学習活動
[ゼミ] 第12回とよはし都市型アートイベント「sebone」に参加します(9/5-6)
本年度も、9月5日(土)~6日(日)にかけて行われる「第12回都市型アートイベントsebone」に、駒木ゼミ(まちづくりコース)3期生4名が参加します。
今年は当時の地図や写真の調査、ヒヤリングなどをもとにして、今から50年前の豊橋のまちなかについて調査を行いました。そして、sebone期間中に発表およびまちあるきを行います。ぜひご参加いただき、皆さんにも「50年前のまちなか」に思いをはせていただければ幸いです。
場所:名豊ビル地下1階
常設展示
・1961年(昭和36年)におけるまちなかの建物状況
・GIS(地理情報システム)による豊橋市中心市街地の3Dモデリング
<ディスカッション>
「まちなか図書館を考える」
実施日:9月5日(土) 13:00~14:00
場所:名豊ビル地下1階
豊橋市のまちなか図書館(仮)について、豊橋市役所職員の方と学生がディスカッションを行います。
<まちあるき企画>
「駅南まちあるき―50年前のまちなかに想いを馳せて」
実施日:9月5日(土) 15:00~
集合場所:seboneイベント本部
解散場所:穂の国とよはし芸術劇場PLAT
調査をもとに、駅南エリアを学生がまちあるき形式で紹介します。
<研究プレゼンテーション>
「水上ビル建設直前の駅南エリアにおける地理学的調査」
実施日:9月6日(日) 13:00~14:00
場所:名豊ビル地下1階
本年度のゼミ調査内容について、学生が発表を行います。
その他、アートイベント、まちづくりイベントとして様々な催しが行われます。詳細は、seboneウェブページをご覧ください。
名豊ビル地下では、sebone「まちづくり部門」として、駅南エリアにおける「まち」がどのように作られてきたか、今後どのように作られていくのかをseboneイベントで見つめなおすとともに、今後の「まちづくり」に向けた新たな一歩を歩みだす“きっかけ”とした展示を行います。私たちと、豊橋まちなかの「まちづくり」について、一緒に考えてみませんか?また、当時の写真をお持ちの方、当時のお話を聞かせていただける方もぜひご参加ください!
展示内容:
・模型で見るまちなかの今と未来
・マップと写真で見る大豊百貨店の歴史展示
・航空写真で見る駅南エリアの今と昔
・マップで見る50年前の駅前エリア
ぜひご参加いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
カテゴリ:学習活動|掲載日:2015年09月02日