卒業式の昼飯について

 投稿者:坂本  投稿日:2009 228()160851

返信引用

 

 

 先日の打ち上げに来た人には言ったのですが、先生の提案で卒業式の昼に4年生でお昼ご飯を食べたいと思います。場所は愛大近辺を考えています。とりあえず前の打ち上げに来れなかった人は参加不参加の返事を早めに下さい。いきなりですいません。

 


ゼミ論集第10号 巻頭の言葉~アメリカ大統領選観戦記~(3

 投稿者:  投稿日:2009 227()002133

返信引用

 

 

         エピローグ: オバマ、その後の物語


 728日、ケリーとエドワーズは正式に民主党正副大統領候補としての指名を受けた。両候補は現職の共和党大統領ジョージWブッシュと本選挙を戦い、僅差ながら敗北した。
2004
年大統領選挙によって米国民が二派に分裂されてしまった。ケリーの落選により落胆する国民が多く、抗議デモも起こるなど世論の沈静化を図ることが最大の国内問題となった。国内世論はイラク戦争により失墜した米国の信頼回復に向けた政策転換が求められていた。

 20072月、オバマ上院議員は地元であるイリノイ州の州都のスプリングフィールドにて2008年アメリカ大統領選に向けて正式な立候補宣言を行った。スプリングフィールドはかつてイリノイ州議会議員を4期務め、さらに第16代アメリカ大統領に選出されたエイブラハムリンカーン大統領ゆかりの地であり、彼の政治家としての人生の出発点であった。

 だが、大統領に就任した1861年に、奴隷制廃止に異を唱えて独立宣言をした南部連合と合衆国の間で南北戦争が勃発し、国家分裂の危機を迎えた。これを受けて翌年、リンカーン大統領によって有名な奴隷解放宣言が発表され、アメリカにおける奴隷制は順次廃止され、黒人は奴隷のくびきからは脱していた。オバマ誕生からちょうど100年前の出来事である。

 周知のとおり、1865年に南北戦争は合衆国の勝利で終結し、南部連合は解体された。だが、法の上での黒人や先住民などに対する人種差別はその後も100年以上に渡って続くことになり、奴隷解放の父とよばれたリンカーン自身も戦争終結直後に暗殺されてしまう。

 2009年はリンカーン生誕200年にあたる節目の年である。1776年に独立宣言が発表され、アメリカ合衆国が誕生して以来、233年目にして初のアフリカ系アメリカ人大統領バラクオバマが誕生する。

 117日には、奴隷解放を宣言したリンカーン大統領の1861年の就任時の故事に倣い、オバマはフィラデルフィアから列車で首都ワシントン入りする。

 そして、大統領就任式前日の19日はキング牧師の生誕を記念する国民的祝日Martin Luther King, Jr. Dayである。その前日に、オバマはかつてアメリカの人種差別撤廃への第一歩となったキング牧師による“I Have a Dream”の歴史的な演説が行われた場所、リンカーン記念堂前で「私たちは1つ」をテーマに50万人が参加するコンサートを開く。故キング牧師の息子も参加。

 大統領就任式の120日は、暦のうえでは大寒の日、その直後に旧正月の元日を迎える。丑年生まれの47歳のオバマ大統領は2009年、東洋流にいえば、4回目の厄年を迎えることになる。

 大統領選開票の日、44代目のアメリカ合衆国大統領に選ばれたオバマは、勝利宣言でこう語った。

(写真:リンカーンが1861年の就任式に使った聖書で就任の宣誓が行われた〔AP Photo〕。 日経ネット写真ニュースhttp://www.nikkei.co.jp/senkyo/us2008/photonews/

 「米国はすべてが可能なところだということをまだ疑い、我々の建国者の夢が現在でも生き続けていることをまだいぶかしく思い、民主主義の力にまだ疑問を抱いている人がいるとしたら、今夜が答えだ。」

 「米国の本当の才能は変化できることだ。合衆国は完ぺきになれる。これまで達成したことは、明日達成しなければならないことへの希望を与える。

 この選挙は初物づくしだった。何世代にも渡り語り継がれるだろう。でも、今夜私の心にあるのはアトランタで1票を投じた女性のことだ。彼女は今日投票した何百万人もの人と同様に、列に並び、意見を表明した。ただ1つ違うのは、アンニクソンクーパーが106歳だということだ。

 彼女が生まれたのは奴隷制度があった時代のすぐ後だ。道路に車はなく、空に飛行機はなかった時代だ。彼女のような人は2つの理由で選挙に参加できなかった。1つは女性であること。もう1つは肌の色によってだ。今夜、私は彼女が見てきた今世紀のすべての出来事に思いをはせる。心痛と希望、苦悩と前進、できないと言われた時代と、それでも信念を貫いた人。Yes, we can.

