李ゼミ・ボーリング大会&2007年忘年会

05E2021 山之内 悠

就職セミナーのあとは、みんなでボーリング大会&忘年会をしました!!

 

◎ボーリング大会

 

チーム戦で優勝チームには景品が…♪♪

     
 

ゼミ生からのBBS投稿「就職セミナー&忘年会の感想」

御礼!To: 天野さん、成瀬さん、加藤幹+就職セミナー参加者各位  投稿者:李 春利 

 1218日のゼミ第5回セミナーは、外部講師たちおよびゼミ生一同のご尽力で大変リアル感と実りのあるものになりました。天野さん、成瀬さん、加藤幹をはじめ、みなさんのご努力に心から感謝申し上げます。
 特に、天野さんは3年連続、このご多忙な時期に万難を排し、貴重な時間を割いてお越しいただいたことにゼミを代表して、厚く御礼を申し上げます。卒業した7期生をはじめ、いまの89期生、さらに新しく入ってきた10期生たちにとっては、大変貴重な体験であり、特に、いまの9期生にとってはすぐにでも役に立つものと信じております。先輩のそのようなお気持ちをぜひしっかりと受け止めて、9期生諸君は就活でがんばってください!
 加藤幹:1年ぶりで再会し、大変うれしかったです!なんだかたくましくなったようで、頼もしいかぎりです。仕事は忙しいうわさは前から風のうわさで聞いたが、どこでも電話が追っかけてくるとは思いませんでした。営業マン、大変なようですが、加藤幹持ち前の忍耐力と主体性、それから気配りの良さでぜひがんばってください。昨年の今頃の加藤ゼミ長の采配ぶりと卒業式当日までゼミ論集風鈴会大集合の特集の編集をがんばってくれた様子、まるで昨日のようです。

セミナー後、キャリア支援課の成瀬さんが「やっぱり先輩が講師をしてくれるのがなかなかいい、就職セミナーとしては最先端です」とか言っていただいて大変うれしかったです。誉めすぎもありましたが、最後に時間が短いのがもったいない、あと1時間ほしいと、改善提案もいただきました。ぼくは昔あまりキャリア支援課に顔を出さなかったが、この間、みのわ君がUFJの就職セミナーで帰ってきた時から、ちょくちょく足を運びました。本当にやさしい方が多いことに感銘を受けました。ゼミ生諸君もぜひ相談に行ったほうが間違いないと思います!

 

小島大輝  投稿日:20071223日 (日)

  はじめまして今回新しく李ゼミに入りました06e2380経済学部二年小島大輝です。このまえの懇親会とてもたのしかったです。いろんな面白い先輩方にかこまれてとても楽しいゼミだというのがわかりました。これからのゼミでの活動も楽しみです。

 

川上紘枝  投稿日:20071224()

  始めまして。短大から編入学することになりました、川上紘枝です。慣れない事もあるのでいろいろとよろしくお願いします。
 18日のセミナーで先輩達の模擬面接を見て、とても参考になりました。自分も来年の就活に備えて頑張りたいと思います。

 

廣江優一  投稿日:20071224()

  このゼミで学ぶ事になりました廣江優一です。18日のゼミに参加してみて、あのような会に参加するのは初めてで、企業の今の現状や就活のアドバイスが聞けて、とても自分にプラスになったと思っています。またあのような会を開いてもらいたいです。もう来年には、就活が始まるので、色々な事を身につけていきたいです。

 

大久保 亜実  投稿日:20071224()

  私も短大から編入することになりました。大久保亜実といいます。経済学部に、そして李先生のゼミに早く馴染みたいと思っています。
 18日のセミナーですが、とても勉強になりました。自分も来年あの場所に座ると思うととても緊張します。これから自分の意見をはっきり言えるようになりたいと思いました。

 

鈴木沙弥香  投稿日:20071224()

  18日の就職セミナーは、これまで「愛知は景気がいいから大丈夫?と思っていた甘い考えに警鐘を鳴らせてくれましたし、そろそろ自分の将来像を描いていきたいとも思いました。また、来年の今までに、自分が大学で1番学んだこと?を明確に言えるようにしたいです。せっかく入れたゼミなので、積極的に参加したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

吉川裕樹  投稿日:20071224()

