李ゼミ・風鈴会10周年記念パーティー特集名古屋

 

編集: 9期生 05E2254 竹内 大樹

撮影: 4期生 99E2427 森田 正幸 0期生 李 春利  

 

DSC01562

四川菜園前で「風鈴会集合記念撮影」 2007121日・昼の部

 

2007121日土曜日、李ゼミ結成10周年記念として、李ゼミ1期生から9期生が集まるという大規模なパーティーが名古屋でありました。

この盛大なパーティーは昼夜の2部構成で行われ、昼の部に18名、夜の部は昼の部より更に多い24名が集まり、李ゼミの1期生から9期生のほとんどが集まりました!

今回はそんな李ゼミ10年の軌跡を表すような記念すべきパーティーの内容を、パーティー時に撮影した写真や李ゼミHPに投稿されたOBOGたちの感想を中心にまとめてみました。

 

 

 

1部 昼の宴

場所 四川菜園/名古屋栄(31015 時間 120015:00
参加者 1期生:井上允、都築尚子、長浜貴子(旧姓:滑川)、川口佑佳里、内藤圭一

日置浩子(旧姓:木全) 2期生:桜井美紀、中村理恵、星野博昭 3期生:肥田佳子

佐々木理恵(旧姓:京角)、清水秀和、南亮平 4期生:森田正幸 5期生:山本光太郎

小塚美香 9期生:竹内大樹 0期生:李春利  18

編集者手記(9期生 竹内 大樹)

昼夜の2部構成で行われた李ゼミ10周年記念パーティー、まずはお昼の部のまとめです。

お昼の部にはOBOG、現役を含めて18名集まりました。先輩方には結構な量のお酒を注がれたり・・・ちゃっかりと李ゼミOBOGの洗礼を受けました・・・。お昼の部はあまり皆さんお酒が入っていませんでしたが、とにかく李ゼミOBOGは現役生徒にも負けない元気の良さと、個性的なメンバーが多い!恐るべし・・・李ゼミOBOG!それではそんな個性的な李ゼミOBOGの李ゼミ10周年記念パーティーの感想の投稿をまとめていきます。トップバッターは大学卒業後、勉強してきた努力が実り、公認会計士試験に合格された清水秀和さんの投稿からです!李先生もこのお知らせに心から喜んでいましたね。それではどうぞ!

10周年記念!投稿者:やべっち(=3期生 清水 秀和) 投稿日:20071230().

DSC01547                  

 

 

 

 

 

 

 

 

祝!!10周年!!わぁー (ノ><)ノ

改めまして、10周年おめでとうございます。3期生のやべっちこと清水秀和です。

昨年も参加させていただきましたが、今年も多くの方が参加していて、本当に盛り上が

りましたね。皆さん、本当にたくさん飲んでました。楽しかったです。来年は、私たち3

期生が幹事ということなので、この流れを止めないように頑張りたいと思います。

さて話は変わりますが、このBBSでも、李先生が紹介してくださっていたのですが、今年は、

私としても大きな節目の年となりました。悪友?である南君が今年の始めに

理学療法士の国家資格を取得し、かなり焦っていたところ、私も運よく公認会計士試験に

合格することができました。なんとか二人で一緒に合格の報告をすることができました。

李先生をはじめ、諸先輩方には大変心配をおかけしました。そして、お祝いの言葉、あり

がとうございました。南君もありがとうございましたと、言っていました。これからもお

互い切磋琢磨し、学生時代に勉強しなかった分も色々と学んで行きたいと思います。最後

になりましたが、このような会を企画してくださった先輩方、ありがとうございました。

そして、来年は頑張ります。また会える日を楽しみにしてます。来年も李ゼミにとっても、

皆さんにとってもさらに善い年になりますように 

 

10周年パーティ-  投稿者:1期生 長浜 貴子  投稿日:200712 2()

去年に引き続き今年も参加することができました。同期や後輩に会えて、近況など話すことができて充実した時間を過ごすことが出来ました。同期はみんな変わらないし、変わらない対応をしてくれるので本当にありがたく思っています。気心知れた仲間ってほんと素敵だと思います。来年もまた参加できますように・・・☆彡