 大草原地帯が砂嵐の被害を受け失望が広がった時も、不況が国土を駆け巡った時も、彼女は国がニューディール政策と新規雇用と公の精神で恐怖を克服するのを目撃した。Yes, we can.

 そして、2009120日、オバマは大統領就任式でこう語った。

 「アメリカよ。危機に直面した今、この困難の冬に、我々はこの永遠の言葉を思い出そうではないか。希望と善によって、氷のように冷たい流れにもう一度勇敢に立ち向かい、いかなる嵐が訪れようとも耐えようではないか。」

 大寒波と百年に一度ともいわれる金融危機に襲われた2009年のアメリカ、バラクオバマは果たしてアメリカ合衆国の国民融和の象徴になるのだろうか。

(@2009120日、アメリカ合衆国建国233年目初のアフリカ系アメリカ人大統領バラクオバマ就任式の日)

 


ゼミ論集第10号 巻頭の言葉~アメリカ大統領選観戦記~(2

 投稿者:  投稿日:2009 227()001513

返信引用

 

 

     マイケルムーアの執念と50万人反ブッシュ大デモ@NY

 ボストンで聞いたもう一つの講演は、有名なドキュメンタリー映画『華氏911』 (Fahrenheit 9/11)の監督として名を馳せたマイケルムーア(Michael Moore)であった。2000年大統領選でゴアの支持者だったムーアは、打倒ブッシュに執念を燃やしていた。会場で接した彼の勇猛な風貌と豪快な笑い声は『三国志』の中で曹操を憎み続けた猛将張飛を思い出させる。

(写真:マイケルムーア@民主党大会, Boston, 2004727, 李春利撮影)

 『華氏911』は、ムーアが2004年に発表した、アメリカ同時多発テロ事件へのブッシュ政権の対応を批判するドキュメンタリー映画であり、2004年大統領選ではブッシュの大統領再選を阻止する目的で公開された。いわゆるネガティブキャンペーンの一環でもある。この映画は01911日の同時多発テロ事件をめぐり、ブッシュとビンラディン家を含むサウジアラビア王族との密接な関係を描き、ブッシュ政権を批判する内容となっている。04年、カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞し、各国でヒットとなる。日本でも全国で公開された。

 その後、ムーアはブッシュ批判のボルテージを上げていく。そのピークは04829日にニューヨークで行われた反ブッシュ50万人大デモ(Dump Bush’s demonstration)である。5番街でスタートした50万人大行進の先頭に、ムーアはイラク反戦のために柩を担いだ行列の前頭に立ち、1960年代のベトナム反戦運動を呼び起こすほど迫力満点だった。

 (写真:反ブッシュ50万人大デモ@New York, 2004829, 李春利撮影)

 その日、私はちょうどワシントンからニューヨーク経由でボストンに戻る途中だった。偶然ながら、ニューヨークでこの世紀の大行進に遭遇した。昼食後、日曜日なのに繁華街の5番街が通行止めになったことに気がついたものの、まさか50万人の大デモとは想像もつかなかった。後で知ったのだが、今回のデモは情報化時代にふさわしく、インターネットや携帯メールを通じて呼びかけた結果、数百のNPONGO、各種政治団体、市民団体がいわゆる反ブッシュイラク反戦の連合体が作りあげられ、雪だるま式にデモ隊が膨れあがっていった。
 なかでも特に印象的なのは、若者の参加が多いことだった。日本とは違って、若者たちの政治への参加意識が強く、進んで選挙ボランティアをする人が多い。ボストン民主党大会の現場で実際目撃したことだが、ある地方からの参加者が「フィラデルフィアで選挙キャンペ-ンを行うので、往復交通費だけ提供するから、ボランティアを募集している」と呼びかけたところ、さっそく多くの若者たちが集まってきた。草の根民主主義の凄さを感じた瞬間だった。


           バラクオバマの初舞台@ボストン


 民主党全国大会2日目の727日、一人の若い政治家が全米の注目を集めた。大統領選と同時に行われる上院議員選挙に出馬予定のイリノイ州からのバラクオバマだった。聞きなれないこの若者の登場に会場はざわめいていた。彼は当時まだ43歳だった。

 大会のメイン会場であるフリートセンターには入場できないものの、ボストンにおける民主党支持派の総本山であるハーバード大学ケネディ行政大学院の大ホールで大会の様子が一部始終ビッグスクリーンで生中継されていた。

