講義  投稿者:  投稿日: 130()113635

  引用

 

 

 中国から潘さんは李先生の授業を聞きたいですから、26日に李先生の特別講義を行います。皆さん、時間があれば是非参加してください。

 


李先生から学部生と院生へのお知らせ  投稿者:  投稿日: 130()112836

  引用

 

 

「自動車産業の生産システムの国際比較」という題で李先生がレクチャーします。
使用言語:中国語
場所:愛大豊橋校舎5号館(国際コミュニケーション学部棟)3F53A教室
時間:26日(火)14301630
皆さん時間のある方は是非参加してください。

 

 


皆さんへ  投稿者:黄セン  投稿日: 123()235522

  引用

 

 

皆さん、試験どうだった?私はもうほとんど終わった、ただひとつのレポートまだ出していない、今温泉に行きたいなあ・・・・・・・
Good luck!  
for myself and for you ・・・・

 


自己紹介  投稿者:楊 国華  投稿日: 118()230930

  引用

 

 

こんにちは、初めて投稿の楊 国華です。僕は中国の湖南省の出身で、湖南省と言えば、毛沢東の出身です~~!!!趣味はパソコンと音楽鑑賞で、BoAが好きっす。今年の四月に李先生の大学院生になる。みんなさん、よろしくお願いいたします。

 


自己紹介です  投稿者:  投稿日: 115()14439

  引用

 

 

こんにちは、昨年偶々李ゼミのパーティーを参加させていただきました。じゃ、あらためて
経済学部の趙イ楠と申します。出身地は中国の天津、賑やかな町です。日本に来てそろそろ6年立って、今年3月大学院生になります。といっても、実はいろんな不安を抱えている。まだ1年生からなので、とにかく前向きに頑張りたいと。よろしくお願いします。

 


遅くなりました。自己紹介です。  投稿者:加藤  投稿日: 114()00272

  引用

 

 

李先生の授業を受けています、国際コミュニケーションの加藤千尋と申します。李先生の都市と農村の話でヒトの移動が出てきたり、投資や貿易など、モノとカネの移動を考えることができて、とてもためになりました。というのは今研究では「移民」についてを考えており、文化や感情を持つヒトの移動を見るうえで、重要な要素となるからです。新年の餃子パーティーはとても楽しかったです!パーティーのあったかい(熱い?)雰囲気がとても好きです! そしてそして。それをつくる皆さんも!!

追伸
大楊ちゃん私が男なら、結婚して欲しい~というくらい相手がうらやましいです(笑)

 


ゼミ論集第8号の投稿など  投稿者:  投稿日: 114()002515

  引用

 

 

来週から期末テストが始まります(1~2週間程度)。
それが過ぎたら、ゼミ論集第8号の編集が本格的にスタートします。
まだ投稿したい、あるいは原稿執筆中の人がいたらぜひ教えてください。
そして早めに提出してほしい。

テストが終わってからでいいので、
3
年生の役割分担が決まった人は一度ここに投稿してほしい。
ぼくも忘れかけているので、自分の担当も書いて。
編集長にスタンバイ!とのメッセージを伝えてほしい。
それぞれの編集連絡もなるべくこのBBSを使って。
みんな見ているから。

4
年生へ:
卒論の提出が終わって本当によかったね。
ほっとしただろう。テストある人は気を緩めないで。

前もゼミで言ったが、
僕から本とか資料を借りていないか、
再度確認してほしい。
もし借りたら直接ぼくの研究室ポストに入れてください。

ぼくはちかちかタイとベトナムに行くことになった。
諸君の集卒業旅行の下見に行ってくる。

 


新研究室の風景  投稿者:  投稿日: 114()00046

  引用

 

 

しばらく大学に来ていない人は分からないかと思いますが、
僕の研究室が変わりました。

旧研究館は耐震基準をクリアしていないということで
新研究館が建てられた。
本館の隣の8階建ての白いガラス張りの建物です。
僕は713室。東側は山が一望できる、
西側は沈む夕日が眺めることができる。
近くまで来ることがあったら、気軽に立ち寄ってください。

写真は研究室内の風景です。
ちなみにポスターは数年前大学が作ってくれたものです。
すべては自分のオリジナルデザイン!
メッセージは「グローバル」!
写真もぼくが各地で取ってきたオリジナルものです。

onclick="javascript:if(IMGFLAG554==0){document.images['IMGID554'].src='./img/bbs/0000554.jpg';document.images['IMGID554'].width=800;document.images['IMGID554'].height=600;IMGFLAG554=1;}else{document.images['IMGID554'].src='./img/bbs/0000554M.jpg';document.images['IMGID554'].width=400;document.images['IMGID554'].height=300;IMGFLAG554=0;}" v:shapes="IMGID554">

 


2006年 貴子と寛子の旅行記」(仮)風鈴会3期生 斧研貴子  投稿者:  投稿日: 113()23497

  引用

 

 

第4弾は長野県在住の斧研貴子さんの紀行文です。
おのとぎとよびます。
すごくめずらしい名字です。
風鈴会3期生でゼミ論集第3号の編集長でした。

写真中心の解説風のエッセイですが、
写真がカットされた分、多少分かりずらいかも。。。
ワイルドな旅行のようだ。

そう、この人も会社の総務部人事課で採用担当です。
人を見る目がタシカ(?)なようです。
選択と集中が得意。。。

李春利

------------------------------------------------
2006年 貴子と寛子の旅行記」
               風鈴会3期生 斧研貴子

社会人になって5年。
なかなか長期連休をとるのは難しく、短いお休みではありますが、私は仲のいい友達と旅行に行っています。
2006年、私達は3箇所旅行に行きました。写真とともに少しご紹介します!

魅力の国 タイ
タイには1度行ってみたかったのです。私達のやってみたかったことは、象に乗る”“タイ式マッサージ”“タイ料理を食べるなどなど。その中でも象ははずせません。1991年に世界遺産に登録された歴史的遺跡都市「アユタヤ」で象に乗りました。
・・・感想(象って硬い)・・・w(*o*)w

水上マーケットで買い物も体験。
さすが伝統的なタイの水上市場、活気があります。そして食べ物もおいしい
交渉次第でどんどん値が下がります!これも面白かった(*)
旅のいい所は・・・現地の人と出会えたり、いろんな経験ができる所かなo(*^▽^*)o

グルメの旅 北海道
北海道といえば!おいしい食べ物 (≧▽≦) と広大な大地!
北海道の5月は寒くて、緑もまだまだ先の話。でも私達の心は北の大地と美味しい食べ物に癒されましたo()o・・・そしてちょっと食べ過ぎました・・・

旭山動物園はどこをみても人、人、人!気が付いたら動物よりも、人間にシャッターをおしていました(^^;
札幌名物スープカレーは初体験。美味しかったです

憧れの街 ニューヨーク
私達にとって永遠の憧れの街、ニューヨーク。なぜこんなに惹かれるのかはわかりません。
ですが、初めて行ってみて、やっぱりニューヨークは素敵でした。

私達に与えられた猶予は2.5日間。寝てなどいられません。これだけの課題があるのです
*自由の女神をみる!
*ブロードウェイでドレスアップしてミュージカルを鑑賞する!
*チャイナタウンで御飯を食べる!
SOHOで買い物する
*セントラルパークを散歩する!
*ベーグルの美味しいお店へ行く!
satc(私と友達の好きなアメリカのドラマ)のロケ地めぐり!
*コスモポリタンを飲みながら踊る!