 

楽しかった!  投稿者:3期生 佐々木理恵 (富山在住)投稿日:200712 8()

DSC01437 3期生の佐々木(旧姓京角)です。残念ながら1次会しか参加できませんでしたが、李先生、ゼミの皆さんに卒業以来会えてとても嬉しかったです。内藤先輩に誕生日おめでとうと直接会って言えたのもよかったです。2次会も盛り上がったみたいですね。卒業してからもゼミの集まりがあり、現役生、OBの交流もできるゼミというのは愛大のゼミでも少ないのではないでしょうか・・・。私の旦那も愛大生ですが、卒業以来ゼミの集まりはなさそうですし。

李ゼミ生でよかったと改めて思いました。

 

☆10周年パーティー 投稿者:5期生 小塚美香 投稿日:2008年 1月 9日(水)

 同窓会では、久しぶりに先生にお会いし、色々なお話をすることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、先輩方や後輩との交流を通して、改めて李ゼミの繋がりってスゴイなって感じました。今回はお昼の部だけの参加でしたが、またぜひぜひ参加したいと思います。素敵な時間をありがとうございました!! 

 

☆10周年記念の感想!投稿者:4期生 森田正幸 投稿日:2008年 1月 9日(水)

昼の部だけの参加でしたが、とても有意義な時間をすごせました。社会人になってしまうと、会社の繋がりでの交流が多くなってしまい、出会う人が限られてきてしまいます。そんな時に、こういう機会があると、とても助かります。今後とも李ゼミの皆さんとお付き合いさせていただきたく思います。よろしくお願いします。

 


お疲れさまでした♪投稿者:2期生@桜井美紀(石川在住)投稿日:200712 5

1日は皆さんお疲れさまでした。1年ぶり、中には卒業ぶりの色々な方と会うことができて楽しい時を過ごすことができました。皆さんの変わった所に驚きつつも、変わらない所にほっとしたといったカンジです。早起きして行った甲斐がありました(笑)来年もできるだけ参加したいと思いますので次回は3期生の方幹事頑張って下さい♪
最後に今年の幹事・星野君大変お疲れさまでした!

 


李ゼミ10周年!投稿者:1期生幅ちゃん(幅岸智美、福井在住) 200712 3()

一期生の幅岸智美こと幅ちゃんです。李ゼミ10周年に参加し、李先生をはじめ皆さんにお会いできて嬉しかったです!本当に楽しいひとときでした。そして今回の幹事さんたち、ご苦労様でした。同期たちとは久々の再会でしたが、あの頃と同様、普通に盛り上がってしまい、変わらないなぁと感激しました()。みんなそれぞれの道を前向きに歩いてるんだと実感しました。やっぱり仲間っていいよねぇ・・・としみじみ。そんな李ゼミの仲間たちとまた来年元気に再会できることを願っています本当にありがとうございました

李ゼミ万歳!!(^-^)/~~

 

10周年パーティー  投稿者:三期生 肥田佳子  投稿日:200712 2()

DSC01540土曜は、久々のゼミのみなさんに会えて、楽しかったです。一年に一回、集まれること嬉しく思います。遠方から見えた方々、幹事の先輩方、ありがとうございました。来年は私が幹事になったので、たくさんのゼミ生が集まれるように、今から企画しますね。音信不通のあの人、この人にもハガキを出す意気込みです。気が早いですが、11月最終土曜日(仮)決定!カレンダーに書き込んでおいてください。みなさん、一年間ネタを増やして楽しい報告期待してます。現役生のみなさん、新しいゼミ生のみなさん、お会いできるの楽しみにしてますね。それでは、先生、2008年も素晴らしい年でありますように

 

 

第2部    夜の宴

 

