専門的な学びを資格という形で証明する
本コースに所属する学生は、卒業必要単位を修得し、併せてそれぞれの課程の定める単位を修得することで、以下の資格を取得することができます。
- 高等学校教諭1種免許状(公民、英語)
- 中学校教諭1種免許状(社会、英語)
- 小学校教諭1種免許状※1
- 司書・司書教諭
- 博物館学芸員
- 社会教育主事
- ※1佛教大学への学費が別途必要です。
本コースに所属する学生は、卒業必要単位を修得し、併せてそれぞれの課程の定める単位を修得することで、以下の資格を取得することができます。
日本・中国・韓国が
いま直面する問題の本質は
どこにあるのか
現代のアジア諸国と日本の複雑な問題を理解するには、東洋的な視点と西洋的な視点を結合して捉えることが重要です。この専攻では、日本・中国・韓国などの思想・哲学を中心にアジアの文化を学修。西洋の思想や学問との比較を通して、現代の私たちに身近な問題を自分で考え、解決していく力を育成します。
西洋の思想の流れを理解し、
物事を深く考える力をつける
哲学とは何か。実は、この「○○とは何か」と問うことそのものが哲学といえます。この専攻では、西洋の哲学者たちの思索を多様な講義科目や著作などから学び、哲学の理論的・歴史的知識を修得。演習での議論や卒業論文の執筆を通して、自分の思考を哲学的に緻密な言葉で表現する能力を身につけます。
ICT時代における
情報コンテンツの意義と
活用技術を探る
書籍が紙媒体から電子媒体へと急速にシフトする中、今や図書館情報学の研究対象はソーシャルメディアなどのデジタル情報にまで広がっています。図書館における情報の流通・組織化・提供方法についての知識を修得するとともに、情報コンテンツの意義や活用技術を探る高度な調査力と分析力を身につけます。
アートを体験しながら学び、
批評眼とクリエイティブな
発想力を養う
演劇やダンスなどの身体表現の他、映像・音楽の編集や空間デザインといった多様な表現メディアに触れる“体験的な学び”を重視しています。領域を超えてコラボレーションする現代アートシーンの多様性と、それを支える仕組みを知り、時代に即した批評眼と発想力を持って、他者と協働できる力を養います。