  就職セミナーでは自分の意見を積極的に発言している先輩方を見ていずれは自分も先輩方の様になりたいと思いました。また就職活動はまだ先のことだと思ってましたが、そろそろ準備を始めていかなければならないと思いました。まだまだ知識も少なく未熟な僕ですが一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

 

岡村紗耶加  投稿日:20071224()

  18日の就職セミナーでは今まであまり意識してなかった就職ということについてすごく考えさせられたものでした。人前で話すことが苦手なので、このゼミのいろいろな活動を通して慣れていけるように努力したいと思います。これからよろしくお願いします。

 

鈴木里沙  投稿日:20071224()

  18日の就職セミナーでは、貴重な話がたくさん聞けて良い刺激になりました。就活を始めてから早いもので2ヶ月くらい経ちましたが、自己分析などがまだ完全ではないため、業種も絞りきれておらず自分の反省点なども明確になってきました。これからは就職セミナーで頂いたアドバイスを参考にしながら、反省点を見直して就活により積極的にいこうと思います。
 また、セミナー後のボーリング大会や新歓を兼ねた忘年会は今年ラストのイベントだけあって、凄く盛り上がって楽しかったです。いつも思うことですが、李ゼミのイベントは最高です☆2年生の子達とは早く仲良くなりたいので、これから一緒に頑張っていきましょう。それから4年生の先輩方、2年間ゼミお疲れ様でした。そして分からないことだらけだった私達に、いつもアドバイスをしてくださりありがとうございました。凄く助けられました。感謝しています。次のイベントは追いコンになるのかな?盛り上がって行きましょう。

 

立岩紗知  投稿日:20071224()

・天野さん、加藤さん、成瀬さん、

この度はお忙しい中、貴重なお話をお聞かせくださってありがとうございました。普段なかなか尋ねることができないような質問にも答えていただき、大変勉強になりました。そろそろ本番も迫ってきていますので、今回のアドバイスを参考に頑張っていきたいと思います。
4年生の先輩方
 事前・当日の準備から模擬面接の見本など何から何まで、本当にありがとうございました。3年生が就活するのに先輩方にお世話になって、最後のゼミまで甘えてばかりでした。ゼミの授業は終わりましたが、これで李ゼミのつながりがなくなるわけではないのでこれからもよろしくお願いします!
2年生の皆さん
 全員とはまだお話できませんでしたが、JR組は一緒に帰りましたね!覚えてますか?
なかなか会える機会はないとは思いますが、授業が一緒だったりどこかで会ったりしたら気軽に声かけてくださいね。
 就職セミナーから懇親会まで18日は本当に有意義な時間が過ごせました。李ゼミにはステキな人たちばかりが集まってきて、本当李ゼミでよかったなと改めて思いました。

 

加藤美裕  投稿日:20071225()

  面接以来初めて先輩達と会うということでとても緊張していましたが、先輩達が話しかけてくれたので楽しく過ごすことができました。勉強は大変そうですが、みなさんと仲良くがんばっていきたいです。今回の就職セミナーは参加することができなかったのですが、次はぜひ参加したいです。
 
これからよろしくお願いします。

 

小川秀司  投稿日:20071225()

  就職セミナーについては、まずはじめに天野さん、加藤さん、成瀬さん、お忙しい中時間を割いていただいての参加本当にありがとうございました。
 昨年と立場が違うので今年はすこし気持ちに余裕を持って参加できた気がします。3年生の皆さんはこれから年が明ければ、本格的に就活が始まります。就職をしない僕が言うのもなんですが…今回の就職セミナーを各々活かして、臨んでもらえればいいかなと思います。
 懇親会では、いつになく盛り上がった気がします。来年の春で卒業を考えれば、気の知れた仲間とあんなに盛り上がって騒げるのもあと数回程度しかありません。当日は本当に楽しかったです。
 2年生の皆さん、李ゼミはこの間の通り学年関係なく本当に仲いいです。来年から本格的にゼミ活動が始まりますが、なにかわからないことがあれば、先輩たちに気軽に声をかけて、聞いてみて下さい。きっと、やさしくアドバイスしてくれるはずだから。
 2年間はあっという間だったきがします。2年生は初めてのゼミへの不安はあると思いますが、その裏側にある期待とやってやるという気持ちを持って、3年生は最後の一年思い残すことのないように、全員全力で走り抜けて下さい!まぁ、時折休憩も挟みながらね。
 最後になりましたが、李先生2年間ありがとうございました!!