場所 襄 (中村区名駅3141) 時間 173021:00

参加者 1期生:井上允、白井元道、都築尚子、長浜貴子、具志堅里枝(旧姓:松岡)、

犬飼佳代、幅岸智美、内藤圭一 2期生:星野博昭(総幹事) 3期生:清水秀和、南亮平、矢野巧(3.5期)5期生:山本光太郎 6期生:稲垣登 7期生:美濃羽翼、石川高広 

8期生:村上陽介、佐野文哉、小川秀司、大渓光治 9期生:竹内大樹、鈴木里沙、

立岩紗知 0期生:李春利 計24

編集者コメント

そして李ゼミの1期生から9期生のほとんどが揃った夜の部、昼の部より多くの参加者が集まり、お酒もたくさん入り、10周年記念パーティーの盛り上がりは最高潮に上りました。現役生徒の8期、9期生はまたしてもOB,OGからの洗礼を受けることになりました()それではHPに投稿された夜の宴の感想と写真をまとめます。トップバッターは個性的な書き込みをしていただいた1期生の白井元道先輩です。

 

教訓  投稿者:Mo 1期生 白井元道) 投稿日:200712 8()

1期生を中心にした集合写真。みなさん本当に仲が良い!(Mo君は左端~0~

 
DSC0161012/1 1330 金山駅着 久々に大須へと出向く。大須観音にて祈願。だらだらと懐かしみながら大須の町並みを楽しむ。同日 1530 一回り&一仕事終了。+21K 諸経費の計算。交通費-3K 飲食-5K よって残13K さて。第一印象がよく見えるように買ったはずの眼鏡評判が悪い。ここ3年冬は黒のパンツだったので併せるものがカ                          ーキーorブラウンばっかりのインナー、最近

壊れてしまったリング、どれを新規購入すべきか。ふと目に留まったインディアンジュエリー・・・。衝動買い。これにて買い物終了。1700まで休憩。コーヒーでも。                                                     同日17:00宴開始。自分も含めてよう来るな。一期生。馬鹿ばっかり。だがそこが良い。東京に4年程逝っていた為、音沙汰なかったけど。ホントおもろい奴等だ。すばらしい。愛大で李ゼミでよかった。心のそこから思えた1日でした。教訓 自分用のリングに人の誕生石をつけるな。今回も頑張ってくれた、一期生の総代に。トパーズ。それはそうだうん。おめでとうございます。ビバ30にようこそ。これからも数少ない飲み友達としてよろしく。久々に河豚が喰らいたい。花見がしてぇ。そんな過去も思い出せる1日でした。内藤・星野 有難う。そしてご苦労様でした。その他参加していただいた皆々様・諸事情により参加できなかった皆様、又会いましょう又会いましょう。


10周年記念パーティー  投稿者:9期生 立岩 紗知 投稿日:200712 9()
 本っ当、楽しかったです!初めてお会いする先輩方が多くて緊張していたのですが、優しくて面白い先輩ばかりで、すぐに打ち解けられました。やっぱ李ゼミは最高ですねまたこうやって集まって騒ぎたいです


10周年パーティー  投稿者:9期生 鈴木 里沙 投稿日:200712 8()

今年初参加させて頂きましたが、優しくてノリが良い先輩方とも一緒にお酒を飲んだりお話が出来たので、すごく楽しかったです。やっぱり李ゼミは仲良しなゼミだなぁ・・と改めて感じました。そんなゼミの一員であることを誇りに思います。これから先もこの会を続けていきたいので、来年も是非参加したいです。

 

風鈴会・李ゼミ10周年パーティー 投稿者:8期生 村上 陽介 投稿日:20071219

風鈴会・2007年12月1日「李ゼミ10周年パーティー」

テキスト ボックス: 7~9期生を中心。現役生徒も負けてられません!李ゼミ10周年パーティーを企画して下さった星野先輩はじめ諸輩方には大変感謝しております。また、ゼミ論集への寄付金も頂き、本当にありがとうございました。李ゼミが発足した10年前、私は中学生でした。つまり10周年を迎えた李ゼミには沢山の素晴らしい先輩がおられるということDSC01642で、来年から社会に出る私としては、とても心強く安心感を覚えました。また、大学に自分の居場所があり卒業後に帰れる場所があることは、本当に素晴らしく、幸せなことだと感じました。これからますます飛躍していく李ゼミ。これからますます後輩が増えていく李ゼミ。後輩から見て恥ずかしくない立派な社会人となり、私もいつか風鈴会に帰ってきます。

