村上君へ  投稿者:  投稿日:1130()214015

  引用

 

 

昨日の講義はお疲れ様!
来週火曜日ゼミのときにpptをフラッシュメモリーで持ってきてくれれば、
水曜の講義の最初に流しますよ。
もし来れば、最初の20分ぐらい再度pptの説明をしてもらってもいいです。

 


3,4年生発表者へ  投稿者:  投稿日:1129()201121

  引用

 

 

必ずここに発表のレジュメを貼ってください。
記録に残しておくことがとても大事なことです。

 

 


両ゼミ長へ  投稿者:  投稿日:1129()193432

  引用

 

 

僕は12日(火)就職セミナー後、4:40からTV会議があり、ボーリング大会にたぶん出られないと思う。直接に懇親会に参加する。

2
年生も合同でやるということで、ゼミ室は入れないので、今日、研究館1階の第1会議室(右奥の突き当たり)を僕の名前で14:00~押えておきました。加藤君、天野君がビデオやなにかの映像資料を使うかどうか事前に確認してください。事前の動作確認が必要です。
PC
も羅君たちが用意してもらえると思います。

2
年生の諸君はもし授業がバッティングした場合は、年に一度の就職セミナーなので、必要ならば、僕が担任の先生に一筆を書くことができます。遠慮せずにここかゼミ長に申し込んでください。担任の先生のフルネームと担当の授業科目名が必要です。
自分の学籍番号も教えて。



2
年生

 


加藤幹さんへ  投稿者:田中ゼミ長  投稿日:1129()17060

  引用

 

 

そうですか。
天野さんと先生はタクシーを使ってもらって、
ゼミ生は寒いですが、歩きましょう!!

 


李ゼミ第9期生発表(訂正版)  投稿者:田中ゼミ長  投稿日:1129()170333

  引用

 

 

> 日付がかわり11月29日(水)のゼミの合格者発表の日になったので、李春利ゼミ第9期生のメンバーをだいだい大発表したいと思います!!
>
1:黄セン 2:周テイ 3:大威篤史 4:中島潤 5:松島愛
>
6:山之内悠 7:立岩紗知子 8:許方原 9:楊佳 10:王碩
>
11:若山一朗 12:鈴木理沙 13:服部寛之 14:竹内大樹 15:坂本真悟
>
以上の15名です!!12月12日(火)に面接以来に合流です。
>
李ゼミ9期生(合格者のみんなへ)。
>
合格おめでとう☆今回は本当に希望者が多くて残念ながら不合格になった子がいます。9期生のみんなにはその子たちの分まで頑張ってほしいと思います。それでは、これから一緒頑張ろう!!
立岩さんの名前を間違えて、すみません。

 


田中ゼミ長へ  投稿者:加藤幹  投稿日:1129()14397

  引用

 

 

AMCまでの交通手段の件だけど、
ユタカ自動車は、時期と時間帯が悪くバスは無理。
東海交通は、バス自体を持ってないそうです。

やっぱ歩きになりそうだね~

 


李ゼミ第9期生発表  投稿者:田中ゼミ長  投稿日:1129()004349

  引用

 

 

日付がかわり11月29日(水)のゼミの合格者発表の日になったので、李春利ゼミ第9期生のメンバーをだいだい大発表したいと思います!!
1:黄セン 2:周テイ 3:大威篤史 4:中島潤 5:松島愛
6:山之内悠 7:立岩紗知 8:許方原 9:楊佳 10:王碩
11:若山一朗 12:鈴木理沙 13:服部寛之 14:竹内大樹 15:坂本真悟
以上の15名です!!12月12日(火)に面接以来に合流です。
李ゼミ9期生(合格者のみんなへ)。
合格おめでとう☆今回は本当に希望者が多くて残念ながら不合格になった子がいます。9期生のみんなにはその子たちの分まで頑張ってほしいと思います。
それでは、これから一緒に頑張ろう!!

 


12月12日(火)の予定  投稿者:田中ゼミ長  投稿日:1129()001758

  引用

 

 

「流れ」
①予定:15時~16時半
愛大OBの天野健太郎氏を囲んでの就職活動ガイダンス。
②予定:17時半~19時
AMCにて2,3,4年合同のボーリング大会(団体賞、個人賞有り)。
③予定:19時半~21時半
昭和食堂にて食事会(飲み放題付き)+忘年会。
このような流れにしたいと思います!!少し予算はかかってしまいますが、みんなの親睦を深めることができたらいいなと思っています。来年の4月から新しく入る李ゼミ9期生も参加します。3、4年生は率先して話し掛けて仲良くなってください。2年生も先輩だからといって緊張すると思いますが遠慮せず、どんどん話し掛けてください!!

 


追加  投稿者:シー  投稿日:1128()142117

  引用

 

 

連絡方式として、メールで教えてもらえればありがたいですが、ゼミのとき教えてもらってもいいです。これからの現役34年生一緒に授業を出るのがあと4回しかないので、4年生がいるうちに名簿を完成したいと思います、みんなさんの協力、よろしく。:)

 


ゼミ生のみんなさんへ  投稿者:シー  投稿日:1128()141443

  引用

 

 

繰り返してすみません。名簿のことですが、この前、vodafone社がいまのsoftbank社になっているので、おそらくその会社の携帯電話を使っているゼミ生が携帯メールアドレスも変わったのではないかと思います。ですから、今のsoftbank社の携帯を使っているゼミ生のみ、もう一回携帯のメールアドレスを僕に教えてもらいたいです。よろしく、お願いします。

 


(無題)  投稿者:柳原  投稿日:1128()124135

  引用

 

 

これから祖母の体調があまりよくないので病院に行かなければなりません。今日は写真撮影で行きたいのはやまやまですが家族のことなので今日のゼミは欠席させていただきます。しすいません。

 


発表  投稿者:  投稿日:1128()001842

  引用

 

 

この間のゼミで松井君をゼミ論集副編集長に決定しました。
なお、村上君を編集長特別補佐に決定いたしました。
二人とも引き受けてもらいました。
ぜひ編集長をサポートしてあげてください。

