卒論の用紙サイズ変更について  投稿者:若山一朗  投稿日:20081231()15465

  返信・引用

 

 

 李先生から卒論用紙サイズのB5からA4への変更の仕方を投稿してほしいとの依頼があったので投稿します。

①MicrosoftWord
でファイル・展開
印刷をクリック
用紙サイズの指定をA4にする

以上です。どうしてもわからなければメディアセンターの相談員の方に聞けばわかるので聞いてください。

 


就職セミナー、懇親会感想  投稿者:吉川裕樹  投稿日:20081231()11210

  返信・引用

 

 

遅れてすみません。
 天野さん、美濃羽さん、成瀬さんお忙しい中就職セミナーにお越しいただきありがとうございました。
 グループディスカッションでは本番に近い形で、緊張感を持って臨むことができましたが、言いたいことがうまく言えず自分の未熟さを痛感しました。今回のことを反省して次に活かしたいと思います。また、現役の方の声を聞くことができて、とても参考になりました。本当にありがとうございました。
 懇親会はとても楽しかったです。2年生とはあまり話すことができませんでしたが。。
最後に就職セミナーをサポートしてくれた先生、4年生、ありがとうございました。

 


風鈴会万歳!  投稿者:一期生幅ちゃん  投稿日:20081224()121718

  返信・引用

 

 

大家好!!先日の風鈴会ではありがとうございました。幹事の肥田さんお疲れ様でした。楽しい時間を皆さんと共有できて嬉しかったです。一期生から現役生までが集まり飲みながら語り合えるなんて、やはり李ゼミってすごいよね!って改めて感じるこの頃です。こういう繋がりは大事にしていきたいですね。また来年も福井より駆けつけたいと思ってますのでよろしくお願いします。ではでは再見☆☆☆

 


(無題)  投稿者:鈴木亨  投稿日:20081223()233421

  返信・引用

 

 

成瀬さん、天野さん、美濃羽さん、ありがとうございました。模擬グループディスカッションと模擬面接はとてもいい経験になりました。思っていることがうまく伝えれず、もし本番だったらと思うとぞっとします。今回の経験を活かして氷河期を乗り越えたいと思います。
懇親会では2年生とあまり話せなかったですが、これから仲よくしていきましょう。

 


風鈴会  投稿者:5期生田中  投稿日:20081223()212942

  返信・引用

 

 

こんばんは。
書き込みが遅くなり申し訳ございません。
先日は風鈴会に参加させて頂きまことにありがとうございました。
幹事の肥田先輩、お疲れ様でした。
久しぶりに先生や同期・先輩方会え、また、現役生と話をする機会を与えて頂けたことに感謝です
社会人になるとなかなか大学の仲間と会う機会も少なくなりがちですが、こういう集まりができるのは本当に幸せだなと痛感しました。
今後ともぜひとも参加させて頂きたいと思います。
来年はさらに人数が集まることを期待してます!
みなさん、お疲れ様でした。
良いお年を

就職セミナー、懇親会感想  投稿者:小島大輝  投稿日:20081223()151726

  返信・引用

 

 

天野さん、美濃羽さん、成瀬さんお忙しい中わざわざ就職セミナーにきていただき本当にありがとうございました。とても勉強になり、まだまだ自分の未熟さを痛感し、今後この経験をいかして、いい就職活動の参考にさせていただきます。李ゼミにはいってよかったとおもいました。
本当にありがとうございました。
あとすばらしい就職セミナーにしてくれた李先生、4年生、ゼミ長、3年生の皆さんご苦労様でした。

 


4年生へ  投稿者:  投稿日:20081222()234530

  返信・引用

 

 

潤の投稿のように、論集掲載用の要旨と目次に写真を貼り、完全原稿で僕に送ってください。3年生編集チームにまわします。3年生に手間かけないように。

 


中国最新情報  投稿者:  投稿日:20081222()233527

  返信・引用

 

 

京大上海センターニュースレター
245号 20081222

 中国:ガソリン価格、大幅に引き下げ
『第一財経日報』12月19日付けによると、国家発展改革委員会(発改委)は18日、19日からガソリン小売価格は1リットル当たり0.91元、ディーゼル油は1.08元を引き下げると発表した。同時にガソリンの卸価格は1トン当たり6480元から5580元へと引き下げる。今回の引き下げは、8月以降の国際原油価格の下落と連動させる方針を改めて示した。
 卸価格の引き下げにあわせて、ガソリンの消費税を現行の5倍に引き上げ、道路整備など6項目の自動車関連費用の徴収を廃止することも正式に決定し、09年1月1日に実施することになる。

 自動車:BYD社、新型ハイブリッド車を発売
『新浪網』12月15日付けによると、比亜迪(BYD)社が開発した新型ハイブリッド車のF3DMが15日、深圳で正式販売されるようになった。価格は14.98万元。
 比亜迪(BYD)社が開発したこの種のハイブリッド車は鉄電池を搭載し、運転時に電力のみによる走行とガソリンによる補助走行を切り替えることが出来る。F3DMの最高時速は150キロメートル、完全充電時の走行可能距離は100キロメートルとなっている。鉄電池は汚染なしで回収可能となっている。
 現在、GM、トヨタ、BYDの三社がこの種のハイブリッド車を開発した。GMとトヨタはまだこの種のハイブリッド車を市場に投入していない。

 中国:本土と台湾の「三通」が始まる
『新民晩報』12月15日付けによると、中国本土と台湾が直接「通航・通商・通郵」を行なう「三通」が15日から本格的に開始した。
 初日は、上海と台北との間に14便が飛び出した。上海-台北直行ルートは従来の香港迂回ルートより1000キロを短縮することになり、飛行時間1時間20分と燃料8トンが節約できる。

 


4年生へ  投稿者:中島  投稿日:20081222()213837

  返信・引用

 

 

卒論要旨ですが、写真を貼って先生に提出してください。

 


就職セミナー・懇親会の感想  投稿者:山之内 悠  投稿日:20081222()040021

  返信・引用

 

 

天野さん、美濃羽さん、成瀬さん、先日の就職セミナーではお忙しい中来ていただき、本当にありがとうございました。
今回、私は司会をやらせていただき、至らない点も多々あったかと思いますが、なんとか無事成功()してよかったと思います。
今年のセミナーは例年よりも1時間程長く時間を取ってあったので、去年より内容の濃いものにしたいと4年生で考えた結果、実践的なものをより多くやろうということになり、ディスカッションと面接をすることになりました。このセミナーをきっかけに3年生は就活に対する意識を切り替えて頑張ってもらえたらいいなと思います!!


懇親会では、席が狭かったこともあり、いろんな人と話すことが出来ました。新ゼミ生もたくさん参加してくれて、李ゼミがものすごく活気づいてきた気がします嬉しいと同時に、このタイミングで卒業するのはちょっと寂しいなぁと思いました。

まだ話せてない子とかもいるので、また飲み会があればいっぱい話したいと思います!!
ホントに懇親会はとても楽しかったです♪♪
李ゼミでよかったなーと思いました

今回でゼミの授業は終わってしまったけど2年間とても有意義な時間を過ごせたと思います。大変なこともたくさんあったけど、それも今ではいい思い出です。李先生、2年間ありがとうございました

2年生のみなさん
李ゼミは論集作りがあるから大変だけど、頑張ってください!!でも、楽しむときは楽しんで、最後に李ゼミに入ってよかったて思えるような2年間を過ごしてね

3年生のみなさん
就活頑張ってください!論集も大詰めで大変かと思うけど無理しない程度に頑張ってね私でよかったらいつでも相談にのるから気軽に連絡してねーいつも豊橋にいるんで

4年生
2年間ありがとうございました李ゼミで楽しく過ごせてよかったです
とりあえず卒論頑張ろーね!!!

 


投稿遅くなりました。  投稿者:5期生 山本  投稿日:20081222()023220

  返信・引用

 

 

先週の風鈴会、おつかれさまでした。愛大を卒業してしばらく経ちますが、
恒例となりました風鈴会に参加して、李ゼミ及び大学と強く結びついて
いること感じています。また、幹事の肥田さんおつかれさまでした。
来年のぜひ都合合わせて、風鈴会に参加したいと思います。

 


ゼミへの抱負  投稿者:吉見 諒太  投稿日:20081222()005426

  返信・引用

 

 

私のゼミへの志望動機は、運営方法をよんでこのゼミに入れば自分のこれからの人生で役にたつのではないかと思ったからです。中でも、私は就職活動で何をしたらいいのか全くわからず、そこで李ゼミでは毎年就職セミナーを行い、また、人事部採用担当者の先輩を就職セミナーの講師として迎えているというので、そこに興味を持ち、自分もそんな貴重な体験をぜひ受けられたらなと思いました。
また、私のゼミへの動機の一つに、サークルの先輩に勧められたのも理由の一つにあります。先輩に李ゼミはやりがいがあるし、交流活動もあって楽しいと聞いたので、そこに興味をもちました。また、李ゼミでは毎年ゼミ論集を作っていて、それを実際先輩にいただき、その時はずこいと感心したのを覚えています。大学4年間で今の僕が残せるものといったら思い出だけな気がします。しかし、やはり4年間で何か形として残せるものがほしいと思うので、自分もゼミ生の一員としてゼミ論集の発行にぜひ携わりたいと思いました。

趣味では私は多趣味だと思います。いろんなジャンルの音楽を聞いたり、自分の好きなマンガを集めることや体を動かすのも好きなのでスポーツも大好きです。その中でも大学に入学してからボーリングに夢中になっています。長期休暇のときは多いと週に4回は通っています。

私の旅行体験は、まず私は海外へ行ったことはないし、飛行機にすら乗ったことはありません。今まで旅行した中で遠出したのが上は東京、下は大阪というほど世間知らずです。しかし、私は旅行するのは好きで、長期休暇を利用して仲のいい友人と旅行にはよく行きます。その中でも印象に深く残っているのが、三重県熊野市で行われている花火大会に行ったことです。この花火大会は毎年恒例行事になっていて、まず車で4、5時間かけて行き、そして到着したら友人の祖母の家に泊まらせていただくのですが、そこにはたくさんの親戚ね方々も集まり、そこにまじらわせていただきました。そこの地域はコンビニに行くのに車で30分くらいかかる田舎なんですが、すごく自然にあふれていて、人間味あふれているいいところで、私はとても気に入っています。花火大会は全国でも有名な花火大会でその日一日は街が活気にあふれます。花火は海岸で行うんですが、岩山に反響して、さらに花火の風圧で大迫力を味わうことができました。その中でも海上自爆という花火が目玉で、それは言葉では表せないような体験でした。また花火大会が終わると帰り道は見たことのないような渋滞もみることもできます。翌日は山にでかけ、滝に入ったり、見たことのないような鳥や虫も見たりすることができました。私はこの旅行を通してさまざまな体験をし、たくさんの思い出を作りました。これが私の一番の旅行体験です。


先日は就職セミナーと歓迎会に参加させていただきありがとうございました。就職セミナーでは天野さんと美濃羽さんの話はとてもためになりました。また3年生の方たちがグループディスカッションをしたり面接をしたりしてるのを見て、一つ歳が違うだけなのにあんなにしっかりできてるのはすごく感心しました。自分も少しでも先輩たちのようになれるよう努力したいと思いました。
また、歓迎会では3、4年生の方々と話す機会ができたし、新たに2年生とも仲良くなることができてすごく楽しくお酒を飲むことができました。
これから李ゼミの一員として一生懸命取り組んでいこうと思いますので、よろしくお願いします。

 


志望動機・抱負・感想  投稿者:黒木初美  投稿日:20081222()00458

  返信・引用

 

 

志望動機
私がこのゼミを志望した動機は、近年急速に経済成長しているBRICSに興味を持ち、勉強したいと思ったからです。興味を持ったきっかけは、今年北京で行われたオリンピックです。特に、オリンピックの開会式を見てとても感動して、中国に関心を持ちました。中国について知識がなく知らないことばかりだとおもいます。なので、ブラジル・ロシア・インドを含めたこの4カ国の成長などを勉強したいと思いました。近年、急速に経済成長しているBRICSの現状を知って見習うところもあると思いました。また、大学生活で、何をがんばりたいと思ったからです。このゼミで、たくさん仲間も作りたいです。パソコンのスキルアップもしたいと思いました。授業で先生の中国産業概論を受けていて、すごく分かりやすくて楽しかったので、先生のゼミに入りたいと思い志望しました。趣味は、映画を見たり、音楽を聴いたり、本を読むことです。旅行体験は、海外では、グアム・マレーシア・シンガポールに行きました。3つの国に共通していたのは、観光地なので日本語が通じ、言葉では苦労しなかったことです。一番思い出に残っているのはシンガポールで、現地の学生さんたちと交流会が楽しかったです。年齢は同じなのに、みんなしっかりしていて、いろんなことを考えているなあと思いました。文化の違いもたくさん知るきっかけになりました。もっと勉強しなくてはいけないなと思いました。勉強不足だということが課題だと思いました。このゼミでたくさんの知識を身につけながら楽しくゼミ活動をしたいです。中国にも旅行にいきたいです。
抱負
積極的に取り組んで楽しいゼミ活動がしていきたいです。

懇親会の感想
すごくたのしかったです。まだ、慣れていませんが、早く仲良くなれるように頑張ります。これからよろしくお願いします。

 


こんばんは。  投稿者:森田  投稿日:20081221()230338

  返信・引用

 

 

こんばんは。

先日のゼミの集まりに招待いただき、ありがとうございました。
幹事の肥田さんのおかげで、楽しい会になりましたね。

来年は小生が務めさせていただきます。
各代の皆様、ご協力よろしくお願いしますね。

時期は9or10月が適当かと思ってます。
では、現役生の皆様も、OBOGの皆様も元気に来年会いましょっ!

 


風鈴会  投稿者:5期生 小林  投稿日:20081221()230237

  返信・引用

 

 

投稿が遅くなってすみません!!
先日の風鈴会、お疲れ様でした!
毎年参加したいしたいと思いつつ、仕事の都合で参加することができませんでした・・・
念願かなって今年初参加!!でしたが、久しぶりすぎて皆が変わってたらどうしよう・・・
話が合わないんじゃないか・・・なんて心配しましたが、取り越し苦労でした!
相変わらずの皆のマイペースぶりに安心しつつ、お互いの近況を聞くことができ、
とても楽しい時を過ごすことができました
皆が仕事に、プライベートに、前向きに取り組んでいることを知って
「私もがんばらなきゃ!!」と、とても刺激になりました。
次回もできるだけ都合を合わせて参加したいと思っています。
そして肥田先輩、幹事お疲れ様でした!
ありがとうございました。

ゼミへの意気込み  投稿者:岡田孝祐  投稿日:20081221()224836

  返信・引用

 

 

今回このゼミを選んだ動機は一年の春の時の学習法で先生にお世話になり、その時に国際的な話や日本と他の国との経済の比較など国際的に広がりのある話をしていて今後自分のためになると思うし、学習法の時はパソコンを使っての発表をし今後重要となってくるPCの能力も一緒に自分の力にしていきたくこのゼミを選んびました。先生の研究テーマであるBRICsが塗り替える世界地図という内容を読んで正直知っていることのほうが少なかったですが読みきって驚きと興味を持てました。ヤル気は相当あります。今までに学習の面だけを表に出してきましたが交流活動も充実しているときいて学習と遊びのメリハリをつけたくこのゼミを志望します。今、経済が悪化していることもあり就職に不安を感じているのでそれを打破するためにも活動的にゼミをやっていきたいと思っています。
旅行体験なんですが大学に入ってからのことなんですが一年生の春休みに約10日間かけて京都へ友達三人と自転車の旅をしました。三人で同じ自転車を買い、豊橋を出発したのは今でも心にやきついています。地図を片手にひたすら自転車をこいでは、休憩の繰り返しで気分でいきたい所によるという感じの旅でした。岡崎城、名古屋城、彦根城なども回り、有名と聞いていた養老の滝も見てきました。そして一番自分達が自転車で旅をしていると感じたのは泊まる所を探す時でした、無計画だったので頼み込みで泊まる所を探し一日が終わるという感じでした。4、5日で京都につき、ほぼ全部の国宝や世界遺産をみることができました。こんな充実した旅行はこれから先ないぐらいの体験ができたと誇って思えます。旅の良さを十分感じることができました。


抱負はとにかくみんなでゼミに参加していると思えるよう自分もそれなりに参加したいです、そして楽しみたいです。

 


3年生へ  投稿者:  投稿日:20081221()215333

  返信・引用

 

 

論集用レポートの完成、お疲れ様!

