ホーム サイトマップ  愛大とその付近の風景1 2 3






  2012年4月分〜9月分




当ホームページ開設10周年を記念して、「新・愛大とその付近の風景」として1年続けました。2002年開設当初も「愛大とその付近の風景」を連載していました。(2022年4月)




豊橋校舎の桜

右奥の建物は研究館で,ここに文学部・地域政策学部・短期大学部の教員研究室や会議室等があります。左奥は事務室や会議室等のある本館です。




新名古屋校舎 

名古屋駅近くに,2012年4月新名古屋校舎が開校しました_。法学部・経営学部・現代中国学部・経済学部・国際コミュニケーション学部(順不同)はこちらの校舎です。





吉田城址 

豊橋市豊橋公園内にあり,これは復元されたもの。たまたま内部公開の日で,初めて上まで登りました。
豊橋市二川宿本陣資料館

東海道五十三次二川宿の本陣が修復され,資料館とともに公開されています。十年前くらい前に一度見ましたが,お天気のよい5月26日,一眼レフを持って見学に行きました。江戸時代の旅行に関する展示もあり,ためになりました。二川駅からは東海道を1キロ歩きます。





愛知大学記念館 

豊橋校舎内

本館ができるまで,事務室等で使われていたそうです。2階には旧学長室があります。戦前は軍関係の建物で,戦後は大学の施設として使用されて来ました。
愛知大学公館 (中央・左)

豊橋校舎より徒歩5-10分位

この公館は1912年5月に建築され,今年で100周年を迎えました。6月の特別公開の日に内部まで公開されましたが,私は時間の関係で外見のみ見学しました。





明日はオープンキャンパス

食堂や生協のある逍遥館に垂れ幕が設置されました。逍遥館は豊橋校舎の副門を入ると,左手にあります。


豊橋駅前の風景

紅白のテントは出店,夏のイベントです。この近くに渥美線の駅があり,5分位乗ると愛知大学前という駅に着きます。下車すると,目の前に副門があります。
写真中央奥のピルは,1999年春私が豊橋に赴任したときは,西武デパートでした。




中部国際空港(セントレア)

厦門・上海へ出張するとき,中部国際空港にて。左の写真は国内線,私が乗ったのは上海行きのMUでした。その一週間ほど前の14日,セントレア来港者が1億人に達したそうです。開港は2005年2月でした。
 





吉田神社

毎年7月中旬,拙宅から見える花火は,このお社の奉納花火です。初めて本殿を拝観しました。(Nikon D40X使用)

豊川と吉田大橋

吉田神社のすぐ裏手です。

(購入したてのNikon Coolpix S9300使用)


下の写真は,今年の花火を拙宅から眺めたものです。






Since 2012/4
復活 2022/4/17

Home


   Top