2024.04.10

もう春ですね。

 

桜が咲くと、春が来たと感じます。

この冬は暖かい日もあり、早く桜が見られそうだなと思っていましたが、そうでもなく、最近咲き始めました。満開の桜を新入生在校生のみなさんも見てほしいと思っています。豊橋校舎の桜は、毎年本当に美しいです。

 

豊橋校舎は、校舎内の大工事をしています。渥美線から続く副門を入ってからの景色も変わり、芝生を抜けて見えていた校舎は新校舎建設の準備のため、解体されましたが、今は新しい校舎の骨組みが見えています。立派な校舎が建つのはまだ先ですが、新入生を向かい入れる準備が着々と行われているように感じていました。

 

23月は、大学は長い春休み中ですが、大学の教職員みんなで、新たな新入生を迎え入れるため、そして、在校生がよりよく学生生活を送れるように、様々な準備をします。

学生相談室もおなじくその期間でした。

 

4月に入れば、すぐに新入生オリエンテーションがありますね。そのオリエンテーションで学生相談室の利用の仕方について、説明する予定です。

在校生の皆さんは先行して行っていますが新入生の皆さんは、これから健康診断があります。学生相談室は、相談ブースを構えて、相談したいと思っている学生さんはもちろん、WEB問診でチェック項目が多かった学生さんとも面談をして、今の状況を聞いています。

毎年、この時期に学生相談室を利用しやすくなるようにと考えて、相談員が皆さんと出会える機会を持つようにしています。何か悩みがあったら、気軽に声をかけてくださいね。

 

豊橋校舎の学生相談室に相談に来てくれる学生さんは、全体の5%前後です。気軽に相談しに来てくれる学生さんもいますが、勇気をもって来てくれる方もいます。一回で終わる場合もありますが、だいたいは、複雑な悩みが多く、何度か来てくれることの方が多いです。

すこしでも気持ちが楽になったり、抱えているものが軽くなればいいなと思って、相談活動をしています。これからも学生さんたちの気持ちに、寄り添える相談室でありたいなと思っています。なにか相談したいと思う時には、学生相談室もあることをお忘れなく!!!

 

豊橋学生相談室 長坂

 

 

 

2023年度の相談室だよりはこちら