文字サイズ

ホーム > 新着情報 > その他 > 長野県阿南町で買い物に関するインタビュー調査を行いました

その他

長野県阿南町で買い物に関するインタビュー調査を行いました

2016年12月3日〜4日の日程で,地域政策学部および文学部の学生4名が,長野県下伊那郡阿南町で,買い物に関するインタビュー調査を行いました。これは,本学三遠南信地域連携研究センター阿南町および本学と南信州広域連合との協定に関する事業「身近な日常生活エリアでの買い物・通院手段調査研究事業」の一環として行っているものです。今年の夏に阿南町の皆様に買い物場所や金額に関するアンケート調査をさせていただき,今回はその結果に基づきながら普段の生活スタイルや町民バスの利用状況,買い物状況に対する状況やご意見などを聞かせていただきました。

今回聞かせていただいたお話は,アンケート結果とともにとりまとめて,阿南町にて発表会を予定しています。今回の調査が少しでも皆様のお役に立てたなら嬉しく思います。また,普段は経験できないいわゆる中山間地域における生活に関してお話しをいただいたことは,私たちにとっても大変勉強になりました。なお,12/4は,休日議会に,冒頭のみ傍聴もさせていただきました。

 最後になりましたが,お忙しいところお集まりいただきお話しを聞かせていただいた阿南町の皆様,調査のセッティングなどご配慮いただいた阿南町職員の皆様にお礼申し上げます。

   

  


カテゴリ:その他|掲載日:2016/12/05

ページ
トップ