李ゼミBBS寄せ書きギャラリー     

(2006年12月12日~、投稿者:李ゼミ関係者一同)

 

参加した李ゼミ関係者たち(OBを含む)がゼミのHPBBS(掲示板)に投稿したものを中心にまとめられたものである。一部氏名などの説明を除いて、そのまま掲載することにした。 

 

多謝、天野君! 投稿者:李 春利 投稿日:1212()23297

 

天野君、ありがとう!

今日はすごくいい話を聞かせてもらい、僕としても大変勉強になりました。後輩たちもきっと同じ思いに違いありません。プロとしての話はやっぱり違うね、と聞きながらつくづく感じた。また、社会人としての天野君もトークの素晴らしさにうなづくばかりです。僕の一番弱いところをよくカバーしてくれました。本当に助かりました。

加藤幹君へ:
 本当にお疲れさま!加藤君の後輩たちを思う気持ち、よく伝わっていると思うよ。よくここまで頑張ってくれた。天野先輩に相通じるなにかを感じる。本当にありがとう!

2
3年生へ:
 李ゼミの最大のいいところは仲が良いこと。これについて胸を張っていえる。3年生はぜひ天野君や加藤君、4年生全員の気持ちをばねにしていい就職活動を展開してほしい!君らが報告してくれる時、先輩らは一番喜ぶよ!2年生もぜひこれを機会に先輩らと仲良くしてほしいね。

4
年生へ:
 ゼミはあと1回しかないけど、ぜひ良い卒論を書いて立派に卒業してほしい!本当は寂しいけどね。卒論はかならず要旨(概要)をつけること(1-2枚程度)デジタルバージョン(フロッピーかメール添付でぼく宛に送ってほしい)

今日は本当に楽しかった!やっぱり教え子と飲んだ酒は一番美味しい!


李ゼミ各位へ 投稿者:シー祥国(8期) 投稿日:1213()0059

 

☆天野さん、

誠に貴重なお話をいただき、ありがとうございました。11月から就職に関する資料を見てきましたが、やっと今日まで就職の醍醐味を味わいました。今まで考えていることは現実とのズレがあるとよくわかりました。これからは絶対負けずに頑張ります。
☆加藤幹ゼミ長、

今までのいろいろ本当にありがとうございました。僕たちの就活のため、よく考えてくれました。さすが李ゼミの学生は仲がいいですね!僕たちの模範です。加藤幹さん、美濃羽さん、石川さん、加藤喬さん、原田さん、河本さん、こういう先輩がいればこそ、僕たちは自慢ですよ!今まで、ありがとうございました。これから4年生のみんなさんと会えなくなるかもしれませんが、先輩たちと李ゼミでの出会いを決して忘れません!

☆田中健太郎君、 

今日はお疲れ様でした。ゼミ長は大変ですね、けど、ここまでやってきてくれた。本当にすばらしいと思いますよ:)ゼミ生のみんなが知らないと思いますが、今日のボーリングの賞品(図書券)は田中君自分のお金を使って買ってくれたのよ!!!いうまでもなく、その気持ちがわかります。立派なゼミ長ですよ!これからも頑張って、俺たちはソバにいるからね。
☆3年生のみなさん、

これから俺らは主役になるぞ!論集なり、就活なり先輩も後輩も先生も俺らを見てるよ、絶対負けないで、頑張ろう!
☆柳原編集長、

今日の編集委員会の打ち合わせがよかったね、みんなは仕事をそれぞれで分担してやって行こう!
☆2年生のみなさん、

今日の活動はどうですか。現実の李ゼミは思った李ゼミと一緒ですか、これから合流するから、一緒に頑張ろうね!

☆李先生へ、

今、僕は本当に謝謝しかいえないですよ、こんな先生がいて、こんなゼミ生がいて、大満足です。毎回、毎回感動しました。今日はまたプロの講師をお呼びして、確か前先生が言ったように贅沢きわまらないですね、もう頑張らない理由がないと感じます。感謝しています。

天野さん、ゼミ生へ 投稿者:田中健太郎(8期) 投稿日:1213()0107

 

天野さん、

今日はお忙しい中だったと思いますが、本当にありがとうございました。今日の天野さんの就職セミナーを通して、本当に僕は前進したと思います。就活を頑張ろうと強く思いました。

また、質問では企業の人を目の前にするとこんなにも緊張するのかと思いました、この緊張はこれからたくさんキャリア支援課に足を運んだり、企業説明会に足を運び克服して、本番の面接では自分の意見をしっかりと言えるようにしたいと思います。僕も天野さんのような立派な人材になれるように日々コツコツ努力したいと思います。
 今日のセミナーの準備に手伝ってくださった、加藤幹さん、石川さん、院生の先輩、立岩さんを中心とした2年生、本当にありがとうございました。今日の成功はみんなの協力があったからだと思い感謝しています。残念ながら今日は参加できなかったゼミ生の人もまたBBSに写真が載ると思うので見てください。

