インターンシップ(2018年度通年) |
1.講義のテーマ・目標
この授業は,インターンシップを通じて「学生が在学中に自らの専攻,将来のキャリアに関連した就 業体験を行」い、「職業意識の啓発 と専門能力の向上への支援」することをねらいとしています。受講 生には,「自分の将来計画と対応した形での実社会体験」「職業適性の 見極め」「キャリアプランの形 成」「イメージ先行型就職活動からの脱却」などのチャンスになることを期待しています。また,講義 や 実際の研修の過程において,「労働意識の向上」「実務能力の向上」が実現されること,「研修先と 愛知大学の連携の深化」「研修先組織 の活性化」に役立つことも願っています。
以上のような目的の達成には,実務内容の設定や実習前後の指導が適切に行われることが前提となり ます。この授業でも,この部分を重 要視しています。受講生が十分な学習効果をあげるには,実習に対 する明確な目的意識を持つことと就業現場での常識を身につけておくこ とが前提になります。また,イ ターンシップと就労(アルバイト等)することとの違いを明確にすることも大切でしょう。
2.講義の形態
授業は,講義,少人数による発表や討議を中心とする演習,実習のすべての授業形態を活用して実施 されます。
3.講義内容・スケジュール(下記)
4.準備学習
選考終了後に指示する。
5.評価方法
講義,演習,実習を総合的に評価します。もちろん,出席率は評価に大きく影響します。
6.テキスト・参考図書
特になし。参考図書はそのつど指示する。