柳原編集長へ:
ゼミは残り4回しかありません(1212日は就職セミナー)。
早めに編集会議を開く必要があります。
役割分担を決めるなど進めてください。
分からないことがあれば、
4
年生先輩たちがいるうちに確認したほうがいいです。
後は人探しなど連絡が大変です。

明日写真撮影(団体と個人両方)があるので、
早めにゼミ室に集合するように。

 

 


シー君へ  投稿者:  投稿日:1128()001225

  引用

 

 

名簿の最終校正版を僕宛に送ってください。
もし再確認が必要でしたら、明日のゼミでやってください。

 


1127(月)の公開講演会のご案内  投稿者:李春利  投稿日:1127()000748

  引用

 

 

下記の公開講演会は私が企画したものです。
いよいよ明日の午後4:30から開催されますが、
都合がつく人はぜひご参加ください。
参加自由なので、途中参加や退席でもまったくかまいません。
私が司会をやります。

内容は中国経済最先端の話ですので、お薦めします。

李春利
--------------------------
愛知大学公開講演会のご案内

演題    中国における中央と地方の財政関係の見直しと農業税の廃止について
            ~農村実地調査の結果を踏まえて~

講師 倪 志良氏
(中国南開大学経済学院財政系副主任
副教授、元寧夏回族自治区財政庁庁長補佐、
 愛知大学交換研究員、経済学博士)

概要
2006
11日から中国政府は農業税を廃止した。中国では、農業税のルーツは2600年前の春秋時代
魯の国の「初税畝」という制度にさかのぼることができる。その廃止によって、中央と地方の財政関係はどのように変わったのか。中国経済のアキレス腱ともいわれる「三農問題」(農業農民農村)や経済格差の問題の解決にどのぐらい寄与できるのか。日本でも経済格差や中央と地方の財政関係の見直しが進んでいるなかで、理論と実務両方に精通する中国の専門家が、自らの行政経験と実地調査の結果を踏まえてその実態と課題を究明する。

日時 20061127日(月)16:3018:30
使用言語 中国語(日本語通訳あり)
会場 愛知大学豊橋校舎研究館1階第1会議室
  (愛知県豊橋市町畑町1-1)

        参加無料
(教職員も学生も一般市民もご自由に参加できます)

    お問い合わせ先:
主催  愛知大学国際問題研究所 ℡.(056136-5521
共催  愛知大学経済学会    ℡.053247-4178
後援  愛知大学21世紀COEプログラム
国際中国学研究センター(ICCS)
企画  国研プロジェクト「ヨーロッパとアジアの社会
経済制度の比較」

 


18  投稿者:桜井@2期生  投稿日:1125()003328

  引用

 

 

私も、遅ればせながらですが18日は楽しい時間を過ごせました。
ホントにお久しぶりの方ばかりで、なんだか学生時代に戻ったような気がしました。
改めて李ゼミの一員でよかったなぁと思います。

またこういった会があった時はできるだけ参加したいと思います。
幹事のお二人の先輩をはじめ皆さんお疲れ様でした



李先生へ:18日にデジカメで撮った写真と動画はどうやらCDRで収まりそうなので近日中に送りますね。昨日一通り見てみましたが声もだいたいは聞こえているかなと思います。画質は期待しないでくださいね(苦笑)

 


素敵な写真、ありがとうございます。  投稿者:森田 正幸  投稿日:1124()234616

  引用

 

 

李先生、ゼミ生各位

素敵な写真(俺、撮影のもの結構あり)、ゼミ生の素敵なメッセージ本当にありがとうございます。
やっぱり写真は良いですね。
仕事でデジカメで写真を撮ることが、多々あるんですが。
こういう感情のこもった写真はやっぱり最高です。

一週間の仕事の疲れが吹き飛びました。

また、飲み会やりましょう。
次は2期生の先輩方の幹事番ですね。
星野先輩、よろしくお願いいたします。

先生の写真のコメントどおり、毎日仕事で夜遅くまで、仕事してクタクタですが、
毎日成長を感じている日々です。

僕は社長ですから、皆さんに負けないくらい、がんばりますよ。
いつかは、本当の社長を夢見てね。

 4期生 森田正幸

 


風鈴会  投稿者:3期 肥田佳子  投稿日:1124()21465

  引用

 

 

遅ればせながら、、、18日は、とっても楽しかったです!
内藤先輩、長浜先輩、ステキな時間を作ってくださって、ありがとうございました。

先輩たちの勢いは健在だし、後輩たちも元気だし、
現役生の二人もフレッシュだし(残りの学生生活、満喫して下さいね)。
先生のおちゃめな笑顔も変わらないので、私はホント嬉しくなりました。

同期の清水くん、南くんが勉強家になっていることにも、驚きました。

10
周年の会も楽しみにしてます。
その頃には、9期生、10期生も加わっているのですね。
素晴らしい!


そうそう、私は、よく、ゼミの方にばったり会います。
知立駅では、星野先輩。ミスドで、小川先輩。街中で、同期の篠塚君。
三重にご飯を食べに行ったとき、たまたま、接客してくれたのが、4期の万代ちゃんでした。
空港では、長浜先輩をお見かけした気がします。
そして、風鈴会の次の日に、三重で、田中盛君を発見しました!
小心者なので、『発見』で終わってしまうこともあるのですが、
次、ゼミの方にばったり会ったら、握手を求めることにします。
みなさん、覚悟しておいて下さい。


允先輩が投稿していた言葉に共感しました。
『年をとる度に風鈴会があって良かったと思えるでしょう。。。』
卒業して、ちょっぴり年を重ねた私は、すでに、そんな風に感じます。


また、みなさんにお会いできる日を楽しみにしていますね☆

 


楽しかったです。  投稿者:2期生 鈴木  投稿日:1122()22340

  引用

 

 

久しぶりに皆さんに会えて嬉しかったです。
一気飲みコールはすごく懐かしく感じました。
今は、姫路に転勤で一人寂しくしてます。
姫路城しか見るところはないですが、遊びに来てください。
ちなみに姫路は兵庫県です。

 


