文字サイズ

ホーム > 学部案内 > 5つの専門コース

学部案内

5つの専門コース

法学(行政・政治学)と経済学をベースに基礎を固め、5つの専門コースで課題解決力を養います。

「地域」とは、行政的に区切られた空間とともに、経済や産業、コミュニティ、文化、自然など、さまざまな要素を含む空間です。
そんな複雑な地域の未来を考えるには、学問の枠をこえた総合的な視点が不可欠。
本学部では、最初に社会基盤の枠組みをつくる法学(行政・政治学)と経済学を中心とする「政策分野科目」、そして「地域関連科目」を基幹科目として学びます。
その後は学生の問題意識に合わせて5つの専門コースの展開科目を通して、仕事に直結する課題解決力を養います。

5つの専門コース

公共政策コースは、私たちの「生活」と「政治」を結ぶ新しい公共サービスの形を考えます。政治や行政サービスに関心を持っている人や将来、公務員をめざす人のためのコースです。

地域産業コースは、地域経済とビジネスの両方を理解した地域産業の担い手を育成します。地域経済を支える企業や世界に展開している企業で活躍したい人、起業家をめざす人のためのコースです。

まちづくりコースは、GISやワークショップなどの手法を学び、新時代のまちづくりを追究します。地方公共団体やNPOなどの一員として、まちづくりに関わりたい人のためのコースです。

地域文化コースは、地域文化の保全と観光の振興、異文化との共生の実現をめざします。地域文化を理解した公務員や文化施設職員、教員などに興味がある人のためのコースです。

健康・スポーツコースは、誰もが健康に暮らせる社会づくりのため健康づくり・スポーツ振興の可能性を学びます。健康・スポーツ関連産業や、公務員、教員、指導者などをめざす人のためのコースです。

ページ
トップ