李ゼミ同窓会奨励賞受賞時のBBS寄せ書きギャラリー

(20043月、投稿者:李ゼミ関係者一同)

 


まえがきこのBBS寄せ書きギャラリー」は、200436日に行われた愛知大学同窓会奨励賞授賞式およびその後の激励パーティに参加した李ゼミ関係者たち(OB/OGを含む)がゼミのHPBBS(掲示板)に投稿したものを中心にまとめられたものである。一部氏名などの説明を除いて、そのまま掲載することにした。  


 

① 感動の出会いに感謝  中島 寛司(同窓会神奈川支部長) 投稿者:李 春利   

投稿日: 2004311()131920

 

一昨日、同窓会の中島寛司さんから次のメールをいただきました。ゼミへのメッセージもありますので、一部転載しておきます。大先輩の大学に対する熱い思いが伝わってきます。特に就職活動をやっている諸君、論集と受賞をフルに活用してがんばってください!                     李 より

 

*     *     *     *     *     *

先日は沢山の何よりの出会いを頂き、ありがとうございました。

6日の奨励賞授賞式、祝賀パーティ、追いコンに出席の李ゼミ生は素晴らしい思い出を刻み、学ぶこと多かったと思います。
 私には、中に中産研のシンポジウム、ホテルでの再度の先生方との出会いが入り、終日宝の山に楽しんだ感じでした。シンポのパーティでもパネリストの先生方と色々の情報交換が叶いました。佐藤(元彦)経済学部長とも充分にお話しが出来ました。
 7日には、車道でほぼ完成の校舎を見学、愛大卒・平松(礼二)画伯原画によるステンドグラスの除幕式、同総会から大学への贈呈式に参加。午後は、全国支部総会、シンポジウムの模様、在校生学術活動支援などについて会議の中で報告、PRしておきました。除幕式のあとの祝賀パーティでも先生方とお話しが出来ました。また佐藤学部長とお話ができました。FD活動の充実に尽きますが。

 論集6号を車中で見てきました。受賞に伴う記事もタイムリーに入り、その編集も配慮され、敬服しています。編集に直接関係しないゼミ生もこの当たりを学んで欲しいと思います。冊数が許せば、学内の主要機関に届けられるといいかと思います。

武田(信照)学長も私と李ゼミとの関係を話題にされましたから、李ゼミのようなゼミ指導を全学に広めて下さいと大いにPRしました。
 6日の朝、成瀬(さよ子=図書館)さんの所へ寄りました。東亜同文書院大旅行記関係の整理分析資料のHP掲載を知り感心しました。順次書院関係者に伝えていきます。
 先ずは重ねて御礼まで。


② 楽しかったです(o^-^o)   投稿者:長濱 貴子1期生) 

投稿日: 2004318()180930

 

こんにちわ。一期生の滑川です。(今は結婚して長濱です)

先日の授賞式への参加は、周りにいる一期生の子に声をかけたんだけど、みんなこれなくてスイマセンでした(^∧^)。先生の初ゼミ生の私たちがこれではダメですね。まぁ、仕事とか都合の変えられない用事がたくさんありますから、しょうがないです。 私は先生に一年間会えないと思うと、やっぱり会わなくちゃというおもいにかられ、育児にまだ慣れてないだんなに子供を預け、参加しちゃいました。
 やっぱり会ってよかったです。ほんの少しの時間でしたが、先生や後輩の顔を見れただけでもなんだか満たされた気持ちになりました。奥さんとも話ができてよかったです。すごくきさくで明るくて、先生にぴったりの人ですねよかったですね~
 ところで、仰せつかった名簿の件ですが、花木(朋子、1期生、今は栗田)さんとがんばってますよ。一期生はなんとか細い糸でつながっていそうです。うれしい(*^^)v
これを機にまた同期のみんなと会えたらな~と思います。

胃腸カゼで苦しんでいるママより。みんな風邪はまだまだはやってますよ~~~!


③ 同窓会奨  投稿者:内藤 圭一1期生風鈴会会長)  

投稿日:20043 8()125553

 

おひさしぶりです。お元気ですか?

昨日の記念すべき日に出席できなくてすみませんでした。昨日は一期生は誰か参加したんですか?
 星野(博昭=2期生風鈴会会長)には聞いたんですが、どうしても時間に間に合いませんでした。今回の受賞はやっぱり先生のこれまでの積み重ねと、そんながんばってきた先生の回りにいい生徒(僕はいい生徒ではなかったですけど)が集まって、論集など結果を出してきた結果でしょうか。

留学される前に一度くらい会えたらいいのですが、なかなか都合が合わないですね また機会ができたらいいのですか・・・

遅くなりましたが、今回の受賞、本当におめでとうございました。


 ④ (無題) 投稿者:稲垣 登6期生、ゼミ論集第6号編集長)  

投稿日:20043 8()234928

 

6日は参加できなくて総務の方に迷惑かけました。めっちゃ行きたかったんですけど当日になって珍しく体調を崩してしまいました。とても残念です!
 論集の方は皆さんに配られたみたいで安心しました。よかったら感想なんか聞かせてほしいです。森田さんからの厳しい評価なんかあれば嬉しいです!
 6期生の皆さん体調に気を付けて就活頑張りましょう!!


