文字サイズ

ホーム > 新着情報 > 学習活動 > [ゼミ活動] まちなかフィールドワークを行いました(駒木ゼミ)

学習活動

[ゼミ活動] まちなかフィールドワークを行いました(駒木ゼミ)

11月6日および13日に、授業時間を利用して、駒木ゼミ(2年生、9期生)がまちなかフィールドワークを行いました。事前勉強として、自分たちがどのように豊橋の「まちなか」をとらえているかを、ケヴィン・リンチによるメンタルマップの手法を使い整理・分析・理解するとともに、新旧地形図の比較から変化を学習しました。

その結果をもとに、6日は市役所(13階で豊橋市の歴史展示を見学)〜札木〜ときわ通り〜豊橋駅、13日はプラット〜豊橋ビル〜開発ビル〜旧ほの国百貨店〜再開発エリア〜大豊ビルと、教員の解説とともにその変化や背景などについてみて回りました。

とくに、大豊ビルでは、まちなかレンタルスペース「Farmers」を見学させていただきました。大豊ビル(水上ビル)の屋上から、再開発ビル建設の様子がみられるなど、貴重な経験をさせていただきました。

こうしたフィールドワークを行いながら、2年生の半年はまちなかの「都市のイメージ」について調査をしていきます。


カテゴリ:学習活動|掲載日:2020/11/13

ページ
トップ