 

坂本 真悟 投稿日:20071225()

まずはお忙しい中僕ら李ゼミの就職セミナーの為にご協力いただいた天野さん、加藤さん、成瀬さん本当にありがとうございました。2時間弱という短い時間でしたが、本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。ここで得たことを今後の就職活動に生かしていきたいと考えています。そして今回の懇親会は僕が始めて幹事をやらせていただきましたが、至らない点が多くありすいませんでした。今後はもっとスムーズにいくように心がけていきます。飲み会とボーリングですが、皆で盛り上がれて本当に楽しかったです。今後も李ゼミで色々と行事を出来たらいいと思います。最後に就職セミナーと懇親会にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

大威篤史  投稿日:20071225()

  この度は就職セミナーのためにお忙しい中、天野さん、加藤さん、成瀬さん時間を割きお越しいただきありがとうございました。今回の就職セミナーで僕は、模擬面接を受けさせていただきました。自分では、何を言っているかわからなくなったり、手や声が震えたりと、とても緊張しましたが、本番前のいい練習になったと思います。またいろいろと、よいアドバイスを頂いたのでこれを今後の就職活動に生かして生きたいと思います。
 懇親会は、今年参加したゼミの飲み会で一番盛り上がったのではないかと思います。本当に楽しくて、会が終わってしまうのが残念でなりませんでした。追いコンでももっと盛り上がりましょう。また四年生とは、先輩後輩というよりは、友達のように本当に仲良くしていただき、ゼミ以外でもとてもお世話になりました。本当にありがとうございました。こんな関係を後輩の二年生と築いていければいいなと思います。
よろしくお願いします。

 

山之内悠  投稿日:20071225()

18日の就職セミナーはとても多くのものを得ることが出来て、有意義な時間を過ごすことができました。天野さん、加藤さん、成瀬さん、忙しい中、私たちゼミ生のためにあのような時間を作っていただき本当にありがとうございました。今まで就職について、まだ軽い気持ちでいたのですが、今回の就職セミナーを機に気持ちも引き締まり、頑張っていこうと思いました。
また、私は今回の論集で就職セミナーのページの担当なので、後輩のためにも今後も活かせるようなページにしたいと思います。
 セミナー後の懇親会はボーリングも飲み会も、とても楽しく参加することが出来ました。
4年生はもうゼミが最後という事でとても寂しいです。最後の追いコンはみんなで盛り上がって楽しめたらいいなぁと思います。お疲れさまでした

 

熊野由実子  投稿日:20071225()

就職セミナーは、授業があり出席できなかったので、次回を大変心待ちにしています。
忘年会での村上先輩の話は、熱くて、キラキラしていて、今後の人生の中でとても為になる貴重な話だったと思います。私も1年後は先輩のように、自分の意見をしっかりと持てるようになりたいです。4年生の方々と、もうお話出来る機会がないと思うととても残念です。またお会いする機会があったら、いろいろなお話を聞かせていただきたいです。
 これから積極的に頑張りますので、よろしくお願いします。

 

松島愛  投稿日:20071225()

天野さん、加藤さん、成瀬さん、お忙しい中私たちの就職セミナーのために時間を割いてくださってありがとうございます。この就職セミナーではたくさんのことを得ることができました。普段聞けないようなお話もたくさんあったので、これを就職活動に活かし頑張っていきたいと思います。セミナー後の懇親会もとても楽しかったです。あっという間に時間がすぎてしまいました。4年生の先輩方ともたくさんお話ができ、改めて李ゼミは先輩と後輩の仲がいいなぁと実感しました。4年生の先輩方ともうゼミで一緒に活動できないのは寂しいですが、まだ追いコンがあるのでその時は今回のように盛り上がっていきたいです。
 来年も頑張っていくので、よろしくお願いします。

 

中島潤  投稿日:20071225()