各自へのコメントにあったとおり、2部印刷して
一部研究室のポストの中(僕用)へ、一部ドアの袋の中(編集チーム用)に入れてください。
赫君、時間あるときに、取りに行ってください(袋残して)。
メール添付での送信も僕と赫君両方に必ず送ってほしい。

そろった段階で前に山口君と赫君に話した、16本の本文の1つのファイルにするときの
脚注の区切り方を情報センターの相談員に教えてもらう。
分からなかったら立岩先輩に聞いて。

 


終章  投稿者:  投稿日:20081221()200217

  返信・引用

 

 

単純化するために、全員「むすび」を「終章」に変える。
そのなかで 第1節 総括 第2節 考察 第3節 むすび にしよう。
あわせて3~4頁以上。そんなら自分で言いたいことが言える。

 


論集用の要旨と目次  投稿者:  投稿日:20081221()195810

  返信・引用

 

 

3年生の編集あるから、論集用の要旨と目次はここに貼っておいて。
最終のタイトルや学籍番号など、完全なものを

 


4年生の卒論について  投稿者:  投稿日:20081221()195548

  返信・引用

 

 

論文がどんどん提出されています。
ご苦労様!

気になる点について少々。

1.まずプリントアウトしたものを一部僕の研究室へ提出。
提出後、必ず携帯メールで連絡してほしい。取りに行きます。
PC
前に座る時間がないから、持ち歩きできるものでないとどんどん遅れる。

2.用紙サイズ。
とりあえず便宜上、論集のB5サイズ換算で30頁以上、上限ナシ。
提出時は必ずA4で。教務課掲示板に貼ってあるので必ず確認して。

鈴木里沙のB5、A4変換が上手だったので、ここに投稿するように依頼しておいた。
よく真似を。

ただ、論集用の要旨と目次はB5二頁以内、論集仕様で。名前など3年生に迷惑かからないようにきちんとしておいて。

3.現時点の共通の問題
a.
出所、脚注、図表など3年次にさんざんやったとこをまだ守らない人がいる!
腹が立った!!!提出前セルフチェックを。

b.
全体として「はじめに」と「むすび」が短すぎる。
ほとんどゼミ論集の延長線上。
10頁ならあれぐらいの長さで仕方ないが、30頁ならアンバランス。
せめて「むすび」は2頁以上、「はじめに」は1頁ぐらい。
情報を並べただけでぜんぜん自分の分析をしていないし、結論もないままで終了!
これじゃ卒論というよりレポートの範疇を出ていないね。

本来ならば、「むすび」の前に「考察」というのがあり、ここに自分の分析を展開するスペース。2頁ぐらい。そんなら「むすび」で少々短めでもかまわない。
修正のときにみんなそうしようか。

「はじめに」では、なぜこのテーマなのか、なにを明らかにしたいのか。

c.
最後に「小結」の前に「第X節」はいらん。そのまま「小結」でいい。
ただその場合は、「考察」の部分の最初に、「総括」する必要がある。
この論文全体でなにを論じてきたのか、自分の分析の前にまとめる。

ということで、ここに書いたこと、いちいち個別にフィードバックしないから、
ぼくの返事を待たずに、以上のようにやっていない人、先に修正を始めて。

各チーム同士で、互いにBBSみるように伝え合って。
これからのコメントもここに書く。

 


坂本君へ  投稿者:  投稿日:20081221()18557

  返信・引用

 

 

全国駅伝、豊川優勝、おめでとう~~~~~~~~~~~

 


志望動機、趣味、旅行体験  投稿者:松井慎吾  投稿日:20081221()170346

  返信・引用

 

 

私がこのゼミを志望した動機は、昨年卒業した兄がこのゼミに参加しており、就職活動に役立つことと、先輩方からも様々な経験に基づいたアドバイスをいただけると感じたからです。
私自身、約一年後から始まる就職活動をとても不安に感じており、ぜひ李先生や先輩方からアドバイスをいただきたいと思っています。
また、私が所属している先輩がこのゼミに所属していて、雰囲気の良さを聞いていることや、李先生の中国産業概論を履修し、講義を受けて中国に興味をもったこともこのゼミを志望した動機の一つです。
また、最近中国に企業が進出しているとよく聞くようにになり、私の父親も中国に出張したこともあるので、ぜひこのゼミで中国をはじめ、BRICsについて学びたいと思っています。
次に私の趣味についてですが、小学三年生から今日まで野球を続けています。小学校、中学校のときは、クラブチームに所属していて高校では硬式野球部に所属していました。現在は地元の企業のクラブチームに所属しています。他にも、サークルでバレーボールやバドミントンをしたり、地元の友達と集まってサッカーやバスケットなどをしていす。私はみんなでスポーツをする事が大好きです。
最後に私の旅行体験ですが、私の両親が旅行が好きでいろいろな所に連れていってもらいました。しかし最近では兄が社会人になったこともあり、めっきり家族旅行に行かなくなりましたが、私自身は友達と旅行に行くようになりました。その中でも一番多いのは、岐阜県や長野県にスノーボードをしに行くことです。みんなで計画をして現地でみんなでご飯を食べたり、みんなで銭湯に入ることはとても楽しいです。昨シーズンは5、6回行ったので、今シーズンも去年くらい行けたらいいなって思っています。

 


懇親会の感想・これからの抱負・「志望動機・趣味・旅行体験」  投稿者:古川貴司  投稿日:20081221()162842

  返信・引用

 

 

懇親会の感相
懇親会をひらいていただきありがとうございました。すごく楽しかったです。先輩方との初めての顔合わせでしたし、2年生同士での初対面でもあったのですごく緊張しましたし、始めのほうはぎくしゃくした感じもありましたけど段々打ち解けていき本当に楽しくすごすことができました。先輩方もみんな明るく、先生も含め笑いの絶えない雰囲気がとても心地よかったです。今回ゎ一部の先輩としか話すことができませんでしたが、すごくフレンドリーに話し掛けてくださいましたし、親切にしていただいたのですごく助かりました。あのような会を設けていただきまして本当にありがとうございました。

抱負
私はこのゼミで、自分自信の意志をしっかりと持てるようになりたいと思っています。まわりに合わせてただついていくのではなく、自分の意志を明確にしたうえでみんなと話しあい協力できたらなと思っています。また、先生と先輩方が築いてきた李ゼミというものをしっかりと受け継ぎ、さらにいいゼミにし、自分達の次の年代につなげていきたいです。

志望動機・趣味・旅行体験
私がこのゼミを志望した動機のひとつは、中国に興味があるということです。近代、中国の発展は目覚ましいものがあります。GDPもどんどん上昇し、今では日本とっても欠くことのできない大切な貿易相手となっています。そのような経済成長を遂げる中国は、最近では北京オリンピックが開催されるなど、今もっとも注目を集めている国ではないかと思います。なので中国についてもっと知りたいと感じました。この私の中国への関心は李先生の講義を受けて湧いてきました。私は過去に「中国経済論」を受講し、現在は「中国産業概論」を受講しています。先生の講義を聞き、中国、そしてその他の経済発展をしている国や、世界経済を支える国について学びたいと思いました。これが動%A

 


★☆風鈴会☆★  投稿者:5期生 小塚  投稿日:20081221()145744

  返信・引用

 

 

先日の風鈴会、大変楽しい、有意義な時間を過ごすことができました!!
久しぶりにみんなに会えて、すごくうれしかったし、皆々様の豪快な飲みっぷりに、元気いただきましたっ。
今回は、3次会まで参加させてもらって、先輩方の貴重な??お話もいっぱい聞かせていただいて、李ゼミならではの繋がりを改めて感じることのできた1日でした
本当にありがとうございました!

そして、幹事をしてくださった、肥田先輩お疲れ様でした!ありがとうございました。

 


ゼミへの志望動機・私の趣味・旅行体験  投稿者:安井 裕亮  投稿日:20081221()033429

  返信・引用

 

 

 僕がこのゼミを志望する理由の一つ目として、李春利先生の授業を受けた時に面白いと感じたからです。2年間続けるゼミなので、やはりやる気が持続するゼミであり、かつ一生懸命勉強もできるゼミがよかったからです。
 理由の二つ目としてゼミでの就職対策です。先日の中国産業概論の授業で、ゼミでの就職対策の様子をスライドで見せていただきました。今の僕にとって就活とは未知なものであるため、また現在愛知県の求人倍率が下がっているため、少しでも就職の講習で学ばせていただきたいと思いました。
 そして三つ目の理由として同じく先日の中国産業概論の特別講義で、山口さんの話に興味がわいたためです。山口さんは実際に行動することが大切だ、と言っていました。僕はまず利ゼミに入ってそのような行動をするための目的、目標を持ちたいです。目的や目標があってこそがむしゃらにその目的や目標に近付こうと努力でき、行動に繋がると考えるからです。例えば、中国の工場へのインターンシップへ参加した人のビデオの中で「就活でやりたいことがわからず、やりたいことを見つけるために参加した」と言っていました。これもやりたいことを見つけるためという目的あってこそ行動に繋がったと思います。
 次に僕の趣味についてです。
 僕の趣味はフットサルをすることです。フットサルというのは小さなコートでやる小さなサッカーです。フットサルは攻守の切り替えが早さ、チームワークが大切です。それがうまくいったときにゴールが生まれ楽しさが込み上げてきます。これは日常生活においても言えます。遊と学の切り替えが大切であり、社会においてチームワークも大切です。そして、決してうまくいかないところも楽しみの一つです。
 僕の旅行体験は大学二年の夏休みに高校の友達と京都へ言ったことです。京都には京都の経済があり、例えば寺一つとっても、なるべく他の寺とかぶらない独特の良さをアピールして観光客を集めようと工夫されています。
 また、京都にはたくさんの外国人が観光に訪れていました。一方、僕が住んでいる西尾市には多くの外国人労働者がおり、いまや外国人は日本の経済に完全に組み込まれています。さらに、国家間で見るならば日本と中国は相互において欠かせない存在となっています。環境問題ではBRICs抜きにして議論しても意味がないほどです。そんな国際、もっと言えばBRICsの事について学びたい、とこの旅行中に思いました。
 最後に京都へいっしょに行った友達と話をして、いかに僕の同世代が海外に興味があるかわかりました。そして、そのために英語を一生懸命勉強しているそうです。僕も負けずに英語を勉強し始めました。これから僕は大学生活の中で少しでも自分を成長させたいです。

就職セミナー&懇親会の感想  投稿者:松島 愛  投稿日:20081221()03031

  返信・引用

 

 

天野さん、美濃羽さん、成瀬さん、今回はお忙しい中就職セミナーにお越しいただきありがとうございます。皆さんのお話を聞きながら、自分の就活中のことを思い出しました。3年生のみんな、これから大変な時期になると思うけど体調を崩さず今回の就職セミナーで学んだことを生かして就活を乗り切ってください!!私で良かったら相談にのるので気軽に聞いてくださいね

懇親会はとっても楽しかったです。席が近かった分、多くの人と話せた気がします。改めて李ゼミは先輩後輩の仲がいいなぁと実感しました。

最後に李先生、2年間大変お世話になりました。この2年間あっという間に過ぎてしまったような気がします。楽しくゼミ生活を送ることができ、李ゼミに入って本当に良かったです。社会に出ても先生が教えてくださったことを忘れずに頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

 


就職セミナー&歓迎会の感想 これからの抱負  投稿者:安井 裕亮  投稿日:20081221()030057

  返信・引用

 

 

 就職セミナーは授業の関係上参加できませんでしたが、とてもレベルが高かったと聞きました。参加できなかったのが残念です。
 懇親会は想像してたよりも楽しい雰囲気でした。話しができたのが一部のゼミ生なので、次の機会があればもっと話したいです。
 抱負として、ゼミを通じて明確な目標、やりたいことが見つけれたらと思います。李ゼミの皆さん、これからよろしくお願いします。

 


志望動機・就職セミナー&歓迎会の感想  投稿者:三谷 知美  投稿日:20081221()004234

  返信・引用

 

 

 私がこのゼミを志望した理由は、春学期と秋学期の李先生の授業を受け、授業の内容に興味を持ったをいうことと、先生がゼミの紹介をしていて研究内容に興味をもったからです。
また、所属しているコースが中国・アジア経済コースで、以前から中国やその他アジア諸国の経済に興味があったからです。

 私は来年の3月から交換留学で1年間台湾の大学に通います。
なので、実際にゼミに入って勉強するのは4年生になってからなので、他の2年生とは1年遅いスタートになってしまいますが、戻ってきてゼミで勉強を開始するときに留学で得たものや、学んだことをゼミでの学習に役立てたらと思っています。

 就職セミナーは途中からの参加になってしまいましたが、先輩方の模擬面接を見ていて緊張感が伝わってきて、自分も就職活動が始まり面接を受ける立場になったら・・・と自分に置き換えて考えてみて、自分の未熟さを痛感してしっまたりしました。セミナーに参加させていただいて、貴重なお話を聞くことができとても勉強になりました。
 歓迎会は、とても雰囲気のいいゼミだと感じました。また、少しですが先輩ともお話ができてとても楽しかったです。

 


就職セミナー&懇親会感想  投稿者:立岩  投稿日:20081221()002856

  返信・引用

 

 

昨年の就職セミナーから1年経ったなんて・・・本当にあっという間でした。
今年も天野さん、美濃羽さん、成瀬さんから厳しくも温かいお言葉を頂き、3年生は俄然やる気になったことでしょう。
私も改めてたくさんの人に支えられて就活してたんだなぁと感じました。
私の話で参考になるなら、力になりたいと思いますので声かけてくださいね。<3年生のみんな!

懇親会も狭かった分、距離が近くてみんな仲良くなれたんじゃないかな?と思いました。
一緒にゼミで勉強することはないですが、2年生の子におかずを取り分けてもらったりして嬉しかったです
私たちと入れ替わりで入ってくる2年生がいい子達ばかりで、面接に参加した甲斐もありました。

最後だと思うと何もかもが懐かしく、一瞬で過ぎ去ったように感じます。
辛くも楽しい2年間でした。
あの時、李ゼミを選んで本当に良かったと思ってます。
またゼミに遊びに来られたら一番いいのですが、来られなくても、皆の口においしいお菓子を届けることで私の活躍が伝わるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!