土曜日は・・・  投稿者:5期生 田中  投稿日:1122()191050

  引用

 

 

お疲れ様でした。
少ししか顔を出せなくてすみませんでした。
それでも、先生の元気な顔や先輩後輩に久しぶりに会えて嬉しかったです

次こそは初めから最後まで参加したいと思います!
そういえば、次の日に肥田先輩に長島のアウトレットで目撃をされていたらしいデス。
だけど声をかけてもらえませんでした
・・・
シクシク 泣

 


土曜日は楽しかったです  投稿者:1期生 佳代  投稿日:1121()220911

  引用

 

 

こんばんは。1期生の佳代です。
土曜日は本当に楽しくすごせました!ありがとうございました!!
李先生とは6年半ぶりでしたね。相変わらずお酒好きで、1番元気でしたよね☆
あまり話せなかったですけど、私は名駅で7年目OLしてます…
就業後は、買い物にスィーツにヨガや料理教室、茶道教室とOL生活を満喫してます!
ちゃんと仕事もバリバリしてますよ。。
卒業してからこんなにも月日が流れていることに驚きですが、みんな変わってなくて学生のころの気分に戻ってしまいました。
また、ぜひ参加したいと思いました♪♪♪

 


8期生へ。12日の就職セミナーについて  投稿者:加藤幹  投稿日:1121()193527

  引用

 

 

8期生は、127までに天野さんに質問したいことをBBSに書き込んでください。

 


天野さんへ  投稿者:加藤幹  投稿日:1121()191826

  引用

 

 

8期生に配ったプリントです。

就職活動についてのアドバイス

1、 1つ目の自己分析の重要性(価値観からの会社選び)
「新卒くん」って言葉を聞いたことあるだろうか?なんでも新卒入社後、わずか3年以内にやめる社会人のことを言うらしい。転職の理由を聞くと、大半が口にするのは「企業と自分とのミスマッチ」である。これは、就職活動での相互理解がうまくいかなかったことに他ならない。

最近でこそ転職が認められる社会になりつつあるが、まだまだ日本の社会は転職にとてもきびしい。(新しい業界ほど転職に寛容。古くからの金融やメーカーだと厳しい)そのデータは別のプリントを用意しました。

となるとBBSにも書いたように、定年までの40年間を働く会社を探すことがベストとなってくる。自分の将来のビジョンや性格にあった仕事を探し、悔いの残らないものにしたい。
例)
なぜ働くの?→お金のため→具体的には?→今の生活水準を落としたくない→なら親父の所得を上回るだけの仕事を選ぶ必要がある。
 
子供の運動会に出られないような仕事は嫌→なら飲食や百貨店などのサービス業は無理だろうか?
転勤とか嫌→地元の企業?
子供に不自由なく学ばせてあげたい→私大文系で860万、理系だと950万。

人それぞれ、さまざまな条件があると思います。その条件をしっかりまとめ、そして自分にマッチしている企業を探しましょう。条件がまとまった上で書く、志望動機は説得力がでてきます。
就職活動してるといろんな条件がわかってくるから、とにかく早く就活始めましょう。

2、 質問の重要性
自己分析でまとめた仕事条件をもとにして、自分にあった会社を探すわけだけど。ただ説明会に出ているだけでは自分の条件を満たしている会社かどうかはわかりません。満たしている会社かどうかどんどん質問しましょう。
企業としてもそういう学生は大歓迎。企業は自分の会社についての知識をたくさん持ち、それを理解したうえで面接に来ている学生を好みます。(採用後、ミスマッチからの退職者を減らしたい。)
 他にもいろいろいい事があって、人事の人に顔を覚えてもらえたり、自分とこの会社を強く志望してくれていると思ってもらえたりします。

3、 メモの重要性
 説明会で話されることはメモとりましょう。説明会はとても重要です。企業が自社のアピールや自分の質問に答えてくれる。面接の時に役に立つから、とにかくたくさん書きましょう。

4、  2つ目の自己分析の重要性(アピールポイントを探そう)
履歴書にそのまま役立ちます。(長所
短所とか、学業以外に力を注いだこととか、志望動機とか)それ以上に、面接でも役立つ。たくさんあればあるほど良いね◎

5、  面接にて
「2」で説明したように、企業のニーズは質問で聞いていますね。
ここではニーズA,B,C,D,E とします。
それに加えて、自分の長所もしっかり理解できていますね。ここではC,E,F,G,Hだとします。
この場合、学生は自分の長所と企業のニーズが重なった、C,Eをアピールすれば良いわけです。

先週の面接でも、パソコンの資格持ってる人は自然と優遇されてたでしょ。自分が会社のニーズにあった人間だってアピールするのが内定への近道です。ここでは説得力が重要となってきます。自己分析をしっかりおこない、具体的なエピソードを交えた説得力のあるアピールをしましょう。

6、  コネクションの重要性
就職活動が終わると活動報告書を書かされます。企業への応募方法に丸をつける欄があるんだけど、その欄には
[
自由応募
大学経由縁故]
って書いてあります。どうやらコネは大学も普通に公認するくらい当たり前のことのようです。個人的には、コネとか親の七光りとかは大嫌いでしたが、使えるものは全て使って幸せに人生をおくろうというのが僕の今のスタンスです。みんなはどうなんだろ?
 ちなみにテレビ局(キー局)なんかだと、だいたい7~8割がコネだと言われています。実質の倍率はありえないらしいです。。。
 あと、自分でコネを作ることも重要です。説明会に何度も通ってると自然に顔覚えてもらえて、有利になるようです。

7
、  他己分析の重要性
 意外と他人から見られる自分は、自分の思っている自分と違ったりします。自分の強みだと思っていたら、度が過ぎるって言われたり、自分の嫌いなとこが他人からは好評だったり。。。面接官がみる自分は客観視された自分なので、客観視された自分の姿も知っておきましょう。

