愛知大学経済学部・李春利専門ゼミ 2005

 

Lee Seminar’s News(2005)

 

2005/4/12

春学期、第1回ゼミ

新ゼミ生(7期生)は一人ずつ自己紹介をして、チーム分け(三国志方式)を行う。

孫権・家康チーム:石川高広、河本裕樹。

劉備・秀吉チーム:美濃羽翼、原田大輔。

曹操・信長チーム:大野裕平、加藤幹正、加藤喬介。

4/19

第2回ゼミ

曹操・信長チームが「ラーメン物語 『世界に羽ばたく日本の味』」について発表。

劉備・秀吉チームが「アジアブランド「烏龍茶」 『日中交流のシンボル』」について発表。

4/26

第3回ゼミ

孫権・家康チームが「中国のエンターテイメント 『日中文化交流~光と影~』」について発表。

曹操・信長チームが「中国のスポーツ 『スポーツから見る経済・政治・社会』」について発表。

4/30

新歓餃子パーティー改め、新歓BBQパーティー!!

石川ゼミ長をはじめとした買出し部隊が材料と酒を購入。昼過ぎから徐々に準備を始めて、夕方ごろから開始。OBの方々の仕事や就職活動の話や先生の中国の話など、色々話をしてOBとの交流を深めていきました。

5/10

第4回ゼミ

劉備・秀吉チームが「中国高速鉄道 『世紀の日独仏大合戦』」について発表。

孫権・家康チームが「マイカー時代とそのプレーヤーたち 『市場展開の鍵』」について発表。

5/17

第5回ゼミ

曹操・信長チームが「対中直接投資と日中企業間の戦略的アライアンス」について発表。

劉備・秀吉チームが「通貨切り上げの政治経済学『円と元の国際比較』」について発表。

5/24

第6回ゼミ

曹操・信長チームが「FTA戦略と日中経済競争 『東アジア共同体での盟主争い』」について発表。

孫権・家康チームが「中国の国際貿易 『米中貿易摩擦と東アジア経済』」について発表。

5/31

第7回ゼミ

劉備・秀吉チームが「中国の環境問題と日中環境協力」について発表。

孫権・家康チームが「SARSのアジア経済への影響 『問われるリスク管理』」について発表。

6/7

第8回ゼミ

劉備・秀吉チームが「SARS事件と胡錦涛体制の確立」について発表。

曹操・信長チームが「台湾の総選挙 『風雲急を告げる台湾海峡』」について発表。

6/14

第9回~13回

論集第7号についての論集会議。ここから前期は毎週論集会議を行った。前期は主に自分の書きたいテーマについて調べたりした。ここで論文を書く上での重要なこと、Fish Bornと引用について徹底的に指導される。

8/20

ゼミ合宿-初日

11時に名古屋駅西側のビッグカメラ前に集合して、石川君・美濃羽君・石丸さんの三人の車で出発。昼過ぎに現地に集合した後、とりあえずは自由時間。海に泳ぎに行ったりとしているうちに、ご飯の時間になった。初日は海を見ながらBBQ

夕食後、花火で遊んだ後に勉強開始。発表者が少ないため、1日で勉強会が終わる。

8/21

ゼミ合宿-2日目

朝食後は自由時間。石川・加藤幹・加藤喬・石丸さんの4人は近くの釣堀へ釣りに行く。ここで大量の魚を釣り上げ、ホテルの人に夕食用にさばいてもらう。夕食では釣ってきた魚が大量のため、食べきれないほどの量になってしまった。

夕食後も自由時間。この日の夜は、マージャン大会がとり行われた。

8/22

ゼミ合宿-3日目

部屋を掃除して、10時にチェックアウト。

帰りもそれぞれ分かれて帰り、無事にゼミ合宿が終了。

9/20

秋学期、第1回ゼミ

論集用レポート発表。

石川高広…「エコカー開発競争」。

美濃羽翼…「靖国問題」。

上海外国語大学からの協定留学生の楊敬さんが、新たに李ゼミ7期生の仲間入り。

9/27

第2回ゼミ

論集用レポート発表。

加藤喬介…「台湾のジレンマ」。

河本裕樹…「東アジア共同体構想」。

経済学部4年生の村上陽介さんが、新たに李ゼミ7期生の仲間入り。

10/4

第3回ゼミ

論集用レポート発表。

原田大輔…「人民元を読む」。

加藤幹正…「領土問題」。

10/11

第4回ゼミ

論集用レポート発表。

石川高広…「エコカー開発競争」。

美濃羽翼…「靖国問題」。

10/18

第5回ゼミ

論集用レポート発表。

加藤喬介…「台湾のジレンマ」。

河本裕樹…「東アジア共同体構想」。

論集第7号のタイトルが、「戦後60周年記念特集 目をそらすな!~日中のジレンマ~」に決定!!

10/25

第6回ゼミ

論集用レポート発表。

原田大輔…「人民元を読む」。

加藤幹正…「領土問題」。

楊敬…「円決済」。

村上陽介…「2005年度深圳テクノセンター(TNC)インターンシップ研修」。

11/8

第7回ゼミ

第1回編集会議

11/15

第8回ゼミ

第2回編集会議

11/17

李ゼミ8期生候補者の面接(第1次募集)

佐野文哉君、松井淳哉君、岩田悟志君、小川秀司君、侶祥国君の5名が決定。

11/22

第9回ゼミ

第3回編集会議

11/29

第10回ゼミ

第4回編集会議

12/13

第11回ゼミ

第5回編集会議。

李ゼミ8期生候補者の面接(第2次募集)

12/20

第12回ゼミ

李ゼミOB(第2期生)で、綜合警備保障㈱ 人事部東海採用センターの天野健太郎さんによる就職講演会。

その後、ボウリング大会&忘年会を兼ねた打ち上げ!!