第16章 ポストBRICsの最右翼VISTAの展望
著者  熊野 由実子
発表チーム  西 白虎チーム
発表日  2009 4.28

第1節 VISTAとは(担当:原)
1-1 VISTAの台頭
VISTA
:ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ、アルゼンチン
BRIC
sに続くグループ。
ベトナム:06WTO加入
トルコ:経済成長9%
南アフリカ:資源が豊富+10サッカーW
どうしてVISTAが注目されるか?
ベトナム・・・東南アジアの中では高い90%と高い学力を誇る。賃金が「世界の工場」といわれている中華人民共和国の3分の1程度で済む。
インドネシア・・・経済成長率6%。日本との取引が活発である。
南アフリカ・・・経済成長率5% W杯のため、インフラ整備進む。
 経済効果4700億円
1-2 VISTA諸国のGDPと人口
新興工業国(発展途上国のなかで、20世紀後半になって、急速に経済成長をした国、又は地域。)の世界購買力平価ベースのGDPの割合
1990年・・・40.3%2005年・・・47.5%
中心はVISTA。2000年代中盤に入り、年6、7%の成長。
2050年には、28倍に!?
新興工業国(発展途上国のなかで、20世紀後半になって、急速に経済成長をした国、又は地域。)の世界購買力平価ベースのGDPの割合
1990年・・・40.3%2005年・・・47.5%
中心はVISTA。2000年代中盤に入り、年6、7%の成長。
2050年には、28倍に!?
トルコ・・・日本の自動車メーカーが欧州向けの生産拠点として注目している。
アルゼンチン・・・経済成長率8%。通貨のペソが暴落輸出に非常に有利。
 バイオエタノールの原料として、とうもろこしの生産が生産額が伸びると見られている。
             
             
       VISTAは注目の的
経済成長率
07年の各国は・・・
 ベトナム    8.48%
 インドネシア  6.3%
 南アフリカ   5.1%
 トルコ      4.6%
 アルゼンチン 8.7%
 (JETROより引用)

第2節 忍び寄る金融危機の影 (担当:亀田)
2-1 アジア通貨の動向
 ベトナム通過、変動幅を拡大
  08年11月 ドルと自国通貨の公定レート
  2%3%
 インドネシアルピア下落
  外貨の流出を規制する措置を導入
  効果はなくかえって拍車をかける
  さらなる資本規制導入の懸念が高まる
2-2 アフリカトルコ資金繰り困難に
 アフリカ経済の減速傾向が鮮明に
  08年 南アフリカの成長率見通し
  4%3.7%
 海外からの銀行間の資金困難に
  トルコ 海外からの資金繰り困難
  企業に対する融資金利の引き上げ
  政策金利 世界最高水準の16.75%
  ローン金利 25~27%
2-3 アルゼンチン国債急落
民間年金基金の国有化計画の発表
 国内金融市場の混乱
フェルナンデス大統領
 300億ドル規模の民間年間基金を国有化する法案を提出する方針
 国債価格の急落
 アルゼンチン経済の中長期的な健全性に対する市場の懐疑的な見方を反映

第三節 ポストBRIC”VISTA”の可能性(担当:安井)
3-1 BRICsとVISTAの比較
BRICsVISTAに共通すること
1)豊富な天然資源
2)外資の積極的な導入
3)購買力のある中産階級の台頭
4)政情の安定
5)若年労働力の増加である
3-2 ポストBRICs「VISTA」の展望
  このシュミレーションによると、VISTAの経済規模は05年から50年までの間に28倍に膨らむ計算となる。
   さらに2035年にはG7を上回ると予想される。
3-3 VISTAの今後の見通し
08年11月15日 金融サミットの内容
短期的長期的な景気刺激
;各国の中央銀行による利下げ
;途上国に対する金融支援強化
;金融機関に対する監視強化の具体的方策
;今後1年間新たな貿易障壁を設けない
次回会合で今回の宣言と行動計画に盛り込んだ方策の
進捗状況について話し合うことで一致
概要
 世界の需要回復に向けた対策、金融規制監督の在り方、国際通貨基金(IMF)改革などを議論
 夕食会では

