| |||||||||||
1.授業のテーマ・目標 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
生涯学習時代において、その中核となるべき図書館について、その組織・制度・機能・果たすべき役割等について述べる。 公共・学校・大学・専門など、館種の違いからくるサービスの内容・特徴にも触れる。 | |||||||||||
2.授業の形態 | |||||||||||
主に教科書を用いた講義形式で行うが、随時ビデオなどの映像資料を用いる。 | |||||||||||
3.授業の内容 | |||||||||||
教科書の記述の順に講義するが、他の資料により補強することもある。 | |||||||||||
4.評価方法 | |||||||||||
春学期末に筆記試験を行ないその結果で評価する。 | |||||||||||
5.その他 | |||||||||||
図書館に興味をもつこと。本学及び地域の図書館を利用すること。 | |||||||||||
6.テキスト・参考図書 | |||||||||||
|