 

投稿者:岩田悟志(8期) 投稿日:1213()021414

 

今日はとても充実した一日でした。天野さんにはたいへん貴重な話をしていただいて感謝しております。 

また今日改めて思った事は自分達はとてもいい先輩を持っていると言う事です。3年生達の為に今日のセミナー開催の中心として動いていただいた加藤幹さんと石川さん。飲み会の時に様々なアドバイスをしてくれた河本さんと原田さん、特に河本さんは同じ岐阜出身ということで具体的な部分まで非常に参考になるものでした。

さらに、帰りの電車では美濃羽さんと加藤喬さんには自身の就活の経験をもとにした話を聞かせてもらうことができました。 4年生の先輩が僕たちに様々なアドバイスをしてくれたように、就活に全力で挑んで自分も後輩に自身の体験を伝えられたらいいと思いました。

 

投稿者:小川秀司(8期) 投稿日:1213()20025

 

天野さん、

貴重な時間を割いての話とてもためになりました。本当にありがとうございました。模擬説明会質疑応答の時間を通して改めて自分が出遅れていることを実感しました。先輩方にはお世話になりっぱなしで、感謝の気持ちで一杯です。これからは自分たち3年生が中心となって、先輩方に追いつけるよう頑張っていかなければならないと感じました。

李ゼミに入ってよかったと心から言えます。だから今の2年生が来年の今頃そう思えるように、先輩方からもらったものを駆使し就活で成功をおさめて、その経験を含めて後輩たちに伝えられたらいいと思います。

2年生のみんなはもう李ゼミの一員、学校内であったら気軽に声をかけて下さい。もちろん勉強も頑張って、仲良くやっていきましょう。2次会も3次会もとても楽しかったです。

 

飲み会のち感謝 投稿者:加藤幹正(7期生ゼミ長) 投稿日:1213()2102

 

今回のセミナー、大満足でした!!

天野さん、

今日はお忙しいところわざわざ足を運んでくださってありがとうございました!3年生の就職のことだけでなく、僕としても社会人としての心構えを考えるいい機会になりました、楽しかったです!また、セミナーの内容の融通をきかしていただけたりして、ほんと助かりました、ありがとうございました!!

次に、セミナーの準備を手伝ってくれた院生と学部生、模擬説明会で黒子役を買って出てくれた4年生、ホントにありがとう!まじで助かりました!!
セミナーが回っていかなかたら… 盛り上がらなかったら…
って思うことが多かったので。正直、ホッとしてます。
改めて協力してくれたみんなありがとう!
 そのセミナーでは、3年生がなかなか実のある質問を天野さんにぶつけていたことに驚きました。BBSの質問だけでしょんぼり終わっちゃうのかなと思っていたので、感心しながら聞かせてもらってました。みんな志望する企業に入れるといいですね。頑張っていってください。
 飲み会楽しかったね^^全員と話せんかったけど2年生もそれぞれ魅力ある子がそろってた。久しぶりに楽しいお酒の席でした^^またなにかの機会に集まれるとうれしいね。

最後に、田中ゼミ長!幹事お疲れさま!企画から会計まで一手に引き受けてよく頑張ってくれました。お疲れ様でした、ありがとう^^

 

投稿者:柳原彰臣(ゼミ論集8号編集長) 投稿日:1213()2327

 

天野さん、

お忙しい中貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。自分は就職なんてまだまだだという甘い考えを持っていましたが今回のセミナーをとうして気持ちがギュッと引き締まり就活に目を向けなければと思いました。大変ありがとうございました。

しかしそれと同時に自分には大きな大役が待っています。それは論集の編集長という大役です。この大役をこなし、乗り越えることでその先になにかが見えてくるきがします。だから、松井君、小川君、シー君、村上さん、もちろん三年ゼミ生全員力を合わせて最高の論集を作りあげ、大学生活最高の思い出にしよう。そして、その先にある社会人への第一歩を気持ちよく踏み出そう。みんなでがんばりましょう。

 

投稿者:鈴木里沙 (9期) 投稿日:1214()00065

 

昨日のセミナーでは貴重な話をたくさん聞けて参考になることがたくさんありました。まだ2年なので就活まで時間はありますが、自分にとってプラスとなる経験でした。

こんな素敵な機会を持てたのはやはり李ゼミに入れたからだと思うので、改めて良かったと実感しました。そして就職に関してだけでなく、ボーリングでも適切なアドバイスを頂き感謝感謝ですww