 


就職セミナーと懇親会について  投稿者:坂本 真悟  投稿日:20081220()234258

  返信・引用

 

 

 今回お忙しい中、李ゼミ就職セミナーにご参加いただいた、天野さん、美濃羽さん、成瀬さん、誠にありがとうございました。皆さんの話を聞きながら、昨年の気持ちを思い出し、また違った角度からも話を聞けてよかったです。特に三年生にはいい前準備なったのではないかと思います。ぜひこのセミナーで培ったものを、就活にも存分に生かしてほしいと思っています。頑張って下さい。そして、このセミナー開催までご協力いただいた、山之内さんをはじめとする皆さん、本当に感謝しています。
 その後の懇親会は席が狭くてすいませんでした。皆さんには次の機会にまた先輩や後輩と話していただきたいと思います。最後に李先生2年間本当にお世話になりました。至らない点が数多くあり、申し訳なかったです。でもこの2年間は先輩方や同級生にも恵まれ本当に楽しいものでした。今後も暇が出来たら、大威同様ゼミに顔を出したいと思っています。ありがとうございました。

 


妹尾 旭洋  投稿者:就職セミナー&歓迎会の感想  投稿日:20081220()225947

  返信・引用

 

 

 就職セミナーに参加できなかったことについてたいへん残念に思います。その分も来年は頑張りたいと思います。歓迎会については、楽しく会話をすることができたのでよかったです。しかし、先輩方と話すことがあまりできなかったのが残念でした。このゼミ入ったことを誇れるような活動をしたいと思います。これからよろしくお願いします。

 


志望動機  投稿者:妹尾 旭洋  投稿日:20081220()223450

  返信・引用

 

 

志望動機としては、講義の中で紹介されたゼミの様子やホームページを見て雰囲気が良くこのゼミ入って学びたいと思ったのが最初のきっかけでした。説明会に参加して、冊子をもらいゼミのの内容を見て研究テーマにも興味がわきました。世界の様子が大きく変化していく中で中国やインドといった国が重要になってじている。日本にも食糧など多くは、中国からの輸入に頼りレアアースに関しては、9割が中国からの輸入であるため日本経済が成り立つためには、2つの国がとても大切である。さらに、BRICsについてこの時間を活用して知識を増やしていきたい。また、餃子パティーなど人とのコミュニケーションができて楽しみながら活動ができそうに思った。就職活動についても不安を持っているが、秋学期に毎年就職セミナーを行っていただけるところにも魅力を感じたので必ずこのゼミで勉強をしたり、人との交流をすることで自分が人としてステップアップできると確信したので、李ゼミを志望しました。
 自分の趣味は、ボーリング、映画鑑賞、釣りをすることなどです。ボーリングを高校時代には、1日に10ゲーム以上やって楽しんでいました。カーブは、投げることができないので、ボールのスピードには自信があります。映画はは、洋画が好きでウィル・スミスが一番すばらしいと思います。そのため、メインブラックなどが大好きです。
 旅行体験については、沖縄でダイビングをしたことが一番の思い出です。海の中の視界がよく遠くの魚やサンゴまではっきり見えたり、岩陰にかくれる魚をみつけたり、ナマコに触れたりして自然を満喫することができました。また、今年の夏には山梨と静岡に旅行へ行ってサファリパークでライオンの赤ちゃんを抱っこして写真にとった時のライオンの毛がとてもフワフワで印象的でした。自分は、基本的に外出することが好きです。
 このゼミに入っていろいろな体験や人との絆を多くつくれたらいいなと思います。

 


就職セミナー&懇親会の感想  投稿者:大威篤史  投稿日:20081220()20558

  返信・引用

 

 

天野さん 美濃羽さん 成瀬さんお忙しいなか就職セミナーにお越しいただきありがとうございました。皆さんのお話を聞いて就職活動について自分自身もっとこうすれば良かったなと思う部分もありました。三年生の皆は後で後悔しないよう今のうちにしっかりと準備をして納得のいく就職活動をしてください。応援しています。がんばってください。

そして李先生2年間お世話になりました。ありがとうございました。僕も後輩思いな先輩を見習い時間があるときはゼミに顔を出したいと思います。そのときは、またお願いします。

 


風鈴会の感想  投稿者:竹内  投稿日:20081220()180314

  返信・引用

 

 

9期生の竹内です。遅れましたが前回の感想を。

去年に比べるとお店は落ち着いた雰囲気だったのですが、やはり李ゼミの飲み会には大量のお酒が入りますね。
今年も李先生は終始笑顔でした。
それにしても李ゼミは熱い人が多いですね~。ある先輩には最後に熱い握手を交わさせてもらったり、年の差に関係なく、楽しくお酒を飲めるのが風鈴会の良いところですね!
今回もたくさんの方が集まって良かったです。

 


就職セミナー&歓迎会の感想  投稿者:亀田 陽平  投稿日:20081220()16142

  返信・引用

 

 

まず就職セミナーの感想を一言で言うと、なにもかもが私にとってプラスになったなと思いました。企業の方々の様々な話から模擬グループディスカッション・模擬面接など、どれも貴重な体験をすることが出来ました。しかし来年、自分がちゃんと面接などで喋れるのだろうかなどの不安も生まれました。私は今回このセミナーに参加して様々な部分で本当に良かったなと感じました。次に歓迎会の感想は、楽しかったのはもちろんですが、2年生とばかり話していて先輩達とあまり話すことができなかったので、次回は先輩達とも話したいです。この歓迎会で私は、とても楽しいゼミになりそうだと思いました。これからよろしくお願いします。

 

志望動機  投稿者:亀田 陽平  投稿日:20081220()151028

  返信・引用

 

 

私がこのゼミを志望した理由はまず、春学期に李先生の講義を受けてBRICsをはじめとした近年の中国経済に興味を持ったからです。講義を聞くまではBRICsという言葉すら知らなかったが、講義で学んでからはBRICsは世界の経済にどれほどの影響を与えているのだろうとか、中国はこれからもさらに経済成長することは間違いないのでどれほど成長するのかなど、知りたいことがたくさん出てきました。このようなことをさらに深い知識を得たい、追求したいと思い李先生のこのゼミなら実現できると考え志望しました。またこのゼミの運営方法である「サークル方式」という方法にもとてもひかれました。先生に言われたことをするのではなく、私たち生徒が自主的に活動を行うことで私たちの意識も高まるであろうし、一人一人成長できると思いました。それと、新歓餃子パーティーやボーリング大会、合宿、コンパなどの親善・交流活動もとても楽しそうで、充実しそうだと思いました。それに就職セミナーなど就職活動にとても役立ちそうだと感じ、さらにこのゼミへの関心が大きくなりました。次に私の趣味は中学の部活動から始めたテニスをすることです。大学では毎週授業の空き時間に大学内のテニスコートをとって、サークルのみんなで先輩・後輩関係なく楽しくテニスをしています。長期休暇の夏休みや春休みには、高校の頃同じテニス部であった友人達と必ずテニスをしています。テニスをするだけでなく、高校の頃の懐かしい話をしたりそのあとご飯を食べに行ったり、私にとってとても楽しい時間です。最後に私の旅行体験は、家族でグアムへ旅行した時のことを書きたいと思います。私が高校2年生の頃に行ったので私はあまり乗り気ではなかったのだが、行って良かったと思える旅行でした。まずグアムはとても海がキレイで、今までにこれ程まで透き通っている海を見たことがかなったのですごく感動した。それに日本では食べられない食べ物や飲み物も口にすることが出来て私にとってとても貴重な体験でした。グアムは日本人がたくさんいたので、ことばではあまり困らなかったのも純粋に楽しめた理由の一つかもしれない。国内旅行でさえも普段とは違う環境で過ごすのに、それが海外旅行となるとさらに違った生活が過ごせて気持ちも開放的になることが出来た。旅行をすることはとても楽しい。それに旅行先でしか味わうことが出来ない事を体験する事ができ、自分自身にとって色々プラスになることが多いと思います。なので学生のうちに日帰り旅行でも良いので色々な所に旅行してみたいです。

 


懇親会の感想  投稿者:王楊  投稿日:20081220()13047

  返信・引用

 

 

就職セミナーは授業の関係でいけなかった。私にとって初めての懇親会だった、皆さんから話をかけてくれて、ありがたくと思います。これからのゼミ活動も楽しみます。
金融危機の影響で、先輩たちはこれからの就職活動が厳しいと思いますが、李ゼミの先輩たちはみんな強い人間と信じるから、きっといい仕事を見つけると思う。
私も先輩たちに負けないように頑張りたいと思います。

 


ゼミへの志望動機・私の趣味・旅行体験  投稿者:原 聖美  投稿日:20081220()12287

  返信・引用

 

 

 「中国について、海外の経済について知りたい」これが私の志望動機だ。特に中国は目覚しい発展をしている。まるで戦後の日本の経済成長を辿っているようだ。BRICsも気になる所だ。中国以外のブラジル・ロシア・インドは、さらに中国の成長を辿っているように思う。
 今、世界経済は非常に悪い状況にある。この悪い状況でのBRICsへの影響は、どれほどになるだろうか。アメリカを始めとした金融ショックは、やはりBRICsの経済発展をも妨げてしまうのだろうか。それともそれを吹き飛ばしてしまう位の発展をしていくのだろうか。さらに、BRICsがもたらす環境への影響も知りたい。先進国から排出される二酸化炭素は、群を抜いて多い。このことから、経済発展には環境破壊が付きまとっている事が考えられるだろう。先進国は現在、改善に努めている。BRICsは、発展をしていくために、どのように環境破壊を防いでいくのか。これらを知っていきたい。
 趣味は、スポーツだ。するのも、見るのも好きである。特にバレーボールをするのが好きである。現在サークルとは違うが、週に2度行っている。1度は大学の先輩が作ったチーム。もう1度は、日曜日に社会人の方達と一緒にやらせて頂いている。見るのは野球とサッカーが特に好きだ。小学4年から6年まで野球をしていた事もあって、実際に何度か名古屋ドームに見に行ったこともある。
 とにかくスポーツが好きで、ストレスが溜まった時にもスポーツをする事で発散させるのが多い。健康にも良いため、これから社会に出てもこの趣味は変わらないし、変えたくない。
 海外旅行に2度行ったことがある。まず1度は韓国。韓国へは、高校の修学旅行で行った。キムチやプルコギなどおいしい物をたくさん食べて、姉妹校に行って、ホームステイもした。「板門店」という北朝鮮との国境にも行った。そこは軍人が銃を持って立っていたり、金網で国境が厳重に寸断されていたりと、日本では考えられないような光景だった。ものすごく怖かった。しかし、異文化を体験してとても良い時間、経験だった。
 もう1度はグアム島だ。船でイルカウォッチングをしたり夕日を見ながら夕食を食べた。さらに、最終日にはハンバーガーショップに行ったが、噂通り普通サイズでも相当大きかった。1つ食べられなかった。街並みは、道幅が広くとてもきれいな島だった。
 旅行を通じて異文化に触れた。これはとても良い経験だと思う。日本に来ている外国人も、異文化に戸惑う事があると思う。交流がある際には、それを理解してあげることができるだろう。

 


ゼミへの志望動機、私の趣味、旅行体験  投稿者:鈴木祥太  投稿日:20081220()115723

  返信・引用

 

 

「志望動機」
 今住んでいる日本は、世界の中でも経済大国の内に入ると思うのだが、それは近代になって取り入れた他国の技術を発展させ、有効に利用してきたことが理由であると考えています。しかし、今現在その日本以上の経済発展を遂げているBRICsは、一体何が要因で急成長をしているのか。それがとても興味深く、このゼミに入ろうと思いました。けれども、私は、中国の現在の人口は約13憶人と多いが、一人っ子政策もあり、勝手な判断ですが人口の伸びは下降傾向にあると思っています。そこでこのゼミを通して、もし自分が間違った知識を持っているのなら、今あるBRICsの現状を正しく理解し、その上で詳しく掘り下げて研究していけたら良いと考えています。そしてゼミの先輩方、同輩とも意気投合し、わずかでも意見の交換を自ら進んでしていきたいです。私は、充実した有意義な時間を過ごすことが何よりも大切であると思っています。
「私の趣味」
 適度に体を動かすことと、音楽を聴くことです。運動不足にならないように現在はラグビー部に所属しています。おかげで常に体は軽いですし、チーム一団となって目標を掲げることで、仲間の大切さを部員同士共有しています。そして、暇なときは、専ら音楽を聴いています。主に邦楽曲を聴いていて、流行に流されず曲を聴くことが好きです。自分のそのときの気分に応じて曲を変えたり、ひとつの曲に感動したりすることもしばしばあります。私は、カラオケによく行くのですが、そこでストレスを解消します。多趣味の方ではないですが、一度興味を持ったら、どっぷりはまってしまいます。柔道は6年、書道は8年続けていたことがあります。しかし、自分に合わないと感じてしまうとよく挫折したりするので少しは辛抱強くなりたいです。ですが、実は最初のころはラグビーをつまらなく感じていたのが、最近になって楽しいと感じるようになりました。つまらないものが楽しいものに変わったときとても頑張っていると思うようになりました。
「旅行体験」
 今年に入って、友人とレンタカーを借りて、愛知県から東京都まで三日間放浪の旅をしてきました。ですが、車の免許を取ったばかりだったため、私が運転している最中に柱にぶつけてしまいました。結局、2万円払うことになりました。旅は途中、静岡、神奈川も経由し、横浜中華街に行ったりしました。東京では、お台場、築地、表参道に行き、特に築地で食べた海鮮丼はとても豪華で、食べても大変美味しいものでした。それから、驚くことに、最終日の帰りに豊橋の集中豪雨に巻き込まれてしまい、帰るのにとても苦労しました。良くも悪くも印象に残った旅行でした。

 


就職セミナー&歓迎会の感想・ゼミへの抱負  投稿者:原 聖美  投稿日:20081220()115150

  返信・引用

 

 

就職セミナーは、途中からの参加でした。私が行ったときには、面接の最中でした。模擬面接という形でしたが、面接をする人も、傍聴する人も真剣そのものでした。これが、本番さながらの面接なんだと思いました。来年は自分がその立場なんだと思い、私も真剣に耳を傾けました。本番の面接では、さらに緊張感があるのだろうなと感じました。
このセミナーを聞いて、自分にも活かすことができればいいと思いました。
歓迎会では、あまり先輩と話すことができなくて残念でした。でも、李ゼミは楽しい雰囲気だと思いました。
抱負は、みんなで作り上げる1つ1つのものに、自分が積極的に加わっていきたいと思います。

 


ゼミへの志望動機・私の趣味・旅行体験  投稿者:王楊  投稿日:20081220()111422

  返信・引用

 

 

李先生のゼミの志望の理由は理論の上の知識だけで実践的なことももっともっと身につけたいと思う。先生が書いたどおり、良くも悪くもBRICs、日本経済の未来だけではなく,世界の経済の未来もBRICsをぬきして語れない、BRICsの世界経済への影響力がますます強まる中で、世界経済へのマイナス影響も無視できなくなる、最近米国などでは2040年ごろには一時的に中国が米国GDPで上回るものの、中国内の高齢化などの理由により、再度米国が中国を逆転し、インドの順調な経済成長から近い将来、同国が、日本独を抜いて米国に次ぐ経済大国になるとういう予測があるそうです。これは事実になるかどうかの面白さは経済魅力だと思う。大学に入って二年間で、李先生の授業を受ける通して、経済学が好きになって来た。以前不思議と思ったこと経済学を勉強と通して,そういうこともできるとたくさんあり、本当に経済学を選んだのは良かったと思った、それで、李先生のゼミの運営方法も気になっていて、そういうやり方が面白いそうだから、李先生のゼミに入りたいと思っていた。
私は積極的な性格で、友達を作るのは大好きで、趣味と言えば、友達とスポッツ観戦は野球サッカー、相撲特に、バスケットボールが大好きで、必ずNBAを毎日観戦している、広いグランドで繰り広げられるゲームの選手たち汗をかけて勝負に熱狂し、そういう点を観戦するのは楽しいものだ。先生が教えていただいたように、これから人生に対して、、一番大事のは金じゃなくて、、時間とういうものだ。自分の視野を広げるために、時間と暇があればいろんなところを旅行したい、映画鑑定も大好きで国では趣味ではなかった。日本では何でもお金がかかるから、日本へ来たばかりなところ。私は暇な時でも1日映画を見る経験がある、その時、もちろん友達もできなくてさびしかった、映画を見るのは何でも忘れてしまうことである。中国大学の時、いろんなところを旅行してみました。いままでも強い印象を残っているところは中国の雲南省だった。その時。少数民族どう生活するかを見てみたいから、少数民族が人口の30%以上を占め、少数民族が最も多い雲南省へ行くことにした。雲南省は世界文化遺産がたくさんあり。例えば石森とか、麗江とか、その美しさは文字で表せないぐらいきれいだった。少数民族の農村景色観光
しながら、歩いていて、今思い出しても懐かしかった。
履歴書は書くものではなく、作るものだ。大学の四年間を利用していろんなことをやってみたいと思っている。

 


就職セミナーと懇親会の感想、新ゼミ生としての抱負  投稿者:鈴木祥太  投稿日:20081220()09479

  返信・引用

 

 

今回の就職セミナーが私にとって初めてのゼミへの参加となりましたが、成瀬さん、天野さん、美濃羽さんの貴重なお話を聞いて、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます!
まだ就職活動へ向かう際の心構えは出来ていませんが、今回のセミナーで、今後の進路を考える上でのプラスにしていきたいです。
懇親会につきましては最初は初対面の同輩、先輩方がほとんどで不安もあり、まだ正直に打ち解けてはいませんが、ゼミの皆さんは親切な方ばかりと言う印象を受けました。そして、私もこの先自ら交わっていけたらと思っています。
抱負は自分も含め、全員で楽しいゼミにしていき、協力しあえる仲を築いていきたいです!