最後に
人は、それぞれ素敵な魅力や才能を持ってます。情熱であったり、思いやりであったり、元気であったり、謙虚さだったり、実現力だったり。自己分析しているとマイナス面ばかりみえてきて、悲しくなったりする時がくると思います。でも必ず人に誇れる魅力や才能を持ってるから、とにかくプラス思考で頑張ってください。
 ちょっと自己分析のヒント書いておくので、参考までに。
元気、思いやり、勇気、実力、粘り強さ、愛情、笑顔、楽観主義、情熱、実現力、執念、好奇心、感受性、謙虚さ、自信、繊細さ、質問力、聞く能力、アウトプット、向上心、行動、協調、リーダーシップ、平常心、満足etc…参考までにww

 


(無題)  投稿者:○○水産大物部大物課の大物主任  投稿日:1121()191134

  引用

 

 

李先生。大物というのはマグロのことです。僕はOO水産で年商15億円の仕事していますが・・・。(10億円じゃないよ。)、最近中国での空前のすしブーム。特にマグロの消費は世界的にも脅威であることは、日本でマグロを取り扱う人間としてそろそろ自覚しないといけないなぁ・・・。と思う今日この頃です。
 現在、香港にマグロを輸出し、タイにも輸出しようと考えています。
 中国経済を専門に勉強している皆さんにいろいろなことを教えてほしいと思っています。李先生。よろしければ中国の食文化の変化
発展を何か教えてください。

 
よろしくお願いいたします。

 


8期生へ  投稿者:加藤幹  投稿日:1121()173336

  引用

 

 

今日配ったプリントの説明です!
自己分析、業界研究、説明会、履歴書など基礎的な話が書いてあるプリントが4枚。
就職支援課でもらえる本では補えない部分です。

就職活動のコツに関するプリントが1
僕が考える就職活動のコツをまとめてあります!あくまで個人の感想とコツです。
就職活動中はより多くの人の話を聞いて、自分の考えに深みを持たせてください。

メディアジョンの山近さん(社長さん)からいただいたプリントです!
とてもいい話が書いてあるから読んでね。


諸連絡
12
19日に予定していた就職活動セミナーは、都合により1212日となりました。
セミナー後、ボーリング、食事会が企画されているので、7
8期生のみんな、できる限り都合をつけてください!

 


☆李ゼミ第9期生情報☆  投稿者:田中ゼミ長  投稿日:1121()141925

  引用

 

 

先日16日(木曜日)に行われた李ゼミ第9期生の面接の結果を伝えられるところまで発表します!!
面接人数30名、うち合格者人数15名でした。李春利老師を始め、自分(田中)、4年ゼミ長の加藤(幹)先輩、院生の大先輩方、3年:松井君、柳原君、大渓君、佐野君、小川君、岩田君、シー君に協力してもらい、①やる気②協調性③人柄を大きなポイントにして選考し、15名に絞りこみました。名前はまだ発表できないのですが、発表できる日がきたらBBSにまた載せたいと思います。

 


(無題)  投稿者:松井  投稿日:1121()140510

  引用

 

 

今日のゼミは体調が悪いので欠席します。

 


ありがとう!  投稿者:0.5期生 佐藤 祐樹  投稿日:1121()000125

  引用

 

 

皆さん、先日はお疲れ様でした。またお誘い頂ければ、0.5期生の二人はいつでも参加します!!たぶんやけどね・・・

 


ありがとうございました  投稿者:6期生 城間   投稿日:1120()21177

  引用

 

 

6期生の城間です。先日はどうもありがとうございました。
2次会からの参加でしたがとっても楽しかったです!!
またぜひこのような機会があれば参加したいです!!

ありがとうございました~

 


飲み会のプロにたくさん会えました。  投稿者:五期生 石丸 泰央  投稿日:1120()192223

  引用

 

 

僕は二次会からの参加でしたが、梅田先輩をはじめ先輩方の会の盛り上げ方に圧倒されっぱなしでした。僕らの時はあんまりああいった飲み方をしていなかったので、もっとはやく生まれていたらと思うとゾッとします(笑)。
一次会も参加したかったです。きっと写真をみるからに凄かったんでしょうね。大学を卒業して何年経っても集まれるということはイイコトですね。

野末くんへ。野末くんが途中で消えていたの会の終盤で知りました。ゴメンナサイ。次回ゆっくり話しましょう。

肥田さんへ。イギリスには行ってきたのでしょうか? 海外で経験したことをゆっくり聞かせてくださいね。

では最後に。

この会の実現のために中心となってくれた、内藤さん、長浜さんをはじめ、諸連絡を流してくれた幹事さん。 本当に有難うございました。
この会を機会に皆で集まれる場所が増えると良いですね。

今、胃腸風邪が流行っているみたいです。僕も現在喉にゼリー飲料しか通らないくらい喉の痛みと熱にやられています。 皆さんも気をつけてくださいね。

p.s.
先生!夜遅くまで写真の更新しすぎですよ。 僕も先生に言われたとおり、バランスを考えて、生活しようと思いますので、先生も無理はしすぎないように!

 


八角@名駅  投稿者:Lee  投稿日:1120()042027

  引用

 

 

久々に。。。。。。

 


○○水産大物部大物課の大物主任=井上允  投稿者:Lee  投稿日:1120()040614

  引用

 

 

自称年商10億!
いただいた名刺をすなおによんでしまいました。
1期生。新婚さん。

 


ゼミ論集大好き  投稿者:Lee  投稿日:1120()04025

  引用

 

 

論集第7号に夢中。。。3期生たち

 

 


さわやかな秋の顔 これから飲むぞ~  投稿者:Lee  投稿日:1120()03596

  引用

 

 

名古屋駅高島屋ロビー大エスかレター前

 


長老の貫禄  投稿者:Lee  投稿日:1120()035558

  引用

 

 

内藤会長(1期)と星野会長(2期)

 

 


やべっちも橋本聖子。。。  投稿者:Lee  投稿日:1120()035345

  引用

 

 

やべっちこと清水秀和。
3期生、飲まされ上手。
こちらも卒業してから猛勉強。。。

 


南亮平は飲むぞ~  投稿者:Lee  投稿日:1120()035113

  引用

 

 

3期生、飲ませ上手。
卒業してから猛勉強。。。

 


川口君はちゃりんこから4輪へ  投稿者:Lee  投稿日:1120()034742

  引用

 

