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1.授業のテーマ・目標 | |||||||||||
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図書館が個々に受け入れた資料を利用者に提供するには、その資料が整理されて組織化されていなければならない。 本講では、組織化の要因であるグルーピング即ち資料の分類について、その理念・仕組みなどを講じる。 講義はテキストを用いて行い、『日本十進分類法』(大学備付)を教材として使用する。 | |||||||||||
2.授業の形態 | |||||||||||
主として教科書に副った講義形態となるが、プリントを配布し、そこに要約した順序と内容を参考にする。 | |||||||||||
3.授業内容 | |||||||||||
テキストの記載順に行うが、配布プリントや秋学期に使用する『資料組織演習』の内容に立入ることもあるので、できればそれも用意しておくこと。 | |||||||||||
4.評価方法 | |||||||||||
春学期末に筆記試験を行い、その結果で評価する。 | |||||||||||
5.その他 | |||||||||||
「資料組織法T」との関連を十分把握しておくこと。 | |||||||||||
6.テキスト・参考図書 | |||||||||||
柴田正美著『資料組織概説』日本図書館協会、及び吉田憲一ほか著『資料組織演習』改訂版 日本図書館協会を教科書として使用する。 |