 


就職セミナーと懇親会  投稿者:廣江優一  投稿日:20081220()03374

  返信・引用

 

 

天野さん 美濃羽さん 成瀬さん、ゼミの就職セミナーにお越しいただきほんとうにありがとうございました。生々しい就職活動の体験談や、今後どのように行っていけばいいかなどを教えていただいて感謝しています。自分の一生が決まるので改めて就職活動が悔いの残らないよう臨まなければならないと実感しました。
グループディスカッションでは、自分のいいたいことが言えず、意見もまとまらずで、考えがうまく言えなく黙りこんでしまうこともあってうまく自分を出すことができませんでした。本番では、自分をアピールできるようにこれから練習していかなくてはならないと感じました。面接では、美濃羽さんが言ってたアドバイスを参考に就職活動に使っていきたい。
懇親会では、席が2年生と4年生の先輩と離れててあまり話せなかったのが残念です。先輩とは追いコンの機会があるので楽しみにしてます。
2年生とも話して名前早く覚えられるよう頑張ります。

 


就職セミナー、懇親会  投稿者:若山一朗  投稿日:20081220()005450

  返信・引用

 

 

 成瀬さん、天野さん、美濃羽さん、お忙しい中、就職セミナーにお越しいただき、ありがとうございました。これから就職活動をする3年生にとって、実際に働いている先輩方の話や、就職活動のアドバイスはとても参考になったと思います。
 3年生の皆さん、こらからの就職活動は厳しいと思いますが、自分に自信を持って頑張ってください。また、中島君のいうように、なにかわからないことがあったら気軽に聞いてください。
 2年生の皆さん、李ゼミは、勉強することが多く少し大変なゼミですが、そのぶん、得ることも多いゼミだと思います。皆さんがこのゼミでいろいろなことを吸収して成長してくれることを願っています。
 最後に、李先生、2年間本当にお世話なりました。この2年間、先生のもとで学んだことは、これから社会人として生活していくうえで貴重な財産になると思います。本当にありがとうございました。

 


懇親会の感想  投稿者:宮本奈央子  投稿日:20081220()002337

  返信・引用

 

 

初めての懇親会ということで、すごく緊張していましたが、徐々に緊張がほぐれ、楽しい時間を過ごすことができました。卒業の際に、悔いが残らないよう取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ゼミへの志望動機・私の趣味・旅行体験  投稿者:宮本奈央子  投稿日:20081219()235851

  返信・引用

 

 

私が李先生のゼミを志望した理由は研究テーマである「BRICs塗りが替える世界地図」に興味を持ったからです。BRICsの4ヶ国で人口26億3000万人、世界人口の約45%を占めていると知った時は大変驚きました。また、ここ10年の間にこの4ヶ国のGDPは平均で年6%の成長をしていて、なかでも中国は10%以上、インドも7~8%の経済成長を達成していることも衝撃的でした。今までは経済も政治も米国を中心に動いていたと思っていました。しかし、この4つの新興大国は米国よりも強い影響力のある国へとなっています。21世紀の世界の潮流を左右するかもしれない4つの新興大国について、私はほとんど何も知りません。特にブラジル、ロシアに関しては何も知りません。まずはそれぞれの国のことをよく知り、また、これからの世界がどのように変わっていくのか、変わった先に何があるのかを研究したいと思っています。また、今まではどちらかと言うと受動的に授業を受けていましたので、ゼミの運営に関し学生が主役というのにも関心があります。主体的に学ぶ習慣が自己の確立と他者との協働に繋がると考えるからです。発表にあたり、ゼミを「曹操・信長チーム、劉備・秀吉チーム、孫権・家康チーム」と3チームに分かれ、グループ学習を行うというのも気になります。春からの新歓餃子パーティーやボーリング大会、合宿、コンパなどの親善・交流活動も魅力的だと思いました。これらの活動から社会性を身につけたいです。また、3・4年生の先輩方とも仲良くなりたいです。秋学期に』行われる就職セミナーでは人事部担当の方のお話しを直接伺える機会があるとのことで、就職活動に関しどういった点に注意したら良いのか、面接官はどこを見るのかなど色々なことを聴きたいと今から楽しみにしています。
私の趣味は音楽鑑賞とバスケットボールをすることです。音楽はJ-POPをよく聴きます。特にBzというアーティストの歌が好きで、ボーカルの高い声と迫力アルギター音が魅力的です。バスケットボールは小学校、中学校、高校の12年間部活でやっていました。今では休日の日に友達と高校に行き、後輩達と一緒にプレイしています。バスケットボールをしている時は私にとって最高の癒しの時間となっています。
私は小学校6年生の時にアメリカのロサンゼルス、ラスベガスに行ったことがあります。ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、グランドキャニオンなどを観光しましたが、泊まったホテルには必ず1階にカジノがあり日本では絶対にありえない光景だったのですごい違和感がありました。また、滞在中に何度か私の英語が現地の人に全く通じなかったことがありました。ハンバーガーが伝わらなかった時はとてもショックでした。全体としてはとても楽しかったですが、コミュニケーションの道具としての英語力の必要性を痛感した旅行でした。

 


懇親会・セミナー  投稿者:中島  投稿日:20081219()232616

  返信・引用

 

 

 成瀬さん、天野さん、美濃羽さん、大変お疲れ様です。そしてありがとうございました。
3年生も今回、実際に働いている先輩や人事の人の生の声が聞けて、また模擬面接やディスカッションを行いすごくいい経験になったと思います。今からの就職戦線はとても厳しいと思いますが自分に負けずに頑張ってください。
 僕ら4年生はもうゼミは終わりましたが、ついこの間まで就職活動を体験していたのでわからないことがあったら何なりと聞いてください。役に立つかわからないけど全力でサポートします。
 懇親会は2年生とはあまり話はできなかったけど、3年生の先輩はとてもいい人ばかりなので楽しくゼミ生活を送れると思います。

 最後になりましたが、李先生には2年間大変お世話になりました。先生もお元気で。ありがとうございました。


追伸、(卒論通してください。よろしくお願いします)

 


志望動機  投稿者:越智亜里紗  投稿日:20081219()22448

  返信・引用

 

 

 私は、中国アジア経済コースを選択し大学へ入学した。二年生になり、李先生の授業を受け、もっと詳しく中国の歴史、現在について学びたいと思った。特に、BRICsの話はとても新鮮で、授業の中では聞けなかった話にも興味を持った。そして、BRICs以外にも、現在の中国の結婚事情や生活などの格差、同年代や、もっと年下の女の子が家の事情で故郷を離れ、つらく厳しい出稼ぎに出ている現実についての知識をつけていく中で、もっと詳しく中国について研究したいと感じた。
 私が、入学時に中国アジア経済コースを選択した理由は、ただ漠然と中国経済の急成長の実態に興味を持ったことと、三国志が大好きで、中国の歴史について学びたいということである。いろいろな授業で中国や世界について学び、その中で、日本との関わりが深いことを知り、ますます興味が深まった。李先生の授業は、中国の現状をリアルタイムで学べ、とてもおもしろかった。
 そして、就職セミナーについては、私にとって、とても魅力的に感じた。就職セミナーに参加することで、よりリアルな現状を知ることが出来て、就職活動の時にはきっと自分の糧となると思う。実際に、先輩に話を伺うことで、自分と比べ、見つめ直す意味でも、積極的に参加していきたい。
 私の趣味は、旅行、ウインタースポーツ、買い物である。ウインタースポーツは幼少の頃から毎年行っており、スキーやスノーボードをしに、岐阜や長野まで泊まりで出掛ける。冬はウインタースポーツをしに旅行し、それ以外も、四季それぞれ観光名所へ旅行する。今年の夏は友達と二人で韓国旅行へ出掛けた。韓国人の友達の家へ一週間ホームステイし、会話は英語だったが、韓国の街、韓国語、ハングル文字、キムチなど日常では学べないことを学んだ。韓国各地を案内してもらい、弓体験やトッポギ作り、韓流ドラマの撮影現場などを観光した。韓国で友達も出来てその中の友達一人の親がペ・ヨンジュンの知り合いだったことにとても驚いた。よく、世間は狭いというけれど、世界も広いようで狭く、人の縁というのは本当にどこにあるのか分からない。このようなことを感じさせてくれるので、旅行が大好きである。残念ながら、ペ・ヨンジュンには日程が合わず会うことは出来なかったが、私はとても韓国を満喫した。たった二時間足らずで行けてしまい、外国であって、そうでないような雰囲気の韓国だが、生活は日本と少しずつ違って、一戸建て住宅が全くと言っていいほどないことにびっくりし、お風呂もユニットバスで、食事は三食キムチが出て、戸惑うこともしばしばあったが、そこも海外旅行の醍醐味だと思う。いずれは中国にも行って、新たな発見、人との出会い、ギャップなどを感じたいと思う。

 


3回風鈴会大集合  投稿者:1期生 内藤 圭一  投稿日:20081219()223147

  返信・引用

 

 

こんばんは。1期生内藤です。
先日は風鈴会大集合に参加してとても楽しい時間が過ごせました。

僕達の代は井上君、幅岸さん、犬飼さん、川口さん、熊切さん、そして僕の計6人が参加しました。
今年で3回目の風鈴会ですが、最高出席人数は3回とも1期生です!
卒業して早年が経ちますが、久々に会っても変わらず楽しく同じ時間を過ごせる同期がいるというのは本当にいいものです。

僕は当日は帰るつもりでしたが、結局3次会まで参加してその日は帰れず仕舞いでした・・・
風鈴会員最年長でお気楽な僕に当日は多くの後輩が声をかけ、一緒に飲んでくれました。どんどん楽しくなってきて帰るのが惜しくなってしまいました。後輩の皆さん、ありがとうございました。でも、あまり僕に絡み過ぎないで下さい。つい飲みすぎて、酔いつぶれてしまうので・・・(笑)

これからもますます盛り上がる李ゼミ、風鈴会に期待しています!!

最後になりましたが、今回幹事を見事にこなしてくれた肥田さん、本当にお疲れ様でした。おかけさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。

年の瀬も迫り、体調を崩しやすい時期です。皆さん、体調にはくれぐれも気をつけて良い年をお迎えください。

 


就職セミナー、懇親会の感想  投稿者:越智亜里紗  投稿日:20081219()222416

  返信・引用

 

 

 就職セミナーは、模擬面接しか見ることができませんでしたが、参加できてよかったと思いました。先輩たちの真剣な姿を見て、見ているだけなのに緊張してしまいました。面接で、自分にしかないものを見せるというのは、とても難しいことだと感じました。
OB
の方も、キャリア支援課の方も、先輩方もみんな真剣で、いい雰囲気でした。来年は自分があの場所にいると思うと今から楽しみでもあり、不安でもあります。
 懇親会では、先輩が話しかけてくださったのでとても楽しく過ごすことができました。雰囲気もあたたかくてよかったです。これからも、ゼミの一員として、先輩方や同級生と仲良くしていきたいと思いました。行事やゼミ論集などにも、積極的に取り組んでいきたいと思います。
これからよろしくお願いします。

 


(無題)  投稿者:大久保 亜実  投稿日:20081219()195737

  返信・引用

 

 

まずはじめに、天野さん 美濃羽さん 成瀬さん
お忙しい中、貴重なお話を御聞かせ下さってありがとうございました。面接やグループディスカッションと本番のような形で体験でき、また面接官としての意見を聞くことができ貴重な経験ができたと思います。この体験を活かして本番では頑張ってきたいと思います。
 そして、先輩方のサポートがなければ就職セミナーはできなかったと思います。本当に感謝です。山之内先輩の作ってくださった資料や先輩方が写真やビデオを撮って下さったおかげで話に集中することができました。本当にありがとうございます。
 3年生の皆さんには、就職セミナー担当なのに部活などでなかなか話合いに参加できず本当に迷惑をかけてしまいました。いろいろと決めてくれて本当にありがとうございます。
 これから就職活動は本番を迎えますが、李ゼミの就職セミナーを忘れずに頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 


就職セミナー・懇親会の感想  投稿者:山口建次郎  投稿日:20081219()19491

  返信・引用

 

 

はじめに、第10号論集のため募金をして下さった皆さん、本当にありがとうございました。これを励みにして一層努力を重ね、良い論集に仕上げていきたいと思います。そして天野さん、美濃羽さん、成瀬さん、就職セミナーにお越し下さり本当にありがとうございました。今回私は模擬面接の方に参加させて頂いたのですが、実際に面接を受けてみると全然上手く自分を表現することができませんでした。「このままでは全員落ちますよ。」・・・結構厳しい言葉も多く出て、私としてもかなり落ち込んだものです。ですが、「ショックを受けて落ち込んだままで終わりなのか?そうじゃないだろ。こういう厳しい言葉こそが今の自分にとって何より貴重で大事な言葉なんじゃないか。」とすぐに考えを改めました。これから厳しい就職活動に挑むという大事な時期に、自分の弱さを知ることができ、今までの好景気で続いていた売り手市場の余韻に浸った自身の甘えを是正するきっかけが得られたこと、それが今回の就職セミナーを通じて得られた最大の成果であると思います。自分の弱さを克服し、なおかつ先輩から頂いたアドバイスを最大限に活かして自分の強みに磨きをかけ、最高のパフォーマンスで就職活動に挑んでいきたいです。
また、懇親会では元気でヤル気に溢れた新ゼミ生を交え、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。李ゼミの仲の良さを再確認です!新ゼミ生のみんな、これからヨロシク&一緒に頑張っていきましょう!!
最後に、美濃羽先輩!銀行の内情に関する書籍、本当にありがとうございました!!まぁ本の内容は置いといて()今度お会いできた時には、行員同士でお話が出来るよう僕も頑張ります!天野先輩も、帰りの電車で先輩と色々お話が出来て本当に嬉しかったです!またお話できることを楽しみにしています!!

 


就活セミナー・懇親会の感想  投稿者:鈴木沙弥香  投稿日:20081219()194359

  返信・引用

 

 

はじめに、天野さん、美濃羽さん、成瀬さん、ご多用の中就活セミナーにお越しいただき、ありがとうございました。グループディスカッションでは発表で頭がパニックになってしまい支離滅裂なことを言っていて、今となってみると本当に穴があったら入りたい気分になりますが、おそらく次回の本番では今回の反省点を十分見直し、前に進んで行けるだろうと思います。面接も見ていましたが、いずれの質問も私にとっては答えることの難しいものばかりで、これから対策を進めていかないとまずいということを分からせてくれました。
懇親会では狭いことが功を奏したのか、とても話しやすい雰囲気でした。私は少量の酒で酔ってぼーっとしていましたが帰り際にみんなで写真を撮って、李ゼミに入ってよかったなぁとガラにもなくしみじみと思ってしまいました。

 


就職セミナーと懇親会  投稿者:熊野 由実子  投稿日:20081219()131458

  返信・引用

 

 

天野さん、美濃羽さん、成瀬さん、お忙しい中私たちのためにお時間をつくっていただきありがとうございました。グループディスカッションでは、実際就職活動でも行われるということもあって気合を入れて臨みましたが、なかなか自分の思っていることを言葉にして伝えられず、これが本番ではなくてよかったなぁと思いました。天野さん、美濃羽さんのアドバイスを参考にして今後の就職活動に活かしていきたいです。
懇親会では、あの狭いスペースに40人もよく入ったなぁーと驚きました。2年生は初対面なのにそんなことを感じさせないくらい話しやすくて、いい子たちばかりでした。ただ、4年の先輩とは席が遠くてあまり話せなかったのが残念でした。今度の追いコンのお店は円たくがいいですね!!!笑)

 


懇親会感想  投稿者:邵 陽陽  投稿日:20081219()125212

  返信・引用

 

 

懇親会感想はゼミの新生として、初めの飲み会でした。2年生、先輩たちと一緒に飲んだり、話したりして、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。来年、ゼミが始まることを楽しみにしています。これからも仲良くなりましょう!!!
3年の先輩たち、来年から一緒に勉強しますから、よろしくお願いします!