 だが、そこにも大きな看板を掲げた共和党支持者がいた。看板には「ケリーは最高司令官にふさわしくない」(Kerry is not a commander)と書かれており、まわりの民主党支持者からの罵声を浴びながら看板をしっかりと持ち続けている。単騎、敵地に突入したこの勇者には、思わず脱帽した。軍の指揮ができないという意味の、民主党大統領候補に付きまとうこの耳痛い言葉は、共和党陣営の作戦であると同時に、実は民主党のアキレス腱でもあったのだ。

 ハーバード大学では、私は経済学部とビジネススクール両方の授業を聞いていたので、家からビジネススクールに行く途中、必ずケネディスクールの正門前を通る。そこに選挙期間中にこの看板を掲げて一人突っ立っているお年寄りをしばしば見かけた。通りかかる人は、彼に罵声を浴びせる。それをまったく気にせず、まるで托鉢の高僧のようにただそこに突っ立ったまま。アメリカ型民主主義に秘められた情熱と社会的公正の一面を垣間見たような気がした。

(写真:ケネディ家の支持を取り付けたオバマとエドワーズケネディ上院議員、ウィキペディア

 ジョンケネディの名前が冠されているだけに、重要なイベントにはその弟であるエドワーズケネディ上院議員がよく出席していた。また、ジョンFケネディジュニアフォーラムと名づけられた公開講演会では、外国の元首や大臣など世界中の著名人がよく講演していた。

 例えば、現台湾総統である馬英九の演説をそこで聞いたことがある。馬英九もオバマ夫妻と同じくハーバード大学ロースクールの出身である。ロースクールは自分の家から歩いて5分もかからないところにあったので、そこの広々とした図書館を愛用していた。

 オバマに運命の転機が訪れたのは民主党大会の一ヶ月前だった。イリノイ州を遊説中に、民主党大統領候補ケリーの選対本部長から電話がかかってきた。彼らはカリスマ性があって感動的な演説ができる人物を探していた。電話を切った後、オバマは興奮気味に言った。

 「自分のこれまでの人生を壮大なアメリカの物語の一部として話したいんだ。」

 かくして、727日の夜、政界では無名に近いオバマは、民主党全国大会のメインの基調演説者になった。文字通りのダークホースだった。

 「この舞台に立てたことは名誉です。普通ではありえないことです。
 私の父は、ケニアの小さな村から来た留学生でした。母はカンサスの町で生まれました。」

 母親は中西部で育った。彼女にとってオバマの父は予想外の世界から現れてきた人物だった。彼女はハワイ大学のロシア語のクラスでアフリカから来た留学生と出会った。

 「両親は困難の多い愛を貫き、この国から与える可能性を信じました。」
 二人はすぐに結婚した。8月にオバマが生まれた。1961年のことである。黒人の父バラクオバマシニアと白人の母アンの物語である。

 ストーリー性と民族融和、国民融和はオバマの一貫した政治戦略である。彼はこの初舞台の時から自分のユニークさとアイデンティティを十分に意識していた。1995年出版の自伝“Dreams from My Father”(和訳『マイドリーム』)の中でオバマは次のように書いている。

 「(当時)白人と黒人の結婚はアメリカの半数以上の州ではまだ重罪だった。南部だったら、母をじっと見つめていたというだけで、父は縛り首になっていただろう。」

 時代背景はそのとおりである。1960年代の公民権運動は、20万人の参加者を集めた19638月に行われたワシントン大行進で最高潮に達した。この時、マーティンルーサーキング牧師がリンカーン記念堂の前で “I Have a Dream” という歴史に残る名演説を行い、人種差別の撤廃を訴え、幅広い共感を呼んだ。公民権運動の結果、19647月に民主党のジョンソン大統領が公民権法(Civil Rights Act)に署名した。これにより、建国以来200年近い間、アメリカで施行されてきた法の上における人種差別が終わりを告げることになった。
オバマが3歳の時だった。彼は語り続ける。

 「私の人生はアメリカの壮大な物語の一部であり、私は先人たちに借りがあります。ほかの国だったら、私はここまで来ることができません。」

 「全ての人は生まれながらにして平等であり、自由、そして幸福の追求する権利を持つ」という独立宣言を行った国、アメリカ合衆国だからこそ、自分のような人生があり得たのだ、と彼は述べた。

 ざわめいた会場は静まり返った。

 「私はここで言いたい。リベラルなアメリカも保守のアメリカもなく、ただアメリカ合衆国があるだけだ。黒人のアメリカも白人のアメリカも、ラテン系のアメリカもアジア系のアメリカもなく、ただアメリカ合衆国があるだけだ。

 (I say to them tonight, there is not a liberal America and a conservative America — There is the United States of America. There is not a black America and a white America and Latino America and Asian America — there's the United States of America.

