文字サイズ

ホーム > 新着情報 > 学習活動 > [ゼミ活動] 名古屋巡検を行いました(飯塚ゼミ・駒木ゼミ)

学習活動

[ゼミ活動] 名古屋巡検を行いました(飯塚ゼミ・駒木ゼミ)

3/28(水)に,飯塚ゼミ2期生と駒木ゼミ6期生(いずれも2年生)が合同で名古屋巡検を行いました。まずは名古屋都市センターにて、名古屋市の歴史、地形、都市計画、都市構造などに関するレクチャーを受けたのち、都市・まちづくりをどのように見せていくかの展示方法について見学や、まちづくりライブラリーの見学などを行いました。

その後、納屋橋〜四間道〜円頓寺界隈に至るまでの歴史や地域資源についてガイドをいただきながら歩きました。特に、文化的資源(古い建造物など)について、残す・壊す・活かすという3つの方法があること、それをどのように地域のなかで合意形成をとっていくか、などについて学びました。

当日は天候にも恵まれ、その後の懇親会でも交流を深めました。飯塚ゼミ、駒木ゼミともに、今回の経験を今後のゼミ活動に活かしていきます。今回の巡検コーディネートいただいた皆様、そして名古屋都市センターの皆様にお礼申し上げます。

  

 

  


カテゴリ:学習活動|掲載日:2018/03/29

ページ
トップ