・・・そんなわけで、時間がない中、チャイナタウンでとてもおいしい中華料理を食べ過ぎ、カロリー消費のためSOHOとパークを散歩し、セクシードレスに着替えてブロードウェイで『美女と野獣』を鑑賞し、最終的に「自由の女神」を観覧できたのは、夜中の12時頃でした<(;)

コスモポリタンはクランベリーやオレンジを使ったカクテルで、ニューヨークの女性たちにNo.1の人気カクテルです。そんなカクテルを飲みながら、やっぱりここでも、いろんな出会いがありました。

日本に戻ってみると、楽しい夢をみていたような感覚になります。本当は夢だったのでは?!ですが、私の心の中には楽しい記憶として残ります。この感覚がなんとも癖になり、私の趣味は旅行になっています。

自分から行動を起こす事で、知り合いも増え、いろいろな経験ができます。時には失敗したなと思うこともありますが、それも自分にとってはプラスの経験になっていると思います。一歩足を踏み出せば、そこには自分の知らないことがたくさんあります。仕事でもプライベートでも失敗を恐れずに前を見て、今後も歩いていけたらいいなと思います。

『明るく、謙虚に、前向きに』

 


「ドイツオーストリア紀行」(その2) 風鈴会2期生 桜井美紀  投稿者:  投稿日: 113()233424

  引用

 

 

羅君に割り込みされたので、一回投稿失敗。

美味しい桜井エッセイの続きです。

機内でHappy birthdayか?
なるほど、自分へのご褒美だね。
カッコウいい!



---------------------------------------------
モーツァルト縁の地を訪ねて=5日目=
 朝からザルツブルクの市内を見学。まずはサウンドオブミュージックでも登場したミラベル庭園へ行き、友人と一緒に陽気に歌いつつ映画の気分を味わう。

 それから様々な店舗の看板が美しいゲトライト通りを歩き黄色のモーツァルトの生家へ。250年経っても建物が現存しているところもすごい。生家の中は博物館になっており見学してから昼食をとる。その後で自由行動の時間があったのでモーツァルトチョコやトリュフなどを購入。それからザルツブルクを離れて、ザルツカンマグート地方のザンクトギルゲンとモントゼーへ。

 ザンクトギルゲンはモーツァルトの姉が嫁いだ町で市庁舎の前に可愛い幼い頃のモーツァルト像が、モントゼーではサウンドオブミュージックで結婚式が挙げられた美しい教会を見学してきた。どちらの町も湖があり山々に囲まれて美しい景観だった。それからウィーンへ向かい市内でツアー最後の夕食をとった。ウィーンでの宿泊したホテルは郊外にある元お城で外装内装ともに美しかった。

今日のごはん
<朝>ホテルビュッフェパンが美味しすぎて食べ過ぎる。苦しい
<昼>魚のフライメインそれなりに美味しかった?
<夜>ウィンナーシュニッツェル(仔牛のカツレツ)メインケラーにて食事。ツアー最後の食事なのでワインを久々に飲む。メイン料理はとっても薄くてパリパリしていた。

モーツァルト縁の地を訪ねて~その2~=6日目=
 観光の最終日は終日ウィーン市内の観光などをした。まず、ハプスブルグ家の象徴であるシェーンブルン宮殿へ行った。マリアテレジアイエローがとても美しく、宮殿の部屋もそれぞれ豪華で、エリザベート皇后の使用した家具なども見ることができちょっとした感動を覚えた。それからヨハンシュトラウス像のある市立公園を回り、昼食をとった。

 午後からはオプションの「ウィーン市内モーツァルト縁の地めぐりとコンサート」プランで、モーツァルト像のあるブルク公園やモーツァルトの結婚式葬儀が行われたシュテファン寺院、モーツァルトが住んでいたモーツァルトハウスを見学した。そこからコンサートの時間までは自由行動だったので、石畳の道でヘトヘトになっていた私達はさっそくカフェでお茶を飲むことにした。

 入ったのはカフェザッハー、頼んだのはもちろんザッハートルテ(ベタ?)とカプチーノ。美味しいと感じたのは束の間、甘さとの格闘が始まる。結果は完敗なんとか全部食べたのだが、甘すぎて気分がしばらく悪くなった。

 それからウィーンの中心地をぶらぶらしながら買い物をしつつ夕食を簡単にすませてコンサートへ行くために集合場所へ。コンサートはコンツェルトハウスという会場でかなりの人が集まっていた。面白いと思ったのが、今年がモーツァルトイヤーなので演奏される曲がすべてモーツァルトの曲で演奏者がすべてモーツァルトの格好をしていた事だった。途中には歌手なども登場してオペラを歌ってくれたり、ラストの曲では観客全員で手拍子もあったりかなり楽しい2時間弱だった。それからホテルへと戻り帰国へ向けて荷物を整理してかなり早起きをする翌朝のために就寝をした。

今日のごはん
<朝>ホテルビュッフェこのツアーで一番豪華だった。美しいウィーンの朝焼けを見ながらテラスで朝食をとった。味も美味で満足。
<昼>ビュッフェ形式名物のグラージュ(牛肉の煮込み)が美味。あとサラダのピクルスがやけに美味しかった。デザートのアップルパイもさくさく。
<夜>オープンサンドガイドブックで探したオープンサンドを食べに行った。小さなパンの上に色々な具がのっているものを数種類食べた。簡単で美味しく食べれた。

あとは帰るだけ=78日目=
早朝の飛行機に乗るために早起きをして空港へ向かう。その途中でホテルからの朝食を持たされるが、ほとんど食べれなかった。ウィーン空港からヒースロー空港を経由して成田へと向かった。

 帰りは通路側の席だったのでかなり快適で、同じツアーの人に教えてもらった軽食コーナーに行っては飲み物やお菓子をもってきたりとエコノミー症候群対策で機内をうろついた。帰りは割とぐっすりと寝ることができ、12時間の飛行を経て成田へ到着した。実は最終日に誕生日を迎えた。今年は機内で誕生日を迎えたのでどこの国で迎えたのかは不明。成田へ到着して荷物を待っている途中で、今回の旅行の添乗員さんから誕生日のプレゼントを頂いた。思ってもみなかった事だったので、すごく嬉しかった(中身はジャムのセット。まだもったいなくて食べてない)。そこから羽田へ移動して小松空港へと向かい帰宅することになった。

今日のごはん
<朝>ホテルのボックスサンドとフルーツジュースヨーグルトなどが入っていたが、ジュースは栓抜きがなく開けれずヨーグルトもスプーンがなくほとんど食べれなかった。サンドを空港で食べた。
  パン(機内)ウィーンヒースローでサンドイッチとフルーツ、何より嬉しかったのが熱々のホットチーズサンド。暖かく胃に優しかった。
<1回目機内食>魚のソテー(機内)ヒースロー成田で。魚と付け合せの野菜。
<2回目機内食>オムレツ(機内)機内食とは思えないくらい美味しいオムレツだった。

旅の最後に
 今回の旅行を簡単に言うと「美味しい!楽しい!美しい!」につきるかなと思う。今まで旅行は個人旅行か、自由行動の旅行しかしたことがなかったのでツアー旅行も楽しいと思った。ドイツやオーストリアは歴史や城、食事に興味があったが実際に行ってみると想像以上に色々な面で楽しむことができた。アジアはアジアの楽しさがあるが、ヨーロッパの雰囲気もまた独特で素晴らしかった。是非また違う国も旅行をしてみたいと思う。いろいろと旅の軌跡をたどってみましたが、ホントに語彙力がないなぁと実感しています。

 でも、こういう風に文字にして旅行記を書かせていただくことでより鮮明な記憶として残るので良い機会をいただいたと感謝しています。そして、ここまで読んでいただき有難うございました!

