東アジアにおけるITビジネスの現状と展望

『日本は韓国においつけるか』

01E2121 碓氷 悦子

 

目次

 

はじめに

 

第1章 韓国のIT先進国への歩み

  1.韓国のインターネット普及政策

  (1)経済危機以前までの政策

  (2)経済危機から「サイバーコリア21」発表

  (3)「サイバーコリア21」以降の政策

  2.インターネット利用率

  3.韓国の通信業者

 

第2章 なぜ韓国がIT先進国になれたか

  1.金大中大統領の戦略

  2.PC房ブーム

  3.インターネット普及を助けたソウルの住宅事情

  4.小中学校でのIT教育

  5.デジタルディバイド(情報格差)対策

 

第3章      韓国ITビジネスとインターネット文化

1.電子決済システムサービス「TG Corp()

2.ポータルサイト

  (1)cyworld(サイワールド)

  (2)SayClub(セイクラブ)

  3.ストリーミング映画

  (1)「手軽さ」だけのインターネット映画からの変身

  (2)各ポータルサイトの成功

  (3)高画質動画サービスを支える技術

 

第4章 日本のIT化政策

  1.「e-Japan戦略」

  2.「e-Japan戦略Ⅱ」

  3.インターネット環境

 

第5章 IT化による問題点

  1.デジタルディバイド(情報格差)

  2.セキュリティ問題

  (1)情報システムへの不法侵入・破壊

  (2)個人情報の侵害

  3.インターネットを使った詐欺

  (1)フィッシング詐欺とは

  (2)対処法

  (3)企業側からの防衛策

 

第6章 日本のITビジネス

  1.ポータルサイト「ShowTime

  2.商品販売・楽天

  3.教育関連サイト「資生堂 wiwiw

まとめ