 
「イラク戦争に反対した愛国者も、支持した愛国者も、みな同じアメリカに忠誠を誓うアメリカ人なのだ。」「私たちは皆、星条旗に忠誠を誓い、ともにアメリカ合衆国を守っているのです。

 (We are one people, all of us pledging allegiance to the stars and stripes, all of us defending the United States of America.

 
会場は沸き返っていた。拍手喝采が鳴りやまなかった。泣いていた人もいた。妻のミシェルも涙を流していた。歴史が作られる瞬間だった。

 オバマは国民にメッセージを投げかけた。

(写真:2004112日、妻ミシェル、娘のマリア、サシャと一緒に上院選の結果を待つ オバマ候補@シカゴ【AFP=時事】http://www.jiji.com/jc/v?p=presidential-election08

 われわれは共和党や民主党の一歩先を行こう。私はイデオロギーだけでなく、従来あった人種的な分断を乗り越えてみせる。そして自らのメッセージを体現してみせるのだ。

 黒人政治家として初の民主党大統領候補になったジェシージャクソンは立ち上がって拍手した。彼は公民権法施行後に代表的な黒人活動家となり、キング牧師らと親交を持った。

 ヒラリークリントンも立ち上がって拍手した。この時、彼女は4年後の民主党大統領候補選でオバマと死闘を繰り広げることを予想したのだろうか。この大会では、ヒラリーは公式な演説者としてではなく、夫のビルクリントン前大統領を紹介する役柄として登壇した。

 会場にいるみんなが立ち上がって拍手と喝采を送り続けた。その模様が全米に広く中継されるとともに、オバマ人気が一夜にして一気に高まった。

 「彼は出世する。タイガーウッズのように
 「約束も分断も超越する人物」
 「彼は初の黒人大統領になれる人物」

 全米のマスコミはこの希望の新星の誕生に祝福を送り続けた。



1964
 リンドンジョンソン(民主党、南部テキサス州) バリーゴールドウォーター(共和党)

1968
 リチャードニクソン(共和党) ヒューバートハンフリー (民主党、北部ミネソタ州)

1972
 リチャードニクソン(共和党) ジョージマクガバン (民主党、北部サウスダコタ州)

1976
 ジミーカーター(民主党、南部ジョージア州) ジェラルドRフォード(共和党)

1980
 ロナルドレーガン(共和党)  ジミーカーター (民主党、南部ジョージア州)

1984
 ロナルドレーガン(共和党) フリッツモンデール (民主党、北部)

1988
 ジョージHブッシュ(共和党) マイケルデュカキス (民主党、北部マサチューセッツ)

1992
 ビルクリントン(民主党、南部アーカンソー州) ジョージHブッシュ(共和党)

1996
 ビルクリントン(民主党、南部アーカンソー州) ボブドール(共和党)

2000
 ジョージWブッシュ(共和党) アルゴア(民主党、南部テネシー州)

2004
 ジョージWブッシュ(共和党) ジョンケリー(民主党、北部マサチューセッツ州)

2008
 バラックオバマ(民主党、北部イリノイ) ジョンマケイン(共和党)

出所:ウィキペディア「アメリカ合衆国大統領選挙」http://ja.wikipedia.org/wiki


 南部出身者で敗北した例外はただ1つ。テネシー州選出のクリントン政権の現職副大統領アルゴアである。2000年大統領選では、ゴアは共和党のジョージWブッシュ候補と激戦を繰り広げ、大接戦の末、一般投票ではブッシュを543895票も上回ったものの、大統領選挙人投票ではフロリダ州において、わずか537票差でブッシュに逆転され、最終的には全国で266271の僅差で敗北している。

 保守勢力が根強いとされるアメリカ南部で、どのぐらい支持票を集められるかが、民主党大統領候補にとってはいつも最大の試練なのである。


         2004年アメリカ大統領選@ボストン

 2004年大統領選では、一部にゴアを推す動きがあったものの結局は出馬せず、有力候補とされるハワードディーンの支持にまわった。2007年、講演や「不都合な真実」での環境啓蒙活動が評価され、ゴアはIPCCと共にノーベル平和賞を受賞したことが記憶に新しい。

 20047月、ボストン市で大統領候補を決める民主党全国大会(Democratic National Convention, DNC)が行なわれた。ちょうどその年の4月から私はサバティカルで、1年間ハーバード大学で在外研究をすることになり、ボストンの隣町であるマサチューセッツ州ケンブリッチ市(Cambridge)に住んでいた。

 7月下旬から、約35千人が全米からボストンに集まり、民主党代議員たちが続々とこの地にやってきた。各種選挙キャンペ-ンが行われ、私もいわゆるアメリカ型民主主義に対する好奇心から各種イベントに参加した。

 最初に参加したのはハワードディーン候補の演説会だった。彼はヴァーモント州知事612年にわたり務め、04年民主党大統領予備選の序盤では、多くの世論調査で良い結果を出し、特に資金調達の面でもリードし、フロントランナーとして先行した有力候補と目されていた。(写真:@民主党大会, Boston, 04727日、李春利撮影)

 “In the United States, money talks!”

