学習活動
スポーツマーケティングゼミナール(指導教員:元 晶煜)活動報告
本学部も4月からいよいよ3年生の専門ゼミナールがスタートしますが、すでにゼミ活動は始まっているところが多いです。ここでは、「スポーツマーケティングゼミナール(指導教員:元 晶煜)」の近況報告をします。
1月7日ゼミ懇談会からスタートし、2月16日に東京品川ホテルにて開かれた「スポーツ産学連携教育に関する国際セミナー2013」に早速ゼミ生4名が参加しました(写真左)。プログラムの中でも「国際的なスポーツ界から求められる専門的資質と能力」をテーマにしたミズノ株式会社、株式会社アシックス、株式会社アディダスジャパンなどの大手スポーツ用品メーカーの役員の方々の講演を熱心に聞いて、終了後には学生自ら質問をしたり、名刺を頂戴したり、していました。本ゼミの特性上、スポーツ関連の就職を目指す学生が多いことから、役員の皆さんの厳しいながらも励ましのお声掛けをもらい、学生たちも高揚していた様子でした。東京までの交通費等の調達のために、一部の学生は調査データ入力作業の勉強も兼ねて、教員の調査手伝いのアルバイトをしました。
また2月25日には、学生主導で東三河サッカー協会の彦坂高司会長にインタビュー調査を行いました(写真右)。このインタビュー調査には5名の学生が参加し、用意していた質問を会長に熱心に聞いておりました。お忙しい中、お時間をいただいた彦坂会長には再度お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
今後の予定としては、3月1日に教員自宅での韓国料理食事会(4名参加予定)、3月9日にbjリーグ浜松・東三河フェニックスのホームゲーム観戦、4月13日か14日にはbjリーグ浜松・東三河フェニックスと連携して行うフェニックス観戦者質問紙調査を実施する予定です。今後の活動については改めてご報告します。本ゼミナールのみならず、スポーツの好きな地域政策学部の皆さん、スポーツで地域を盛り上げていきましょう。
文責:地域政策学部(健康スポーツコース)准教授 元晶煜
カテゴリ:学習活動|掲載日:2013年02月26日