1. ホーム

学科・コース・専攻の紹介

4学科13専攻、
幅広く奥深い学びを通じ「人間」と「社会」をめぐる発見の喜びを感じよう。

愛知大学文学部には4つの学科に13の専攻があり、幅広い分野から学びたい領域を選ぶことができます。専攻には、2年生への進級時に所属することになります。

文学部では今のあなたに合わせた2つの専攻決定ルートを用意しています。

専攻が決まるまで

人文社会学科 現代文化コース

人類が築き上げた歴史と文化。
その叡智を知ることが
人生を豊かにする。
くわしく見る

人文社会学科 現代文化コースの専攻

カリキュラム
グローバル化やICTの高度化に代表される、激動する現代社会を客観的に捉える視点を養うために、文化・哲学・情報・芸術を学びます。

人文社会学科 社会学コース

「現代社会」という巨大な対象に
切り込むための知識と技術を。
くわしく見る

人文社会学科 社会学コースの専攻

カリキュラム
社会学の基礎理論を学ぶとともに、フィールドでの実践を通じて現代社会を批判的に見る視点を養い、よりより人間社会のあり方を考察します。

人文社会学科 欧米言語文化コース

言語と文化を追求することにより、
国際的な視点を育む。
くわしく見る

人文社会学科 欧米言語文化コースの専攻

カリキュラム
長い歴史を持ち、現在も世界への大きな影響力を持つ欧米の言語と文化を研究することを通して、現代に生きる国際的視点を養います。

歴史地理学科

“時間”と“空間”
双方の軸で思考する学びが
次世代を生きる力となる。
くわしく見る

歴史地理学科の専攻

カリキュラム
歴史学と地理学は“時間”と“空間”という双方の軸から人間の営みを考える学問分野であり、本学の歴史地理学科は、東海地方において歴史学と地理学を総合的に学ぶことのできる数少ない学科です。

日本語日本文学科

“世界”という視点から、
日本語・日本文学・日本語表現に
多角的なアプローチを。
くわしく見る

日本語日本文学科の専攻

カリキュラム
日本語日本文学科では、「日本語」の歴史的成り立ちや特性について学び、それを起点として「日本文学」や「日本語表現」についての探究を行います。

心理学科

技術発展のめざましい時代だからこそ
注目される、人間の「心」と「行動」。
くわしく見る

心理学科の専攻

カリキュラム
心理学は「心と行動の研究」と定義され、教育・文化、医療、政治・経済、産業・経営などなど、ありとあらゆる活動に関わります。心理学科では、これまでに人の心と行動について明らかになっていることを学びつつ、実験・実習を通じ、学問としての心理学を会得します。また、それらの知見を実践的に活かす方法を学びます。

専攻が決まるまで

1年次秋学期終了時において、在学期間および修得単位数が所定の要件を満たさない場合は、2年次に進級することができません。入学時の入試区分にかかわらず、専攻には2年次から所属することになります。

  1. 予備調査

    希望する専攻の予備調査を3回行います(4月・9月・1月)。調査結果は、掲示等で発表します。これを専攻選択の参考にします。3月には、専攻決定調査を行います。

  2. 専攻選択と決定
    1. 学科・コース別入試で入学し所定の単位数以上を修得した学生は、当該学科・コースの専攻に所属できます(1月に専攻希望の申し込みを行います)。
    2. 総合型選抜・学校推薦型選抜で入学した学生と①の権利を辞退した学生は、専攻決定調査に必要事項を記入し、担当部署に提出します。
    3. GPA順に専攻を決定し、次年度春学期開始時期までに掲示等により発表します。

① 学科・コースを決めてから入学した場合
(一般選抜試験)

  1. 1年次は、専攻選択の準備期間

    2年次から所属する専攻を決定するための準備・確認期間です。

    興味のある専攻の入門講義・入門演習などを履修し、また、いろいろの学問分野について幅広く学びます。

  2. 2年次進級時、学科・コース内の専攻に優先的に配属

    所定の単位を修得した場合、学科・コース内の希望する専攻を選択することができます(ただしメディア芸術専攻は配属人数を制限する場合があります)。

    また、他学科・他コースの専攻を選択することも可能です。この場合、本人の希望と1年次の成績により、専攻を決定します(1年次の修得単位数と成績によっては、希望する専攻に所属できないことがあります)。

② 学科・コースを決めずに入学した場合
(総合型選抜・学校推薦型選抜)

  1. 1年次は、専攻選択の準備期間

    2年次から所属する専攻を決定するための準備・確認期間です。

    興味のある専攻の入門講義・入門演習などを履修し、また、いろいろの学問分野について幅広く学びます。

  2. 2年次進級時、すべての専攻から選択

    本人の希望と1年次の成績により、専攻を決定します(1年次の修得単位数と成績によっては、希望する専攻に所属できないことがあります)。

人が紡ぎ出すもの。
人を揺り動かすもの。
人の歩みの標となるもの。
そのすべてが「文学部」。

愛知大学 文学部について