10月4日:伊丹成田ロンドン経由フランクフルトバンハイム
10月5日:バンハイムハイデルベルクローテンブルク
10月6日:ローテンブルクディンケンスビュールギーンゲンフュッセン
10月7日:フュッセンノイシュバンシュタイン城ヴィース教会ザルツブルク
10月8日:ザルツブルクザンクトギルゲンモントゼーウィーン
10月9日:ウィーン市内
10月10日~11日:ウィーンロンドン成田小松帰宅

 


自己紹介  投稿者:  投稿日: 113()232825

  引用

 

 

 李先生の大学院ゼミ生:羅偉成と申します。出身は湖南省です。いつも老羅と呼ばれています。最近、僕は株に興味津々で、学校とアルバイト、寝る以外の時間はほとんど株のことを考えています。(笑)李先生のゼミに入って皆と出会えて、本当によかったと思います。12日の新年会は今まで最高のパーティだと思います。先生の笑顔、皆の笑顔一生忘れないです。

 


「ドイツオーストリア紀行」(1) 風鈴会2期生 桜井美紀  投稿者:  投稿日: 113()232523

  引用

 

 

3弾は石川県在住の桜井美紀さんの紀行文です。
風鈴会2期生でゼミ論集第2号の編集長でした。

初めての「脱亜入欧」の体験を美味しく書いてくれた。

李春利

--------------------------
「ドイツオーストリア紀行
~ロマンチック街道とザルツブルクウィーンをもぐもぐ~」
              風鈴会2期生 桜井 美紀

「よし、今度こそ初めての脱アジアだ!どこに行こう。ドイツだドイツ!ドイツといったら城だ城!あと何といっても食べ物。片手にソーセージ、もう一方の手にビールと目の前にポテトでしょう~
ということで、昨年友人とこのような話をして旅行の予定が決まった。

それから約1年。その間に自分自身の仕事の都合などでかなり予定していた当初とは環境も変わったのだけれど無事旅行へ出発することができた。
しかし、どういうわけか旅行の前に体調を崩しやすい私はやはり直前に風邪をひいてしまい体調不良のまま出発をすることとなった

いざドイツへ!!=1日目=
 今回は大阪で前泊をして伊丹空港から成田空港へ行き、ブリティッシュエアウェイズでロンドンヒースロー空港を経由してからドイツフランクフルト空港へと向かった。

 何しろロンドンまでの道のりが長い・・・。12時間って半日もかかるのかと思いつつもちろんエコノミー席のこれまたトイレへ行きづらい窓側へと座っていくことになった。行きは座席のこともありけっこう辛かったが、このブリティッシュエアウェイズは食事が美味かったのでその点ではけっこう満足できた。ヒースロー空港では厳戒態勢がとられており、機内へ持ち込めるものが制限されていたので保安検査ではけっこう冷や冷やした(水分クリーム状ゲル状のものは一切禁止)。

 そこから乗換をしてフランクフルトまで2時間ほどかかり、空港に到着してから高速道路でバンハイムという街まで移動してホテルに宿泊することとなった。到着したドイツは少し寒いかな・・・という感じだった。

今日のごはん
1回目機内食>ビーフシチューメイン付け合せのポテトや野菜も多く美味しかった。デザートのキャラメルチーズケーキ?も旨い。
<2回目機内食>チキンバスタメイン上にかかったチーズとソースが美味。

古城街道へ誘われて=2日目=
 2日目はまずハイデルベルク城や街中を散策した。流石ヨーロッパの城は凄い。石の文化は日本とはまた違った点で素晴らしく特に様々な箇所に施された彫刻が美しかった。

 午後から古城街道を通過して一路ローテンブルクへ。私の愛する『水曜どうでしょう』で放送されたものと同じ場所を通りながらかなりハイテンションで城を見たり、写真をとったりしていた。

 夕方にはローテンブルクへと到着。ここは古城街道とロマンチック街道の交差している場所でもあり、中世の面影を残す非常に美しい街だった。到着してから、いざ散策へ。城壁の中はまるでどこかのテーマパークに来てしまったのか?と思うくらいに美しく人が生活している感じがしなかった。お店の前に掲げられた看板も様々な色や形でどこを撮っても絵になる街という感じだった。夜に街の中心部にあるカラクリ時計を見に行った。市長の人形がワインをがぶ飲み。なんでも30年戦争の頃の史実に基づいた内容のカラクリになっているらしい。

 今日のごはん
<朝>ホテルビュッフェなんでこんなにパンが美味なの!?というくらい美味。
<昼>ロールキャベツドイツのキャベツは肉厚!大きくて食べ応えもあり旨い。
<夜>白身魚のクリーム煮メイン付け合せのポテトと一緒に。夜に飲んだこの地方特産のフランケンワインがかなり美味しかった。しかしこれが曲者だった。

ロマンチック街道を通って=3日目=
 朝、ローテンブルクで自由行動の時間があったので大きなスーパーに行ってみた。ドイツでは環境運動も進んでいるのでスーパーに行ってもビニール袋に入れてくれないので袋持参で行く。物は思っていたよりもかなり豊富で驚いた。ここに住んでいたらこんなものもあんなものも食べてみたいのに~と思いつつ眺めるだけ。美味しそうなものがいっぱいだった。

 それからディンケンスビュールという街へ。この街も中世の街並みが現存していて1440年に建築されたという木組の家もホテルとして残っていた。何でもこちらの家の建て方は箱のように作っていくらしく(1階を作ってその上に2階を作っていくの繰り返し)地震がないからこそこの建て方ができるらしい。そこからかなり楽しみにしていたギーンゲンという街へ。ここはティディベアで有名なシュタイフ社とその博物館がある。ここでは博物館と近くにあるティディベアのアウトレットへ行ったりした。

 たまたま目があったかわいいクマを購入してしまった。高かった、日本では絶対に買わない値段だけれど記念に購入もっと高いものでは2~3万するものも普通に売られていた。そこからロマンチック街道の終点であるフュッセンへと向かい、湖畔にあるホテルへ到着した。翌日行く予定のノイシュバンシュタイン城へはもう目と鼻の先。