●風鈴会をつくってくれた李先生と李ゼミの皆さんへ●
 私は先生と出会っていなければ、このような素晴らしい先輩方や仲間に恵まれませんでした。また、インターンシップ研修等、様々な場面で先生の多大なご尽力を賜りました。いつも笑顔で課題を与えてくれる先生の存在が、私の大学生活を充実したものにしてくれたと思っております。「李ゼミ10周年パーティー」は、私の大学生活において先生と李ゼミの存在が非常に大きいということを改めて気付かせてくれました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。私は、李ゼミの学生であることを誇りに思います。李ゼミの皆さんが大好きです。I will never give up.

 

 

10周年記念パーティー  投稿者:8期生 小川秀司  投稿日:20071210()

昨年は部活で参加できなかったので、今回初めて参加させていただきました。餃子パーティーに来ていただいた先輩方とはそのとき以来、そのほかの先輩方とは初めてお会いして、はじめは緊張気味でしたがお酒が入るにつれ皆さんと仲良く、全員で盛り上がれたと思います。李ゼミは、本当に仲が良いと改めて思いました。先生も一緒になって、1~9期まであれだけの年代が壁もなく、一つになるのはめずらしいことだと思いますし、素晴らしいことだと思いました。これからも是非、参加したいです。また、人数確認から予約まですべて取り仕切って幹事をしていただいた星野先輩、本当にありがとうございました。

 

☆10周年 投稿者:6期生 稲垣登 投稿日2007121

10周年パーティ参加させて頂きましてありがとうございました!先生や先輩方に会えて、とても有意義な時間を過ごせました。特に1期生の方達のパワーには圧倒されました!来年も是非参加しますのでよろしくお願いします。企画等してくださった皆さん本当にありがとうございました!!

 

☆先日の飲み会について 投稿者:7期生 美濃羽 翼 投稿日20071228

当日、夕刻より参加させていただき、すでに一次会から盛り上がっている先輩方のボルテージの高さにはびっくりしました。飲み会の終盤では、我がラグビー部後輩の佐野文哉君が、某警備会社のCMをコールにし、酒を飲んでいました。相変わらずなやつです。先輩後輩はありますが、それぞれの期で李ゼミは楽しいものとして受け継がれているなと感じました。

 

風鈴会の感想  投稿者:8期生 佐野 文哉 投稿日:200712 9()

風鈴会では、久しぶりにみのわさんたちの七期生の先輩に会え、また六期生以前の先輩たちとも楽しく飲むことができてとても楽しかったです。また、幹事をやって下さった先輩方は本当にありがとうございました。またこのような会があったら是非参加したいです。

 

10周年記念投稿者5期生 山本 光太郎 投稿日2008 110()

ゼミ同窓会に参加して、大変充実した時間を過ごす事ができました。卒業して5年近く経ちますが、先生、現役・歴代ゼミ生との交流から李ゼミの絆を強く感じました。

今回、同期の参加が少なかった事は残念ですが、李ゼミのタテとヨコの繋がりを大事にして参りたいと思います。同窓会夜の部では酔いつぶれてご心配おかけしましたが、無事に家へと着くことができました。介抱いただいた方にこの場をかりて、お礼申し上げます。

 

10周年パーティ- 投稿者:1期生 具志堅里枝(旧姓:松岡)投稿日:20071211

李ゼミのみなさんに会えて楽しい時間をすごせました。就活中、就職したばかり、落ち着いた人、主婦とそれぞれいろんな顔を持ってるけど、李ゼミというひとつの輪でつながれるのは素敵なことだなぁ、としみじみ感じました。


☆今年も楽しかったです! 投稿者:1期生 犬飼佳代 投稿日:2007128日 

先生、121日のパーティーの写真、早速拝見しました。夜の部に参加させて頂いて、今年もとても楽しかったですみんな相変わらずですよね。(新種のALSOKも面白かったです)私は、やっぱりみんなが集うところが好きなんだなあと実感しました。また、来年も参加したいです!