天野さん、加藤さん、成瀬さん、

僕たちのために大変お忙しい中セミナーを開いてくださってありがとうございます。このセミナーを通して得たものは大変大きいと思います。今からが就活本番なのでこの貴重な体験を存分に活かし少しでもいい企業に就職できるよう頑張ります。
懇親会の感想~
 四年生の皆さん、お疲れ様でした。またお会いしましょう。 お疲れでした!!二年生の皆さん、一年間よろしくお願いします。
では、また来年の春学期に会いましょう。

 

有田舞  投稿日:20071225()

セミナーは授業の関係でいけませんでした。次回は調整つけてなんとしてでもいきます!!懇親会はすーごく楽しかったです。こんなにゼミの皆さんがフレンドリーで安心しました☆気が早いですが、来年新ゼミ生にも私が感じたような楽しい思いをしてもらえるようなゼミを先生、先輩のかたがた、同期のみんなで作り上げたいと思います!!
 先生をはじめ、先輩や同期の皆さんこれから宜しくお願いします。

 

王碩  投稿日:20071225()

今回の就活セミナーを含めて、私は二回目を参加いただきした。先輩OBの話しを聞かせて、本当に貴重な機会です。私今実は大学院に入りたいですか、就活の事をまだ考えていません。しかし、大学院を卒業したら、もちろん日本で就職をしたい。ですから、今先輩たちの経験と意見を沢山聞かせて、自分の頭い叱り入れて、将来自分就活をやりやすくなると思います。
 バイトの関係で、セミナーの後の懇親会を欠席していた事は残念でした。今のゼミ生、新入生、李先生、天野さん、加藤さん、皆さんお疲れ様でした。

 

常山 拓  投稿日:20071225()

18日の就活は必修講義の関係で参加できず、後に先輩の方々や同期の人の感想を見聞きして、講義を休んででも参加しておけば良かったと思いました。次の機会はぜひ参加させていただけたらと思います。
 ボーリング大会と懇親会では、優しく楽しく接していただいた先輩皆さんの盛り上がりに魅せられ圧倒でした。また4年生の先輩からのお話は、今後の大学生活や就活、ゼミ活動を始めるにあたっての心強い教訓となったことに加え、李ゼミは卒業してもずっとOBとして強い結び付きを残せることを知ることができました。お会いしてまだ日も浅いですが、4年生の先輩と会う機会が少なくなるのが残念です。また色々な話を聞けたらと楽しみに待ってます。
 (田中さん、懇親会ではお会いできなかったので また渥美線の時みたくどこかで話を聞かせてもらえたらです)

 

若山一朗  投稿日:20071225()

天野さん、加藤さん、成瀬さん、

18日の就職セミナーでは、いろいろな貴重な話を聞かせて頂きありがとうございました。これから始まる就職活動に向けてとても気分が引き締まりました。ボーリング&飲み会は、とても盛り上がって楽しかったです。参加してくれた10期生もみんなノリが良く、春からのゼミが楽しみになりました。またあらためて先輩たちは、みんないい人ばかりだなと実感しました。あと会うのが追いコンだけだと思うと寂しいです。来年のこの頃には、10期生にも、寂しいと思ってもらえるように頑張ります!!

 

山本恵理子  投稿日:20071225()

2年の山本恵理子です。就職についてまだ考えていませんでしたが、来年の今頃には自分も頑張らないといけないし頑張ろうと思いました。ボーリングと飲み会はとても楽しかったです。いい人ばかりだったし、いい話を聞いて私もいい話ができるようになりたいと思いました。またすごく盛り上がったし、いい雰囲気だったのでこのゼミに入ってよかったと実感しました。 これからどうぞよろしくお願いします!

 

服部寛之  投稿日:20071226()

就職セミナーでは天野さん、加藤さん、成瀬さん、お忙しい中本当にありがとうございます。社会人の方の生の意見は非常に参考になりました。あと模擬面接では、面接とはどのようなものなのか、雰囲気だけでもつかめたのでやって正解だったと思います。これで李ゼミ生は他の学生より少しリードできたかも?しれません。
これから本格的に始まる就活では、就職セミナーでの経験を最大限活かして頑張ろうと思います!