 しかしこの日は終日体調が悪かった、風邪がぶりかえした?と思っていたが途中で「もしや二日酔い?」と気付く。酒を飲んだら水も飲め!ということに今更ながら気付いた。ここから少し酒を控え始める
 今日のごはん
 <朝>ホテルビュッフェやはりパンが旨い。ハムとチーズを挟んで
 <昼>ターキーがメインちょっと固いがそれなりに美味しい。
 <夜>豚肉がメイン豚肉の上にかかったソースとポテトが絶妙。

美しすぎる景色の中で=4日目=
 話は夜中から始まる。就寝中のこと。なんか痒い?虫さされ?と思い目を覚ます。刺されていました、そしてなんか目も腫れているものもらいになっていました(涙)更に電気を消すと耳元で「プ~~ン」という不快極まりない音。翌朝は湖畔の景色をどうしても見たかったので早起きの為、結局寝不足状態で夜が明けた。湖畔ではかなり美しいアルプスの夜明けを見ることができた。やはり早起きは3文の得だ。

 ホテルからバスで15分ほど移動をしてルードヴィヒ2世により建設されたノイシュバンシュタイン城へ。ディズニーのシンデレラ城のモチーフになった白亜の城でかなりの感動!城へ入る前に外観を美しく撮影できるマリエン橋へ。あまりに撮影に夢中で気付けば友人と私だけ!激走してなんとかツアーの一行に追いつく。危ない危ない。それから城へ入り(入場は時間が指定されていた)いくつもの部屋を見学。日本語オーディオガイドを使い説明を聞けたので便利だった。流石、王の理想を追求して作られた城だけあって華麗で夢のような城だった。

 城の近くで昼食をとってからフュッセン近くのヴィース教会へ。世界遺産にもなっており、教会の前では牛なども放牧されており外からは想像できないくらい内装が美しかった。そこから一路国境を越えオーストリアザルツブルクへと向かい夕方にホテルへと到着した。夕食後、雨上がりの街を散策。8時くらいなのにほとんどの店が既に閉店していたが、灯りだけは点いており暖かな街の色がとても綺麗だった。

今日のごはん
<朝>ホテルビュッフェくどいようだけどパンが旨い。
<昼>ソーセージメインやっとでた!ポテト、ソーセージコンビ!ビールは体調を考えて控える。残念
<夜>牛肉メインボイルしてソースをかけてあるのかけっこうあっさり。

(続く)

 


今井由里さん(旧姓:野々村)からのメッセージ  投稿者:  投稿日: 113()231550

  引用

 

 

李先生へ

 先日はとても楽しかったですね。
二次会も最後までいられたらよかったんですが・・・・
允先輩(井上)がBBSで書いていましたが、
そして肥田さんも共感してましたが、
『年をとる度に風鈴会があって良かったと思えるでしょう。。。』
私も共感ですね。
私は現役の時はゼミの中でもそんなに沢山の人達との交流はなかったですが、
卒業して風鈴会の集まりに参加することによって、
また新たな人間関係が築ける楽しみがあります。

次回を楽しみにしています!!

 


これからもずっとこんな風鈴会で  投稿者:  投稿日: 113()231333

  引用

 

 

2弾は同じ風鈴会1期生の長浜貴子さんのエッセイです。

彼女の提案と実行力で大集合が実現できました。
2006
9月にご主人の裕介君(?)と可愛い颯大君(息子)を連れて、
ぼくの新研究室を訪ねてきたことがすべての始まりです。
1
期生の内藤圭一君と5期生の石丸泰央君も一緒に来て、
大学北門の中国料理静香苑で昼食会をしました。。。

李春利
-------------------------------------------------
「これからもずっとこんな風鈴会で」
                 風鈴会1期生 長浜 貴子(旧姓:滑川)

風が冷たくなり始めた11/18(土)に名古屋駅に程近い「浪花ろばた八角」にて
風鈴会大集合が行われました。1期生から8期生まで各期の参加者が集まり、あらためて8年という時間の長さを感じました。結婚した人、子供が生まれてママになった人、大恋愛中の人、そうでない人、勉強中の人、人生模索中の人・・・ほんとうに誰一人として同じ人はいないんだなぁ~って感じました。でも、その一人一人が集まってこうやって楽しく時間を共有できるというのは素晴らしいことだと思ったし続けていくべきことだと思いました。

今回、縁あって発起人として幹事の裏方を務めることになったわけですが、ここでいきさつを書きたいと思います。
卒業して6年、李ゼミが開講して8年、気づけばもうすぐ李ゼミも10周年だな~と考えていたらなんだか無性にみんなに会いたくなり、また6月の井上君の結婚式で同期に会って、みんなが昔みたいに集まりたいねっていっていた言葉にこれは集まるしかないかな?と内藤会長に話を持ちかけました。そこで先生に話しを持ちかけたところ後輩からもそういう声が上がっているということで善は急げと、企画から約1ヶ月半で実現することができました。

そもそもわたしは集うのが好きなんでしょうね。どんな理由でもいい、みんなでたわいもない話をしたり悩みを聞いてもらったり・・・寂しがりやなのかもしれません。こういう人間くさい雰囲気が好きです。そう思えるわたしは仲間にめぐまれて生きてきたのかもしれないな、と思います。たくさん助けてもらいました。わたしの持論ですが、経験上の持論でもありますが『人は必ずどこかで繋がっている』と思っています。(だから悪いことってできないんですよ???)

今はインターネットがあるから自作のホームページやブログやチャットでたくさんの人と簡単につながることができます。でも、あくまでツールであってその世界にのめりこんで浸ってしまうのはわたしは性に合っていません。たしかに人と付き合うのは大変です。学生の時も社会人になっても主婦になった今はもっと大変に感じます。社交辞令なのか???本音なのか???

でも、難しく考えない!この人といて楽しいな~とか、この人と話していると勉強になるな~とかこの人みたいになりたくないな、とか(!)。深い付き合いをしていたいわけでなくちょうどいい距離感っていうのが一番居心地がいい、と感じるのがこの李ゼミです。この先、いろいろな人生の節目を迎えると思いますが、いいときも悪いときもみんなで支えあっていけるような人間くさい仲間でいられたらいいな~と思います。

最後に、たとえ連絡が途絶えても、いつかきっと風の便りが届く!=風鈴会ということを信じて、今後ますます風鈴会が発展していくようにOBの一員として微力ながらお手伝いできたらと思います。


今回の風鈴会大集合

【昼の部】
日にち:
時 間:
場 所:
会 費: 2006年11月18日(土)
12
001500
浪花ろばた八角 大名古屋ビル店
4,000円(+OB有志として一人500円以上)
参加者: 0期生・・・李先生
0.5
期生・・・梅田、佐藤
1期生・・・犬飼、井上允、井上チエ、白井、都築、内藤、
           長浜(旧姓:滑川)、具志堅(旧姓:松岡)
2期生・・・市川、桜井、鈴木、中村、馬場、星野
3期生・・・今井、斧研、清水、肥田、南
合計 4期生・・・森田、石川
30
名 5期生・・・川口、田中、山本
6期生・・・野末
7期生・・・石川、加藤(幹)


【夜の部】
時 間:
場 所:
会 費: 1700
さかな市場(エイデン名駅店の道向かいのサンクスの隣)
X


参加者: 0期生・・・李先生
0.5
期生・・・梅田誠久美子夫妻、佐藤
1期生・・・井上允、川口、白井、内藤、日置(旧姓:木全)
合計 3期生・・・清水、南、今井(旧姓:野々村)
19
名 5期生・・・石丸、川口、山本
6期生・・・牛田、城間、野末、伊藤

 


「風鈴会大集合 現役時代を彷彿させた1日」  投稿者:  投稿日: 113()22515

  引用

 

 

ゼミ論集第8号への各種原稿を一足早く掲載します。
1弾は1期生風鈴会内藤圭一会長のエッセイです。
名古屋での風鈴会大集合の企画者とオルガナイザーです。
内藤君、本当にお疲れ!僕にとっても最高の一日でした!