 

左:川口裕史(5期生)は自転車で日本縦断。
「本日順風~夏風の吹く方へ行こう~」の名文をゼミ論集第6号に残す
(このHPから閲覧可能)。
その後はバイクで日本を放浪、
いまは会社員としてきちんと車に乗る。

5期宴会部長の田中モリと。

 


石川君、久しぶり!  投稿者:Lee  投稿日:1120()03425

  引用

 

 

右:石川顕憲(4期生)、森田社長

 


1期生また増えた。。。  投稿者:Lee  投稿日:1120()033849

  引用

 

 

右から日置浩子(旧姓:木全)、川口佑佳里、允、ナイトゥ、今井由里(旧姓:野々村、3期生)@2次会

 


写真またわすれた  投稿者:Lee  投稿日:1120()033529

  引用

 

 

允のおなじみの店。かにが美味しかった。

 


伊藤有美恵は仕事帰り   投稿者:Lee  投稿日:1120()033257

  引用

 

 

さかな市場に直行 To 2次会

 


6期生は修業中。。。  投稿者:Lee  投稿日:1120()032859

  引用

 

 

左、牛田幸、城間美南子、野末晴久@2次会

 


 


石丸先生はハーバード帰り  投稿者:Lee  投稿日:1120()032312

  引用

 

 

石丸泰央(5期生)、サッカーの先生
釣りの名人だが、いまは英語にのめりこみ中

 


貴子は長野から  投稿者:Lee  投稿日:1120()03196

  引用

 

 

斧研(おのとぎ)貴子は人事部で採用担当(3期生)
選択と集中が必要。

 


森田社長もお元気!!  投稿者:Lee  投稿日:1120()031458

  引用

 

 

森田正幸(4期生)、神戸から参加。
六甲アイランドで毎日終電がなくなるまで働く。
大丈夫か、(李ゼミの)社長!

 

 


田中盛康は天性のセールスマン  投稿者:  投稿日:1120()031024

  引用

 

 

左ポケットに注目。。。(5期生)

 


きれいなお母さんはいかがですか。  投稿者:  投稿日:1120()030535

  引用

 

 

発起人の長濱貴子(滑川=1期生)
(一児の母)

 


現役生もヨロシク。。  投稿者:  投稿日:1120()030242

  引用

 

 

加藤幹正&石川高広(7期生、卒業真近)

 

 


おれも一億円プレイヤーだぜ!  投稿者:  投稿日:1120()025945

  引用

 

 

野末晴久、東京から飛び込み参加(6期生ゼミ長、ベッカムスタイルに)
(北京で光太郎の同居人、負けられない)

 


光太郎は一億円プレイヤーになった(年商)  投稿者:  投稿日:1120()025627

  引用

 

 

山本(5期生ゼミ長兼編集長)

 

 


橋本聖子~大好き!!!  投稿者:  投稿日:1120()025313

  引用

 

 

星野博昭の好みは変わらない。。。
2期生幹事)

 


サラダはおいし~いぜ。おれの特技は速喰い  投稿者:  投稿日:1120()024835

  引用

 

 

佐藤のレギュラーぱふぉーまんす

 


はりきってま~す、内藤会長(1期生)  投稿者:  投稿日:1120()024328

  引用

 

 

こわれやすいけど。。。
ちょっぴりシンパイ

 


写真をワスレマシタ。。  投稿者:  投稿日:1120()023825

  引用

 

 

失礼します。。。

 


同時に愛妻家でもありま~す  投稿者:  投稿日:1120()023638

  引用

 

 

久美子夫人とLove & Peace
(中経の先輩、Mo君のお姉様)

 


大の仲良し!  投稿者:  投稿日:1120()023320

  引用

 

 

君と同じ0.5期になりました(佐藤裕樹と2次会)。。。

 

 


梅先輩は衰えない!李ゼミ0.5期生になりました。  投稿者:  投稿日:1120()00595

  引用

 

 

YKKの梅田誠先輩は大長老(20世紀卒業)!
李ゼミに振り替え加盟。
歓迎!歓迎!!名簿に追加してね。

 


大集合写真 1期生たち in 一次会  投稿者:  投稿日:1120()00505

  引用

 

 

左から井上チエ、都築尚子、井上允、犬飼佳代、長濱貴子(旧姓:滑川、今回の風鈴会大集合の企画者)、内藤圭一(今回の総責任者&企画者、1期生会長)、白井元道(東京から4年ぶりにcome back)、川口裕史(5期生)、李春利、具志堅里枝(旧姓:松岡)、星野博昭(2期生)

 


新婚さんおめでとうの2  投稿者:  投稿日:1120()003554

  引用

 

 

畔柳夫妻と同期の川口祐佳里(1期生、ハート寄せ書き提案者@2次会)
訂正:ご結婚は1119日でした。

 


新婚さん、畔柳享代(旧姓:熊切)雅行夫妻への寄せ書き  投稿者:李春利  投稿日:1120()003241

  引用

 

 

ゼミ1期生畔柳享代(旧姓:熊切)雅行夫妻は1129日に豊橋で結婚式を挙げました。
ゼミ生たちの寄せ書き@八角(前日)です。
心からおめでとう!恭喜!恭喜!!熊代。。。末永くお幸せに!

 


大集合写真 2期生たち  投稿者:  投稿日:1120()001516

  引用

 

 

桜井美紀&市川佳須美&馬場智美&中村理恵@名古屋駅ツインタワービル

 

 


肥田佳子 祝生日快楽!20061120  投稿者:  投稿日:1120()001156

  引用

 

 

佳子&貴子&由里@名古屋駅ツインタワー

 

 


お疲れ様でした  投稿者:たかこ  投稿日:1120()000738

  引用

 

 

3期生の斧研(おのとぎ)です。
土曜日はありがとうございました。
会ったことのある方、ない方、先輩、後輩、たくさんの方に会えて
とても楽しかったです☆
みんなで集まれるゼミにしてくれた先生、今回中心となって頂いた幹事の皆さん
本当ありがとうございました!アンドお疲れ様でした!!

