ホーム サイトマップ


     




2005年3月台湾・台北を訪れ,その後は大陸にばかり出かけていた。昨年末北京大学図書館で古籍を閲覧したら,その結果として,台北に古籍閲覧に行く必要が出て来たのである。2005年の時は,気温が低く,雨の日も多く,閲覧室で自分でマイクロフィルムからプリントアウトし,その束を持って,図書館の帰りにどこかに行くのは億劫だった。今回は晴れの日が多く,コピーの束を持って,林家花園に出かけた日もあった。その日は日曜日で,天気もよく,昼間は初夏のようだった。土曜の午後は士林官邸に行ったが,天気がよく,見物客であふれていた。そして,そこはバラが花盛り。そういえば花の写真を撮るのは久し振りと思いつつ,人込みを縫ってバラの花を観賞した。


睡蓮(林家花園)
   

イングリッシュローズ Glamis Castle 葛拉米城堡  (士林官邸)
 


   二二八記念公園は宿泊先から図書館への途中にあり,徒歩で通っていたので,ほとんど毎回通り抜けていた。ここの二二八記念館が戦中のNHKであるとは,今回初めて知った。公園内にある博物館も日本統治時代のものである。士林官邸も,戦前の農業試験場で,それが蒋氏の住まいとなり,今は公園として公開されているのである。
 


   

二二八記念館

   

つつじ(二二八記念公園)

 
  台湾博物館
 

 
 
   
   
 





 

  Since 2012/9/12
last updated:2020/12/26


HOME


Page Top