文字サイズ

ホーム > 新着情報 > 学習活動 > [研究法] 国外の健康教育を学びました(健康・スポーツコース)

学習活動

[研究法] 国外の健康教育を学びました(健康・スポーツコース)

健康・スポーツコースの研究法(7月3日)では、NY市保健精神衛生局にお勤めの坂神けいこ先生を招いて「NY市の健康教育の実際」についてご講演いただきました。

講演の内容は、現在進行しているNY市で行われている幅広い健康教育の内容が話されました。例えば、NY市の約半数が移民であるため、健康教育の内容は英語以外でも行わなくてはならないこと、健康教育のパンフレットの作成方法、さらには、飲食店の衛生基準を定期的に評価してランク付けを行い、入り口に評価を貼り付けていることなど、教科書だけでは分からない健康教育の実践の生の情報を提供して頂きました。

学生の大半が国外に行ったことがなく、講演の内容はとても刺激的であり、タバコの値段の高さに声を上げて驚くなど、学生の健康教育への関心の高さを伺える場面もありました。

坂神先生の講演を聞いた学生たちは、「日本の健康教育との違いを感じた」、「海外で働いている人の話をリアルタイムで聞けたことをとても嬉しく思った」、「NY市の柔軟でユニークな対応に面白さを感じた」、「海外に行きたいと思った」など、今後の学生生活に良い影響を与えられた様子でした。

(文責:尼崎)


カテゴリ:学習活動|掲載日:2018/07/09

ページ
トップ