文字サイズ

ホーム > 新着情報 > 学習活動 > [研究法] まちづくりコース2016年度研究法最終発表会を行いました

学習活動

[研究法] まちづくりコース2016年度研究法最終発表会を行いました

 2017年1月13日(金)に,開発ビルにて,2年生の必修科目「研究法」まちづくりコースの4クラス(担当教員:岩崎,駒木,蒋,鈴木(臣))が合同で最終発表会を行いました。本年度は「大学・gとまちづくり」を主なテーマに,各クラスごとに設定したタイトル「豊橋市における市民協働のまちづくりを考える」,「まちなかまちあるきプランの提示」,「豊橋第5次総合計画におけるコンパクトシティとネットワーク構想への検証」,「学生目線で見る豊橋市」に関して,調査結果や提案などを発表しました。

 平日の午前中にもかかわらず,12名の地域の方々にご参加いただき,発表についての質疑やディスカッション,学生や大学ができることなどについてのコメントなどをいただきました。

 今年で発表会も5回目を迎えることができました。これもひとえに,地域の皆様のご理解があってこそです。大学だからできる「アカデミックな視点・方法」が,まちづくりや地域の活性化につながっていくかについて,今後も模索していきますので,ご指導いただければ幸いです。

 なお,一昨年度,昨年度に引き続き,本年度も株式会社総合開発機構様より,発表会場の便宜を図っていただきました。改めて,お礼申し上げます。今後もご指導・ご鞭撻いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  

  

 


カテゴリ:学習活動|掲載日:2017/01/13

ページ
トップ