(1)経済悪化で影響を受ける途上国支援のためIMFや国際開発銀行の資金基盤強化が必要
(2)自国経済を優先して貿易に障壁を設ける保護主義の台頭を許さない
(3)タックスヘイブン(租税回避地)の規制強化が必要
という意見も出された。

補足説明(担当:鈴木)
1.南アフリカ(世界屈指の資源国)
南アフリカ・・・
 金における産出量が世界一
 そのため今でも鉱業が盛んで製造業、金融業が発展。

 GDP部門別内訳を見ると、農業2.7%、鉱工業30.9%、サービス業66.4%
                       
 途上国にもかかわらず、先進国と同様にサービス業の割合が高い
2.南アフリカへの追い風
金に限らず、鉄鉱石やウランなど様々な貴金属が採掘されるため、主要輸出品は貴金属や鉄鋼資源になる。近年の資源価格の高騰に伴い南アフリカへの追い風となっている。
金価格が急速に高値を記録してきている。
南アフリカにおける貿易収支の推移
貿易収支については赤字額が増加している。これは自国通貨安を招く。南アフリカは資源開発のため海外から資金を大量に取り入れ自国通貨安から免れてきた。
3.復興課題
実質GDP成長率を見ると、毎年約5%の伸びを示していて、経済発展の良さがうかがえる。ただ、失業率は「4人に1人」と、アパルトヘイトからの人種間の社会経済格差が大きな政治的問題となっている。
また、貧困削減、高い犯罪率抑制、エイズの蔓延の防止といった、重大な課題が多々ある。
4.ワールドカップの問題点
アフリカ大陸では初めての大規模なスポーツ国際大会であるため南アフリカの経済発展に大きく貢献すると期待されている。
                     
一方、危険だという声が出てきている。
理由としては、治安が非常に悪く、観光客が滞在するのが危険なため。
特に、最大の都市であるヨハネスブルグは「犯罪発生率が世界最悪の都市」と、いわれており、中心地では観光客が外を出歩くとほぼ確実に襲われるらしい。
以上より、南アフリカでワールドカップが行われない可能性が出てきている。
資料の出所;上田ハーローGOLD 貴金属の変動要因http://www.uedaharlowfx.jp/gold/utline/change_factor.html
:極-南アフリカの経済http://www.enjyuku-forex.com/modules/content/content0058.html


全体を通して付け加えを含めた補足説明(担当:山本)
資源に関する補足
VISTAに言える大きな強みとして天然資源の他に鉱物資源などがある。
その代表格が(稀少金属)レアメタルである。
レアメタルというのは、ハイテク機器などに欠かせなく、VISTA諸国やBRICSが多く保持している。
資源が豊か=時刻意原材料をまかなえる
 他国への輸出可能
= 経済成長への大きな期待
VISTAの中でも特に注目のベトナム
(理由)
短期間で経済成長率7%、WTO加盟国となり、世界中から益々投資が集中し、最大の魅力は経済成長率の良さのベトナム株式投資
世界の工場「中国」に代わる輸出生産拠点として期待を集めるベトナム
VISTAの展望
労働者の安い賃金であるとともに、単純労働ではなく、準専門職従事者の平均月間賃金が安い+アウトソーシング化や経済発展には欠かせない個人消費の伸び、資源、株式など
              
 VISTA各国々にそれぞれポテンシャルという面において
 将来の高度成長が期待できます。
出所:ブルームバーグ、ジェトロ

 


先生へ

 投稿者:小島大輝  投稿日:2009 428()012829

返信引用

 

 

面接があるのでゼミを欠席させていただきます。

 


先生へ

 投稿者:山本恵理子  投稿日:2009 428()003335

返信引用

 

 

面接があるので、明日のゼミは少し遅れます。

 


先生へ

 投稿者:鈴木亨  投稿日:2009 427()21492

返信引用

 

 

明日のゼミは選考のため休ませて頂きます。

 


先生へ

 投稿者:廣江優一  投稿日:2009 427()21252

返信引用

 

 

明日は選考のためゼミを休ませてもらいます。

 


(無題)

 投稿者:先生へ  投稿日:2009 427()212128

返信引用

 

 

明日は選考があるのでゼミを休ませてもらいます。

先生へ

 投稿者:鈴木沙弥香  投稿日:2009 427()205922

返信引用

 

 

明日のゼミは選考があるので休みませていただきます。

 


質問

 投稿者:東 青龍  投稿日:2009 427()16412

返信引用

 

 

遅れてすいません。
第1節 2009年になった今もVISTAの経済成長は著しいのですか?