 

みなさんへ 投稿者:1期生 日置浩子(旧姓:木全)投稿日:20071221

121日の10周年パーティーに参加させていただきました。

李先生、その他の参加者の方へ 121日にいろいろお話できて、本当に楽しかったです。
ちょっとババくさい言い方ですが、1日だけ、二十歳の頃に戻ったような気がしました。

 

3部 昼夜の宴を通して

編集者コメント

3部では昼夜の部の両方に参加した1期生の内藤圭一先輩(昨年総幹事)、井上允先輩(昨年夜の部幹事)、そして今回の10周年記念パーティーの総幹事を務めた星野博昭先輩の感想をまとめます。私も昼夜の両方に参加させてもらいましたが、夜の部はキツかった。皆さん本当に元気がありますね。先輩方を傍で見て現役ながらその元気の良さを見習いたいと思いました。それではスタートはお酒の席には欠かせないまだまだ現役(!)1期生の内藤圭一先輩からの投稿です。それではBBSに投稿された感想と写真を合わせてどうぞ!

 

祝!10周年  投稿者:1期生 内藤圭一  投稿日:200712 4()

DSC01595 121日はみなさんお疲れ様でした。僕は当日、1次会、2次会、さらに3次会に参加し、最終的には同期の允君の家に泊めていただき、翌朝名古屋をあとにしました。全く酒が抜けない状態で帰りの電車は寝て帰るつもりでしたが、今回の会のことを振り返ると、妙に頭が冴えてしまって全く寝られませんでした。久しぶりに会う人や、後輩達と過ごした時間は本当にあっという間で楽しい時間でした。飲まされるのが恐ろしくてバレるまで隠していましたが、当日は僕の誕生日で、30歳という節目を迎えた日を皆さんに祝っていただき本当にありがとうございました!30歳早々たっぷりのお酒を飲ませていただき(自分で進んで飲んでいましたが)三十路を縁起よくスタートできました!?現役生のみなさんも結構飲んでくれましたが、体調は大丈夫でしょうか?お馬鹿な酒飲みの私に付き合ってくれてありがとう!みなさんのおかげで今回の会がよりよいものとなりました。1期生から9期生まで年の差は結構あると思いますが、そんなことは全く関係なく楽しく分け隔てなく過ごせる李ゼミはやっぱりすごいですね。これからもこの雰囲気を大切に、呼びかけにはどんな形でも必ず応えるようにし(これは僕が考えた風鈴会会則です)、みんなで和気あいあいと李ゼミと風鈴会を盛り上げていきましょう!李ゼミは先生があってこそです!これからもゼミを盛り上げていくため元気でいてください。そのために何かできることがあれば僕は協力を惜しみません。最後に、今回の会で総幹事を務めた星野君、出欠確認や店取りなど意外と大変だったと思います。おかげでみんなが楽しい一時を共有できたと思います。本当にありがとう!お疲れ様でした。(星野君、本当にいい日を選んでくれたね。~0期生~)

 

10年ですね。  投稿者:1期生 井上 允  投稿日:20071216()

121日のパーティーは、無事に終わっていきましたね。計画してくれた後輩達に感謝ですね。ありがとう。また、毎回盛り上げ役になってくれる風鈴会会長には感謝ですね。

いつの間にかこの会も10年ですね。10年経ってもみんなが元気でいて、このような会で元気なことが確認できています。正直この会がなかったら、一生会わない人もたくさんいますね。この会があるからまたみんなに会えるのです。そう思うと安心します。風鈴会なんて会をつくってくれた先生にも感謝です。僕らの年代はこれで30歳という節目。確実に老いていますね。僕はいまだにバスケを現役で頑張っていますが。やはり20歳そこそこの子達にはかなわないことがしばしば。イヤになります。だんだんそれを受け入れてだんだん人間が「まあるく」なっていくのでしょうかねー。さて、2007年の漢字一文字は「偽」だったそうです。この会は「偽」じゃなく「真」の仲間達が集う場所として、大切にしていきたいと思っています。次の会は、もっとたくさんの人が出席してくれたらいいな。楽しみにしています。