 
かなり前から米国人先生から聞いたこの名言を思い出した。大統領選もその例外ではなく、集金力の差が勝負を決する決定的な要因の一つである。ディーンの資金調達が好調なのはインターネットを選挙運動に用いる革新的な手法によるところが大きかった。彼は特にブログを活用し、労働組合や企業などの大口の献金に頼らず、様々な個人から選挙資金を調達した。インターネットを利用した選挙運動は、彼を強く支持する草の根有権者を生み出した。

 草の根中心の資金調達とインターネット活用という手法は、2008年大統領選におけるオバマの選挙戦に受け継がれた。大統領の座を射止めたオバマの歴史的な勝利は、彼のカリスマ性と卓越した演説力のみならず、その選挙資金の調達手法の革新と草の根の支持に依存するところも大きい。コミュニティーオルガナイザーなどとよばれる1300万人のボランティア部隊は「オバマの近衛隊」ともよばれ、オバマ旋風の原動力であり、集金マシーンでもあった。

 ディーンはその分野の先駆者である。彼はその後の民主党大統領予備選では、本命のマサチューセッツ州選出の上院議員ジョンケリーとノースカロライナ州選出のジョンエドワーズに負けてしまった。彼は2008年大統領選には出馬せず、現在は民主党全国委員長である。

 


アマゾン川の河口

 投稿者:酒井 光男  投稿日:2009 224()105031

返信引用

 

 

アマゾン川の河口にある、この大きな島の平な頂上を持つ古墳は、およそ3500年前に最初にこの島に定住した人々の子孫の素晴らしい仕事を表している。この古代文明の興味深い点は、これらの土で作られた古墳や工芸品にみられる複雑さであり、それは、ここに存在するはずがないものである。考古学では、一般的に、高度な社会は熱帯の低地ではなく、高地の渓谷で発展、繁栄するというのが通説となっている。遠くアンデス山脈に端を発し、延々8300kmもの旅をして南米大陸を横断の末、大西洋に流れ込むアマゾン川。ナイル川よりも1650kmも長い世界第1位の長さ、流域面積ではコンゴ川の2倍の705万平方キロメートル世界1位を誇る大河である。アンデス山中その源を発し、大西洋に注ぐアマゾン河総延長8300km、ナイル川よりも1610kmも長く水系のネットワークの流域面積は705万平方キロメートルで南アメリカ大陸の40%以上を占めており世界第2位のコンゴ川の約2倍もある。さらに驚くのは年平均流水量だ225000トン世界2位以下の13大河をあわせた以上の流水量何もかも断トツの世界一の超大河アマゾンスケールは世界の大河とはまるで違う。幻の源流はアンタレナンス付近のアルペンチノ湖付近の山の氷河が源流となっていることが分かってきた。オグリマップ川よりさらに下流のウカヤリ川に合流している強い流れが発見されてこの川がアンデス山脈の氷河の下側を縫うように流れて合流していたのだ。この川はなんと南米大陸アンデス山脈の最南端のアルペンチノ湖付近の山が源流だった。この付近はしょうがでグリーンランドや南極大陸状態になっている。海抜以下まで氷の山なのだ。幻のアマゾン川の源流といわれる、この山からは「15少年漂流記」で有名なハノーバ島が天気がいいと見えるそうだ。まだ探検中でなんともいえないが、これが本当だとアマゾン川の長さはなんと2KM以上にもなる。もしアマゾンが国だったら、世界で7番目に広い国土を持つことになります。文明に関する我々の理論は、どれも人口増加に適応するための集約農業や豊富な資源環境が不可欠であるという前提を基本にしている。しかし、知っての通り熱帯雨林の土壌は栄養的に貧しく、集約農業や灌漑農業といった通常の形態には適さない。だが、古代マラジョの人々は高度な社会における共同作業を必要とする家や儀式用の建物をこの印象深い古墳の上に立て、新世界で作られた中では最も美しい陶器を生み出した。

 


出席確認

 投稿者:王碩  投稿日:2009 220()222554

返信引用

 

 

24日に仕事があるので出席できません。
7日の土曜日は今の予定で出席できるけど、何か変更があれば、未だ連絡します。
返事が遅くなって、すみません!!!!