 

卒論について  投稿者:坂本  投稿日:20081219()12456

  返信・引用

 

 

 確認になりますが、20日の先生に提出用の卒論はB5サイズで30枚以上で、教学課に提出するものはA4サイズでお願いします。そして先生に提出するものは、目次と要旨も付けて送って下さい。宜しくお願いします。

 


志望動機・私の趣味・旅行体験  投稿者:邵 陽陽  投稿日:20081219()112819

  返信・引用

 

 

今年の春学期に李春利先生の中国経済論という授業を履修した。授業中にVTRを使ったり、特別講義をしてもらったりしたので、授業の雰囲気も良く、わかりやすかったので、とても気に入った。研究テーマに関してもとても興味がある。これから、中国経済は発展していくと思う。しかし、自分は中国人として、中国経済について、わからないことが多い。李先生は中国経済を中心として研究されているので、自分もこれから更に詳しく勉強していきたいと思っている。また、サークル方式という学生主体の運営方式にも魅力を感じている。自分は外国人として日本語はそんなにうまくない。しかし、ゼミで発表することによって、日本語能力もアップできるし、日本人とのコミュニケーションもできると考えている。将来の生活や勉強にも役に立つ。以上がゼミを志望した動機である。
私の趣味は歌を歌うことである。時間がある時に、よく友達と二人でカラオケへ行く。カラオケで飲んだり、食べたり、歌を歌うことが好きだ。歌を歌うと、悩みも忘れるし、ストレスも発散できる。普段は、大きい声で話せない。しかし、歌を歌う時に大きい声が出せて、気持ちにもよくなる。だから、気分転換の方法
として、この趣味を続けていきたいと思う。
日本へ来てもう3年半になる。しかし、あまり旅行へ行けなかった。今年の春休みに東京へ行ってきた。新幹線で1時間半。東京へ到着した時にドキドキした。初めて東京へ行くし、3年間会ってない友達に会えるからである。出口の前に迎えに来てくれた友達の姿を見た時にすごく楽しかった。そして、友達の家へ帰って、世間話をした。翌日、友達の案内で、多くの有名な場所へ行った。銀座、新宿、渋谷、六本木、渋谷駅南は人で賑わい、若者の街のスクランブル交差点が印象に残った。東京タワーの展望台できれいな夜景を見た。二日目には、浅草と上野動物園へ行った。浅草寺の雷門は観光客の人気スボット。私もこの提灯の写真を撮った。仲世見から浅草寺へ行く途中、さまざまな物が置いてあり、見るのがとても楽しかった。浅草寺の本堂をあちこち見回り、おみくじをやり、帰ってきた。最終日には、夢と魔法の王国であるディズニーランドへ行った。今度は2回目で、とっても楽しみにしていた。私はプーさんのハニーハントが好きで、1年前来た時に友達連れで乗ったことで、好きになり、今度もちろん乗ってきた。今年はディズニーランド25周年、記念お土産を買いたいから、さまざまなお土産屋を見た。また、夜のショータイムも素晴らしかった。日本にいるうちに、さまざまな場所へ行ってみたいと思っている。次回は京都へ行きたい。楽しみにしている。

 


就職セミナー・懇親会の感想(改訂版)  投稿者:大川  投稿日:20081218()230359

  返信・引用

 

 

天野さん、美濃羽さん、成瀬さん忙しい中、李ゼミの就職セミナーお越しいただいてありがとうございました。また、論集の為に募金をしていただいた李ゼミの先輩方ありがとうございました。グループディスカッションをしてみて思ったことは、面接官を行っていただいた天野さんの視線がものすごく気になり、緊張して自分の言いたい事がはっきりと言えなかった事が印象に残っています。もしそのグループディスカッションが自分の第一志望の企業のモノだったらと考えると恐ろしいです。今回の就職セミナーでは先輩方のアドバイスにより今後の就活のモチベーションを持つ事が出来たと同時に、今後自分がすべき大切な事が見えてきました。また、今年の就活は氷河期になるといわれていますが、就職セミナーで先輩がたからいただいたアドバイスやエールを糧に自分の限界に挑戦して乗り越えていきたいです。本当にありがとうございました。
懇親会に出れなかった事がとても残念です。

 


就職セミナー・懇親会の感想  投稿者:大川武恭  投稿日:20081218()224631

  返信・引用

 

 

天野さん、美濃羽さん、成瀬さん忙しい中、李ゼミの就職セミナーお越しいただいてありがとうございました。また、論集の為に募金をしていただいた李ゼミの先輩方ありがとうございました。今回の就職セミナーでは先輩方のアドバイスにより今後の就活のモチベーションを持つ事が出来たと同時に、今、自分に足りないものや、グループディスカッション、面接から大切な事が見えてきました。今年の就活は氷河期になるといわれていますが、自分の限界に挑戦して乗り越えていきたいです。
懇親会に出れなかった事がとても残念です。

 


就活セミナーと懇親会感想  投稿者:有田舞  投稿日:20081218()22418

  返信・引用

 

 

李ゼミのOBOGの皆様へ
ゼミ論集に多くの募金、誠にありがとうございます。正直出せるかとても心配だったのですごく嬉しかったです!!
天野さん、美濃羽さん、成瀬さんへ
先日はお忙しい中、私たちのために有給までとって来てくださりありがとうございました!!とても刺激的な内容でおっとりと「どうにかなるかー」なんて思ってた私にとっていいスパイスでした。本当にためになりました!!たくさんの貴重なお言葉をもって就職活動に挑みたいです!!
先生、4年生、就職セミナーの準備を手伝ってくれた3年生へ
先生!!今年も大先輩にいろいろかけあって下さってこのような会を引っ張ってくださり、ありがとうございました!!感謝感謝です!!
4年生の皆さん!!
山之内さんをはじめ、準備を本当にありがとうございました!!懇親会でも嫌な顔せずに私たちの質問など答えてくださって嬉しかったです!!本当に李ゼミはいい先輩たちでいっぱいです(;_;)
準備してくれた3年生!!
本当にありがとう!!そして手伝えなくてごめんね
論集とかこれから大変だけどがんばろうねえ!!
新ゼミ生のみんなへ
懇親会はいかかでしたか?みんなとは話できなくて残念だったけど、これから楽しくできそうなナンバーでよかった!!さすが激戦を勝ち抜いてきた子たちだね!!
これからいろいろすごしてもっと仲良くなりましょう!!

最後に李ゼミでよかったです!!
これからもゼミをどんどん盛り上げていきましょう!!!!!!
よろしくお願いします!!

 


就職セミナー・懇親会の感想  投稿者:鈴木里沙  投稿日:20081218()222625

  返信・引用

 

 

 まずはじめに天野さん、美濃羽さん、成瀬さん、就職セミナーにお越し下さりありがとうございました。温かい先輩達やアドバイザーに囲まれて李ゼミ生は本当に幸せだと思います。そして1年前に行われた就職セミナーが昨日のことのようで、月日の経つ早さを実感しております。今回私はグループディスカッションに参加しましたが、実は就活中に一度もする機会がなかったので、先日が私にとって初めてのグループディスカッションであり、とても貴重な体験となりました。・・お役に立てず申し訳ないです。難しいですね。。きっと実践あるのみ!なんだと思います。
 懇親会はいつも通りの李ゼミの飲み会の雰囲気で楽しかったです。やっぱりアットホームですね。でももっと2,3年生とも話したかったです。次回の追いコンがラストになると思いますが、今度はもっとお話しましょう飲みましょう

 


第三回 風鈴会  投稿者:3期生 肥田  投稿日:20081218()213630

  返信・引用

 

 

こんにちは、3期生 肥田佳子です。
先日の風鈴会は、久々の先生やゼミ生と会えて、とても楽しかったです。
現役生も4人参加してくれて、たくさん話すことができ、面白かったです。

今回は、幹事をしたおかげで、各代のゼミ生と連絡を取ることができました。
相談に乗ってくれた先輩方、各代の幹事の方々、ありがとうございました。
私が、いきなりメールや電話をかけても、快く情報をくれた後輩諸君、ありがとう!

ゼミ論集の基金箱に、17000円もあったのですか!
コイン専用の貯金箱を用意したのですが、みんながお札を入れてくれるので、途中で満杯になってしまいました。
私は少し感動してしまいましたよ。
次回のゼミ論集も910期生のカラーを出して下さいね。
私は、ゼミ論集3号、5号と9号では、OBとして公園に参加しました。
社会人になっても論集に載せてもらい、嬉しく思います。
ゼミ論集には、毎号、歴代のゼミ生の名前が載っています。私はこのページこそ、李ゼミらしいなと思います。

山口編集長、頑張ってね

11
期生のみなさん、たくさんゼミ友達作って、素敵な大学生活を送ってください。

では、次回の風鈴会も楽しみにしています。
幹事を森田君にバトンタッチです

 


就職セミナー・懇親会の感想  投稿者:岡村紗耶加  投稿日:20081218()195119

  返信・引用

 

 

 はじめに、李ゼミの論集のために募金をしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。多くの募金をいただき、本当に感謝です。
 そして今回お忙しい中私たちのために就職セミナーに来てくださった天野さん、美濃羽さん、成瀬さんありがとうございました。就職セミナーでは私たちからの質問に丁寧に答えてくださり、またグループディスカッションや模擬面接についてのアドバイスもいただき、ありがとうございました。私も初めてのことだったのでとても緊張しました。先輩方の時の就職活動についての話も聞けてとても参考になりました。今後の私たちの就職活動にとても役立つものだと思います。
 懇親会では、本当に楽しくて時間があっという間に過ぎていきました。李ゼミの仲の良さも改めて実感しました。2、3、4年生が集まれる機会というのはあまりないと思うので、みんなで集まることが出来てとてもよかったと思います。
 最後に就職セミナーの準備、片付けなどで先輩方に多くの助けをいただき、私たちも就職セミナーに集中して取り組むことが出来ました。ありがとうございました。

 



山本恵理子へ  投稿者:  投稿日:20081218()12500

  返信・引用

 

 

ゼミ論編集のため、連絡の投稿、ありがとうございます。自分もそれを投稿しようと思ったところにやってくれて、さすがだな^-^、ありがとう!

就活セミナーと懇親会の感想  投稿者:赫 春光  投稿日:20081218()124330

  返信・引用

 

 

お忙しい中に私たちの就職セミナーのために時間を割いて、お越しいただいた李先生、天野さん、美濃羽さん、成瀬さん、本当にありがとうございました。また、就職セミナーの準備をしていただいた4年生の先輩方、本当にありがとうございました。今年の就職状況がかなり厳しくなってきましたが、先輩方と成瀬さんから親切な解説と貴重なアドバイスをしていただき、本当に今年の就職の冬中に(雪中に炭を送る)暖かいと感じました。模擬グループディスカッションを受けさせていただきましたが、自分自身が準備不足だとすごく感じで、これからの就職活動にもっと力を入れないといけないと覚悟しました。わずか、3時間しかない就職セミナーはとても参考になり、いい体験をさせていただきました。この体験を活かして、今後の就職活動に挑戦していきたい気持ちが満々です。
懇親会では、先輩方、2年生と一緒に飲んだり、話したりして、とても楽しかったです。4年生とは先輩と後輩というよりは、友達のように本当にみんな仲が良いと実感しました。この関係を2年生の後輩と築いていきたいと思っています。会の終わりに立岩先輩に論集の編集のことをいろいろアドバイスいていただき、本当にありがとうございます。4年生の先輩方はもうゼミの最後ということで、寂しいですが、最後の追いコンでいっぱい盛り上がりましょう!

 


李ゼミ第6回就活セミナーの感想  投稿者:王 磊  投稿日:20081218()072320

  返信・引用

 

 

 まず、お忙しい中就活セミナーに参加していただいた李先生、天野さん、美濃羽さん、成瀬さん、本当にありがとうございました。
 この就活セミナーを参加して、凄く有意義だと思います。今年、アメリカ発の金融危機の影響で就職は非常に厳しいものだと感じています。就活セミナーで、貴重な話をお聞かせくださって、大変勉強になりました。模擬ディスカッション、模擬面接で、一挙一動までの要注意点を細かく教えていただいて、凄く感心しました。
 やはり実際にやらないと、自分の足りないところが分からないね。こんな就活セミナー、本当に素晴らしいとよく思いました。特に今年の就職が厳しい時期で、この就活セミナーが僕たちにとって、本格な就活の前の最もいい練習であると思います。今の就職状況に対して、李先生、天野先輩、美濃羽先輩、成瀬さんからのアドバイーが大変助かりました。
 または、今度の就活セミナーの準備は四年生の先輩に教えていただいて、ありがとうございました。
 後の懇親会が別のことがあって、参加できなかったで、残念です。でも、また李ゼミの餃子パーティー、風鈴会などがあるから、皆さんとの集まりが楽しみです。
 2年生の皆さん、来年から李ゼミで一緒に勉強するから、よろしくね!
 では、皆さん、お疲れ様でした。楽しく、有意義な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!

 


第3回風鈴会  投稿者:王 磊  投稿日:20081218()063610

  返信・引用

 

 

 まず、先輩方々がお忙しいところ、李ゼミ第3回風鈴会を来ていただいて、本当にありがとうございました。先輩たちといろいろ話したり、飲んだり、笑ったりして、凄く楽しかったです。また次の第四回風鈴会絶対参加したいと思います。
 そして、李ゼミ論集基金を贈ってくださって、ありがとうございました。12月16日李ゼミ第6回就職セミナーが行った際に、李ゼミ論集基金箱を開け、十期生の李ゼミ論集編集長である山口君から募集基金金額を全員に報告した。17000円もありました。このお金が僕たちにとって、援助であり、もっといい論集をできるように、鞭撻でもあると思います。本当に、本当にありがとうございました。
 風鈴会大集合の当日、写真をたくさん撮ったが、全部1MB以上だから、ここに載せられない、申し訳ありません。またできたら、bbsに貼ります。
 皆さん、お疲れました。本当にありがとうございました。

 


就活セミナー&懇親会の感想  投稿者:堀田亜未  投稿日:20081218()005924

  返信・引用

 

 

 就職セミナーの感想は、途中参加だったので模擬面接しか見れなかったのですが、とても緊迫した雰囲気で見てるこっちもとても緊張しました。模擬とは言え、普段面接を体験したり見たりすることがないので、とても良い経験になりました。現時点では、質問に対して自分なりに考えてはみましたが、全く答えが出ませんでした。これを機にもっと自分の将来について考えていきたいと思いました。
 懇親会の感想は、先輩達をはじめ、2年生も初めて話す人ばかりでしたが、みんな明るくて優しい人ばかりだったので、ゼミが始まることがすごく楽しみになりました。
 新ゼミ生としてこれから、先輩たちのように仲が良くまとまりのあるゼミを作っていくことはもちろん、先生や先輩たちから沢山のことを教わり、積極的にゼミ論集などに取り組んでいきたいです。

これからよろしくお願いします。

 


志望動機  投稿者:堀田亜未  投稿日:20081218()00474

  返信・引用

 

 

 私のゼミへの志望動機は、先輩のインターンシップでの話しを中国産業概論や地域政策論の授業で聞いて興味を持ったことがひとつです。また、ひとつ年上の名古屋校舎に通っているいとこが今年ホテルへインターンシップで行き、その時の話しを聞いて自分も経験してみたいと思いました。インターンシップが、どうゆうものかまだ詳しくは分からなく、実際に体験したら大変なことばかりかもしれませんが、普段と違った環境で沢山のことを学びたいと思いました。特に、先輩方が行った所のようなに、農作業などは名古屋に住んでいてはなかなか経験が出来ないので、是非参加してみたいです。また、中国など海外へ実際に足を運び、そこでインターンシップを体験してみたいです。そこで、一番適してるゼミが李先生のゼミだと思いました。また、私は第一外国語で中国語を履修してるので、中国自体にもとても興味があります。今現在日々発展を遂げている中国が今後どうなっていくのか、また、中国が更に発展していくことで、日本だけでなく他の国にどのような影響を与えていくのかとても興味があります。大学生活でまだ何も出来ていないので、ゼミに入り、友達を増やすことはもちろん、ひとつのことを徹底して学び、また、インターンシップなどでは多くの人と関わり新しい知識や考えを取り入れていきたいです。愛知大学に入って良かったと思えることをしていきたいです。
 私の趣味は、パソコンを使ってオリジナルのCDやDVDを作ることです。きっかけは、1年生の時にやった情報の授業です。まだ沢山は作ったことはありませんが、先月友達の誕生日にプレゼントとして、スライドショーを作りました。1年生の時に習った方法を生かし、友達と協力して沢山の友達から写真とメッセージをもらい、それを私がBGMを付けスライドショーにしました。全体で約10分くらいあるスライドになりましたが、自分でもビックリするくらい良い物が出来たと思いました。友達にもすごく喜んでもらえました。人に喜んでもらえることを考えたり作ったりすることが大好きなので、将来はそういった仕事に就ければ良いなって思ってます。
 私の旅行体験では、私はオーストラリア・沖縄・大阪・東京・札幌などいろいろ行ったことがありますが、どこの国・県の人も良い人ばかりだといつも思います。ひどいニュースが飛び交う毎日とは思えないほど、道を聞けばすごく親切に教えてくれます。当たり前のことかもしれませんが、普段生活していて、知らない人に声を掛けることがまずないので、旅行に行くたびに実感させられます。また、沖縄とオーストラリアに行った時は、海の綺麗さに驚いたのと同時に、名古屋など都心部は本当に環境が悪いんだなと思いました。名古屋にいては気付かないところに目が行き、良いところや悪いところが改めて分かるので、旅行はすごく良いものだと思います。

 


連絡  投稿者:山本恵理子  投稿日:20081217()164250

  返信・引用

 

 

セミナーと懇親会の感想をまとめないといけないので、早めにBBSに貼ってください。
もちろん、2年生もです。2、3行でもかまわないので(ぶっちゃけ去年2年生はほぼそのくらいでした
よろしくお願いします。

