|
◆教員メッセージ(鈴木 立子)
今を知るために昔を読み解く
歴史を語る目的は十人十色であり、従って同じ事業を扱って同じ事象を扱っても幾通りも歴史が生まれます。そこが歴史を学ぶおもしろさの一つでしょう。一方、歴史研究の方法は一にも二にも文献を中心とした資料を読み解くことです。その資料は書き手によって同じ事件でも異なる表現を見せています。たとえば、侵略戦争の記述が侵略側と被侵略側では違うように。さまざまな視点からの資料を総合的に解釈し、そこから何が言えるかは経験と知識から培った尺度によっています。関心を広げ、知識を身につけることに努力してほしいと思っています。 |
|
| | |
|
◆教員紹介
氏名:鈴木 立子
専攻:世界史学
(中国史) |
|
| | |
|