研究室だより

[研究室だより]  2016年度

新2年生9人が東アジア文化専攻に入ってきました。
※ 3年生は13人(男12人、女1人)
  4年生は13人(男9人、女4人<中国人留学生1人>)が在籍しています。

東アジア文化読書会

2016年度    『史記』を読む

愛知大学中国学電子書籍研究会

  著者が亡くなってから50年以上経過した文章は、だれでも使うことができる公有財になります(著作権法)。 本会は、中国学を研究した先人の文章をパソコンに入力し、 青空文庫などをとおして、公開する活動 をしています。青空文庫はパソコンやスマートフォンで読める電子書籍の大部分を提供している団体です。 その電子書籍はボランティアで作られていますが、入力者や校正者はつねに不足しています。また、入力者と校正者が少なくとも二人で連係して活動しなければならず、一人で活動していても、役に立つ電子書籍が何年も公開できない場合があります。
  本会は、中国の文学・歴史・思想などに興味のある方、本・著作権・電子書籍に興味の ある方、インターネットに役立つコンテンツをつけ足すことに興味がある方など、どなたでも歓迎します。メールの 送受信と日本語入力ができれば、空いた時間にできるボランティアです。作成した電子書籍は広く使用しても らうことができるので、やりがいもあると思います。

顧問:宇佐美一博、主宰:齊藤正高

第一期メンバー:草野耀司・小野田咲花・岸里佳

公開済みの電子書籍
独自公開の電子書籍
漢文
伊藤仁齋『論語古義』(いずれも白文のみ、返り点ナシ、入力・校正中)
© 2011 Aichi University All Rights Reserved.
2013年4月更新