 


質問

 投稿者:東 青龍  投稿日:2009 427()125255

返信引用

 

 

遅れてすいません。

2節
185に、アメリカのサブプライムローン問題に端を発し金融市場の混乱は世界的に広がったとありますが、アメリカのサブプライムローン問題とはどのような問題ですか?

3節
3
3
金融サミットにおいて、金融危機に至った原因について一定の共通認識を示したとありますが、具体的にはどの様なものですか??

 


質問

 投稿者:南 朱雀  投稿日:2009 424()193336

返信引用

 

 

質問です。
1節→P184にVISTA各国には豊富な天然資源があるとありますが、主な輸出取引先はどこですか?

2節→P186 22
トルコの銀行は、成熟していないと書いてありますが、主力金融商品はどんなものがあるのでしょうか?

3節今年世界的な金融危機の深刻化を受けたと思いますが、どんな経済政策を打ち出しましたか?


お願いします。

 


遅くなりましたが

 投稿者:2期生 天野  投稿日:2009 423()214550

返信引用

 

 

 小生にも論集、到着いたしております。ゆっくり拝見させていただきます。
毎年、有難うございます。少々周辺国の経済に疎くなりつつある自分、かなりの刺激になります。
現役生の皆さん、本当にお疲れさまです!李ゼミの伝統、継続ありがとう。

 餃子パーティーの件に関しましては、もう少々お時間下さい。

 さて、話は変わりますが、新4年生諸君、就活はいかがでしょう?
私事で恐縮ですが、過日、弊社のエントリーも、例年より早くに8000を超えました。
 ちなみに、今年私がしている一次面接の合格率は、平均1/5です。
皆さんは、他社で、その【1】に入れていますか?

 案外、まだまだ危機感の薄い学生さんが多いように感じています。
息詰まったら、誰かに相談してみましょう。きっと成瀬課長様も力になってくれますよ。

 


論集届きました!

 投稿者:2期生@桜井  投稿日:2009 423()004416

返信引用

 

 

先日、ゼミ論集10号無事いただきました。
ありがとうございます!!
今号も素晴らしい出来になっていますね、きっと苦労して皆さん作られたことと思います。
お疲れ様でした、そして今号も拙い文章を載せていただき有難うございました。

ゼミ論集を作る苦労はきっと今後生きていく中できっと役に立つと思います。
努力すること、協力することはどの場所においてもついてまわってくるハズなので。

それではまだしっかりと読めていませんが、少しずつ読ませていただきますね。
ご連絡が遅くなってすみませんでした。

 


OBの先輩の皆さまへ

 投稿者:1011期生ゼミ長  投稿日:2009 422()224040

返信引用

 

 

李ゼミ現役10期生ゼミ長の常山拓(つねやまたく)、現役11期生ゼミ長の岡田孝祐(おかだこうすけ)です。

お忙しい中恐れ入ります。
今年の餃子パーティーの日程をお伝えしたく、連絡させていただきました!



<日付>
5月4日()→月曜ですが、GWの祝日に行います。
<時間>
13
時~21時(予定)
→13
時集合ですが実際に作り始めるのは14時予定なので、1517時にお越しいただけると程良いと思います。
<場所>
愛大の合宿所2階です。
<会費>
3000
円前後を予定しております。
<備考>
僕たち現役生が一体となって精一杯おいしい餃子を振る舞いたいと思います!OBの先輩の皆様ともお会いすることができる貴重な機会と大変楽しみにしております。ぜひとも『皆様で誘い合い』、お越しいただけたら幸いです!!
<李先生のメッセージ>
先輩たちは大歓迎です!いま会社も昔ほど忙しくないでしょうから、久しぶりにゆっくり飲みたいね。来られるなら午後2時か3時ぐらいでどうでしょう。多分食べれるのは5時かな。場所は頑張って相変わらず合宿所です。連絡する際にみんなにヨロシク伝えてね。ご子息も大歓迎だよ!