 


打ち上げ(最終事項)

 投稿者:常山  投稿日:2009 219()104230

返信引用

 

 

24日の打ち上げについてですが、7日の追いコンの時に予定していた居酒屋『赤から小松店(愛大そば)』で行うことに決まりました。費用は90分飲み放題付き2980(3000)円です。
18時から開始したいので、17時半に愛大生協前に集合して下さい!)


入れ代わって7日の追いコンではボーリング後、学館を借りて飲み会をしたいと思います!!


留学生の先輩へ
まだこちらに打ち上げ(24)と追いコン(3月7日)の出欠の情報が回って来てませんが参加できるでしょうか?

打ち上げのお店の確保は出来ましたが、人数を伝えないといけないので、出欠を明日金曜日までにBBSに投稿か坂本ゼミ長へ連絡お願いします。

 


打ち上げについて

 投稿者:常山  投稿日:2009 216()101744

返信引用

 

 

24日は、学館の全面床清掃のため終日予約が取れないそうです。そのためおそらく居酒屋での打ち上げとなると思うので、費用が3000円前後になります。
予約のために改めて皆さんに人数確認のメールを送りますのでご協力よろしくお願いします。
詳細は今日追ってまた投稿します。

 


アマゾン川ソリモンエスの奇観

 投稿者:山本 光隆  投稿日:2009 216()101226

返信引用

 

 

アマゾン川ソリモンエスの奇観アマゾン川は本流が8300kmもある世界最長の河川です.熱帯のジャングルの中をゆったりと流れる大河アマゾンは,アマゾンという響きとともに私たちのロマンをかきたてます.このアマゾン川のちょうど中流にある都市がマナウスです.マナウスは19世紀のゴムブームで大いに発展した街です.この街の港からソリモンエスの奇観といわれる不思議な現象を見学する船が出ています.この奇観というのは,2つの川が合流したときに,それぞれの川の色の違いがそのまま混じりあわずに,下流へ約10km平行になって流れる現象です.マナウスの港を出て,川の水の色が黒いネグロ川を下流へ下ること約20分で,褐色の水をたたえたソリモンエス川との合流点に出ます.いずれの川も川幅が50km80kmもあり,さらにここから川幅は広がり対岸はほとんど見えません.この水の色の違う2つの川は,この地点で合流しても混じりあわずに,延々と下流へ二筋の流れとなって平行に何キロも続きます.遠くアンデス山脈に端を発し、延々8300kmもの旅をして南米大陸を横断の末、大西洋に流れ込むアマゾン川。ナイル川よりも1650kmも長い世界第1位の長さ、流域面積ではコンゴ川の2倍の705万平方キロメートル世界1位を誇る大河である。アンデス山中その源を発し、大西洋に注ぐアマゾン河総延長8300km、ナイル川よりも1610kmも長く水系のネットワークの流域面積は705万平方キロメートルで南アメリカ大陸の40%以上を占めており世界第2位のコンゴ川の約2倍もある。さらに驚くのは年平均流水量だ225000トン世界2位以下の13大河をあわせた以上の流水量何もかも断トツの世界一の超大河アマゾンスケールは世界の大河とはまるで違う。幻の源流はアンタレナンス付近のアルペンチノ湖付近の山の氷河が源流となっていることが分かってきた。オグリマップ川よりさらに下流のウカヤリ川に合流している強い流れが発見されてこの川がアンデス山脈の氷河の下側を縫うように流れて合流していたのだ。この川はなんと南米大陸アンデス山脈の最南端のアルペンチノ湖付近の山が源流だった。この付近はしょうがでグリーンランドや南極大陸状態になっている。海抜以下まで氷の山なのだ。幻のアマゾン川の源流といわれる、この山からは「15少年漂流記」で有名なハノーバ島が天気がいいと見えるそうだ。まだ探検中でなんともいえないが、これが本当だとアマゾン川の長さはなんと2KM以上にもなる。もしアマゾンが国だったら、世界で7番目に広い国土を持つことになります。アマゾン最大の支流であるネグロ川は雨季による水位上昇でジャングルが水没し,その木々から出る樹液で川の水が黒くなります.一方アマゾン本流のソリモンエス川はアンデス山脈を源流として土砂を侵食し流れてくるため,褐色(黄土色)をした川の色になります.これらの川が合流しても,密度や水温が違い,またゆったりと流れるために,水はなかなか混じりあわずいつまでもその状態を保って下流へ流れていくのです.