 

佐野文哉  投稿日:20071228()

就職セミナーでは天野さん、加藤さん本当にどうもありがとうございました。セミナーは去年には無かった実践形式の面接などがあって、とてもいい出来だったと思います。このセミナーも活かして、三年生のみんなが自分の思う通りの就活ができたらいいと思っています。懇親会はボーリングも飲み会もとても楽しかったです。この会では、僕たち四年生が新しくゼミに入る二年生のみんなと共に過ごせる最初で最後の機会だったので、とても印象に残りました。実際に二年生のみんなと話したりしてみると、とても話しやすくて明るい人ばかりだったので、これからゼミを一層盛り上げていってくれると思います。李春利ゼミでの二年間は苦しんだこともありましたが、楽しいこともたくさんありました。この前の懇親会はそんな楽しい思い出のひとつにすることができました。

 

王磊  投稿日:20071229()

先日、李ゼミの就職セミナーと懇親会を参加して、先輩方々と会うことできて、良かったと思います。就職セミナーで李先生と先輩方々の話を聞いて、勉強になったと思います。これからもっと頑張りたいと思って、先輩方々にいろいろ教えていただきたいから、またよろしくお願いします。

 

竹内大樹  投稿日:20071229()

就職セミナーではこれから控えている就職活動について大変参考になるお話を聞かせてもらいました。自分は模擬面接までさせてもらいましたが、面接の緊張感、雰囲気を知ることができました。
 面接は模擬とはいえ緊張して声が震えたり、頭の中が真っ白になったりと、上手く話しをまとめることができませんでしたが、本番の面接を行う前に自分にとって何が課題となるか知ることができた良い機会でした。
これから就職活動を始めていきますが、この経験を活かしていきたいと思います。

 

黄璇 投稿日:20071229()

去年の就職セミナーより今年の就職セミナーから、自分はもっと勉強になったと思います。しかも、今三年生としての私も就職に面していますから、就職についていろいろ迷っていることや分からないことなどいっぱいあると思います。この就職セミナーは本当に助かりました。特に模擬面接によって、面接の緊張感や準備と応用能力の重要性が知りました。自分の不足もよく分かってきました。いずれにしても、私は必ず自分の夢を向けて、先輩たちの経験を参考して、自分のやり方で頑張って行こうと思います。
 天野さん、加藤さんとこのセミナーに参加した皆さん、本当にありがとうございました。

 

周婷 投稿日:20071230()

就職活動セミナー、皆さんお疲れ様でした。どうもありがとうございました。この際、このセミナーを行っていただいて、大変助かりました。
 今回の就職活動セミナーを参加して、一番感じたのは自分がまだ頑張らなければいけないとのことです。日本に来て二年目の私は、他の三年生の日本人と留学生たちのように就職活動をひたすらにやってはしないです。優柔不断で考えが定まらないではなくて、今まで、二、三個の企業の説明会も聞きましたが、そこまでやってきて、自分が一番努力しなければならないことはやはり日本語だと思いました。今回の模擬面接を聞かせていただいて、留学生はおろか、日本の学生たちも、緊張しすぎて言葉を流暢に出来ないこともあるのは事実ですので、私のような留学生たちはもっともっと日本語の勉強に中心しなければ、落とされるかもしれません。
 それから、臨機応変の能力です。たとえ、万全な準備をしても、企業から予想外の問題を聞かれる可能性があります。次に、礼儀作法も注意すべきだと思いました。最後に、周りの物事への関心度を申し上げたいです。テレビを見たり、新聞を読んだりするとか、毎日の定番にした方が良いと、自分がこの方面に力をいれ不足で、そう思いました。要するに、人間は試練のたびに強くなるので、毎度のチャンスを捕まれるように、頑張りましょう。

 

赫春光  投稿日:20071230()

この間の忘年会がとても楽しかったんです。4年生の先輩たちがそろそろ卒業するので、きっと寂しくなると思いますが、いつでも、どこでも先輩たちとあったら、声をかけらせてください。
 今回の就活セミナーに参加できなくて、とても残念でした。来年ぜひ一秒も遅刻せずに最初から最後までお伺いいたします。

 

李ゼミの皆へ 第8期生ゼミ長 田中健太郎  投稿日:20071219()

本日の就職セミナー、ボーリング大会、懇親会に出席することができなくて大変残念に思います。また、最後の挨拶がこのような形であり、ごめんなさい。僕たち4年生は今日のゼミをもって李ゼミ活動は終わります。僕は李ゼミの8期生ゼミ長として2年間頑張ってきました。でも、ここまで成長できたのも、ここまで続けられてこられたのも自分だけの力ではありません。李先生を始め、先輩後輩を問わずゼミ生の皆、天野先輩、大学院の先輩、家族、友人、たくさんの方々から支えられて今日という日を迎えられることができたと思い大変嬉しく思い、深く感謝しています。
 