また楽しく飲みましょうね!

私は今日(19日)、同じく3期生の肥田さんと長島のアウトレットに行ってきました。
そして、肥田さんは、今のこの瞬間に(20日) ○○歳になりました。雷が鳴りました。
私と過ごしてます(○^▽^○)Happy Birthday KEIKO

 


風鈴会大集合写真2  投稿者:  投稿日:1120()000425

  引用

 

 

インターバル

 

 


風鈴会大集合写真  投稿者:  投稿日:1120()00024

  引用

 

 

20061118 名古屋八角にて

 


ありがとうございました  投稿者:ほしの  投稿日:1119()224413

  引用

 

 

2期生の星野です。
土曜日は幅広い世代の参加で久々に学生の頃を思い出しました。そして、みんな楽しく過ごせて12時から飲んでいても時間が足りないくらいでした。
卒業して家庭を持ち子供もいる世代から現役まで仲良く過ごせる風鈴会でいますように。
この飲み会は毎年みんなの近況報告会として、ず~~~っと行えるといいです。
幹事の長浜さん、内藤さんありがとうございました。

 


ありがとうございました!  投稿者:野末  投稿日:1119()22088

  引用

 

 

6期生野末です。いきなり何の前触れも無く飛び入りの参加でしたが、久しぶりの方、李ゼミでも会った事が無かった人に会えてとても嬉しかったです。せっかくできた繋がりなので、大事にしていきたいなあと思います。印象としては「皆さん若い!」て感じです。また是非誘ってください。
先生、今度は東京ですね!?また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 


ビバ!風鈴会  投稿者:野々村  投稿日:1119()212747

  引用

 

 

久しぶりに風鈴会の皆さんに会って改めて「魅力的な人達が多いゼミだなぁ」と思いました。ほんとうに刺激的(?)で楽しい時間をすごさせてもらいました。幹事の方はじめ、皆さんありがとうございました。

 


楽しかったですo(*^^*)o  投稿者:一期生 長浜  投稿日:1119()180927

  引用

 

 

言いだしっぺの長浜です。
昨日の風鈴会大集合にはたくさんの方が参加してくれて、正直言ってよかったなぁ
ってほっとしています。幹事のみなさん、お仕事の忙しい中、まとめてくださってありがとうございました。

いや~ほんとうに楽しい時間を過ごせました。久しぶりのお酒とおしゃべりにわたしは声がかれて今日はぐったりです
・・・
これから家庭ができ子供が生まれてもみんなが気兼ねなく参加できるような風鈴会になったらいいなぁ~って思います。
最後に内藤会長のお手伝いをしてましたが、大人数をまとめるのははじめてでしたのでなにかと至らない点があったかと思いますがみなさんの寛大な心でご容赦くださいませ

今度は現役生の参加、楽しみにしてますよ~☆ミ

 


(無題)  投稿者:井上 允  投稿日:1119()17497

  引用

 

 

 昨日は久しぶりに自分の年齢を忘れて楽しくお酒が飲めました。
 梅先輩に会えたのは本当にビックリ嬉しいことでした。

 僕は自転車で来たのですが帰り道急に酔いがまわってきて、大変な思いをしながら、一度こけましたが無事に帰宅。今日の出張も無事帰ってくることができました。

 これからも皆さん勉学、仕事と忙しいでしょうが、年を重ねる度に風鈴会があってよかったと思えるでしょう。みんなで盛り上げて行きたいですね!!

 年末を迎えます。皆さん風邪引かないように頑張っていきましょう。
 
それでわ。

 


ありがとうございました。  投稿者:森田 正幸  投稿日:1119()122046

  引用

 

 

李先生、参加者各位

昨日は、盛大な同窓会に呼んでいただき、ありがとうございました。
やっぱり、良いもんですね。

あれだけ、いい気分で飲み会できたのも、久しぶりでした。

総幹事の内藤先輩。
盛り上げてくださったwマコト先輩。
お疲れさまでした。

このような会は同窓生、現役生双方にとって非常に重要なものだと思います。
今後とも積極的に参加していきたく思います。
よろしくお願いいたします。

 森田

 


風鈴会大集合  投稿者:1期生 内藤  投稿日:1119()005744

  引用

 

 

1期生内藤です。
今日の風鈴会大集合はたくさんの幅広い世代の方に集まっていただき、本当にありがとうございました。皆様のおかげで今回の会は大成功だったと思います。先輩がおっしゃっていましたが、これだけ人が集まるのはやはり先生のその人柄があってこそと思います。
時間がいくらあっても足りないくらいで、久々の再会あり、初めて会う方もありで本当に楽しい時間だったと思います。
至らないところも多々あったとは思いますが、平にご容赦くださいませ。
参加していただいた方も、参加できなかった方も、今回の会に協力していただき、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

先生と先生の奥様へ
今日は帰りに家まで送っていただきありがとうございました。
助かりました!

 

 


お詫び  投稿者:Mo  投稿日:1118()223755

  引用

 

 

本日は折角の集まりをしらけさせる様な行動をこの場をかりて深くお詫び申し上げます。
今後も10周年に向けて皆様の御健闘のほど心より願うしだいであります。


2006.11.18 Mo

 


11本投稿しましょう  投稿者:0期生 李春利  投稿日:1118()001853

  引用

 

 

今日、東京日帰りでした。
今月はもう3回目です。

市川さん、謝謝投稿!
ついに登場してきたね。
このHPはあなたのおかげでできたよ。
いまだに最初にHPURLを黒板に書いたときのことを覚えてるよ。

内藤君、本当にご苦労さま!
滑川夫妻と一緒に来た日の企画がついに実現したね。
本当によかったね。

3つ提案します。
①参加者全員、11本投稿しましょう。
都合で来れない人もただ通りがかりではなく、
堤君のようになにかを残していきましょう。

②風鈴会は幹事役を持ち回りで、
今回は1期生、次回は2期生、次は3期生とかでいったらどうでしょう?

