| |||||||||||
1.授業のテーマ・目標 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
「古きを温ずねて新しきを知る」意味において、情報・メディアの歴史から図書館の歴史までを概観する。いきおい日本が中心になるが、図書館史上の人物についても注目する。 | |||||||||||
2.授業の形態 | |||||||||||
講義はプリントを配布し、それに基づいて行ない、参考図書を適宜援用する。また、OHP、資料の実物などを教材として使用する。 | |||||||||||
3.授業の内容 | |||||||||||
概ねプリント記載の順に行うが、時間の都合により外国の図書館については概観に止める場合がある。 | |||||||||||
4.評価方法 | |||||||||||
秋学期末に筆記試験を行ない、その結果で評価する。 | |||||||||||
5.その他 | |||||||||||
地域の公共図書館を一度は利用しておくこと。 | |||||||||||
6.参考図書 | |||||||||||
|