⑤ ゼミ論集 投稿者:肥田 佳子(3期生風鈴会会長)  

投稿日:20043 8()005419

 

6日は、久しぶりのゼミ集合ができて、楽しかったです。

私が面接をしたときの少年・少女たちが、素敵に成長していて、ビックリしました。
本当に卒業おめでとうございます。 

久々の先輩達ともお会いできて、嬉しかったです。

先ほど、ゼミ論集を最後まで読みました。うわさ通りの素晴らしい、素晴らしい、出来栄えでした!上手く言えないのですが、すごく【生き生き】した論集です。

この論集6号は、時間が経てば経つほど、価値がでますよ。素敵な言葉がたくさんありました。大切にします。

大学の学館でのパーティが終わったあと、JRで地元に帰り、駅から車に乗ろうと思ったら、、、

キーケースがありませんでした。どうしても、車が必要だったので、スペアキーを取りに、タクシーで帰ったのですが、家の鍵もキーケースの中なので、家にも入れず、さんざんでした。由里(野々村由里=3期生)に『相変わらずだねえ、、、』と言われてしまいました。

最後に、本当に同窓会奨励賞受賞おめでとうございます!


⑥ 先輩方へ  投稿者:森田 正幸 (4期生風鈴会会長)  

投稿日: 20043 8()222929

 

四期生の森田です。

六日に来ていただいた先輩方、お忙しいところ、ありがとうございました。久しぶりに先輩方とお会いできて、嬉しかったです。

内藤先輩、肥田先輩のBBSへの書き込みを見ていて、違和感を感じました。

「おめでとうございました」とありますが、受賞の対象は、これまでの李ゼミ生全員です。ゼミ論集の最新号にも、OB/OGの名前は記載されています。ですから、先輩方は自分自身に対して「おめでとう」と言ってることになります。
 特に一期生の先輩は、ゼミ論集の原型を作っていただいたのですから。

その意味においても、授賞式に参加していただいた滑川(旧姓、今は長濱)先輩にお会いできて良かったと思います。

これまでの李ゼミ生を全部足すと、100人近くになります。これは世界人口を60億人とすると、1/6000万の確率の出会いです。日本中を探しても二人にしか出会えません。ですが、私たちは「風鈴会」という鈴を持ってます。鈴を鳴らせば、カナリ高い確率で出会うことができます。今後も、この貴重な鈴を持ち続けましょう。


⑦ 続き 投稿者:森田 正幸   投稿日: 20043 8()223523

 

六日に、二期生の星野先輩が風鈴会の総会長に就任することが決まりました。

一期生~三期生の先輩へは、総会長が中心になって連絡を進めてくれると思います。
四期生~六期生については、小生と石丸(泰央=5期生風鈴会会長)が中心になって連絡をとりたいと思います。
 最後に、肥田先輩へ。
 鍵は発見できましたか?もし発見できてたなら、どこにあったのですか?
 こんなに偉そうなこと言って、風鈴会の集まりに参加できなかったら、スミマセン。


⑧ 李ゼミの日程 投稿者:李 春利  投稿日: 2 7()202542

 

李ゼミの当日の日程:
 ゼミ全員の授賞なので、全員参加を求めます。スーツなどの正装での出席をお願いします。野末(晴久=6期生ゼミ長)君、石丸君、小林(真知子=6期生)さん、(光太郎<山本光太郎=5期生ゼミ長>はいま海外なので)連絡網を使って出席を取ってください。5期生、6期生はメーリングリストでこの連絡を周知させてください。

 第1部は授賞式、第2部は激励パーティ(多分300ぐらい終わる)。その後、夕方6:00から李ゼミの追いコンを行います(@ひっぱりだこ)。野末君たち3年生が仕切ってください。関連の連絡を随時このBBSMLで周知させてください。
 この日に、ゼミ論集第6号を全員に配布する予定です。今日、編集長の稲垣登君より、サンプル本が届いたとの報告を受けています。校正後、印刷します。300頁を超えそうで、写真満載です。
 稲垣編集長、本当にご苦労さまでした。
 卒業式は322日ですが、僕も出ますが、例年いつも慌しかったことを覚えています。実質的な懇親会は36日なので、ふるって参加してください。


⑨ 36日の授賞式&追いコンについて 投稿者:李 春利  

投稿日: 2 7()20148

 

ゼミ生のみなさん
 昨日、同窓会から次のような公式な通知が来ました。受賞対象は「経済学部 李ゼミナール」となっている団体賞です。つまり、李ゼミ全員(OB/OGを含む)が受賞することになりました。各自の履歴書の賞罰欄に「受賞」と記入することができます(団体賞と記す)。就活中の諸君、ぜひフルに活用してください!せっかくなので、関係部分を記しておきます。

 


                                                                    200423

経済学部 李春利ゼミナール 殿
                              愛知大学同窓会
                              会長 小田啓二
   愛知大学同窓会第2回奨励賞授与者の決定について(ご通知)

 

拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 

 さて、愛知大学同窓会では、昨年度から同窓生ならびに愛知大学関係者(教職員・在学生等)で、社会・文化・学術・芸術・スポーツ等の分野において活躍され、その分野の発展に寄与された個人または団体に対し、その功績を称え表彰し、「同窓会奨励賞」を贈る授与制度が設けられました。 

このたび、第22004年度「同窓会奨励賞」授与候補者として、ご推薦をいただき選考会が行われ、その結果、貴殿は「愛知大学同窓会奨励賞」授賞者に決定いたしましたので、ここにご通知申し上げます。

つきましては、下記により授与式を行いますので、是非ご出席下さいますようお願い申し上げます。                         敬具                                                            

                  

一、授賞内容          奨励賞

一、授与式 日時: 平成1636日(土)午前1130分~
  場所: 愛知大学 豊橋校舎 記念会館
      *開始30分前までに記念会館1階 校友室応接室にお越し願います。
  備考: 当日は愛知大学後援会主催の課外活動奨励賞授与式と合同で開催いたします。

一、スケジュール
  授与式:  午前1130分~
  激励パーティ:午後1時~      学生会館(逍遥館)
                                   以上。