李春利

-----------------------------------------
「風鈴会大集合 現役時代を彷彿させた1日」
                1
期生風鈴会会長  96e2316 内藤圭一

 きっかけはたしか20069月の終りくらいに長浜さん(貴子、旧姓滑川)から入ってきたメールでした。内容は1期生の最新の名簿が大体出来上がったが、男で連絡を取れない人が何人かいるため連絡先などわからないか?という内容と、もう1つ、李ゼミが誕生してもうすぐ10年が経つため、10年になる前に、1期生で1度集まらないか?という内容でした。

 6月に1期生の允君(井上)が結婚し、その2次会で1期生の何人かとは久々に顔を合わせましたが、李ゼミの集まりとしてはずいぶん皆と顔を合わせていませんでした。そして風鈴会会長のくせにメールがあるまでもうすぐ10年が経つとは全然意識していなかったので、いい機会だから1度集まるのも良いかもしれないと思い、名簿の件も合わせて1度打ち合わせをすることになり、それならば先生も一緒に!ということで先生に声を掛け、10月9日体育の日に昼食を取りながら打ち合わせをすることになりました。

 打ち合わせ当日、久々の大学で待ち合わせをし、先生夫婦、長浜一家、そして5期生の石丸君も参加してもらい愛大向かいの中華料理屋静香苑でランチを取りました。
 打ち合わせで決まったことは久しぶりの集まりにするなら卒業生と現役生、全員集めよう!!とのことでした。これは大変な規模になるな・・・と思いながら、その日から出席の確認と会場の手配が始まりました。

 各学年の代表に出欠を取りまとめてもらい、久々にメールや電話で連絡が取れていき、人数が集まっていきました。今回、僕が幹事をさせて頂いて楽しかったことの1つがこの出欠確認の連絡でした。この機会に久しぶりに連絡を取ったり、いち早く誰が参加できるかが把握できるのは役得だな~なんて思いながら幹事をしてました。

 会場も確保でき、いよいよ1118日土曜日。集合場所を会場の浪花ろばた八角と分からない人のために名古屋駅高島屋前の大エスカレーター前に2ヶ所に分け、僕はエスカレーター前で皆さんを待つことになりました。エスカレーター前に集まったのは僕を含めて8人でした。会場に向かうともう結構集まっていました。久しぶりに会う同期や先輩、後輩、初めて会う後輩が集まって会が始まりました。久しぶりに会う人たちも話してみたら変わらず元気で、初めて会う後輩の皆さんとも楽しくすごさせていただき、ホント久々の一気飲みもあり、現役時代に戻ったかのような変わらない雰囲気の中、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。3時間じゃ全然足りないくらいでしたね。今思えば昼間から贅沢な時間だったな~って思います。

 今回の大集合に当り、出欠確認に協力してくださった各代の幹事の皆さん、お忙しい中本当にありがとうございました。皆さんの協力があってたくさんの人に参加していただくことができました。忙しい中、駆けつけてくださった皆さんも本当にありがとうございました。おかげで大集合が大成功しました。そして先生、色々気にかけて頂き、呼びかけて頂いて本当にありがとうございました。

 僕は卒業してもまた集まりたくなる李ゼミ、そして風鈴会に入って本当によかったと思います。そして、ゼミや風鈴会のおかげで出会った縁に心から感謝です!
 また皆で集まって、騒ぎましょう!!

 


卒論  投稿者:加藤幹  投稿日: 113()18086

  引用

 

 

僕も提出完了しております。

 


遅刻したお祝い  投稿者:周てい  投稿日: 113()145839

  引用

 

 

 あけましておめでとうございます!光陰矢の如し、あっという間に2007年に入った。あたしの日本の留学生活も第5ヶ月目になった。皆さんのおかげで、特に先生と先輩たちの支援があったからこそ、今までの生活と勉強が順調にできてきた。ここに、心からの感謝を表す。
 李ゼミbbsは何度読んだけど、今まで何も残さなかったのに、すごく恥ずかしくて、時代後れたと感じたから、今日は、下手な日本語をよそにして、必ずここに自分の足跡を残さなきゃいけないと思った。この前の忘年会を参加して、とても楽しかったが、新年会は、バイトの休みが取れなかったから、参加できなかった、残念だった。
 最近、きっと皆さんは試験の準備に忙しいだと思う。あたしにとって、日本の大学の試験を始めて体験するから、ちょっと心配してるが、自信をもって、ちゃんと準備して、できるはずだと信じている。うん、頑張るよ。
 ちなみに、楊さんの結婚のことを、おめでとう。

 


4年生へ  投稿者:  投稿日: 112()233744

  引用

 

 

卒論、お疲れ!今度オイコンでいい酒を飲もう!李

 


卒論  投稿者:原田  投稿日: 112()182959

  引用

 

 

同じく提出完了しました

 


卒論  投稿者:加藤喬  投稿日: 112()18089

  引用

 

 

昨日、無事に卒論の提出をしてきました。

 


(無題)  投稿者:みのわ  投稿日: 112()174931

  引用

 

 

提出完了です!!!

 


卒論  投稿者:石川  投稿日: 112()133227

  引用

 

 

今、教務課に提出してきました。

 


石川君へ  投稿者:  投稿日: 112()103912

  引用

 

 

新版が届いた。この長さで結構です。
お疲れ!
提出に間に合うようにしてください。

ほかの4年生も提出後ここに一報ください。

 


石川君へ  投稿者:  投稿日: 111()123727

  引用

 

 

届いた。本文が短いのが気になった。
とりあえず提出してください。
詳しくはあとで連絡する。

 


卒論  投稿者:石川  投稿日: 111()061450

  引用

 

 

ギリギリになりましたが、本文と要旨を送りました。

届いてますでしょうか。

 


加藤幹へ  投稿者:  投稿日: 110()222511

  引用

 

 

届いた。長さなども大丈夫。提出してください。

 


先生へ  投稿者:加藤幹  投稿日: 110()191150

  引用

 

 

卒論要旨を書きましたが、こんな感じで大丈夫でしょうか?
提出が遅れてしまって申し訳ないです。

 


加藤喬へ  投稿者:  投稿日: 110()122844

  引用

 

 

届いた。どうぞ提出してください。要旨は目次の前にして。

 


李先生へ  投稿者:加藤喬  投稿日: 110()105516

  引用

 

 

卒論要旨を書きましたが、長さは大丈夫でしょうか?
提出がギリギリになって申し訳ないです。

 


