科目名担当者単位開講形態履修年度指定
学習指導と学校図書館山田明彦2集中次年度


1.授業の目的
 学習活動における学校図書館の活用とそのためのメディアリテラシーの内容を理解し、学習指導に係わる司書教諭の役割について考察する。
2.授業のテーマ
 (1)「現在の教育と学校図書館の役割」・・・・・・現在の学校教育の理念とそれを支える学校図書館の働きについて、児童・生徒の学習活動の実際をもとに理解を深める。
 (2)「学校図書館のメディア構成の現状」・・・・・・学校図書館がもつさまざまなメディアを概観し、学習活動での活用法を考察する。
 (3)「学校図書館利用指導という考え方」・・・・・・学校図書館利用指導の指導内容を検討し、学校における指導のあり方を探る。
 (4)「学校図書館とメディアリテラシーの育成」・・・・・・高度情報社会における図書館利用のあり方を考察し、メディアリテラシーというとらえ方を理解する。
 (5)「学習指導と司書教諭の支援活動」・・・・・・学習指導に果たす司書教諭の役割を理解し、その職務内容を考察する。
 (6)「学校図書館における情報サービス」・・・・・・学習指導および学習活動に対する情報提供とレファレンス活動の進め方について理解する。
3.評価方法
 出席状況を加味しつつ、試験の成績を中心に総合的に評価する。(講義最終日の最終時間に試験を実施する。)
4.テキスト
特に指定しない。授業ごとにレジュメを用意する。
4.参考図書
 『学習指導と学校図書館』 朝比奈大作著 樹村房(1999)