③今回は風鈴会の初めての総会のようなもので、
ぜひ連絡網を整備しましょう。
ひとつ大事なこと、何度も言うが、
明日各期生の幹事はぜひいま持っている名簿のコピーを数部もってきてください。
できればフロッピーも一緒に。

今日は本当に楽しみです。
6
年ぶり、5年ぶり、4年ぶり、3年ぶり、2日ぶりとか。

 


皆様へ  投稿者:1期生内藤  投稿日:1118()000141

  引用

 

 

加藤幹正君、連絡ありがとうございます!
そして、忙しい中で日程を調整を試みてくれた皆様、本当にありがとうございます!!
明日は風鈴会ができて初めての大きな集まりになるかと思います。
僕は1期生の会長ですが、これまで全く活動していなかったのでこれをきっかけにもう少しいろんな機会を考えて提案していかないと、と反省しています。
風鈴会の集まりは今回だけではなく、これからも都度で来たらいいと思いますし、皆様からもどんどん提案していって欲しいと思います。みんなで集まるのもいいし、各期生でそれぞれに集まることもあると思います。
都度、機会があるごとに今回のように連絡を取り合って風鈴会を支えあっていきましょう!
これからも微力ながら頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは明日、久々の面々に会えることを楽しみにしています。

 


2期生市川です。  投稿者:市川  投稿日:1117()21155

  引用

 

 

明日は久々にみなさんとお会いできるのが楽しみです。

そういえば、私2期のゼミ長だったなぁ
・・
働かなくて申し訳ありません。お許しください。

まだ会社(/ ;)シクシク

 


内藤さんへ  投稿者:加藤幹正  投稿日:1117()18364

  引用

 

 

現役生の突然のキャンセルごめんなさいm(__)m
明日出席できる現役生は2名です。

急な報告になってしまってすみませんでした。

 


遅くなりましたが  投稿者:加藤喬  投稿日:1117()114757

  引用

 

 

明日の風鈴会大集合の件ですが、部活の為出席することが出来ません。
滅多にない集まりで、欠席するのが大変申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

 


(無題)  投稿者:佐野  投稿日:1117()110455

  引用

 

 

申し訳ありませんが、18日は部活の最終戦の前日となってしまい、どうしても練習を休めないので欠席します。

 


風鈴会大集合  投稿者:1期生 内藤  投稿日:1117()000732

  引用

 

 

こんばんは。1期生内藤です。

いよいよ大集合の日が迫ってきました。
皆様、出欠にご協力いただき本当にありがとうございました。
それでは再度、当日の予定を載せておきます。

11
18日土曜日 風鈴会大集合

●1次会
場所:浪花ろばた八角大名古屋店
時間:1200スタート 1500終了
会費:4000

場所が分かる方は1200までに直接会場に行ってください。
分からない方は1145JR高島屋前の大きなエスカレータ前に集合してください

浪花ろばた八角→http://www.hakkaku.com/

2次会
場所:さかな市場 エイデン名駅前店の道向かいにコンビニのサンクスがあります。その隣の店です。H.Pありません。
時間:17:00

都合がついて参加できそうな方がいたら連絡ください。よろしくお願いします。
より多くのご参加をお待ちしています。

 


(無題)  投稿者:大渓  投稿日:1116()233643

  引用

 

 

18日はバイトが変わってもらえそうにないので欠席させていただきます。
連絡が遅れて本当にすいません。

 


現役生へ  投稿者:  投稿日:1116()221620

  引用

 

 

田中ゼミ長、加藤ゼミ長、

18
日の風鈴会大集合ですが、確実に行ける人に幹事をバトンタッチしてください。
これだと先輩たちに迷惑をかけてしまいます。
今日中、きちんと人数把握してここに出してください。
明日までにごたごたするとペナルティが発生します。

総まとめ役は内藤君と滑川さん(1期生)です。

 

 


堤君、幅ちゃん  投稿者:  投稿日:1116()22109

  引用

 

 

投稿、ありがとう!
伊豆半島にはゼミは2回合宿やりました。
そのうち、またやる可能性もありますので、
釣り大好きな堤君を拾っていきますよ。

幅ちゃん、ハワイ紀行のネタと写真を貯めといてね。

田中ゼミ長、加藤ゼミ長、ゼミ生各位、

今日は5時間以上の大面接、本当にご苦労さまでした。
応募者のみなさんにもだいぶお待たせして本当に失礼しました。
まだ氏名は発表できないが、
田中ゼミ長は合格者人数を発表して大丈夫だと思います。

 


李先生とゼミ生へ  投稿者:田中  投稿日:1116()220347

  引用

 

 

今日は昼過ぎから夜遅くまでゼミの面接みなさんお疲れ様でした。メンバーを選考するのはとても大変なことであり、出来れば李春利ゼミを第1志望にしてくれた30名みんな合格にしたいのが本音でしたが、15人の合格という厳しい枠でした。今回入れなかった2年生の子の為にも、9期生になった2年生の子には頑張ってもらいましょう。あと、今日の面接成功のバックには院生の先輩の協力があったからだと思います!!本当にお忙しい中ありがとうございました。
あと話は変わりますが、18日の食事会は家庭の都合により、参加することができません。滅多にない機会なのですが、申し訳ございません。

 


(無題)  投稿者:かわもと  投稿日:1116()215713

  引用

 

 

18日は急用のため欠席します。すいません。

 


(無題)  投稿者:柳原  投稿日:1116()214721

  引用

 

 

18日の集まりはバイトの都合がつきませんでしたので欠席させていただきます。

 


(無題)  投稿者:岩田&松井  投稿日:1116()212126

  引用

 

 

18日の集まりはサークルの試合でメンバーが足りなくて参加しないといけないので欠席させてもらいます。

 


(無題)  投稿者:はらだ  投稿日:1116()20350

  引用

 

 

18日の食事会は地元文化会館にて表彰を受ける機会があるため欠席させていただきます。よろしくお願いします。

 


(無題)  投稿者:おがわ  投稿日:1116()194052

  引用

 

 

土曜日の風鈴会の集まりは部活があるので、行くことができません。すいません。

 


2期生の幹事の方へ  投稿者:加藤幹  投稿日:1116()114121

  引用

 

 