 


常山君へ

 投稿者:鈴木里沙  投稿日:2009 211()093354

返信引用

 

 

打ち上げは参加可能ですが、追いコンがある3月7日は随分前から他の予定が入っており、愛知にも居ないため参加出来ません。坂本君から打ち上げ追いコンの日程確認のメールが来たときに一応言ったけど・・残念ですが、打ち上げのみ参加でお願いします。

 


3年生へ:成瀬さんからのメッセージ

 投稿者:  投稿日:2009 2 9()213328

返信引用

 

 

昨日は一日入試の監督をやらされた。
成瀬さんと一緒だった。

彼によると、明日から10‐13日の4日間の企業説明会は大変重要。
白鳥の国際会議場も2日、豊橋会場(キャンパスとホテルアークリッシュ)も2日に、
それぞれ昨年の2倍の長さに伸ばした。
今年は厳しいから長く時間をとった。
坂本君によると、昨年は1日ずつだった。
キャリア支援課は企業にお願いしていたが、一部断られたのもあった。
この際は、一日と言わずに、できれば、なるべく全部出たほうがいいと成瀬さんは言ってた。

愛大向けの説明会は結局、愛大生を取る予定のある企業ばかりだから、
積極的にブースの人事担当者に声をかけて顔を覚えてもらおう。
ブースのまわりのポスターをよく見てから、話しかける。
ポスターの情報は結局企業のセールスポイントだから。
天野さんもずっと言ってくれたことでしょう。

キャリア支援課のHPに全部載っている。
今週はひとつの山場なので、
この際は苦労を恐れずにこの機会をフルに活用するように。

これをみた人は広く3年生同士に伝えて。見逃さないように。

 


公開講演会:名大薛教授と北京大学Luan教授の格差と環境問題

 投稿者:  投稿日:2009 2 7()004013

返信引用

 

 

次の講演会はぼくが企画したものです。

今回は主催者には借りがないので、無理する必要はありませんが、
車道校舎で便利なので、興味と時間がある人は参加してくれればうれしいです。
両者とも著名な先生で、普段なかなか聞けない貴重な話です。
お友だちにも情報を転送してくれるとありがたいです。

李春利

-----------------------------------------------
愛知大学国際中国学研究センター(ICCS)公開講演会

薛 進軍(名古屋大学教授)
「中国の不平等:
家計調査に基づく所得格差とその起源に関する研究」

栾 勝基(北京大学教授)
「中国農村における環境問題と将来展望」

(中国語講演日本語通訳あり)

【講師紹介】

薛 進軍氏(XUE Jinjun

名古屋大学経済学研究科附属国際経済政策研究センター教授。
一橋大学経済研究所助教授、大分大学教授、
オックスフォード大学客員教授歴任。
『中国の不平等』(日本評論社、2008年)など著書多数。
専門分野は開発経済学、環境経済学。

栾 勝基氏(LUAN Shengji

北京大学環境与都市学院教授、北京大学深圳大学院副院長。
国際連合環境計画(UNEP)環境アセスメント部会委員、
国際インパクトアセスメント連合(IAIA)理事、
中国環境アセスメント協会常務理事。
専門分野は環境科学、著書多数。

【概要】

 百年に一度の金融危機の大津波に見舞われる世界経済だが、いち早く景気を回復できる国は危機後の世界地図を塗り替える可能性があるともいわれている。中国は果たしてその候補になれるのか?そのためには、いくつかの前提条件がある。その一つは、深刻な経済格差の是正であり、もう一つは深刻な環境問題の克服と経済成長モデルの転換である。

 今回のICCS公開講演会では、格差の研究と環境問題の研究で著名な中国人学者2名をお招きし、それらの問題に切り込む。中国は所得格差が急激に拡大し、世界でもっとも不平等な国になりつつある。薛教授の報告は、独自の家計調査に基づいて格差の実態、そして格差を及ぼす歴史的、経済的、政治的、政策的不平等の起源(要因)を解明する。さらに、不平等の問題を速やかに解決しないと中国は政治社会不安定の臨界点へと加速していくと警告!

 栾教授の報告は、疲弊した中国農村における環境破壊と過度な資源開発の実態に焦点を当て、水の安全、食品の安全、健康への被害などを軸にその現状と要因を分析し、開発と環境のジレンマを突く。

【日 時】2009220() 13301630

【会 場】愛知大学車道校舎11K1104番教室
(名古屋市東区筒井2丁目10-31 地下鉄桜通線車道駅下車徒歩2分)

総合コメンテーター:
高橋五郎
(愛知大学国際中国学研究センター所長)

司会:
李 春利
(愛知大学経済学部教授)

一般公開、参加無料、申込不要

【問い合わせ先】

愛知大学国際中国学研究センター(ICCS
Tel
:(056136-5637
Email:coe-iccs@moon.aichi-u.ac.jp

アクセスマップ
http://www.aichi-u.ac.jp/profile/07.html

 


打ち上げと追いコン

 投稿者:  投稿日:2009 2 7()003232

返信引用

 