 


就活セミナーと懇親会の感想  投稿者:山本恵理子  投稿日:20081217()163415

  返信・引用

 

 

はじめに李ゼミ卒業生の方々、ゼミ論集募金本当にありがとうございます。たくさんの募金をいただいて助かりましたし、李ゼミの強いつながりを感じられてうれしかったです。
そして、天野さん、美濃羽さん、成瀬さん、お忙しい中ありがとうございました。会社側からの意見や、ご自身の就職活動を参考にされたアドバイスは心に残りました。特に美濃羽さんの「なぜを5回繰り返す」という言葉がとても印象深くかったです。そのくらいやるのは大変だけど、逆にそのくらいやれば自身をもてるんだと思いました。模擬面接では厳しい意見もありましたが、励ましの言葉もいただき、とにかく力の限りがんばるぞという気持ちになりました。
懇親会では狭かったおかげ!?で、みんなの距離がさらに縮まったような気がします。とにかく、すごく楽しかった!!熱気もすごかった
先輩たちには準備、進行まで手伝っていただきありがとうございました。「3年生が集中してセミナーに参加できるように」という言葉、とてもうれしかったです。そのおかげで、充実した日にすることができました。
李ゼミに感謝☆★

 


就活セミナー&懇親会の感想(修正版)  投稿者:常山  投稿日:20081217()134757

  返信・引用

 

 

まず、お忙しい中就活セミナーに参加いただき御協力くださった李先生、天野さん、美濃羽さん、成瀬さん、本当にありがとうございました。今の景気から考える企業のリアルタイムな採用方針や、そのような変わりつつある状況に備えるために今から準備すべきことなどについて知ることができ、とても参考になりました。模擬面接やグループディスカッションでは、厳しくもあり温かみのあるアドバイスがすごく肌身にしみ、改めて気を引き締めることができました。このような貴重な体験を生かして就活に挑みたく思う上、これらの体験を自分たちのものだけでなく、これから入ってくる後輩にも伝えていけたらと思います。
準備をしていただいた4年生の先輩の皆さん、本当にありがとうございました。本来ならば僕たち3年生が準備もするべきところなのに、任せきりで大変申し訳なく思っています。懇親会では、普段の忙しかったゼミでは考えられないくらい3、4年皆一体となっていっぱい盛り上がれたことがすごく印象深く嬉しかったです。坂本ゼミ長の走(ラン)には完敗です笑 2年生同士も交流できていたようで、これなら春からのゼミも心配なしです。改めて李ゼミは皆仲が良いということを実感しました。

この勢いで残る追いコンも盛り上げていくので、先輩も2、3年生も「全員参加()」でまだまだお付き合いください!本当にお疲れ様でした!!

 


就活セミナー&懇親会の感想  投稿者:常山  投稿日:20081217()132524

  返信・引用

 

 

まず、お忙しい中就活セミナーに参加いただき御協力くださった李先生、天野さん、美濃羽さん、加藤さん、本当にありがとうございました。今の景気から考える企業のリアルタイムな採用方針や、そのような変わりつつある状況に備えるために今から準備すべきことなどについて知ることができ、とても参考になりました。模擬面接やグループディスカッションでは、厳しくもあり温かみのあるアドバイスがすごく肌身にしみ、改めて気を引き締めることができました。このような貴重な体験を生かして就活に挑みたく思う上、これらの体験を自分たちのものだけでなく、これから入ってくる後輩にも伝えていけたらと思います。
準備をしていただいた4年生の先輩の皆さん、本当にありがとうございました。本来ならば僕たち3年生が準備もするべきところなのに、任せきりで大変申し訳なく思っています。懇親会では、普段の忙しかったゼミでは考えられないくらい3、4年皆一体となっていっぱい盛り上がれたことがすごく印象深く嬉しかったです。坂本ゼミ長の走(ラン)には完敗です笑 2年生同士も交流できていたようで、これなら春からのゼミも心配なしです。改めて李ゼミは皆仲が良いということを実感しました。

この勢いで残る追いコンも盛り上げていくので、先輩も2、3年生も「全員参加()」でまだまだお付き合いください!本当にお疲れ様でした!!

 


第3回風鈴会大集合@名古屋  投稿者:10期生 赫 春光  投稿日:20081217()12051

  返信・引用

 

 

現役10期生赫春光です。李ゼミ第3回風鈴会に参加させていただきました。初めて先輩方と出会って、最初、緊張しましたが、優しくて、面白い先輩ばかりなので、すぐに緊張感を抜けました。先輩方とも一緒に飲んだり、話したりすることができて、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。肥田先輩、森田先輩といろいろお話ができて、すごく楽しかったです。また天野先輩から就活のアドバイスをしていただき、本当にありがとうございます。やっぱり李ゼミはみんな仲良くて、最高ですって思いました。このような風鈴会は李ゼミしかできないんだわ。^-^来年もぜひ参加させてください。

081213第3回風鈴会大集合@名古屋  投稿者:Lee  投稿日:20081216()124416

  返信・引用

 

 

幹事の2人:肥田佳子&森田貴子、お疲れ様! (3期生)

クリックで拡大

 


081213第3回風鈴会大集合@名古屋  投稿者:Lee  投稿日:20081216()123915

  返信・引用

 

 

正面写真。集合写真は重すぎるからアップできない。

クリックで拡大

 


081213第3回風鈴会大集合@名古屋  投稿者:Lee  投稿日:20081216()123717

  返信・引用

 

 

軽い後ろ姿@座座の写真しかアップできない。わるい。
王君やほかに写真撮った人、どんどんここに投稿してほしい!

クリックで拡大

 


081213第3回風鈴会大集合@名古屋  投稿者:Lee  投稿日:20081216()123431

  返信・引用

 

 

造船屋になったシー君、久しぶり!(8期生)生産管理やってます。。

クリックで拡大

 


081213第3回風鈴会大集合@名古屋  投稿者:Lee  投稿日:20081216()123220

  返信・引用

 

 

神戸から元気な森田君(5期生)、来年の幹事役、ヨロシク!

クリックで拡大

 


081213第3回風鈴会大集合@名古屋  投稿者:Lee  投稿日:20081216()12314

  返信・引用

 

 

佳代&幅ちゃん(from 福井)
佳代さん、おめでとう!新婚さんの写真送ってね。

クリックで拡大

 


081213第3回風鈴会大集合@名古屋  投稿者:Lee  投稿日:20081216()122717

  返信・引用

 

 

三年生の三人、王らい、山口、赫春光(10期生)
感想は?

クリックで拡大

 


ゼミ論集基金箱by風鈴会  投稿者:Lee  投稿日:20081216()115758

  返信・引用

 

 

今日の就職セミナーの最初にオープンニング・セレモニーをやります!!!
後輩思いの先輩たち、本当にありがとう!
1号は肥田佳子さんのお母さん、第2号は臨月の3期生の今井由里さん。。。
本当に感動的。

クリックで拡大

 


081213第3回風鈴会大集合@名古屋  投稿者:Lee  投稿日:20081216()115428

  返信・引用

 

 

2期生の2人、星野&天野
遅くなりました!このBBSは1MB以上の写真はアップロードできない。ゴメン!
軽いものしか載せられない。

クリックで拡大

 


第6回李ゼミ 就職活動セミナー 概要(続き)  投稿者:  投稿日:20081215()220945

  返信・引用

 

 

3年生からの質問

天野さんへの質問
 Q1.面接官は受験者の何を見ていますか?
 Q2.自己PRは職種・業種ごとに変えたほうがいいですか?

 Q3.説明会の態度や様子は選考に関係ありますか?

 Q4.説明会や面接でタブーな行動や質問はありますか?
また、面接時に質問はしないとマイナス点になりますか?
 Q5SPI・履歴書・ES・面接はどのような比率で合否に関わってきますか?

美濃羽さんへの質問
 Q1.金融業界で働く魅力はなんですか?
 Q2.同期の人で辞めた人は何人くらいいますか?
 Q3.仕事を辞めたいと思ったことはありますか?
もしあるのなら、それはどんなときですか?

 Q4.女性の総合職はどのくらいいますか?
また、その人たちは男性の総合職と同じように働くことが出来ていますか?

共通質問
 Q1.女性で定年まで勤めた人はいますか?

 Q2.現在、就職をするのはやめたほうがいいと思う業種はなんですか?

 Q3.仕事の内容などに男女差別を感じることはありますか?


模擬グループディスカッション 評価シート

ディスカッション テーマ :

自分が見たチームメンバー:

良かったところ

悪かったところ

総評

模擬面接 評価シート

チームメンバー:

チームメンバー:

良かったところ☆ ☆良かったところ

悪かったところ☆ ☆悪かったところ

総評

第6回李ゼミ 就職活動セミナー 概要  投稿者:  投稿日:20081215()22057

  返信・引用

 

 

第6回 李春利ゼミ 就職活動セミナー 概要

 (企画・総合司会:山之内悠 9期生)

日時:20081216日 (火) 15:00~18:00
場所:愛知大学 研究館 第12会議室
講師:二期生 天野健太郎氏
   七期生 美濃羽翼氏
アドバイザー:愛知大学キャリア支援課 課長 成瀬英典氏

タイムスケジュール
時間 内容 min.
15:05
ゼミ生代表 挨拶 9期生 坂本真悟 5
15:10
  李春利先生 挨拶 5

【スペシャル:風鈴会・ゼミ論集基金箱のオープニングセレモニー】
 by 山口健次郎・赫春光・王らい・竹内大樹

15:15
講演
テーマ『企業が求める人物像について』
綜合警備保障株式会社(ALSOK)人事課 天野健太郎氏 10

テーマ『就職活動の流れについて』
三菱東京UFJ銀行 美濃羽翼氏  10

15:35
  Q and A
3
年生から事前に出た質問(別紙参照)に答えてください。 15

15:50
休憩 5

15:55
模擬グループディスカッション 35
4
年生による見本 (10分)
3
年生による実践 (25分)
16:30
模擬グループディスカッションの評価 10

16:40
模擬面接 40
4
年生による見本 (10分)
3
年生 (15分)
3
年生(金融志望チーム)(15分)

17:20
模擬面接の評価 10
17:30
キャリア支援課 課長 成瀬英典氏 総評 5
17:35
質疑応答  10
17:45
終了

カメラマン:松島愛・大威篤史
動画撮影:許方原・鈴木里沙


セミナー詳細

講演
 今回は、別々のテーマで講演を行なっていただきます。

テーマ『企業が求める人物像について』
綜合警備保障株式会社(ALSOK)人事課 天野健太郎氏

テーマ『就職活動の流れについて』
三菱東京UFJ銀行 美濃羽翼氏

 この講演をきっかけに3年生には、より就職活動への意識を高めて欲しいと考えています。
 それぞれ10分ずつ講演をお願い致します。

○Q
 and  A
 事前に3年生から出た質問を別紙にまとめてありますので、それに答えていただきます。
 答え難い質問もあるとは思いますが、せっかくの機会ですので是非答えていただきたいと思っています。

模擬グループディスカッション
 目的:グループディスカッションとはどのようなものなのかを掴んでもらう。また、テーマを当日発表にすることで、本番と同じような状況をつくり、より実践的に感じてもらう。

4年生による見本
 テーマ:3年生からの出題(当日発表)
 ディスカッション(7分)発表(3分)

3年生による実践(2チーム)
 テーマ:4年生からの出題(当日発表)
 ディスカッション(15分・2チーム同時進行)発表(各5分)

  3年生は2チームに同テーマで同時にディスカッションを行なってもらい、その後に結論を別々に発表してもらいます。

 本来なら別々にディスカッションを行なうべきなのですが、時間の都合上、同時にディスカッションをするという形をとらせてもらうことになりました。その際、各チームに天野さんと美濃羽さんは試験官として同席していただきます。

模擬面接
 目的:実際に面接を行い、採用試験の面接はどのように行われるのか雰囲気を掴むため。

4年生による見本(10分)

3年生による実践(各15分)
3
年生は2チームで模擬面接を行います。そのうちの1チームは、金融業界志望の生徒で構成されていますので、美濃羽さんが面接官代表となって面接を行ってください。

 模擬グループディスカッション・模擬面接では終了後にそれぞれ10分間の評価タイムを設けてあります。
そこで気がついたことなどを指摘してください。
実践中に随時アドバイスをしていただいても結構です。

 


赫君へ 肥田佳子さんからのメッセージ  投稿者:  投稿日:20081214()170350

  返信・引用

 

 

赫君へ

早速のメールありがとう!!
そして、昨日は、とっても楽しかった。
特に山口くん・赫くんペアは最高だね。

添付資料なのだけど、
私のPCではなぜか見ることができません。
文字化けしてしまいます。

困った!

先生から来たメールは、文字化けしてなかったから、
一度、先生に送ってもらって、
先生から転送してもらおうかと思います。

赫君李先生肥田

よろしくお願いします。

肥田

----- Original Message -----
Sent: Sunday, December 14, 2008
Subject: 10
期生名簿

現役10期生の赫春光です。

一応10期生名簿を送りました。確認お願いします。
あと何かあったらこのアドレスにメールしてください。お願いします。

 


雨降って地固まる  投稿者:2期生 天野  投稿日:20081214()032713

  返信・引用

 

 

 いま、帰宅しました、2期生天野です。

ますは3期生肥田さん、本当にありがとうございました。
感謝の言葉も足りない位に、楽しい時間を共有できました。

 普段イベントに参加しない小生も楽しく過ごす事ができました

また、誘ってください。

最後まで付き合える人いると、尚ヨロし。

 


5期生川口裕史くんのメッセージ  投稿者:  投稿日:20081214()001440

  返信・引用

 

 

李先生のアドレスが分かりませんのでこうちゃん(山本光太郎@松本)にメールします。先生に転送願います。

先生、お久しぶりです。お元気ですか?
私は元気です。卒業以来変わらず同じ会社で働いています。

私事ですが、去る11月23日に結婚しました。
披露宴には山本と田中にも来てもらいました。やはり李ゼミ生として知り合えた縁。先生にもとても感謝しています。

今日は仕事の関係で参加できずにすみません。また来年もあるのなら、是非参加したいです。

では、先生もお元気で、頑張って下さい。

 


風鈴会  投稿者:肥田佳子  投稿日:20081213()002810

  返信・引用

 

 

風鈴会 幹事 肥田です。
本日の風鈴会の詳細をご連絡します。

日時・12月13日(土)18時開始(集合・17時50分)
場所・座座(名古屋駅前)
会費・卒業生 5500円 現役生 2000
http://www.idx-net.com/restaurant_bar_new/zaza/zaza.html

参加者
李先生
0
期生・梅さん
1
期生・内藤さん、井上さん、幅岸さん、川口さん、犬飼さん、熊切さん
2
期生・星野さん、天野さん
3
期生・清水さん、南さん、矢野さん、斧研さん、肥田
4
期生・森田さん
5
期生・田中さん、山本さん、小塚さん、小林さん
8
期生・佀さん
9
期生・竹内さん
10
期生・王磊さん、赫さん、山口さん

お店が二時間しかダメなので、18時に乾杯を開始できるよう、
みなさまお集まりください。
遠方から見える方も多いので、楽しみにしていますね。

お部屋の入り口で、ゼミ論集基金箱を持って、斧研さんと肥田でお待ちしています
現在、肥田母と3期生の今井さんが募金してくれて、800円入ってます!

http://6003.teacup.com/leesemi/img/bbs/0002219M.jpg

 


岡村さんへ  投稿者:  投稿日:200812 9()004844

  返信・引用

 

 

新婚さんのチェックをした。明日渡す。

 


ゼミ論集第10号目次(案)  投稿者:  投稿日:200812 9()003328

  返信・引用

 

 

ゼミ論集第10号目次(案)

『炎上する世界地図~BRIC@World~李ゼミ10周年特別記念号』

1篇 炎上する世界地図~BRIC@World

  特集 マネー・資源編??

1章 06E2459 赫 春光   「Attention:地殻大変動の世界経済」
2章 06E2396 山口建次郎 「富の大移転:国富ファンドとイスラム金融」
3章 06E2469 大久保亜実 「世界の資源高と原油価格」
4章 06E2380 小島大輝   「投資ファンドと価格形成のメカニズム」
5章 06E2432 有田 舞    「ロシアの大国化戦略」
6章 06E2319 鈴木沙弥香 「資源国ブラジルの次なる一手」
7章 06E2352 加藤美裕   「加熱するエコカー競争と車社会の展望」
8章 06E2130 大川武恭   「BRICSのモータリゼーションと環境問題」

  特集 環境編??