辛く投げ出しそうな時が何度も何度もありました。一瞬何がなんだか分からなくなり独り泣いた日もありました。体調を崩して入院生活を送る日もありました。けど、『ゼミ長』という大きな看板を壊さないように色々考え頑張りました!自分では合格点をあげたいと思います。こう言えるのも、頑張ったから胸を張って言えるんです。
 
今、この文を書きながら泣き出しそうです。それだけ、ゼミが楽しかったし、思い出深いんです。僕はゼミの2次募集から入りました。餃子パーティー、内海合宿、伊勢合宿、天野先輩をお招きしての就職セミナー、ボーリング大会、忘年会、先輩の卒業式、論集作り、楊敬さんとの出会い、現3年生、現2年生のゼミ面接、内定祝いサプライズ、ビリヤードなど思い出はまだまだたくさんあります。
 
本当にこのゼミに入ってよかった。素敵な仲間に出会えてよかった。
今日でゼミは終わりですが、全く会えなくなるわけではないので長々と述べません。ここからは、僕からこれから李ゼミを引っ張っていく3年生、2年生にメッセージを残したいと思います。
○李春利老師:先生には明日お会いするので、直接言いたいと思います。でも、今これだけは言いたいことがあります。真的
照。請很暖地注視、謝謝。
○坂本ゼミ長:真悟、半ば強制的にゼミ長という大きな役を頼んじゃったけど、引き受けてくれてありがとう。ゼミ長っていう立場は重圧があるし、辛いし大変だよね。俺には痛いほどすごくわかるよ。「もう嫌だっ」って投げ出したい時も一度だけじゃなく何回もあったと思う。けど、真悟は逃げ出さなかったね。だからこそ俺は真悟がこんなに大きく成長できたんだと思うよ。最後だから言うけど、ちょっと前までは正直ナヨナヨしてて、大丈夫かなぁって思っていたけど、最近では本当に安心して仕事を任せられるし、見ていられるよ!あと真悟とは、ゼミ以外でも合宿の件とか餃子パーティーとか色々なことでよくファミレスに集まってプライベートなことも含めてたくさん話をしたね。お互い知らなかった面がたくさん知ることができてより一層仲良くなったし、色々愚痴も言えてすっきりしたし、楽しかった。
 
