李ゼミ・風鈴会会則

~10周年を迎えての現在~

            

   風鈴会1期生会長 96E2316 内藤圭一

 

☆(内藤BBS投稿・その一)☆

いよいよ新しい年を迎える直前、みなさん体調など崩されてないでしょうか?
 先生より風鈴会会則について再度解説を、とのことなので改めて説明いたします。

1、どれだけ歳をとっても、李ゼミの風(雰)囲気を忘れないでいよう!!

2、鈴が聞こえたら(連絡が届いたら)必ず何らかの形で応答しよう!!

 

私が考えた風鈴会会則は上記2点です。そのまんまなので、特に説明もいらないかもしれませんが・・・
 1、は雰囲気を風鈴の風に置き換えて風囲気として、いつまでも李ゼミを大切に、みんなで会えばいつでも変わらず楽しくいこう!って意味を込めました。李ゼミの雰囲気=空気=風?みたいなイメージで風囲気としました。しかし、論集などには雰囲気としか載っていないと思います。私が先生に会則を作って提出した時には風囲気という言葉を使っていたと思いますが採用されなかったのでしょうか?(泣)
 2、は連絡網でも単純にメールのやりとりにしても、なんらかの形で連絡が取り合える環境があることで李ゼミのみんなが繋がっているという状態ができていればいいな~と思って作りました。会則は上記の通り、風鈴会の風鈴の2文字を当てはめて作ったものです。
 現在は会則は2つしかないかもしれませんが、風鈴会はみんなで作っていくものなので、今後、新しい会則の案があればどんどん出して頂いて、さらにいい会になればいいと思います。
 それではみなさん、よい年をお迎えください!!

 

☆(内藤BBS投稿・その二)☆

2007年は李ゼミ10周年の年です。

2007121日、名古屋で10周年パーティーが開催されました。1次会、2次会とも各代からたくさんの人が参加してくれました。久々に会う人や、初めて会う人。いろんな人と接することができました。

会が始まる以前に先生と会う機会があり、そこで10周年にあたり李ゼミの特長をもう1度、論集に書いて欲しいと言われました。と、いうのも論集4号に李ゼミの特長を書いたことがあったからです。

さて、パーティーが終りもうすぐ2007年が終わろうとしているにもかかわらず、私はまだ原稿が書けていませんでした。しかし、忘れていたわけでも、書きたくなかったわけでもなく、朝晩の通勤や暇な時に結構考えてはいましたが、なかなか書けなかったのです。そこで論集4号を引っ張り出してもう1度、以前自分が書いたものを読み直してみました。

今も特長は代々引き継がれているのかなあ・・・、読み直して私はそう思いました。

それでは前回と同じように(芸がなくてすいません・・・)もう1度特長を挙げてみたいと思います。全てがみんなにきれいに当てはまるというわけではないかもしれませんが・・・

 

   個性の強い人間が多い!

とても個性のある李先生のもとに、とても個性のあるみんなが集まっています。

   負けず嫌いが多い!(強い人間が多い!)

勉強に論集に就職、社会に出てからも自分の意志をしっかり持ってみんな日々がんばっていると思います。意思、信念を曲げない人が多いのではないでしょうか?

   勉強(仕事)に関してはスロースターターが多い!?

私達の代は、先生から論集や卒論でハッパをかけられました。社会に出てからはやらざるを得ないのですが、今回の原稿のように当時の癖はまだ抜けていないかもしれません。私達以降の代の人たちはどうなのでしょうか?そして、先生は当時は仕事をよくためていたと思いますが、現在はどうなのでしょうか??

   飲み会大好き!!

前回は飲むと壊れる人が多い!と、書いたのですが、今回は大好き!!とさせていただきました。去年、今年と風鈴会の集まりや餃子パーティーにも参加させていただきましたが、現役生をはじめ、初めて会う人とたくさん接することができ、最初は少し硬くてもいつも間にか打ち解けて(私が酔っ払ってそう思っているだけかも・・・)飲ませたり(強引でごめんなさい)、飲まされたり、そんな中でいろんなことを話し合ったり、あの楽しい時間は李ゼミのメンバーだからこそ!だからみんな飲み会大好き!!と、まとめておきます。

   人を見る目がある!!

前回、5番目は強い人間が多い!と、書きましたが、2番目と重複してしまうので今回はこのようにしました。

李ゼミのメンバーは毎年ゼミ生が面接を行い選考していると思いますが、10年経ってもみんなで集まれるゼミはそんなにないと思います。また、集まりたくなる、集まって年の差関係なくみんなで楽しめるゼミもそんなにないのではないのでしょうか?このような素晴らしい会になったのは初めに先生が1期生を選考し、そこから各代の人たちも共通して人を見る目があったから、このような素晴らしいメンバーになったのだと思います。

以上、上記5点ほど挙げてみました。

10周年を迎えた今も、この様な共通点がみんなにあるのではないのでしょうか?そんな共通点をもったみんなの集まりが李ゼミであり、風鈴会だと私は思います。

10周年を迎えた現在も楽しく集まれる、集まりたくなる!そんな会にいられることはとても幸運なことだと思います。李ゼミに入って本当によかった!と思います。このような素晴らしいメンバーを惹きつけてくれた先生には心から感謝です。そしてこのような素晴らしい会にしてくれているみなさんにも感謝です。

今後もこの素晴らしい縁を大切に、李ゼミ、風鈴会がますます発展していけばいいと思いますし、みなさんが少しでも同じ気持ちでいてくれたら私はとても幸せです。何年経ってもみんなで集まれるようにこれからも李ゼミと風鈴会を大切にしていきましょう!!

                                           2007年12月25日

IMG_0102

☆☆追いコンでOBからシャンパンの差し入れが。。。(2008323日@Za-Watami

DSC01652