文字サイズ

ホーム > 新着情報 > 学習活動 > [ゼミ活動] あかばね「ひらがなの会」への聞き取り調査(荒川ゼミ)

学習活動

[ゼミ活動] あかばね「ひらがなの会」への聞き取り調査(荒川ゼミ)

 6月27日に荒川ゼミで、「あかばね・ひらがなの会の中村都祁子さんのお宅へ聞き取り調査に行ってきました。これは三河地域に住む中国人の実態を知る調査の一環です。
 「あかばね・ひらがなの会」は主に海外から結婚で田原市・赤羽根地域にみえた女性や研修生のサポートをしている団体です。中村さんの話を通じ、赤羽根地域に研修や国際結婚で住んでいる外国人の実態や、日本との文化の違いによって引き起こされる問題など、具体的な現状を知ることができました。
 お話の中での、向上心が強く、また子どもの教育に熱心な中国人の行動は、この前期にゼミで学んだものを思い起こさせるものでした。同時に「あかばね・ひらがなの会」のような地域コミュニティが、そこに住む地域の住民と外国人との交流をも目指し、地域振興にも役立っていることを知ることができました。

zemi_arakawa_14070401.jpg zemi_arakawa_14070402.jpg

 

 

 

 


カテゴリ:学習活動|掲載日:2014年07月05日

ページ
トップ