飲み会はすごく楽しかったです。先輩ともたくさん話をして交流出来たし、同期のメンバーとも初の顔合わせでしたが、距離が縮まったような感じがします。これから色々な交流を通してもっと仲良くなれたらいいなと思ってます。また来年は自分達がこういう会を仕切っていくと思うので、先輩達の動きをちゃんと見て来年に活かせるようにします。

 

投稿者:立岩紗知 (9期) 投稿日:1214()001717

 

昨日は素晴らしい会に参加させていただきありがとうございました。
就職なんてまだまだ先と思っていましたが、天野さんのお話を聞いて、先輩方が質問する様子を見て・・・私は一年後どうしてるんだろう?と少し不安になり、同時に頑張ろうと思いました。とても勉強になりました。

ボーリング&飲み会もとても楽しませていただきました。

ボーリング、はりきりすぎてちょっと筋肉痛です;初めて話した2年生もいたり、先輩方ともお話できて楽しいお酒が飲めました。
 このような機会を設けてくださった李先生、天野さん、先輩方、本当にありがとうございました。このゼミの一員になれてよかったです。これからもよろしくお願いします。

 

投稿者:美濃羽翼 (7期)  投稿日:1214()015219

 

皆さんお疲れ様でした。僕自身、去年の天野さんの講演で聞いたことは常々意識しながら就職活動をしていました。今回は去年よりもパワーアップして、さらに内容の濃い講演だった。

8期生のみんな、この体験を無駄にせずにいい就職活動をしてくれよ!7期生は君らの成功を祈っているから、いつでも相談してくれ!
7
期生の同期のみんな、まだ最後一回授業あるけど、最後にいい思い出出来てよかったよな!田中ゼミ長ありがとう!!
 先生もこういう講演を毎年企画してくれて、生徒想いの先生だと思います。先生の人柄がこのゼミの雰囲気そのものだと感じました!残り後少しですが、御指導宜しくお願いします。
 あと9期生、合格おめでとう。新しい李ゼミをあなた達が作っていってください!

 

昨日から解放されて+加藤幹へ 投稿者:李 春利 投稿日:1214()

 

みなさん、投稿ありがとう!12日は最高でした!
2
年生には僕があんなに飲んでてびっくりした子もいると思う。
それだけ、僕には解放感のある一日でした。

実は12日は遅くまでICCSdual degreeの学生(博士課程の学生)の博士論文を読んでた。なが~い!とにかく長かった!
南開大学の人で、僕が読まされたのは2本目。
先週の火曜日は中国人民大学の博士課程の人の博論でした。

読み終わったのはもう新聞が来てた。
ほら、就職セミナーで質疑応答のとき、僕が抜けてたでしょう。
TV会議で予備審査委員会でした。
やっと2006年、僕の天王山を越えた。。。12日。
肩に力抜けたが、なんだか興奮して眠れない。
4
年生は来週最後だよね。みのわ君の投稿が辛かった。
僕は最後とかいわれるのが結構辛いよ。
来週は勉強しないことにしよう!
ただし、8期生は日曜までにぼくにメールでレポートを送ってくれ!
ゼミ論集がない李ゼミは考えられない!
柳原編集長の言葉が頼もしかった!みのわ君も同じ思いだろう。。。

加藤幹へ:
君はいいゼミ長!本当に。
最後の最後に李ゼミの良さを「形」にしてくれた。多謝!
ただひとつ、追加しておきたい。
「天野さんへ投稿者:加藤幹投稿日:1121()191826秒」
とあった。
「ちょっと自己分析のヒント書いておくので、参考までに。
元気、思いやり、勇気、実力、粘り強さ、愛情、笑顔、楽観主義、情熱、実現力、執念、好奇心、感受性、謙虚さ、自信、繊細さ、質問力、聞く能力、アウトプット、向上心、行動、協調、リーダーシップ、平常心、満足etc…参考までにww 」

これだけあげてくれてありがとう!
ここまであげてくれたのは李ゼミで君が初めて。僕は100%賛成!

ただ1つ追加しておきたい。
「主体性」。
それはぼくが一番みているところ。
僕の座右の銘。李ゼミの最大の公約数でもある。
君は合格。

 

皆さんへ 投稿者:楊佳 (9期)  投稿日:1214()

 

皆さん、今日も一日お疲れ様でした^_^

まず、李ゼミを合格したのはとても嬉しいことであり、これから、新しいスタートとして、頑張って行きたいと思います。OBの説明会はなかなかありがたいチャンスですが、2年生は質問ぐらいもできながったので、悔しいです。心の準備かできてないと考えられます。3年生になったら、まずやって行けることを見つけるよう、努力しましょう。

飲み会はとても楽しかったです。先輩たちと話をするときに気づきました。日本語の勉強はまだ3年目なので、分からないところは、是非教えて下さい。自己紹介は、飲み会の時やりましたので、ここで飛ばします。最後に、お休みなさい。