━━━━━━━━━━━━
誠に恐縮でございますが、風鈴会の皆様に広く伝えていただけること、加えて、参加の際、事前にBBSへの投稿をご協力よろしくお願い致します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


(無題)

 投稿者:岡田  投稿日:2009 421()143219

返信引用

 

 

GWあけの5月12日の発表は第9章の岡村さんのところなので4班は準備お願いします。
全員今頃の先輩らの投稿をみておいてください。BBS SEMINAR DIARY昨年の同じ時期、をこれからもよくみるようにとのことです。

 


(無題)

 投稿者:山口建次郎  投稿日:2009 421()142344

返信引用

 

 

今日のゼミは選考があるため欠席させて頂きます。

 


(無題)

 投稿者:鈴木亨  投稿日:2009 421()13153

返信引用

 

 

今日のゼミは選考のため欠席させて頂きます。


李先生へ

 投稿者:加藤美裕  投稿日:2009 421()115931

返信引用

 

 

今日のゼミは選考があるため欠席させていただきます。

 


李先生へ

 投稿者:小島大輝  投稿日:2009 420()232324

返信引用

 

 

明日は選考があるためゼミを欠席させていただきます。

 


先生へ

 投稿者:廣江優一  投稿日:2009 420()204120

返信引用

 

 

明日は選考があるのでゼミを休ませてもらいます。

 


先生へ

 投稿者:鈴木沙弥香  投稿日:2009 420()200649

返信引用

 

 

明日のゼミは選考があるため休ませていただきます。
宜しくお願いします。

 


第12章 北京オリンピックの成果と五輪後の中国経済の展望

 投稿者:東 青龍  投稿日:2009 420()173218

返信引用

 

 

第1節 北京オリンピックの成果 (担当 岡田)
1-1北京オリンピックの成果

2001年 中国がオリンピック開催国に決定
          
中国は国際的なイメージと国際的地位を向上させるベストチャンス                     
施設の建設、さまざまなインフラ整備の準備
          
オリンピックの投資は7年間で2800億元
(4兆2000億円)
チベット騒乱と新たん事件から見た中国の民族問題
北京五輪のスローガン「One World, One Dream(ひとつの世界、ひとつの夢)」              
しかし・・・北京五輪にはさまざまな問題
          
一例 08年3月のチベット騒乱
    08年8月4日に起きた国境警備警察への襲撃事件
          
これらはウイグル民族問題、中国の治安に対する不安を国際社会に広めさせる狙い
          
それにより中国は群集の集まる駅、道路、商店などに治安部隊を配置した。


第2章 五輪を終わった中国経済の現状 (担当 黒木)
2-1.北京オリンピックの経済効果
北京五輪関連の総投資2800億元の内訳(国家統計局試算,08年まで)
グラフ参照
2-2.中国株式市場の暴落
リーマンブラザーズ(Lehman Brothers)は、アメリカのニューヨークに本社を置く大手投資銀行及び証券会社であった。ドイツ人のリーマン兄弟によって1850年に創立された。
名門投資銀行の一つとされていたが、2008915日に連邦倒産法第11章(日本の民事再生法に相当)の適用を連邦裁判所に申請すると発表し、事実上破綻した。世界金融危機 (2007-)顕在化の引き金となり、世界経済に大きな影響を与えた。
2-3不動産バブルの崩壊
図参照
2-4.2008年7~9月の実質GDP成長率は前年比+9.0
図参照
2-5.輸出は穏やかな鈍化が続く
図参照

