文字サイズ

ホーム > 新着情報 > 学部関連行事 > 2017年度高大連携GIS/GPS講座が終了しました

学部関連行事

2017年度高大連携GIS/GPS講座が終了しました

本年度も愛知大学-豊橋商業高校(生徒10名)との高大連携事業が実施されました。

まず第1回(10/3)は,最初にGISおよびGPSについて簡単な説明を行ったのち,実際にGPSをもって解説を交えながら校内を歩いてもらいました。その後,実験室のPCにて,歩いたデータをGoogle Earthなどを用いて地図化しました。  
続いて第2回(10/31)は,交通量調査において取得してもらったGPSデータを,GoogleMapにアップして地図化してみました。 
最後の第3回(11/21)は,GISを用いた商圏分析を体験しました。愛知県に立地しているドラッグストアの商圏人口を,2010年と2015年,それぞれ計算してみました。また,チェーン別の立地傾向などについても考えてもらいました。

高校生の皆さんには,意識せずともGPSやGISが身近に使われており「地理空間情報高度活用社会」に暮らしていることを知ってもらい,今後の生活に役立ててくれれば嬉しく思います。

  

  


カテゴリ:学部関連行事|掲載日:2017/11/22

ページ
トップ