9章 06E2357 岡村紗耶加   「ポスト京都議定書とセクター別アプローチ」
10章 06E2224 廣江優一   「環境税導入と制度設計の日欧比較」
11章 06E2413 吉川裕樹   「中国とインド:真の大国への試金石を問う」
12章 06E2463 王 磊      「北京オリンピックとバブル崩壊の行方」
13章 06E2233 常山拓     「石炭・電力産業が目指す脱温暖化
14章 06E2439 山本恵理子  「問われる原子力・求められる新エネルギー」
15章 06E2360 鈴木亨     「エコ・ビジネスと排出権取引市場」
16章 06E2180 熊野由実子  「ポストBRICsの最右翼・VISTAの展望」

2篇 9期生卒業論文要旨

05E2030
 坂本真悟 「北京オリンピック大会」
05E2412
 許 方原 「中国のネットショッピング??」
05E2021  
山之内悠 「日本・中国・韓国のFTA戦略」
05E2394
 松島愛  「日中のエネルギー需給ギャップとエネルギー効率」
05E2424
 周 婷  「少子・高齢化と社会福祉の日中比較」
05E2364
 鈴木里沙 「モビリティーの国際比較と交通システムの選択」
05E2410
 王 碩  「高度成長時代の中国株式市場」
05E2350
 中島潤  「エネルギー超大国・ロシアの復権」
05E2194
 立岩紗知 「バイオ燃料が世界をも動かす」
05E2161
 大威篤史 「グローバルプレイヤーとしてのインド」
05E2413
 楊 佳  「日本中国インドにおける格差問題の国際比較」
05E2423
 黄 璇  「繊維産業・アパレル産業の国際比較」
05E2254
 竹内大樹 「ポスト京都議定書による環境と経済への影響」
05E2324
 若山一朗 「世界におけるBRICsのプレゼンス」

3篇 公園

6回就職セミナー
インターンシップ特集
山口、周、黄、熊野、
餃子パーティー
合宿~in高山~
海外旅行(8
→1
、王君・北京オリンピック観戦記 2、鈴木里沙・イギリス 3、山口君・オーストラリア 4、天野さん・ロシア紀行 5、李先生・ブラジル 6、桜井美紀・韓国 7、山之内悠・タイ 8、鈴木沙弥香(ベッキー)・ポーランド 9、三谷知美・台湾旅行記

4篇 風鈴会之頁
風鈴会大集会@名古屋
新婚さんいらっしゃい~李ゼミ版~
編集長手記  稲垣登、みのわ翼、柳原、立岩、山口

 


今日の公開講演会  投稿者:  投稿日:200812 9()000612

  返信・引用

 

 

今日の公開講演会への李ゼミの参加、主催者の反応がとてもよかったです!
やはり3年生、4年生、それから2年生の大勢の参加であれだけ講演会らしい雰囲気になりました。
みんなで盛り上げてくれて、本当にありがと~う!

講演者の呉教授も張り切っていましたね。
その後、懇親会があって、10時過ぎに名古屋に戻って、
明日朝一番で上海に飛ぶそうです。

本当にほっとしました。
しかし、4日間会議の連続でみなさんのレポートはぜんぜん読んでない。。。
名古屋で泊り込みで接待し、会議本番で3日間ぶっ通しで総合司会をやらされた。

 


就職セミナー☆天野さんと美濃羽さんへの質問  投稿者:山之内  投稿日:200812 8()144044

  返信・引用

 

 

3年生からの質問


天野さんへの質問
 Q1.面接官は受験者の何を見ていますか?
 Q2.自己PRは職種・業種ごとに変えたほうがいいですか?
 Q3.説明会の態度や様子は選考に関係ありますか?
 Q4.説明会や面接でタブーな行動や質問はありますか?
   また、面接時に質問はしないとマイナス点になりますか?
 Q5SPI・履歴書・ES・面接はどのような比率で合否に関わってきますか?

美濃羽さんへの質問
 Q1.金融業界で働く魅力はなんですか?
 Q2.同期の人で辞めた人は何人くらいいますか?
 Q3.仕事を辞めたいと思ったことはありますか?
   もしあるのなら、それはどんなときですか?
 Q4.女性の総合職はどのくらいいますか?
   また、その人たちは男性の総合職と同じように働くことが出来ていますか?

共通質問
 Q1.女性で定年まで勤めた人はいますか?
 Q2.現在、就職をするのはやめたほうがいいと思う業種はなんですか?
 Q3.仕事の内容などに男女差別を感じることはありますか?

 


題に変更ありました。  投稿者:大川  投稿日:200812 6()223953

  返信・引用

 

 

題は「BRICsのモータリゼーションと環境問題」です。

先生と話し合った事  投稿者:熊野 由実子  投稿日:200812 3()215825

  返信・引用

 

 

1篇 炎上する世界地図~BRIC@World
2篇 第9期生卒論論文要旨
3編 公園
就職セミナー
インターンシップ
餃子パーティー
合宿~in高山~
海外旅行(8→1、王君・北京 2、鈴木里沙先輩・イギリス 3、山口君・オーストラリア 4、天野さん・ロシア 5、李先生・ブラジル 6、桜井美紀さん・韓国 7、山之内悠先輩・タイ 8、鈴木沙弥香(ベッキー)・ポーランド 9、三谷知美さん・台湾
4篇 風鈴会之頁
風鈴会大集会@名古屋
新婚さんいらっしゃい~李ゼミ版~
編集手記

このような感じで進めていこうと考えてます。
皆さん、お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

 


題について  投稿者:山口建次郎  投稿日:200812 2()075645

  返信・引用

 

 

「富の大移転:国富ファンドとイスラム金融」です。

 


卒論枚数  投稿者:  投稿日:200812 2()002651

  返信・引用

 

 

卒論枚数は30枚以上、上限なし。
脚注、出所、参考文献など最初からしっかりつけてほしい。
立岩さん、楊さんにも伝えて。

3
4年生、
留学生の論集用文章の日本語チェックを各チームでお願いします。
助け合いを!

就職セミナーの質問、進行などはやめに天野、みのわ先輩に伝えて。
このBBSにも書いて。編集日程なども。

 


完成版提出時の注意事項+卒論提出  投稿者:  投稿日:200812 1()231533

  返信・引用

 

 

1、印刷ものを2部提出、編集チームと李用。
2.デジタル版提出、編集チームと李用、それぞれコピー。
最後に16本の論文をひとつのファイルにする必要があるので、脚注の番号が狂ってしまう可能性がある。それぞれの章を区切る方法について、立岩さん、編集主幹の4人と編集長に教えてもらえますか。忘れないように。
3.小論文を入れて11ページ以内に納まるように、各自工夫して。
4.今後の編集会議、日程など、編集チームで決めて。

5.4年生へ:1220日卒論提出!李あてにメール添付で。ゴーサイン出た人は本提出。
その際、必ず卒論要旨を提出してほしい。2頁=要旨+目次、昨年の論集と一緒。掲載用に。書式も同じ。卒論提出注意事項など教務課で確認を。

 


追加訂正  投稿者:中島  投稿日:200812 1()225852

  返信・引用

 

 

題は『エネルギー超大国・ロシアの復権』です。

 


卒論目次  投稿者:中島  投稿日:200812 1()22575

  返信・引用

 

 

エネルギー大国

05E2350
中島潤

はじめに

第1章ロシアのエネルギー事情
1-1 石油
1-2 天然ガス
1-3 電力
1-4 原子力

第2章ロシアのエネルギー開発
2-1 極東地域のエネルギー
2-2 WTO加盟
2-3 サハリンプロジェクト
2-4 サハリンプロジェクト

第3章ロシアのエネルギー戦略
3-1 対中国
3-2 対日本
3-3 対欧州
3-4 対米国
3-5 対中東

第4章資源国家ロシアの将来
4-1 資源価格
4-2 資源市場
4-3 プーチン・メドベージェフの政策

むすび~
用語解説~

参考文献~

 


ゼミ論集10号の最終目次、各自で確認を  投稿者:  投稿日:200812 1()22382

  返信・引用

 

 

ゼミ論集10号の最終目次で、確認してください。間違いがある場合はここに投稿して。
まだ完成版を提出していない人、明日言ってきてください。9日には最後の最後になるから。




『炎上する世界地図~BRIC@World~』

  特集 マネー・資源編

1章 06E2459 赫 春光   「Attention:地殻大変動の世界経済」
2章 06E2396 山口建次郎 「富の大移転:政府系投資ファンド(SWF)とイスラム金融」
3章 06E2469 大久保亜実 「世界の資源高と原油価格」
4章 06E2380 小島大輝   「投資ファンドと価格形成のメカニズム」
5章 06E2432 有田 舞    「ロシアの大国化戦略」
6章 06E2319 鈴木沙弥香 「資源国ブラジルの次なる一手」
7章 06E2352 加藤美裕   「加熱するエコカー競争と車社会の展望」
8章 06E2130 大川武恭   「BRICSのモータリゼーションの現状と影」

           特集 環境編
9章 06E2357 岡村紗耶加   「ポスト京都議定書とセクター別アプローチ」
10章 06E2224 廣江優一   「環境税導入と制度設計の日欧比較」
11章 06E2413 吉川裕樹   「中国とインド:真の大国への試金石を問う」
12章 06E2463 王 磊      「北京オリンピックとバブル崩壊の行方」
13章 06E2233 常山拓     「石炭・電力産業が目指す脱温暖化
14章 06E2439 山本恵理子  「問われる原子力・求められる新エネルギー」
15章 06E2360 鈴木亨     「エコ・ビジネスと排出権取引市場」
16章 06E2180 熊野由実子  「ポストBRICsの最右翼・VISTAの展望」


4
年生の卒論要旨

05E2030
 坂本真悟 「北京オリンピック大会」
05E2412
 許 方原 「東京オリンピック大会」
05E2021  
山之内悠 「日本・中国・韓国のFTA戦略」
05E2394
 松島愛  「日中のエネルギー需給ギャップとエネルギー効率」
05E2424
 周 婷  「少子・高齢化と社会福祉の日中比較」
05E2364
 鈴木里沙 「モビリティーの国際比較と交通システムの選択」
05E2410
 王 碩  「高度成長時代の中国株式市場」
05E2350
 中島潤  「エネルギー超大国・ロシアの復権」
05E2194
 立岩紗知 「バイオ燃料が世界をも動かす」
05E2161
 大威篤史 「グローバルプレイヤーとしてのインド」
05E2413
 楊 佳  「日本中国インドにおける格差問題の国際比較」
05E2423
 黄 璇  「繊維産業・アパレル産業の国際比較」
05E2254
 竹内大樹 「ポスト京都議定書による環境と経済への影響」
05E2324
 若山一朗 「世界におけるBRICsのプレゼンス」

 


立岩メモ:四度目の引用=書式設定説明書  投稿者:  投稿日:200812 1()201837

  返信・引用

 

 

立岩メモ:三度目の引用=書式設定説明書  投稿者:李  投稿日:200811 3()21192    返信・引用
  
李ゼミ論集のための書式設定説明書  投稿者:立岩  投稿日:2008 612()


李ゼミ論集のための書式設定説明書

作成者 論集9号編集長 立岩紗知

ページ設定
Word
画面ツールバー左上の『ファイル』『ページ設定』を開く。
・用紙
B5サイズ
・余白
25㎜、下・左・右20
・文字数と行数
文字数と行数の指定『文字数と行数を指定する』に合わせる
文字数40、行数34

文字の設定
本文は基本的に『MSP明朝』、英数字は全て半角で『Century』、サイズは10.5、両端揃えに設定する。
・タイトル
フォント『MSPゴシック』、サイズ14、太字、中央揃え
・サブタイトル
フォント『MSPゴシック』、サイズ12、太字、中央揃え
・学籍番号と名前
フォント『Century』『MSPゴシック』、サイズ12、太字、右揃え
・第
フォント『MSPゴシック』、サイズ10.5、太字、両端揃え

脚注
・設定の仕方
番号を入れたい場所(引用した文章の終わり)にカーソルを合わせた上で、
Word
ツールバーの『挿入』『参照』『脚注』を開く。
場所『ページ内文字列の最後』
書式番号書式は半角数字、段落番号は『セクションごとに振り直し』
・書き方
本・雑誌作者「論文名」『書名』、発行年()、ページ数(pp.1-3p.5のように)
新聞記者名「タイトル」新聞名、発行年月日
インターネット作者「論文名」URL
ウィキペディアウィキペディア「検索ワード」
2回以上同じものを参考にした時脚注に同じ、同上等にし、何度も繰り返し書かない。
以上、「」や『』等も同様に表記すること。
書き方の順番は図表の出所や参考文献も同様に。

図表
出所を明記すること。(書き方は上記脚注を参考に)
自分で作成した筆者作成
何かを参考にした~を参考に筆者作成
引用した~より引用
あと、念のため。
グラフ・写真等は図、罫線などを使っているものは表です。
図表がページをまたがないように工夫して載せてください。

全体を通して、今回はまだ2007のソフトが普及していないと思われるのでWordExel等全て2003で統一しましょう。

細かいことを長々と書きましたが、これを守っていただかないとみんなの迷惑になります。
編集委員や先生の直しが大変になってしまいます。
また、脚注や図表の出所、参考文献を明記しないと著作権問題に発展し、せっかく書いた論集が発行できないなんてことになりかねません。
なので、少しでも調べたら本や雑誌、新聞ならメモを控えるとか、インターネットならそのページをお気に入りに登録するとかURLをコピーして保存しておくことをオススメします。
最終的に使わなかったら、消せばいいのです。
後から『どこから探したんだっけ?』というのはまた膨大な資料の中から調べ直すためとても苦労します。
もう一度、最後に。
これは先輩方から引き継いできた李ゼミみんなの論集です。
一人ひとりがこだわって、みんなでいいモノにしましょう。


--------------------------------------------------------------------------------
立岩編集長の投稿の再引用、みんなよく読んでほしい  投稿者:李  投稿日:200811 3()211657    返信・引用
   -----------------------------------------------------------------
ゼミ論集10  投稿者:立岩  投稿日:2008 612()024024

昨年、困ったことや先生に何度も注意されたことを文字にして『説明書』にまとめてみました。
たぶん・・・これで分からないことはないはず!と思ってます(苦笑)
もし、加筆修正があれば直しますし。
3年生が実際に書き始めて分からないようであれば、また書き直さなきゃな~と思ってます。
一度、誰かが作っておかなきゃいけないんじゃないかな?と思ってたので書きましたがおせっかいだったらスミマセン。

そして、『テーマ決め』の件ですが。
今度のゼミのときにまとめてプリントしてきてとのことなので、勝手ではありますが16日()24時までにBBSに書き込んでいただきたいと思います。

>4年生へ
全体的なことを考えて、1冊の本になることを見据えた上で、大きなテーマから派生していくつかのテーマを考えてください。
この前先生もおっしゃってましたが、資料の裏づけがないと書けないので、そのテーマの資料もゼミのときに持ってきてもらえると相談が進みやすいかもです。

>3年生へ
自分が興味あることをいくつか挙げられるようにしておいてください。
できるだけ希望に沿ったテーマで書いた方が面白くてやりがいもあると思うので。
ただ、人数が多くてやりたいことがかぶってしまうこともあるかと思うので、いくつか候補があるといいと思います。

------------------------------------------------------------------
ゼミ論集10  投稿者:立岩  投稿日:2008 6 7()01009

ついこの前、ゼミ論集9号が完成したばかりだと思っていたのに。
もう10号のテーマを決める季節がやってまいりました。
本当、月日が流れるのは早いですね。

ということで。
昨年9号で編集長を努めさせていただいた私が今年は先輩という立場で3年生をサポートしていけたらなと思っております。
私達に力を貸していただいた先輩方のようにできるかはわかりませんが;
もちろん、私だけでなく4年生みんなが3年生をサポートしてくれると思います!

>4年生へ
話は聞いているかと思いますが、先輩方がやってくれたように私達も3年生がテーマを決めるお手伝いをしましょう。
17
日までにテーマ案をBBSに貼ってください。
それぞれ忙しいと思いますが、よろしくお願いします!