自己紹介と感想  投稿者:大楊  投稿日: 1 8()000319

  引用

 

 

楊 淑娟と申します。出身は石家荘です。光陰矢のごとし、日本に来て8年目になろうとしています。しかし、日本語は今一です。現在は愛知大学の国際コミュニケーション研究科で国際ビジネスを勉強しています。修士論文は化粧品産業に関するものですが、資料や情報などがあれば是非教えて頂きたいのです。200712日に留学生を中心に行った新年会サイコウでした。真冬にも関らず、物凄く暖かい感じがしました。ついつい「実話実説」で210日に独身を別れ、結婚という事実を報告しました。李先生をはじめ、黄君、小楊、洪ちゃん皆にお祝いしてくれて、サイコウ幸せだと叫びました。全て李先生授業のおかげさまです。この授業で、李先生と皆さんに出会えたのですから。ずっっと仲間にいましょうネ。

 


写真追加  投稿者:大楊  投稿日: 1 7()231612

  引用

 

 

隠しはなく心からの笑顔(一番好きな一枚)。

onclick="javascript:if(IMGFLAG531==0){document.images['IMGID531'].src='./img/bbs/0000531.jpg';document.images['IMGID531'].width=800;document.images['IMGID531'].height=1066;IMGFLAG531=1;}else{document.images['IMGID531'].src='./img/bbs/0000531M.jpg';document.images['IMGID531'].width=400;document.images['IMGID531'].height=533;IMGFLAG531=0;}" v:shapes="IMGID531">

 


新年快楽!2007年新年会参加者全員へ  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()231237

  引用

 

 

12の新年会は本当に最高に盛り上がった!
動画はたくさん撮ったが(最高!)、
写真がわりと少なかったのは唯一の「美中不足」。
コンサートもロードショーも餃子もおかずも最高!

せっかくだから、参加者全員にぜひ一人一本投稿しましょう。

特に大学院ゼミの現役生たちはこの際、
感想と自己紹介を兼ねて投稿しましょう。
ゼミ論集第8号に「大学院の頁」にみんなの投稿を使いたいと思う。

新年快楽!

 


新年会の感想  投稿者:大楊(李先生がつけたあだ名)  投稿日: 1 7()230757

  引用

 

 

今まで、最高な新年パーティーでした。けれど、私はちょっと出すぎかなぁと反省しています。

 


新年会の感想  投稿者:大楊(李先生がつけてくれたあだ  投稿日: 1 7()230640

  引用

 

 

今まで、最高な新年パーティーでした。けれど、私はちょっと出すぎかなぁと反省しています。

 


楊さん、ご結婚おめでとう!  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()230537

  引用

 

 

大合唱の余韻が2007年の夜空に響く

onclick="javascript:if(IMGFLAG527==0){document.images['IMGID527'].src='./img/bbs/0000527.jpg';document.images['IMGID527'].width=800;document.images['IMGID527'].height=600;IMGFLAG527=1;}else{document.images['IMGID527'].src='./img/bbs/0000527M.jpg';document.images['IMGID527'].width=400;document.images['IMGID527'].height=300;IMGFLAG527=0;}" v:shapes="IMGID527">

 


羅君も負けない  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()230312

  引用

 

 

おめでとう!

onclick="javascript:if(IMGFLAG526==0){document.images['IMGID526'].src='./img/bbs/0000526.jpg';document.images['IMGID526'].width=800;document.images['IMGID526'].height=1066;IMGFLAG526=1;}else{document.images['IMGID526'].src='./img/bbs/0000526M.jpg';document.images['IMGID526'].width=400;document.images['IMGID526'].height=533;IMGFLAG526=0;}" v:shapes="IMGID526">

 


この人も喜んだ  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()230136

  引用

 

 

恭喜!恭喜!!2007年早々のGood newsだ!

onclick="javascript:if(IMGFLAG525==0){document.images['IMGID525'].src='./img/bbs/0000525.jpg';document.images['IMGID525'].width=800;document.images['IMGID525'].height=1066;IMGFLAG525=1;}else{document.images['IMGID525'].src='./img/bbs/0000525M.jpg';document.images['IMGID525'].width=400;document.images['IMGID525'].height=533;IMGFLAG525=0;}" border=0 v:shapes="IMGID525">

 


しあわせだ  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()225521

  引用

 

 

とさけんだ

onclick="javascript:if(IMGFLAG524==0){document.images['IMGID524'].src='./img/bbs/0000524.jpg';document.images['IMGID524'].width=800;document.images['IMGID524'].height=1066;IMGFLAG524=1;}else{document.images['IMGID524'].src='./img/bbs/0000524M.jpg';document.images['IMGID524'].width=400;document.images['IMGID524'].height=533;IMGFLAG524=0;}" v:shapes="IMGID524">

 


幸せな楊さん  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()225029

  引用

 

 

スクリーン前に

onclick="javascript:if(IMGFLAG523==0){document.images['IMGID523'].src='./img/bbs/0000523.jpg';document.images['IMGID523'].width=800;document.images['IMGID523'].height=1066;IMGFLAG523=1;}else{document.images['IMGID523'].src='./img/bbs/0000523M.jpg';document.images['IMGID523'].width=400;document.images['IMGID523'].height=533;IMGFLAG523=0;}" border=0 v:shapes="IMGID523">

 


心をこめた歌はこれだ~  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()224718

  引用

 

 

花嫁の楊淑娟さんに捧げたお祝いの歌は「真的愛Ni」。
みんな広東語で感動の大合唱!
楊帆君が伴奏、楊国華君はヴォーカルのリード役。

onclick="javascript:if(IMGFLAG522==0){document.images['IMGID522'].src='./img/bbs/0000522.jpg';document.images['IMGID522'].width=800;document.images['IMGID522'].height=600;IMGFLAG522=1;}else{document.images['IMGID522'].src='./img/bbs/0000522M.jpg';document.images['IMGID522'].width=400;document.images['IMGID522'].height=300;IMGFLAG522=0;}" v:shapes="IMGID522">

 


シー君も負けない  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()224258

  引用

 

 

お祝いの歌はな~に?

onclick="javascript:if(IMGFLAG521==0){document.images['IMGID521'].src='./img/bbs/0000521.jpg';document.images['IMGID521'].width=800;document.images['IMGID521'].height=600;IMGFLAG521=1;}else{document.images['IMGID521'].src='./img/bbs/0000521M.jpg';document.images['IMGID521'].width=400;document.images['IMGID521'].height=300;IMGFLAG521=0;}" v:shapes="IMGID521">

 


ギタリストの君も準備に入念  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()224116

  引用

 

 

お祝いの歌

onclick="javascript:if(IMGFLAG520==0){document.images['IMGID520'].src='./img/bbs/0000520.jpg';document.images['IMGID520'].width=800;document.images['IMGID520'].height=600;IMGFLAG520=1;}else{document.images['IMGID520'].src='./img/bbs/0000520M.jpg';document.images['IMGID520'].width=400;document.images['IMGID520'].height=300;IMGFLAG520=0;}" border=0 v:shapes="IMGID520">

 


同級生の禰津(昌武)君も黄君も興奮!  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()223832

  引用

 

 