3節 世界的な金融危機を踏まえ安定成長に軸足(担当:宮本)
3-1 金融危機の拡大
図参照
3-2 中国の内需刺激策
図参照
3-3 世界銀行の上級副裁林毅夫氏の見解
中国国内の金融機関が購入した米サブプライム関連商品は少量であるため、サブプライム危機による中国金融業界への直接的影響は問題ではない。中国第2の貿易パートナーである米国への輸出超過は中国の輸出相手国のうち、最も高く、 米国市場の変化は中国の輸出に影響を与える。しかし、米国への輸出商品は、中低価格の消費品が殆どであるため、輸出総額への影響には限度がある。米国経済の低迷、消費の減衰が中国の輸出成長をある程度抑制するが、マイナス成長にはならない                  今後、米国は物価上昇抑制のため、米ドルの切り下げに歯止めをかける可能性は十分にあるとり、結果的に人民元対米ドル、ユーロの上昇圧力が緩和される。中国の経済発展について、今後10―30年の高度成長を維持できるとの見方を示している。中国の各産業における、技術、設備投資など、企業のグレードアップによる業務開拓余地は非常に大きく、国内市場も巨大な潜在力を秘めており、インフラ建設も整備されつつある。外資企業は中国を加工基地として、或いは市場開拓のため、中国への投資は引き続き実施され、資金、管理ノウハウ、技術が中国に流れ込む。 これらを前提条件として、林毅夫氏は中国経済は今後10―30年間の成長を維持できるとの結論を出した。

補足  ~グリーンオリンピック~ (担当 岩貝)
図を参照

 


明日のゼミ

 投稿者:山本恵理子  投稿日:2009 420()154133

返信引用

 

 

明日は選考があるので、欠席させていただきます。
よろしくお願いします。

 


先生へ

 投稿者:岡村紗耶加  投稿日:2009 420()141857

返信引用

 

 

明日のゼミは選考があるため欠席させて頂きます。
よろしくお願いします。

 


ありがとうございました

 投稿者:野末  投稿日:2009 419()224710

返信引用

 

 

李先生、ゼミ生、風鈴会の皆さん

お疲れ様です。日差しも暖かくなり、とても過ごしやすくなりました。皆様、いかがおすごしでしょうか。

この度は、ゼミ論集に載せていただき、また、立派な論集をいただきましてありがとうございます。

BBSも盛り上がっており、皆さんすごく頑張っているという印象を受けました。
元気をいただいた気がします。

近況の報告をさせていただきますと、入社5年目を迎え気がつくと営業所でも中堅の立場になってしまいました。現在の景況の悪さと、ライバル他社の侵攻もあり会社の状況は非常に厳しいものがあります。ただ、自分に与えられた仕事、立場、守るべき家族の生活を粛々と受け止め+αの仕事をしていきたいと日々すごさせてもらってます。

先生、教育係として新人社員を教える立場となりました。人を育てるっていうのは難しいですね。今は教えるなんてことはできず、一緒に問題に向かって解決していくので精一杯です。

現役の皆さん、論集拝見いたしました。私達の時より完成度が高く、びっくりしています。今していることは絶対社会人になっても役に立つと思います。今していることに意味のないことは1つもありません。遊びに、遊びに、遊びに、勉強に、遊びに頑張ってください。

寒暖の差が激しいですが、体調を崩されぬよう、元気に頑張ってください!僕も頑張ります。長文で、すいませんでした。あと、コメントがおそくなりすいません。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 


さっそくの投稿

 投稿者:楊佳  投稿日:2009 419()145516

返信引用

 

 

この前、先生から、後輩たちと村上先輩からのプレゼントをいただきまし。配属されたの初日はすぐお客様との対面がありまして、村上さんからの名刺入れがその場で役に立ちました。そして、一杯の写真が入ってるカードが大好きです。本当に皆の思いが入っております、わたしは感動しました。
皆、ありがとうございました。

今、私は疲れ忙しい毎日です。
先週は、朝から、退社まで、ずっと地味地味に郵送手紙を作りました。まるで、雑用の人になったようです。テンションが下がった。。。
業務の勉強もかなりの量が来ました。勉強したいけど、作業仕事があるので、ぜんぜん会社で勉強ができない。
学生に戻りたい。。。ね

 


東 青龍チームへの質問

 投稿者:北 玄武  投稿日:2009 418()18428

返信引用

 

 

12

第1節:中国がオリンピックの開催地に決まってから、様々な準備に2800億元(日本円で約42000億円)かかったとされていますが、オリンピックが終了した現在、2800億元をかけた施設や交通インフラなどは無駄にならず、有効に活用することが出来ているのですか?