最後に1つだけ。ゼミ長っていう仕事は皆にうまく指示を出せてこそ一人前なんだと思う。俺があまりできてなかったから言うのおかしくてうまいこと言えないけど、ゼミの中で合わない子がいたとしても、敬遠してはいけない。その子とたくさん話をすれば必ず分かり合えるんだから、距離を空けちゃいけないよ。人を嫌うっていうことは、自分も嫌われる。嫌だったら、面と向き合って話をしてね。…以上。
○鈴木さん、立岩さん:2年生のゼミ面接の日にあった「4年生の内定祝い」サプライズを引っ張ってくれてたって風の噂で聞いたよ。扉を開けて、初めは何がなんだかわからなかったけど、徐々にわかってきて、思わず心の中で「やられたなぁ」って思ったのと同時に泣けてしまった。でも、本当に一生忘れられない記念に残ったから。鈴木さんとは夜電話したけど、泣きたいときは思いっきり泣きなさい。強がってばっかじゃいけないよ。「自分がされて嬉しいことは、やってもらった人はその何倍も嬉しいんだから」だけど、準備色々と大変だったでしょ!?こんな先輩たちのために、素敵なお祝いありがとね。立岩さん、編集長大変だと思うけど無理だけはしてはいけないよ。編集長が倒れたら意味ないんだから!!!あとは2人とも男共に負けないように頑張れよ!何かするときに違ってたら遠慮せずにぶつかりあえばいいんだから。
○中島、松島、山之内(AKK):4年の淳哉、悟志がホントにいい子をつれてきてくれたよ。3人は本当にいつも仲良しさんだったね。入りたての当初は「大丈夫かな?」なんて思ってた。けど、そんな心配?不安は考えるだけ馬鹿だったよ。俺の期待を120%以上超えてくれた。AKKがいてこその李ゼミといっても過言じゃないよ。いつもゼミのムードを盛り上げてくれてありがとう。潤、警察官になって日本に平和を…。松島さん、山之内さん、色々ゼミの行事を作って、楽しいゼミにしてね!!
○大威、若山:この2人はほとんどAKKと言ってもいいんじゃないかな!?あっくんとは、最近よくご飯とか行ってたけど、「どんだけぇ~」ってくらいよく食べるね。ほんとたくましいよ!キャプテン、愛大のラグビー部を1部に導いて。若山くんは本当に毎日お洒落さんって感じ。なんかめっちゃジェントルマン(紳士)っていう言葉が似合う☆潤と一緒に警察官を目指してるんだってね。公務員試験はすごく大変だと思うけど、勉強すれば、その分の結果は必ずついてくるから己を信じて頑張ってね。
○竹内、服部:2人にいきなりだけど、忠告!喝っ!!!
いつも端っこにいちゃいけないよ。自分たちからみんなの輪に入っていかないと。2人の性格俺は知ってるよ。なぜ知ってるかって?答えは、俺からたくさん話しかけているから!人間はたくさんいろんな人と話をして自分の知らないことを吸収するんじゃないかな。少なくとも俺、田中健太郎(大先輩)はそう思う(笑)。2年生も入るんだし、竹内、服部に限らず、3年生の皆に言うね。ドンドン積極的にアプローチをしよう(就職活動もだよ)。アプローチした分だけ得るものはあるはずだから。
○周、王、黄、楊佳、許:留学生の皆は本当に日本語が上手い!!難しい日本語もたくさん知ってるし、色々吸収しようっていうのがヒシヒシと伝わってきてたよ。
 
たくさん話をしたし、写真もたくさん撮ったね。僕は今まで中国人の方との接点がなかったので、本当に良い環境で勉強することができて幸せです。僕も皆が日本語頑張ってるから、英語を頑張ります!!ぜーっっったい負けないからね☆
次に会うとき楽しみにしておいてください。
○2年生:面接で見た人、俺の顔を覚えてるかな??
 
うちのゼミは先輩後輩関係なく本当にみんな仲がいいんだよ。すぐ、輪に入れるとおもうから心配しなくていいからね。
 
ただ、入ったからには守ってほしいことが1つだけある。
 
「やるときはやる。遊ぶときは遊ぶ。」=メリハリをつける。
 
ここだけはしっかりと守ってほしい!ここをしっかりすれば、ゼミにおいてもプライベートにおいても充実して楽しい生活ができるはずだよ。
やるなら、みんなで楽しくゼミ生活を送ってね☆

李春利ゼミ 第8期生ゼミ長 田中 健太郎

                                        20071218(火)

 

☆愛知大学キャリア支援課長?成瀬英典氏からのメッセージ

李 春利先生へ
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末に先生からごあいさつならびに就職セミナーの写真をたくさん頂きましてありがとうございます。メールの確認が元旦になってしまい、ごあいさつが遅くなりました。写真うまく撮れていますね。もうじき就活の本番が始まりますが、李ゼミの学生のみなさんなら心配いりませんね。面倒見のよい先輩たちがたくさんいて頼もしい限りです。
李先生の指導の上手さには感心させられます。今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

成瀬 英典

 

ALSOK綜合警備保障㈱採用部 天野健太郎氏からのメッセージ

 

愛知大学 経済学部                           ALSOK綜合警備保障㈱ 李 春利 老師 殿                            採用部 東海採用センター
天野 健太郎
 
2008年、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
さて昨年の就職セミナーにおきましては、小生の業務過多により十分な準備ができなかったこと、心苦しく思っております。反面、ゼミ側の周到な準備には、正直驚かされました。これも老師はじめ、ゼミ生達の就職活動への強い意欲であると感じました。この意思を以て、実りある活動になることを祈念しております。
また豊橋にも足を運ぶ所存ですので、宜しくお願いいたします。
就職等に関する悩みや相談事には、出来得る限り対応したいと思いますので、その際にはご一報くださいませ。
本格的に寒さが厳しくなります。どうぞご自愛の程を。
以 上