>3年生へ
発表も2巡目?になって慣れてきた頃でしょうか?
それぞれ色んなテーマについて考え、疑問を持ち、興味を持てたものもあったかもしれません。
今度は皆さんが研究して書く番になります。
歴代の先輩方の1号から私達4年生の9号までがこのHPで読めますので、それも参考にしながらそれぞれ自分が書きたいテーマを考えておいてください。

>先生へ
メールありがとうございました。
まだ、何か連絡事項はありましたでしょうか?
書式などの共通の設定についてはそのうちまとめておきます。
3年生が書き始める前までにはBBSに載せたり、プリントして配れるようにします。

 


卒論目次  投稿者:大威篤史  投稿日:200812 1()194340

  返信・引用

 

 

グローバルプレイヤーとしてのインド

 05E2161  大威篤史

はじめに

第1章 インド企業のグローバル展開
1
11  インド最大の財閥・タタグループ
1
12  インド経済を支えるその他の財閥
1
2   活発な企業のMA
1
3  世界で活躍するインド人経営者
1
4  海外進出の背景

第2章 インド経済をリードするIT産業
2-1-1 インドIT産業の発展
2-1-2 欧米市場での成長
2-2 巨大なフロンティア日本
2-3 インドIT産業の死角
2-4 IT産業発展の背景

第3章 中印比較でみる今後のインド
3-1 インド中国の経済構造の違い
① GDP
輸出入の規模
日本との関係
日印経済関係強化へ
3-2 インフラの状況 ~黄金の四辺形~
3-3 中国に続け インドの経済特区プロジェクト

第4章 インド経済の新たな局面
4-1 独自の経済成長を遂げたインド ~製造業の台頭~
4-2-1 インド自動車産業
4-2-2 拡大する自動車生産
4-3-1 インド主要メーカーの動向
4-3-2 日本の自動車メーカーの動向

むすび
用語解説
参考文献

 


京大上海センターニュースレター 第242号 08年12月1  投稿者:  投稿日:200812 1()142143

  返信・引用

 

 

 中国:GDP「来年は7.5%増へ」、世界銀行予測
『新華網』11月25日付けによると、世界銀行は25日、中国の2009年の国内総生産(GDP)は前年比で7.5%増と予測した。また同行は「伸び幅のうち過半が政府の主導的支出によってもたらされる」とした。なお新華社電によると、同行は08年6月に「中国の09年のGDP成長率は9.2%になる」との予想を表明していた。
 国内外の経済専門家によると、現在、世界経済が困難に直面しており、EU諸国、アメリカ、日本で景気後退がみられる。こうしたことが発展途上国の経済成長に影響を与えるという。

 中国:1.08%の大幅利下げ、11年ぶり
中国人民銀行は26日、翌27日から利下げを実施すると発表した。1年物の預金基準金利は現行の3.60%から2.52%とする。1-3年物の貸付基準金利は現行の6.75%から5.67%とする。下げ幅はいずれも1.08ポイント。
 中国は9月以降、0.27ポイントの利下げを3回繰り返した。しかし、経済の減速感がさらに強まり、政府は景気を下支えするため、今回は11年ぶりに1.08ポイントの大幅利下げを実施した。

 中国:09年交通インフラ整備に1兆元を投入
『中国新聞社』11月25日付けによると、交通運輸部計画局の李興華副局長は24日、09年に交通インフラ整備のため、中国全国で1兆元規模の投資を目指すと述べた。同投資は、内需拡大の一環と位置づけられる。
 李副局長によると、08年の投資額は8000億元程度になるとみられる。09年は約25%増の1兆元規模を目指す。最も重要なのは高速道路建設で、1プロジェクト当たりの投資金額が大きく、資金も調達しやすいと考えられる。農村部の道路整備には2000億元程度の投資を見込む。

 中国:家電製品の農村展開キャンペーンを実施
『第一財経日報』11月25日付けによると、財政部が24日、家電製品の農村展開キャンペーンが近日中、12の省や自治区でスタートすることを明らかにした。財政部と商務部の委託を受け、中国電子輸出入総公司はこのほど、このキャンペーンに参加する国内外の数十社の家電メーカーのリストを発表した。
 中国家電協会の分析によると、このキャンペーンは3億9300万人の農村部住民に対して行われ、向こう数年間、家電設備やその関連業績の年間需要は400億元を上回る見込み。
 また、キャンペーン実施中、政府は農村部住民の家電購入に対し、販売価格の13%を補助する。このキャンペーンは農村部の消費に刺激を与え、内需拡大を促進する意図がある。
 中国:深刻な土壌流失、国土の3分の1で発生
『新民晩報』11月24日付けによると、水利部、中国科学院、中国工程院がこのほど、3年がかりで実施した「中国水土流失及び生態安全に関する総合科学考察」の成果を共同で発表した。それによると、中国の土壌流失面積は国土面積の3分の1を超え、毎年の2400万ムー(160万ヘクタール)余りの耕地が20センチメートルの厚さで剥げ落ちていることになる。
 2000年のデータを基に計算すると、水土流失による国家経済損失は少なくとも2000億元以上に上り、中国のGDPの2.25%に相当するという。

 中国:世界の野菜の49%を生産
『新華網』11月28日付けによると、国連食糧農業機関(FAO)は最近、中国の野菜栽培面積と生産量はそれぞれ世界の43%、49%を占め、世界第1位となったと発表した。中国の野菜栽培面積は07年に1733万ヘクタール、総生産量は5.65億トンであった。
 世界貿易機関(WTO)加盟後、中国の野菜輸出は急増し、税関統計では07年の野菜輸出量は817.59万トンで、2000年に比べ55%増加した。07年の全国農民一人当たり平均純収入のうち、野菜生産による収入は650元余りと、農民の収入増を支えている。

 自動車:新エネルギー車の普及に補助金など200億元
『東方早報』11月28日付けによると、財政部経済建設司の王保安司長は27日、重慶市で開かれた自動車の省エネと環境対策を考えるフォーラムの席上、同部が今後、ハイブリッド車を中心とした新エネルギー車の生産と使用の普及を後押しするため、2012年までに補助金などとして200億元余りを投じる計画であることを明らかにした。
 王司長によると、補助はまず、バスやタクシー、公用車、郵便配達車などに対して行い、時期をみて一般消費者向けにも拡大する。また新エネルギー車の生産企業を支援するため、法人税や輸入関税など税金面での優遇も検討している。

 

今後の編集日程  投稿者:  投稿日:200812 1()14116

  返信・引用

 

 

海外旅行特集の追加分は、山之内:タイ、鈴木さやか:ポーランド、三谷知美:台湾。
いずれも最終締め切りは9日ゼミ時。なるべく完成版で!未着の原稿は担当者が催促して。

この日、論集レポートを含めてすべての原稿の締め切りになる。レポート未完成の人は急いでください。今週金~来週月までぼくは会議詰め(@車道)。読む時間ないよ~水曜日までにとにかく原稿を渡してくれないといなくなる。研究室に取りに行けない。

集まるのは年内最後だから。ちなみ年明けのゼミ3回分(1月6、13,20)はすべて編集会議にあてる。内容は編集チームの指示に従ってください。

情報メディアセンターは年明けなら5時限以降~9:00閉館教室取れるが、昼間は満杯。どうしましょう。取るなら明日までに連絡を。

 


夏の韓国もぐもぐ紀行+今後の編集日程  投稿者:  投稿日:200812 1()140810

  返信・引用

 

 

海外旅行担当の編集主幹はだれだったっけ?
この先輩の文章の完成版はのちにCDで送られてくる。


---------------------------------------------------------------------------------

夏の韓国もぐもぐ紀行
~行って楽しい、見て楽しい、それにつけても食べて楽しい~

2
期生 97E2213 桜井 美紀(石川県在住)

 今年の夏は、韓国はソウルへ母と旅行へ行ってきた。母は家族で唯一海外旅行に行ったことがなく、いつかは一緒に旅行へ行きたいなと思っていたのだけれどなかなかチャンスもなく今年となってしまった。これは無理にでも決めてしまわないとこの先もなかなか行けないのでは・・・と思い、お盆はもちろん高くつくけれど、行けると確信できる時期にいくことに決定!

 何故韓国か?というのには理由が2つ。1つは世の韓国ブームでTV放映されたドラマ「チャングムの誓い」を母が大好きだからである。そのハマりっぷりは、かつて見たことがないくらいで、昨年は母に誘われて東京ドームのイベントへ主役のイ・ヨンエなど多くの出演者を見に行った。だから韓国が一番喜ぶだろうなと思った。

 あと1つは最寄の小松空港からは週4便ソウルへ飛行機が出ており、所要時間も2時間強なので、地元から行ける気軽さが魅力だった。そんな理由から韓国へ行くことになった。私にとっては大学3年の夏休み以来の韓国である。

いざソウルへ=1日目=

 旅行出発はお盆真っ只中の8月15日。海外旅行経験者の私には当たり前の準備も母にとっては初めてづくしで出発前なのに早くも荷造りについて喧嘩をする始末。そして私はお盆休みに入り生活リズムが崩れてしまい結局いつも通り旅行当日には著しく体調悪化。なんで懲りないのか・・・私。今回は激しい頭痛と胃痛をお供に旅行をするハメになった。

 さて、出発当日。自宅から小松空港へ。胃痛と仲良し状態のため大人しく待つ。搭乗ゲートもソウル便の時刻が近づかないと開かないのは地方空港ならでは。時刻も近づき、搭乗。航空会社はコリアンエアー。2時間程のフライトの為出てきた機内食も軽食だったが、胃痛のため断念。うーん、残念。仁川空港に到着して、現地ガイドさんを発見。結局マイクロバスに私達親子ともう一組の親子、ガイド、ドライバーの6人で移動をすることになった。今回担当してくれたガイドさんは最大限行きたいところなどの融通を聞いてくれたのでとても助かった。ちなみに到着したときには雨が降っており、真夏にも関わらず旅行中ほとんど雨は降り続き肌寒いものとなった。

 まずはオプションの東大門市場へ向かう。1時間位でお土産の雑貨を色々と購入。日本と違い、ビルの中でたくさんの店がひしめき合っていて楽しかった。東大門市場はまだまだ回りきれないので次回は他のお店も色々行ってみたい所。次に夕食を食べに鍋のお店へ。最初に予定されていたキムチチゲから、胃も悲鳴を上げていたので、お薦めの海鮮鍋にチェンジ。これも微妙に赤かったのだけれどなかなか美味しかった。チヂミも一緒に注文、これも美味しい~~!テーブルには沢山のキムチなどのオカズが。色んな種類のオカズがまた美味しい。

 帰りに私のリクエストで明洞のコスメショップへ連れて行ってもらう。日本に比べて安いし特に明洞は異常にコスメショップが多い。気分は上場で色々購入し最終的にはトランクに結構な量の化粧品を詰めて帰ることになった。

 さて、この旅行初日は8月15日で日本では終戦記念日。韓国では独立記念日で、初日はソウル市内のデモ行進の為、日本では考えられない程多くの装甲車がびっしり道路脇に駐車していた。夜の外出もあまりお薦めしないと言われたが、外出したところやはりデモの参加者が少々興奮状態となり近くで小競り合いがおきていた事には怖かった。とりあえず目的のクリスピークリームドーナツへ素早く入り、ドーナツを購入してホテルへそそくさと戻った。部屋の中でドーナツをほおばり満足満足。日本と違って並ばないで買えるのは嬉しい。


        海鮮鍋とそれを美味しく戴く親子の図
         日本でも人気クリスピークリームドーナツ

ソウル市内を満喫=2日目=

 この日はソウル市内を中心に回った。朝食は牛をこれでもかー!というくらい煮込んである白濁したスープのソルロンタン。あっさりしていて朝にはぴったり。その後スープにキムチなどを投入して食べたりしても味に変化があって美味しい。朝食後には今では相当汚かったというのが嘘のように美しい川清渓川へ。

 その後景福宮、民俗博物館と様々な様式の建物や文化を見学。そして世界遺産でもある宗廟へ。歴代の王と王妃が祀られている場所はシンプルだけれどとても静かでいい場所だった。それから昼食へ。メニューはプルコギ。お肉と玉ねぎが鍋いっぱい!包むための葉は無料なのでたくさんおかわりしてもりもり食べた。美味しい、幸せ~。韓国のいいところはこうやってお肉に負けないくらい野菜もたっぷり採れるところ。

 午後には南大門市場を散策して定番の韓国のりなどを購入。東大門市場とはまた違った雰囲気が楽しい。市場近くの南大門は焼失のため現在修復中。はやく修復ができるといいなと思いつつ眺める。

 次に雑貨などが多く売られている仁寺洞を散策。その後は、予定ではなかった明洞でのフリータイムをもらい、母と一緒にロッテデパートへ。多くの時間を上階にある免税店で費やす。その後残りの時間で慌てて食品などを物色。さすがロッテのデパ地下はかなり美味しそうなものでいっぱいだった。食いしん坊親子には目の毒・・・いや、保養となった。

 それから、明洞の有名店「全州中央会館」へ行きあつあつの石焼ビビンバを食べた。疲れと空腹もありかなり美味しかった。その後、メガネを購入しに近くのメガネ屋にいくのだけれど、少々喧嘩をしてこの度唯一不快な思いをする事となった。


          牛のスープ・ソルロンタン
    清渓川を背に           美味美味ビビンバ

ソウル郊外でも色々あるのだ=3日目=

 さて、この日はソウル郊外をいろいろ回った。と、その前にソウルで朝食。メニューはお粥。これが・・・めちゃくちゃ美味しい。美味しいお粥というのはなんでこんなにクリーミーで甘いの?というくらい美味。胃にも優しく朝からとても幸せ気分~。

 そして、郊外へ。まずは水原華城へ。李朝時代の城郭で、ひたすら城壁が続く一部分をゆっくりと歩いて周った。次は韓国の伝統文化や生活様式が保存されている韓国民俗村へ。実際に昔ながらの様式を実践したり、食物も栽培されたりと楽しく見て周れた。

 ここでは実際にドラマの撮影もよくされており、チャングムもここで撮影された事があるとのことでちょっと嬉しくなる。その後、昼食ではこれまた牛をぐっと煮込んだスープ・カルビタンを食した。ソルロンタンと決定的に違うのは大量の胡椒が入った事とすっきり透き通ったスープ。こんなの全部食べれないと言っていた私が、気付けば汗をかきつつ完食!すごくクセになる味。まさに止められない止まらない?新陳代謝も良くなりこれまた満足。

 その後しばらくバスにゆられお昼寝をして統一展望台へと到着。ここは大きな川を隔てて対岸が北朝鮮となる場所。ビデオ鑑賞や説明をうけた後に実際に双眼鏡で対岸を見てみた。正直目の前に隣国が見えるということが不思議な体験だった。

 それからソウル市内へと戻り外国人専用カジノへ。あまり興味がないので色々なゲームを後ろから見学してみた。その後夕食で豚カルビを食べてから、ソウルに来て急遽決定した伝統芸能を見るためコリアハウスへ。空いた時間で隣にある南山韓屋マウルで伝統家屋や庭園を散策。伝統音楽のミニライブも行われており楽しい時間を過ごせた。コリアハウスでは1時間ほどの伝統芸能を鑑賞した。ホテルへ戻る前に懲りずに明洞へ繰りだして買い物をした後、またドーナツを購入。

スパイシー!カルビタン            目にも美しい水原華城           最終日は豚カルビと冷麺を

 最終日は仁川空港を9時頃のフライトの為早朝にホテルを出発し土産屋に寄り空港へ。しかし、仁川空港は広大だった。購入した免税品を受け取るのに多くの時間を費やし、残りの時間で搭乗ゲートへ向かい飛行機へ乗った。帰りの機内食はサンドイッチで美味しくいただくことができた。

 今回、家族と初めての海外旅行をしたのだが、友人とのワイワイ楽しい旅行もいいけれど、お互いに気の知れた(知れすぎた?)親子での旅行も楽しいなと思った。いい具合にお互いに気を使わない関係で旅行が無事終了できたのかもしれない。親孝行になったかは謎だけれど有意義な4日間となったのは間違いない。

     コリアハウス観劇後に         民俗村にて唐辛子が美しい       飛行機内にて母と一枚


1日目(8月15日)
小松空港発ソウル(仁川空港)東大門市場夕飯(海鮮鍋)…明洞ホテル泊
2日目(8月16日)
ホテル朝食(ソルロンタン)→清渓川景福宮民族博物館宗廟昼食(プルコギ)→南大門市場仁寺洞明洞夕食(石焼ビビンバ)→ホテル泊
3日目(8月17日)
ホテル朝食(お粥)水原華城韓国民俗村昼食(カルビタン)→統一展望台夕食(豚カルビ) →南山韓屋マウル村→KOREA HOUSE→明洞ホテル泊
4日目(8月18日)
ホテル免税店仁川空港小松空港着帰宅