第2節:現在の中国経済には4つの目立った変化がみられるそうですが、その内の1つに経済成長ペースが高水準を維持しつつ適度に減速したことにより、経済規模の問題点が効果的に緩和されたとあります。この、経済規模の問題点とは具体的にどういうことを指すか?

第3節:なぜサブプライム問題が中国に与える影響があるのか?


東 青龍チームへの質問

 投稿者:南 朱雀  投稿日:2009 417()134221

返信引用

 

 

第1節
P137の11で、中国政府はオリンピックに関連する施設の投資や交通インフラの整備などで最も予算がかかったものは何ですか?

第2節
140の2-3で、不動産について述べていますが、バブル崩壊前、中国の不動産事情はどのようになっていたのですか?

第3節
中国は、内需刺激策として9月15日に公定歩合を引き下げや11月においては、5日と26日それぞれに内需拡大や消費意欲を刺激するための政策が発表された。09年4月現在では、政策の効果はどのくらい出ているのか?

 


東アジア自動車産業についての質問です。

 投稿者:07e2387 田中愛加と申します。  投稿日:2009 417()114851

返信引用

 

 

今週出されたレポート課題についてです。レポートは全部で三つあるのですか?
VTR放映のレポート  用語解説の1~5  記述問題
この三つを4/29(水)提出でよろしいですか?
お迷惑かけますが、お返事ください。宜しければi23.evol.06a-t@ezweb.ne.jpの携帯電話アドレスに送ってもらえると幸いです。
宜しくお願いします!!

 


(無題)

 投稿者:鈴木亨  投稿日:2009 415()215452

返信引用

 

 

今日のゼミですが選考があったので欠席させて頂きました。

 


(無題)

 投稿者:山口建次郎  投稿日:2009 414()130844

返信引用

 

 

今日のゼミですが選考があるので欠席させていただきます。

 


(無題)

 投稿者:大久保亜実  投稿日:2009 414()120144

返信引用

 

 

本日のゼミですが、選考があるため欠席させて頂きます。

 


先生へ

 投稿者:廣江優一  投稿日:2009 414()083020

返信引用

 

 

今日のゼミなのですが選考試験があるので休ませてもらいます。

 


李先生へ

 投稿者:小島大輝  投稿日:2009 414()000329

返信引用

 

 

明日のゼミは選考があるため欠席させていただきます。

 


李先生へ

 投稿者:岡村紗耶加  投稿日:2009 413()15407

返信引用

 

 

明日のゼミは選考があるため欠席させて頂きます。

 


第六章 資源国ブラジルの次なる一手

 投稿者:南 朱雀  投稿日:2009 413()14404

返信引用

 

 

第一節 ブラジルの内政外交 (担当:吉見)
1-1ブラジル経済の沿革
1960年代・・・6,2%
1970年代・・・8,6%
1968年~1973年「ブラジルの奇跡」
1973年には14,0%を記録した。 しかし、1980年代「失われた10年」に突入。 「レアルプラン」 1995年のインフレ率20%
1996年末には・・・9,5%にまで減少。
1-2ブラジルの経済政策
「ルーラ政権」
第一期
官民共同作業法(PPP)
コンセッション方式
G20の結成
IBASの設置
第二期
経済成長加速化計画(PAC計画)
1-3関税同盟メルコスール
「メルコスール」(1991年3月26日発足)
アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ウルグアイの四カ国で結成(アスシオン条約)
財、サ-ビス、生産要素の自由な流通を目指す南米南部共同市場
第2節  強気の資源戦略   (担当:越智)
2-1意のままの鉄鉱石
ブラジル  鉄鉱石の供給国
世界最大の鉄鉱石輸出国
    主要輸出国 中国、日本、ドイツ
ヴァーレ  ブラジルで鉄鉱石の生産、輸出を担う
―1997
年 民営化
世界鉄鉱石取引の3割を占める
日本の鉄鋼大手各社へ 1トン80ドル弱
07年と比較すると、約30ドル上昇)
高騰する足元の鉄鉱石市況
2-2自給率 100%の石油
ž    自給率100%の石油
 