 

ゼミのみなさん

しばらくでした。この間、3年生は論集の編集に励み、
4
年生は卒論の仕上げなど充実した日々を送っていると思います。
そして、3年生はいよいよ就活本番に突入!
しっかり自分を磨いて戦線に臨んでください。
なにかあったら遠慮せずに先輩やキャリア支援課に相談して。
気づいていると思うが、最新号の愛大通信の就活特集もなかなかいいね。
愛大生に貴重な就職説明会情報など満載!ぜひ活用を。
成瀬課長もがんばっているね。仲良くしましょう。

打ち上げと追いコンにはもちろん参加です!
最後なので、ぜひじっくり話し合いましょう。
4
年生もぜひ時間をあけてください。
後輩たちへの就活アドバイスもよろしくね。

ぼくも今年学部卒論やゼミ論集論文のほか、
大学院の学位論文の審査で8本!やらされた。
昨年に続き、全学1位!
佐藤学長から1本、名和副学長から2本とか押し切られた。
(なんのメリットもないけどね。。。。。。)


論集卒論の打ち上げと追いコンについて

 投稿者:常山  投稿日:2009 2 6()191210

返信引用

 

 

投稿遅くなりました。

<卒論論集の打ち上げ>
日時(予定)2月24日(火)18時~(夕食は各自でお願いします)
場所学館第1、2和室
(サークルの飲み会のように、スーパー等でお酒やお菓子を買出ししてやりたい放題騒ぎたいと思います★☆
予算→10001500円程で済むと思います。

<追いコン>
日時(予定)3月7日(土)
内容→15時~AMCでボウリング2ゲーム
   18時半~居酒屋赤から(愛大の近くにあります)で飲み会
その他追いコンは2年生も呼んでパーッと盛り上がっていきたいと思います!!
予算合わせると5000円前後です。最後なのでパーッと使いましょう(笑)


このような感じで準備を進めていきたいと思いますが、先生4年先輩の皆さんどうでしょうか?
2回とも是非とも先輩『全員参加』でお願いします
何か連絡伝言等ありましたら随時投稿し合いましょう。

 


アマゾン川熱帯雨林

 投稿者:小山 卓志  投稿日:2009 2 6()122446

返信引用

 

 

アマゾン川熱帯雨林は、地球上でもっとも複雑な生態系です。熱帯雨林の木々は層構造をなしていてそれぞれの場所で環境条件が異なります。上の方では、日当たりがよく高温で風通しが良いのですが、下の方では、ほとんど陽が射さず、じめじめしていて昼間でも暗く、温度もあまり変化しません。遠くアンデス山脈に端を発し、延々8300kmもの旅をして南米大陸を横断の末、大西洋に流れ込むアマゾン川。ナイル川よりも1650kmも長い世界第1位の長さ、流域面積ではコンゴ川の2倍の705万平方キロメートル世界1位を誇る大河である。アンデス山中その源を発し、大西洋に注ぐアマゾン河総延長8300km、ナイル川よりも1610kmも長く水系のネットワークの流域面積は705万平方キロメートルで南アメリカ大陸の40%以上を占めており世界第2位のコンゴ川の約2倍もある。さらに驚くのは年平均流水量だ225000トン世界2位以下の13大河をあわせた以上の流水量何もかも断トツの世界一の超大河アマゾンスケールは世界の大河とはまるで違う。幻の源流はアンタレナンス付近のアルペンチノ湖付近の山の氷河が源流となっていることが分かってきた。オグリマップ川よりさらに下流のウカヤリ川に合流している強い流れが発見されてこの川がアンデス山脈の氷河の下側を縫うように流れて合流していたのだ。この川はなんと南米大陸アンデス山脈の最南端のアルペンチノ湖付近の山が源流だった。この付近はしょうがでグリーンランドや南極大陸状態になっている。海抜以下まで氷の山なのだ。幻のアマゾン川の源流といわれる、この山からは「15少年漂流記」で有名なハノーバ島が天気がいいと見えるそうだ。まだ探検中でなんともいえないが、これが本当だとアマゾン川の長さはなんと2KM以上にもなる。もしアマゾンが国だったら、世界で7番目に広い国土を持つことになります。このように多様な環境条件が存在するため、そこにすむ動物の種類も多種多様です。こうした環境は人間にとっても豊かな資源をもたらしてくれます。

 


4年生の留学生と竹内へ

 投稿者:坂本  投稿日:2009 2 3()184840

返信引用

 

 

 連絡が遅くなってすいません。
ゼミの打ち上げと追いコンの日にちが2月24と追いコンが3月7辺りらしいですがどうですか?書き込みお願いします。