ホーム>施設紹介

施設紹介

  • 豊橋LL教室
  • 豊橋LLシアタールーム
  • 豊橋ランゲージセンター

 LL教室は3号館と5号館にあり、マルチ学習システムを導入した語学学習専用の教室となっています。
 学生のブース席は64席あり、教室前方には一体型プロジェクター、天井取付型ディスプレイが左右1台ずつあります。
 また後方には、20名前後で視聴ができる「LLシアタールーム」を設け、ゼミやサークルなど語学学習以外での利用も可能な環境を整えています。

 マルチ学習システムでは、教員のオペレーションユニットと学生のAVユニットに高性能CCDカメラ、マイク付ヘッドフォンを搭載しており、 Face to Faceでコミュニケーションがとれる授業を実現しています。 また、次のような利用も可能です。

 ・カメラの切替で、自分の口元を確認しながらの発音練習
 ・教員の指定した音声教材を、自由に選べる選択学習
 ・会話練習の録音
 ・教員とのマンツー・マン発音練習

ブース席
【学生側のブース席】

 LLシアタールームは3号館LL教室の後方にあり、46インチの液晶テレビや大型ソファー席、プロジェクターを設置し、20名前後で視聴ができる環境を整えています。
 こちらは、語学学習以外での利用が可能なので、ゼミやサークル、友人同士などでお気軽にご利用ください。
 なお、ご利用される場合はランゲージセンターカウンタースタッフまでお声をかけてください。  ※講義で利用中の場合は、ご利用できません。

LLシアタールーム:46型テレビ
【LLシアタールーム:46型テレビ】
LLシアタールーム:プロジェクター
【LLシアタールーム:プロジェクター】

 ランゲージセンターには、本学で開講している主要の英語、ドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語、韓国・朝鮮語、ポルトガル語、そして日本語(外国人留学生用)をはじめ世界約35カ国の豊富な資料を取り扱っています。(詳しくはこちらをご覧ください。)
 そして当センターでは、これらの資料を使用しての自主学習スペース(LLメディアルーム)を完備しています。

 LLメディアルームを利用する場合は、まずランゲージセンターにて資料を選び、カウンターにて手続きをしてください。パソコンの利用、持ち込み教材の利用でも、必ず手続きが必要となります。その際は、確認のため学生証の提示をお願いします。

 手続き後は、LLメディアルームのお好きなブースで自由に視聴を行ってください。講義のない時でしたら、LLシアタールームで臨場感たっぷりの映像鑑賞も可能です。
 機器操作などで分からない時は、遠慮なくカウンタースタッフまでお尋ねください。
 (※パソコン利用で印刷をする場合の用紙は、ご自身で準備をしてください。)

手続き
【手続き】
個人ブース
【個人ブース】
グループブース
【グループブース】
パソコンブース
【パソコンブース】