やった!黄君の司会でビッグりュースを引き出した。

onclick="javascript:if(IMGFLAG519==0){document.images['IMGID519'].src='./img/bbs/0000519.jpg';document.images['IMGID519'].width=800;document.images['IMGID519'].height=600;IMGFLAG519=1;}else{document.images['IMGID519'].src='./img/bbs/0000519M.jpg';document.images['IMGID519'].width=400;document.images['IMGID519'].height=300;IMGFLAG519=0;}" v:shapes="IMGID519">

 


楊(国華)君はお祝いの歌を準備  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()223240

  引用

 

 

東語で披露!

onclick="javascript:if(IMGFLAG518==0){document.images['IMGID518'].src='./img/bbs/0000518.jpg';document.images['IMGID518'].width=800;document.images['IMGID518'].height=600;IMGFLAG518=1;}else{document.images['IMGID518'].src='./img/bbs/0000518M.jpg';document.images['IMGID518'].width=400;document.images['IMGID518'].height=300;IMGFLAG518=0;}" v:shapes="IMGID518">

 


恭喜!おめでとう!!  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()223018

  引用

 

 

楊さんはギター、黄さんはダンス

onclick="javascript:if(IMGFLAG517==0){document.images['IMGID517'].src='./img/bbs/0000517.jpg';document.images['IMGID517'].width=800;document.images['IMGID517'].height=600;IMGFLAG517=1;}else{document.images['IMGID517'].src='./img/bbs/0000517M.jpg';document.images['IMGID517'].width=400;document.images['IMGID517'].height=300;IMGFLAG517=0;}" border=0 v:shapes="IMGID517">

 


みんなポーズ!  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()222627

  引用

 

 

2007210に結婚式@河北省石家荘(左)=実家、公表初めて。

onclick="javascript:if(IMGFLAG516==0){document.images['IMGID516'].src='./img/bbs/0000516.jpg';document.images['IMGID516'].width=800;document.images['IMGID516'].height=600;IMGFLAG516=1;}else{document.images['IMGID516'].src='./img/bbs/0000516M.jpg';document.images['IMGID516'].width=400;document.images['IMGID516'].height=300;IMGFLAG516=0;}" v:shapes="IMGID516">

 


クライマックスは楊淑娟さんの結婚発表!  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()222037

  引用

 

 

幸せな楊さん(真ん中)

onclick="javascript:if(IMGFLAG515==0){document.images['IMGID515'].src='./img/bbs/0000515.jpg';document.images['IMGID515'].width=800;document.images['IMGID515'].height=600;IMGFLAG515=1;}else{document.images['IMGID515'].src='./img/bbs/0000515M.jpg';document.images['IMGID515'].width=400;document.images['IMGID515'].height=300;IMGFLAG515=0;}" border=0 v:shapes="IMGID515">

 


ばっちり決まった  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()221358

  引用

 

 

洪秀仙さんはバイトがえりで参加。ただバイトに行く前に2品持参、手羽先がうまくてあっという間になくなった。。。

onclick="javascript:if(IMGFLAG514==0){document.images['IMGID514'].src='./img/bbs/0000514.jpg';document.images['IMGID514'].width=800;document.images['IMGID514'].height=600;IMGFLAG514=1;}else{document.images['IMGID514'].src='./img/bbs/0000514M.jpg';document.images['IMGID514'].width=400;document.images['IMGID514'].height=300;IMGFLAG514=0;}" v:shapes="IMGID514">

 


おいしい会話  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()221049

  引用

 

 

いける、いける、うれしいね。

onclick="javascript:if(IMGFLAG513==0){document.images['IMGID513'].src='./img/bbs/0000513.jpg';document.images['IMGID513'].width=800;document.images['IMGID513'].height=600;IMGFLAG513=1;}else{document.images['IMGID513'].src='./img/bbs/0000513M.jpg';document.images['IMGID513'].width=400;document.images['IMGID513'].height=300;IMGFLAG513=0;}" v:shapes="IMGID513">

 


舌鼓の音が聞こえる。。。  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()220911

  引用

 

 

やっぱり手づくりがいちばん

onclick="javascript:if(IMGFLAG512==0){document.images['IMGID512'].src='./img/bbs/0000512.jpg';document.images['IMGID512'].width=800;document.images['IMGID512'].height=600;IMGFLAG512=1;}else{document.images['IMGID512'].src='./img/bbs/0000512M.jpg';document.images['IMGID512'].width=400;document.images['IMGID512'].height=300;IMGFLAG512=0;}" border=0 v:shapes="IMGID512">

 


うまーいウィンク  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()220721

  引用

 

 

加藤千尋さん&洪秀仙さん

onclick="javascript:if(IMGFLAG511==0){document.images['IMGID511'].src='./img/bbs/0000511.jpg';document.images['IMGID511'].width=800;document.images['IMGID511'].height=600;IMGFLAG511=1;}else{document.images['IMGID511'].src='./img/bbs/0000511M.jpg';document.images['IMGID511'].width=400;document.images['IMGID511'].height=300;IMGFLAG511=0;}" v:shapes="IMGID511">

 


いよいよGanbei!  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()220438

  引用

 

 

実は趙イ楠君は餃子マスター(右1)

onclick="javascript:if(IMGFLAG510==0){document.images['IMGID510'].src='./img/bbs/0000510.jpg';document.images['IMGID510'].width=800;document.images['IMGID510'].height=600;IMGFLAG510=1;}else{document.images['IMGID510'].src='./img/bbs/0000510M.jpg';document.images['IMGID510'].width=400;document.images['IMGID510'].height=300;IMGFLAG510=0;}" border=0 v:shapes="IMGID510">

 


おなかすい~た。。。  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()220217

  引用

 

 

しょうしょうパワーダウン。

onclick="javascript:if(IMGFLAG509==0){document.images['IMGID509'].src='./img/bbs/0000509.jpg';document.images['IMGID509'].width=800;document.images['IMGID509'].height=600;IMGFLAG509=1;}else{document.images['IMGID509'].src='./img/bbs/0000509M.jpg';document.images['IMGID509'].width=400;document.images['IMGID509'].height=300;IMGFLAG509=0;}" v:shapes="IMGID509">

 


こんなカタチの餃子も  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()220026

  引用

 

 

はなまるギョウザ???

onclick="javascript:if(IMGFLAG508==0){document.images['IMGID508'].src='./img/bbs/0000508.jpg';document.images['IMGID508'].width=800;document.images['IMGID508'].height=600;IMGFLAG508=1;}else{document.images['IMGID508'].src='./img/bbs/0000508M.jpg';document.images['IMGID508'].width=400;document.images['IMGID508'].height=300;IMGFLAG508=0;}" v:shapes="IMGID508">

 


すご~い数  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()215912

  引用

 

 

美味そう

onclick="javascript:if(IMGFLAG507==0){document.images['IMGID507'].src='./img/bbs/0000507.jpg';document.images['IMGID507'].width=800;document.images['IMGID507'].height=600;IMGFLAG507=1;}else{document.images['IMGID507'].src='./img/bbs/0000507M.jpg';document.images['IMGID507'].width=400;document.images['IMGID507'].height=300;IMGFLAG507=0;}" border=0 v:shapes="IMGID507">