 

お疲れ様でした 投稿者:2期生 星野博昭  投稿日:200712 9()

12月1日のゼミ飲み会は盛り上がって終了してよかったです。初めはどのくらいの人が来るのか心配していましたが、結局はほぼ1~9期生までそろい目的を達成しました。今回で2度目でしたので、このまま李ゼミの餃子パーティーに並ぶ、伝統行事が一つ加わったと思います。来年は3期生の肥田さんたちが開催してくれるので、今から楽しみにしています。(星野君、本当にお疲れ様!控えめの君は変わらないよね。衷心感謝!~0期生)

 

4部 李先生からのコメント~10周年を振り返って~

編集者コメント

最後はこの李ゼミを結成してから10年間見届けてきた李先生からのみなさんへのメッセージです。李ゼミ1期生から現役の9期生までを見てきて、10周年パーティーを通しての李先生は何を思ったのでしょう?10年を通して、李先生の心境を見てみたいと思います。10周年特集の最後は李先生特集で閉めたいと思います。ではどうぞ!

 

   10周年記念パーティー  投稿者:0期生 李 春利  投稿日:200712 3() 

昨日は昼と夜2回、大勢お集まりいただき、本当にありがとうございました。久々にみんなに会えて、とてもうれしかったです。やはり自分の教え子たちと遊ぶのが一番楽しい!!とつくづく感じてます。

総幹事の星野君、しっかりとサポートしてくれた前回総幹事の内藤君、長浜さん、本当にお疲れ様でした!そして、多謝!昨晩、星野君と一緒に電車で豊橋に帰ってきたのですが、目が真っ赤でした。寝不足か酒のせいか分からなかった。みんな結構「完全燃焼」したもよう(かな?)卒業以来会っていない子もいたが、時間が経っても性格が変わらないね。それがぼくの一番の感想です。

DSC01615DSC01612ちなみに、挨拶で言ったように、ぼくは先月上海に戻ったときに、同級生たちが大学卒業以来のクラス会をやってくれました。時間の経過の早さに驚いたと同時に、みんな性格が変わっていないことにもまた驚きました。ぼくの同級生はもう大手企業(日本の丸紅とか)で部長をやったりしてます。

遠方から来たみなさんも大変お疲れ様!桜井さん(2期)は3時半起きで石川から、佐々木理恵(旧姓=京角、3期)は富山から、幅ちゃん(1期)は福井から、中村さん(2期)は東京から、森田君(4期)は神戸から、そして極めつけ!石川君(7期、東京)は出張先の仙台から飛行機で名古屋に駆けつけてくれました!本当に感動しました。改めてこんな可愛いゼミ生たちに出会った幸せを噛み締めてま~す!

また、歴代の教え子に会えたことも神様に感謝しています。10年で長いようで短いものです。これからも毎年一回はぜひ会いましょう。来年は3期生が総幹事になるので、肥田さんはじめ、ぜひ3期生たちしっかりサポートしてあげてください。           

特にやべっち先生(3期生清水秀和)おめでとう!卒業以来、専門学校に通い続け、5年目の正直で今年はついに公認会計士試験に合格!5回も難しい試験に挑戦し続けてきたその精神力に本当に脱帽!といっても、本人は楽しかったといってます。やべっち先生、カッコいい。南亮平君(3期)も4年越しで理学療法士の国家試験に合格!昼間に勉強、夜は働くだったっけ? これからは3度目の転職とか(ナイショ。)よくも大学卒業後、これだけ専門学校に通い続けてきたなぁ~~と先生であるぼくが正直、驚いてます。なかなか根性あるな(?)李ゼミの子たちは。