     近年大規模油田の発見が相次ぐž
 
     石油供給力を高めるž
ž      深海底油田開発採掘技術
ž      水深3000Mの海底から採掘
第3節 ガソリンに関わるエネルギーバイオエタノール(担当:妹尾)
3-1 世界のバイオエタノール
 ()世界のバイオエタノール生産量約510
    「ブラジル世界2位 約190
()原材料サトウキビで低コスト
    「アメリカの半分 EUの3分の1」
()ガソリンへのエタノール混入義務化
    「現在2025%のエタノールが混入」
3
2 ブラジルとアメリカの共通点
  ()オイルショックを契機として本格的な
   バイオエタノール利用促進
()ブラジルと米国は2大生産国
   「両国で世界の約7割」
()輸出向けシェアブラジル8割 アメリカ1
()バイオエタノールのデメリット
   「食料品価格上昇、森林伐採、環境汚染」
補足説明   (担当:王)
 4-1 最新のブラジルの経済動向
    経済情勢
経済成長率 6.8%(2008年第3四半期 前年同期比)
 個人消費支出 7.3%(2008年第3四半期 前年同期比)
総固定資本形成 19.7%(2008年第3四半期 前年同期比)
失業率 6.8%(200812月、主要都市平均)
消費者物価指数 5.9%(2008年、IPCA
統計出所:ブラジル地理統計院(IBGE
     4-2 ブラジルの景気対策
      減税
金利調整
中小金融機関支援

 


発表についての連絡

 投稿者:李ゼミ  投稿日:2009 413()131543

返信引用

 

 

調整した結果28日は、熊野論文に決定。
発表は、西 白虎チーム。
それぞれ、質問のチームも準備おねがいします。

就活中の4年生の皆さん、協力ありがとうございます。


南 朱雀チームへの質問

 投稿者:西 白虎  投稿日:2009 413()004540

返信引用

 

 

第6章 質問
第1節PAC計画でブラジルが行う大規模なインフラ整備は、巨額ですが具体的に何を整備するのでしょうか(内政)。貿易などの関係上、メルコスールには多くの国が加盟した方が良いと思いますが、なぜボリビアの加盟は見送られたのでしょうか(外交)。
第2節ブラジルは世界最大の鉄鋼石輸出国であるが、鉱山業発祥の地でもあるミナスジェライス州の南東部にはおおよそどのくらいの鉱山がありますか。
第3節現在のバイオエタノールの生産量は、世界のガソリンの需要の何割をカバーできますか。

 


餃子パーティーについて

 投稿者:  投稿日:2009 412()221415

返信引用

 

 

今年の餃子パーティは5月4日です。
GW中ですが、みなさん空けておいてください。

 


南 朱雀への質問

 投稿者:堀田(北 玄武)  投稿日:2009 412()191932

返信引用

 

 

第6章の質問
 第1節:2007年にブラジル政府がPAC計画を発表し、2007年から2010年の4年間で
     実施されていますが、2009年現時点で雇用の拡大やGDPの成長率などは
     どうなっていますか?
     GDPに関しては、年間成長率の目標値が設定されていますが、
     目標値に達する事は可能そうですか?
 第2節:ブラジルの鉄鉱石の生産輸出を行う企業が金融危機で生産を減らし、
     値上げを取り下げた事によって受けた影響は何ですか?
 第3節:やがて枯渇するであろう石油にかわる新たなエネルギーとして、
     バイオエタノールが注目されています。
     あらゆるメリットの反面、現在の経済状況からバイオエタノールに
     対する批判もあると思います。
     そのメリット、デメリットを踏まえて、バイトエタノールという
     エネルギーの開発をどう思いますか?
     賛成なのか反対なのか、理由も含めて個人的な意見を教えてください。

 


連絡事項

 投稿者:李ゼミ  投稿日:2009 412()14002

返信引用

 

 

来週4月21日(火)のゼミのときに発表チームは東 青龍(岡田チーム)です。
その日には、王磊さんの第12章の「北京オリンピックの成果と五輪後の中国経済の展望」を準備して、発表してください。
不明点があれば、BBSに投稿してください。

 