 


こんなにたくさん  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()215753

  引用

 

 

シー(祥国)君もセンさんもがんばってる

onclick="javascript:if(IMGFLAG506==0){document.images['IMGID506'].src='./img/bbs/0000506.jpg';document.images['IMGID506'].width=800;document.images['IMGID506'].height=600;IMGFLAG506=1;}else{document.images['IMGID506'].src='./img/bbs/0000506M.jpg';document.images['IMGID506'].width=400;document.images['IMGID506'].height=300;IMGFLAG506=0;}" v:shapes="IMGID506">

 


一方、餃子づくりも進んでる  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()215459

  引用

 

 

プロたちが多いね。

onclick="javascript:if(IMGFLAG505==0){document.images['IMGID505'].src='./img/bbs/0000505.jpg';document.images['IMGID505'].width=800;document.images['IMGID505'].height=600;IMGFLAG505=1;}else{document.images['IMGID505'].src='./img/bbs/0000505M.jpg';document.images['IMGID505'].width=400;document.images['IMGID505'].height=300;IMGFLAG505=0;}" v:shapes="IMGID505">

 


この人も登場  投稿者:Lee  投稿日: 1 7()215257

  引用

 

 

余裕!

 


黄センさんもチャレンジ  投稿者:  投稿日: 1 7()215034

  引用

 

 

スクリーンをバックに。

 


君も興奮!  投稿者:  投稿日: 1 7()212615

  引用

 

 

さらにすごいポーズ。。。

onclick="javascript:if(IMGFLAG502==0){document.images['IMGID502'].src='./img/bbs/0000502.jpg';document.images['IMGID502'].width=800;document.images['IMGID502'].height=1066;IMGFLAG502=1;}else{document.images['IMGID502'].src='./img/bbs/0000502M.jpg';document.images['IMGID502'].width=400;document.images['IMGID502'].height=533;IMGFLAG502=0;}" border=0 v:shapes="IMGID502">

 


エレキギター2  投稿者:  投稿日: 1 7()212335

  引用

 

 

君。

onclick="javascript:if(IMGFLAG501==0){document.images['IMGID501'].src='./img/bbs/0000501.jpg';document.images['IMGID501'].width=800;document.images['IMGID501'].height=1066;IMGFLAG501=1;}else{document.images['IMGID501'].src='./img/bbs/0000501M.jpg';document.images['IMGID501'].width=400;document.images['IMGID501'].height=533;IMGFLAG501=0;}" v:shapes="IMGID501">

 


エレキギターの楊(帆)君が熱唱!  投稿者:  投稿日: 1 7()212146

  引用

 

 

PCとステレオ付きで音響効果が抜群、これまでのパーティのイメージを変えちゃった。。。

onclick="javascript:if(IMGFLAG500==0){document.images['IMGID500'].src='./img/bbs/0000500.jpg';document.images['IMGID500'].width=800;document.images['IMGID500'].height=1066;IMGFLAG500=1;}else{document.images['IMGID500'].src='./img/bbs/0000500M.jpg';document.images['IMGID500'].width=400;document.images['IMGID500'].height=533;IMGFLAG500=0;}" v:shapes="IMGID500">

 


映画に夢中。。。  投稿者:  投稿日: 1 7()211721

  引用

 

 

プロジェクターがすご~いな、臨場感が全然違う。。

 


初めてプロジェクターやPC導入、李ゼミ版新春ロードショーを敢行。。。  投稿者:  投稿日: 1 7()211534

  引用

 

 

羅(偉成)君と黄(雲)君が大奮戦、PCにとにかく詳しい。

onclick="javascript:if(IMGFLAG498==0){document.images['IMGID498'].src='./img/bbs/0000498.jpg';document.images['IMGID498'].width=800;document.images['IMGID498'].height=600;IMGFLAG498=1;}else{document.images['IMGID498'].src='./img/bbs/0000498M.jpg';document.images['IMGID498'].width=400;document.images['IMGID498'].height=300;IMGFLAG498=0;}" v:shapes="IMGID498">

 


大いに盛り上がりました!  投稿者:  投稿日: 1 7()211054

  引用

 

 

大学院ゼミを中心で、学部生やOBたちも多数参加。計20数名の参加。
留学生が多い。

 


新年好!李ゼミは新年会をやりました。  投稿者:李春利  投稿日: 1 7()210842

  引用

 

 

200712200pmから3200amまで。

onclick="javascript:if(IMGFLAG496==0){document.images['IMGID496'].src='./img/bbs/0000496.jpg';document.images['IMGID496'].width=800;document.images['IMGID496'].height=600;IMGFLAG496=1;}else{document.images['IMGID496'].src='./img/bbs/0000496M.jpg';document.images['IMGID496'].width=400;document.images['IMGID496'].height=300;IMGFLAG496=0;}" v:shapes="IMGID496">

 


原田君、河本君へ  投稿者:  投稿日: 1 7()183637

  引用

 

 

二人とも大丈夫です。ご苦労様!

 


先生へ 卒論  投稿者:原田  投稿日: 1 7()032550

  引用

 

 

要旨の調整したものを送りました。長さはどうでしょうか。本文については細かくチェックしたので大丈夫だと思います。

 


みのわ君へ  投稿者:  投稿日: 1 7()002352

  引用

 

 

みのわ君:要旨が届いた。この長さでいい。

卒論を完成した人は提出準備をしてください。
体裁(要旨、目次、脚注、引用(!)、用語解説、参考文献などの基本動作)を整えば、
内容については特にコメントがない。
それぞれのテーマについて諸君はぼくより専門家になっている。
自分が満足する卒論ならそれでいい。
ラストスパートだが、悔いのない卒業をしてください。

そのうち、後輩たちが追いコンをやってくれると思う。
すっきりした気分でいい酒を飲みましょう!

 


君+4年生全員へ  投稿者:  投稿日: 1 3()140353

  引用

 

 

新年好!

そうだね、原君も要旨が短いね。
最短1頁以上。目次は別。
要旨+目次=2頁ぐらい。

ほかの人もおんなじ。
自分たちでチェックしてください。

 


先生へ 卒論  投稿者:原田  投稿日: 1 3()01540

  引用

 

 

あけましておめでとうございます。要旨どうでしょうか?

 


河本君へ  投稿者:  投稿日: 1 2()133914

  引用

 

 

要旨届いた。もうちょっとあるといいね、1頁ぐらい。ゼミ論集に載せるから。

 


李先生へ  投稿者:かわもと  投稿日: 1 1()211044

  引用

 

 

目次と要旨を送りました。要旨短いですか?

 


無題  投稿者:かわもと  投稿日: 1 1()210927

  引用

 

 

目次と要旨を送りました。要旨短いですか?

 


風鈴会全員へ  投稿者:李春利  投稿日: 1 1()000259

  引用

 

 

新年好!
あけましておめでとうございます!

昨年はみなさんに久しぶりに会って、本当に楽しかったです!
やっぱり自分の教え子と飲むのが一番楽しい!&美味しい!!
今年もぜひ集まりましょう!

みなさんにとって素敵な一年であるように、心から祈ります。
祝幸福愉快!心想事成!!