文字サイズ

ホーム > 新着情報 > 学習活動 > [ゼミ活動] 第9回社会調査インターカレッジ発表会で研究発表を行いました(駒木ゼミ)

学習活動

[ゼミ活動] 第9回社会調査インターカレッジ発表会で研究発表を行いました(駒木ゼミ)

 先日開催された「とよはし都市型アートイベントsebone2015」で発表した内容をブラッシュアップした成果を,2015年10月24日(土)に中京大学で行われた「第9回社会調査インターカレッジ発表会(東海社会学会主催)」で発表しました。

 ・豊橋市駅南エリアにおける建物利用復元とまちづくり―水上ビル建設直前に注目して
 
 質疑応答では今回の調査結果をどのように還元するかのアイデアについて質問をいただきました。また,教員コメントでは,地図の復元と合わせて“まちの記憶”や“語り”を盛り込んでいってほしい,とエールをいただきました。
 なお,愛知大学文学部社会学コースからは,樫村ゼミ,武田ゼミも参加しました。
 
 ・愛知における福島の子どもたちの保養活動(樫村ゼミ)
 ・リアリティ・ショックからみる新卒採用者の早期離職要因(武田ゼミ)
 
 本年度のゼミプロジェクトの結果は,お世話になった地域の皆様に還元するだけでなく,反省も踏まえて来年度の後輩へ伝えていきます。

 最後に,調査や発表でお世話になった地域の皆様,発表に対して指摘や示唆をいただいた他大学の先生方,学生の皆様,そして大会発表を運営していただいた東海社会学会,中京大学の皆様にお礼申し上げます。

zemi_151025-01.JPG zemi_151025-02.JPG zemi_151025-03.JPG


カテゴリ:学習活動|掲載日:2015年10月26日

ページ
トップ