三年生のチーム分け等について

 投稿者:原 聖美  投稿日:2009 4 8()14517

返信引用

 

 

発表のチーム分けを載せておきます。
岡田 宮本 岩貝 黒木
吉見 越智 妹尾 王
原 安井 亀田 鈴木
堀田 松井 ショウ 古川
最初の名前がリーダー、次がサブリーダーです。
チームの名前についてですが、東南西北プラス何にするかという話になっていましたが、三年ゼミ長の岡田君と話し合って、それぞれの方角に合う言葉で黒板に例として書いてあった言葉に決定したのでよろしくお願いします。
東 青龍
南 朱雀
西 白虎
北 玄武 です。
それと、来週の第一回の発表は第6章だそうです。
ゼミ長副ゼミ長はそれぞれ岡田原です。
よろしくお願いします。

 


祝!!論集10号

 投稿者:6期生 稲垣 登  投稿日:2009 4 7()183454

返信引用

 

 

李先生、ゼミ生、風鈴会の皆様ご無沙汰しております。

先日ゼミ論集10号届きました!ありがとうございました。

毎日夕食後、少しずつ読んでいます。夫婦の会話がなくなるくらい・・・

論集で得た知識を営業でも活用しています

今後もすばらしい論集を期待します。

皆さんお疲れ様でした。


李先生、年末の風鈴会は参加できず申し訳ありませんでした。

今後は、積極参加しますのでよろしくお願いします。

 


李先生へ

 投稿者:大川  投稿日:2009 4 7()111220

返信引用

 

 

今日のゼミは就職関連の予定が入っているため欠席します。

 


李先生へ

 投稿者:加藤美裕  投稿日:2009 4 7()102056

返信引用

 

 

今日のゼミは筆記試験があるため欠席させていただきます。

 


李先生へ

 投稿者:廣江優一  投稿日:2009 4 7()092543

返信引用

 

 

今日、選考があるのでゼミを休ませてもらいます

 


李先生へ

 投稿者:吉川裕樹  投稿日:2009 4 7()080643

返信引用

 

 

今日は面接があるので欠席させていただきます。

李先生へ

 投稿者:小島大輝  投稿日:2009 4 7()002211

返信引用

 

 

明日は選考があるため欠席させていただきます。

 


先生へ

 投稿者:熊野由実子  投稿日:2009 4 6()231540

返信引用

 

 

明日のゼミは面接があるため欠席します。

 


川口君、お帰り!

 投稿者:  投稿日:2009 4 5()234656

返信引用

 

 

新婚さん、お帰りなさい!

投稿、ありがとう!
ゼミの「総務担当」としていつもの匿名の投稿を思い出す。
まだseminar diaryのどこかに残ってるかも。

いつでもいらっしゃい!
研究室は新研究館7F713。ぴかぴか。
半月前に、3期生の肥田佳子と斧研貴子が突然来て、びっくりしたみたい。

また、営業などで火曜日の4時限が空いていたら、ぶらりとゼミにもどうぞ。
時間帯は変わっていないよ。
場所は5号館1F510教室。

チャリンコで営業をやってないだろうね。

奥さん、大切にしてね。お幸せに!!!!!!!!

 


論集ありがとうござます!

 投稿者:5期生 川口裕史  投稿日:2009 4 5()204416

返信引用

 

 

ゼミ論集第10号、届きました。ありがとうございます!

もうゼミ論集も10巻目なんですね。自分が論集作りに没頭していた頃が懐かしく思われます。自分の仕事と何か関わりのある事はないかと読んでいましたが、それはともかくとして、皆さん本当にしっかり勉強されているんですね。自分は全く偉そうな事の言える立場ではないのですが。本当にお疲れ様です。


自分の項は何度読んでも駄文っぷりに恥ずかしくなりますが、この論集も大切にしておきます。どうもありがとうございました。




追伸

春の人事異動により、今月から豊橋営業所に勤務することになりました。安城からの電車通勤なので、なんだか学生時代に戻ったみたいです。
どなたでも、マキタの電動工具がご要りようになった際には是非ご一報ください()

また研究室にも遊びに行きますね。宜しくお願い致します。