文字サイズ

ホーム > 新着情報 > 学習活動 > [ゼミ活動] 聞き書きワークショップ(第2回)に参加しました(駒木ゼミ)

学習活動

[ゼミ活動] 聞き書きワークショップ(第2回)に参加しました(駒木ゼミ)

 11月16日(金)に,穂の国芸術劇場プラットにて,駒木ゼミ2年生(7期生)が,「聞き書きワークショップ(第2回)」に参加しました。前回学んだ「聞き書き」の方法をふまえ,今回はまちなかで活動されている4名の方をお招きし,お一人に対して複数の学生から聞き書きを行いました。

 内容は,まちなかでの活動やキャリアなど,様々な面に及びました。また,聞き書きした内容を発表し合うことで,学生によって記録するポイントが違ったりすることや,内容に齟齬があるケースがあること,複数でヒヤリングすることで自分とは違う視点での質問ができること,聞き書きされる側も新たな発見があることなどを学びました。

 この経験を,今後のまちなか調査に活かしていきます。聞き書きについていろいろ教えていただいたすずきこーたさん,聞き書きワークショップの機会をいただいたPLATの皆様,貴重なお話をくださった聞き書きに協力いただいた方々に,お礼申し上げます。

  

  


カテゴリ:学習活動|掲載日:2018/11/16

ページ
トップ