文字サイズ

ホーム > 新着情報 > 地域貢献活動 > 「路面deコト・トコMAP」完成のお知らせ(ACCOMPANY)

地域貢献活動

「路面deコト・トコMAP」完成のお知らせ(ACCOMPANY)

 ACCOMPANYは地域政策学部学生地域貢献事業の一環として、豊橋のまちなかの魅力発信を目的に活動している事業グループです。過去の活動では、駅周辺市街地のお店を紹介するマップ作成やFacebook等ソーシャルメディアを利用した情報発信事業を行ってきました。

今年度は「路面deコト・トコMAP」の製作を行いました。名前に入っている「コト・トコ」の意味は、路面電車に乗り「コトコト」揺られ、降りて「トコトコ」歩く様子をイメージしています。マップと共に旅を楽しんでもらえるよう愛着の持てるようなネーミングを意識しました。製作にあたり、豊橋鉄道株式会社様とは、年間を通してマップに関して進歩状況の報告や話し合いを重ねました。また他に協賛金、資料提供 、マップの広報など多面的にご協力いただきました。

今回はこれまでの活動範囲であった駅周辺市街地から路面電車沿線の郊外にまで拡大し、より広範囲の豊橋の魅力発信に努めました。またターゲットとして大学生を始めとする若者に絞り、近年のちょい旅ブームにより若者の路面電車の利用促進を図ることを目的としています。さらに最近の若者の間ではちょい旅に合わせ、訪れた先で食べたもの、見たものをSNSに写真を投稿する事が流行しており、実際に行った方が写真をSNSで情報発信することにより、マップを越えさらに多くの人に情報が伝わる事を狙いとして製作しました。

今回のマップではこれまでの製作過程とは異なり、掲載店舗や金銭面等のご支援をいただける店舗を見つけるところからマップのデザインまでの全ての過程を学生が主体となって行いました。そのためメンバーにとっても非常に思い入れの深いマップとなっております。

今後は愛知大学や協賛店舗、駅周辺市街地を始めとする多くの施設や、市内のイベント、また市外での配布及び広報を予定しています。

マップのpdfファイルは【コチラ】からダウンロードいただけます。

 


カテゴリ:地域貢献活動|掲載日:2017/05/02

ページ
トップ