 

12日の感想 投稿者:加藤喬介 (7期) 投稿日:1215()138

 

12日の就職セミナー&ボーリング大会&飲み会に参加した皆さんお疲れさまです。
 今回の就職セミナーは、前回以上に内容が充実していた講演でした。就活を終えて、再度このような講演を聞いていると「なるほど」と思う点が多々ありました。自分も昨年の就職セミナーを参考にしていた点が多かったので、8期生には十分に活用していって欲しいと思う。また8期生は就活で悩むようなことがあれば、いつでも相談して下さい。

李先生へ
 自分はこの2年間李ゼミで勉強できて本当に良かったと思っています。もう少しで先生の授業が受けられなくなるのは本当に寂しいです。ですが、先生にそれ以上に色々ご指導してもらったので感謝の気持ちでいっぱいです。だから卒論は妥協の無いものにしたいです。あと残り僅かですがよろしくお願いします!!

加藤幹&田中ゼミ長へ
 今回の就職セミナーと飲み会をとても有意義なものにしてくれてアリガトう!!お疲れ様でした。

 

投稿者:坂本真悟 (9期) 投稿日:1215()171428

 

12日は就職セミナー、ボーリング大会、飲み会に参加させてもらいありがとうございました。就職セミナーは天野さんの話を聞いて、とても参考になりました。1年後の就職活動に生かせればと考えています。

ボーリング大会と飲み会も先輩方や、2年生の子とたくさん話しができて、とても楽しい会でした。また飲み会では、少しはしゃぎすぎてすいません。でもまた皆さんと飲みたいです。このような会を先輩方に開いてもらってうれしかったです。本当にありがとうございます。

これからは、僕もこのゼミの一員になるので、李先生をはじめとする先輩方、よろしくお願いします。

 

投稿者:大威篤史 (9期)  投稿日:1215()193739

 

12日はボーリング大会と飲み会に参加させていただきました。はじめは、初めて会うゼミの先輩や二年生に緊張していましたが、飲み会のときには、たくさんの人たちと話をすることができてよかったです。あと李先生の飲みっぷりには驚きました。

これからは、ラグビー部以外の先輩方、それから二年生のみんなとも親しくなれるようにがんばっていきたいと思います。とても楽しい会でした。企画してくださった先輩方ありがとうございました。
 李ゼミの一員としてがんばっていきますのでよろしくお願いします。

 

投稿者:松島 愛 (9期)  投稿日:1219()174158

 

書き込みが遅くなって申し訳ありません。12日のボーリングと飲み会に参加させてもらいました。先輩方も2年生も話しやすくてとても楽しく過ごすことができました!!!ありがとうございます

☆これから2年間李ゼミの一員として頑張っていくのでよろしくお願いします!!!

 

投稿者:山之内 悠 (9期)  投稿日:1219()17361

 

12日のボーリング大会と飲み会はとても楽しかったです☆書き込みが遅くなってしまってすみません↓↓↓

先パイ方もいろいろと話しかけてくれたので、とてもなじみやすくて助かりました。ありがとうございました!!!!

李ゼミはみんな仲が良くて、とてもいいゼミだと思いました。そんなゼミに入る事が出来て、とても嬉しく思っています。これから2年間、李ゼミの一員として頑張っていきたいと思ってますので、よろしくお願いします★☆

 

投稿者:大渓光治  (9期) 投稿日:1219()010414

 

天野さん、

お忙しい中貴重なお話ありがとうございました。中でも模擬説明会は本当にためになりました。会社の売りにしているところをメモすることと、面接での発言が、大いにつながっていることを知ることができたからです。

飲み会でも、先輩が経験した就活の細かい話まで聞けてためになりました。このゼミでしかできない、貴重な経験が自分の就活に活きると思います。ありがとうございます。最後に、先輩が就活での経験を後輩に話し活かしていくという、いい流れをこれからも続けていけるようにがんばろうと思いました。

 

投稿者:若山一朗  (9期) 投稿日:1221()114750

 

投稿が遅くなってすいません。この間は先輩がたや同じ二年生と知り合いになれてよかったです。みんなそれぞれの雰囲気をもっていて楽しかったです、このゼミにしてよかったなと思いました。
 これからこのゼミをしっかりと盛り上げていきたいと思うんでよろしくお願いします。

 

顔合わせ 投稿者:中島潤  (9期) 投稿日:1220()0625

 

書き込み遅くなってすいません。こういう会を開いていただいて、同い年の人と多少うちとけることができました。先輩方もとても雰囲気のよい方たちばかりで、自己紹介のときは恥ずかしかったです。でも楽しかったので、これからもよろしくお願いします。