李春利専門ゼミの紹介

 

担当者 李 春利

(愛知大学経済学部教授)

 

【演習のテーマ】    「中国の経済発展と日中生産分業の展望」


【演習の目標】
 この演習では、近年「世界の工場」や「世界の市場」とも呼ばれる中国の経済と産業の国際競争力、日中韓やASEAN諸国のFTA戦略、東アジア共同体の行方、日本企業の中国シフトと産業空洞化の問題、経済発展と環境・エネルギー問題など身近な話題を取り上げて、マクロ・セミマクロ・ミクロベースにおいて、中国経済の諸問題と日中生産分業のあり方を考察していく。
 ゼミ活動の一環として、各自のゼミレポートをベースに、大学でのサークル・部活の紹介やスナップ写真、留学体験記や旅行の紀行文などを加え、特集の形で年に1回ゼミ論集を発行していくことを目標とする。このゼミ論集はゼミのオリジナル・テキストとして活用される一方で、特に就活ネタとして大いに活用してほしい。これまで歴代の先輩たちはゼミ論集をPRの材料にして就活を有利に進めてきた。同時に、卒論の下準備と各自のエッセイ執筆能力の向上といった一石三鳥のねらいがある。
 これまでの活動内容は、李ゼミHP(URL:http://taweb.aichi-u.ac.jp/leesemi)に掲載してある。百聞は一見にしかず、関心のある人は是非見てほしい。PCの腕をアップさせたい人は大歓迎。ゼミでは春からBBQや餃子パーティー、ボーリング大会、合宿、コンパなどの親善活動を適度に行なう。毎年、必ず就職セミナーを開催する。昨年、某社人事部採用担当のOBをセミナーの講師に迎え、大いに盛り上がった。


【運営方法】
 履修者が自ら主体性を持ち、発表及びゼミ活動を行なうことを期待する。在学中になにかをやりたい人はサポートする。ゼミでは、教師は水先案内人にすぎない。あくまでも学生が主役、ゼミの担任はアドバイザーといった形で進めていく。ちなみに、李ゼミは2003年度愛知大学同窓会奨励賞を受賞した。これまで歴代のゼミ生たちへ贈った団体賞である(ゼミHPに受賞記念写真ギャラリーがある)。 この演習は学生主導型の「サークル方式」の自主的なゼミの運営を目指す。


【評価方法】
 出席状況、報告の内容、ゼミでの発言状況、議論参加の態度、レポートの出来具合を見て総合的に判定する。

 

【履修者への要望】
やる気を重視。中国についての予備知識や中国語能力は特に必要としない。
中国の諺にいわく:「不恥不問」。恥ずかしがらずに質問していくことこそ上達への近道である。
ゼミの中には「運営委員会」「編集委員会」「HP委員会」および「風鈴会」と名づけられたOB会が設けられている。


【テキスト】
 
李ゼミ論集第8号=『歩み寄れるか?新・日中関係

~日中国交正常化35周年記念特集~』
参考文献
 李ゼミ論集(第1号から第7号まで)。

いずれも李ゼミHPURLhttp://taweb.aichi-u.ac.jp/leesemi)から

もしくは愛知大学豊橋図書館1階雑誌コーナーで閲覧可能。
 ゼミ論集第1号=『多様性の中国:一人一省~中華人民共和国建国50周年記念号~』
 ゼミ論集第2号=『中国の肖像:人物で振り返る20世紀~ミレニアム特集~』
 ゼミ論集第3号=『周辺から見た中国:China @ World21世紀特集~』
 ゼミ論集第4号=『気がつけば、中国は“世界の工場”~WTO加盟特集~』
 ゼミ論集第5号=『アジア・太平洋の中の日本と中国:パートナーかライバルか

            ~日中国交正常化30周年記念号~』

ゼミ論集第6号=『永遠の隣人:引越しのできない日本と中国~愛知大学同窓会奨励賞

受賞特別記念号~』

ゼミ論集第7号=『目をそらすな!日中のジレンマ~戦後60周年記念特集~

 


                    愛知大学経済学部2007年度 『専門演習内容紹介』より
                              編集: 04E2278  田中 健太郎