18日の風鈴会にの出欠席についてですが天野さんは都合により欠席しますとのことです。
ぎりぎりの連絡ですみません。

 


風鈴会  投稿者:一期生幅ちゃん  投稿日:1116()110413

  引用

 

 

こんにちは、李先生、ゼミの皆さん!明後日いよいよ風鈴会ですね。私は残念ながら参加は出来ませんが皆によろしく伝えてください。
李先生、来年2月出張で北京へ行くかもしれません。たぶん。久々の北京なのでとても楽しみです!
では明後日の風鈴会楽しんで来て下さーい

 


今日の面接  投稿者:加藤喬  投稿日:1116()100818

  引用

 

 

今日の面接なんですが、風邪をひいてしまい、申し訳ないんですが出席することが出来ない状態です。
連絡がギリギリになってしまって、また皆さんに迷惑をかけてしまってすみません。

 


(無題)  投稿者:みのわ  投稿日:1116()095756

  引用

 

 

面接は、昨日から風邪を引いてしまったので、薬飲んでよくなればいこうとおもっています。よろしくおねがいします。

 


(無題)  投稿者:堤 竜也  投稿日:1115()20005

  引用

 

 

 先生、OBの皆さんご無沙汰しております。
また、ゼミ生の皆さんはじめまして、四期生の堤といいます。
 久しぶりにBBSを拝見しました。私が在籍していた時より
活発なゼミ活動をされているのが伺えます。書き込み量にビックリです。

 風鈴会大集合の件についてですが、仕事の都合上欠席となってしまいました。
今回の風鈴会は大規模なものになると森田君から聞いており、とても楽しみでした。
日程的に日帰りは厳しく、残念な結果となりました。
 また、機会がありましたら是非連絡をいただければと思います。

 18日の代わりに近況を報告します。

 私は、実家のある静岡県の伊豆の国市に住んでおります。伊豆半島の
付け根部分に位置します。
 大学を卒業し、帰省した時は大仁町という名称でしたが、平成174月に
伊豆長岡町と韮山町と3町合併して「伊豆の国市」となりました。人口は5万人
で温泉やいちごの産地で有名です。また、平仮名入りのネーミングは全国的にも
珍しいと思います。
 勤めは、合併と共に町の職員から市の職員になり、現在は市の文化センターの
管理と企画を担当しています。月曜日が休館日ということで、主に土日や休日に
催し物が入り忙しくなります。(そのために今回も
・・・Y-Y)
 休日は、市の消防団に所属していることから消防の訓練や地域のお祭りなどの
手伝いをしています。ご存知の方はいらっしゃると思いますが、消防団とは、
消防署の消防士とは違い、地域で活動する青年の組織みたいなものです。火事の
時には、消防士の補助をしたり、(もちろん放水して消火まですることもあります。)
風水害の時は、予防の活動をしたり、救助したりすることもあります。その他は
所属地区に根付いた地元の活動をします。身分的には準公務員となりますが、
ボランティアに近いものです。これは、田舎の長男の宿命といってもいいでしょう。。。
 こんなかたちで、私は仕事の関係上、地元に根付いた活動をしています。
 皆さんも是非、伊豆にお越しになる際は、伊豆の国市までお立ち寄りください。
 
http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/


 長々と書き込んですみませんでした。
 四年生の皆さんは卒論に終われる時期になりましたが、
 後悔しないように、遊びにも励んでくださいね。

 


田中ゼミ長へ  投稿者:  投稿日:1115()185736

  引用

 

 

明日の面接ですが、小論文をもう1~2部コピーしたほうがいいです。
あとでゼミ論集の編集時にも使えるから。

できれば、明日各班の担当の割り振りもやってもらえるとありがたいです。
3
年孫権チーム担当ABCさんとか、4年曹操チームとか。

 


関係者各位  投稿者:みのわ  投稿日:1115()00325

  引用

 

 

18日の名古屋でのゼミの集まりは、残念ながら部活が入ってしまったので欠席させていただきます。よろしくおねがいします。。

 


院ゼミ 学部ゼミ 講義参加者へ  投稿者:  投稿日:1114()202340

  引用

 

 

下記の講演会が僕が企画したものです。
李ゼミの餃子パーティにも参加してくれた南開大学のNi先生の講演会です。
都合がつく人はぜひ参加してください。
僕が司会をやります。
このあたりは中国経済の最先端の話になります。
友人たちに広く声をかけて、ふるって参加してください。ヨロシク。

李春利


------------------
愛知大学公開講演会

中国における中央と地方の財政関係の見直しと農業税の廃止について
~農村実地調査の結果を踏まえて~

講師      倪  志 良 氏
中国南開大学経済学院財政系副主任
副教授、元寧夏回族自治区財政庁庁長補佐、
愛知大学客員研究員、経済学博士

【概要】
2006
11日から中国政府は農業税を廃止した。中国では、農業税のルーツは2600年前の春秋時代
魯の国の「初税畝」という制度にさかのぼることができる。その廃止によって、中央と地方の財政関係はどのように変わったのか。中国経済のアキレス腱ともいわれる「三農問題」(農業農民農村)や経済格差の問題の解決にどのぐらい寄与できるのか。日本でも経済格差や中央と地方の財政関係の見直しが進んでいるなかで、理論と実務両方に精通する中国の専門家が、自らの行政経験と実地調査の結果を踏まえてその実態と課題を究明する。

【日 時】20061127()16301830
【会 場】豊橋会場:愛知大学豊橋校舎研究館1階第一会議室
名古屋会場:愛知大学名古屋校舎(三好)3階第4研修室
* 遠隔ビッグスクリーン方式で二校舎間の同時ライブ中継を行います。
* 講演は中国語で行われ、通訳がつきます。

参加無料
(教職員も学生も一般市民もご自由に参加できます。)

【問い合わせ先】
   主催  愛知大学国際問題研究所  Tel:(0561 36-5521
        愛知大学経済学会       Tel(0532)  47-4178
   後援  愛知大学21世紀COEプログラム
国際中国学研究センター(ICCS
   企画  国研プロジェクト「ヨーロッパとアジアの社会
経済制度の比較」

 


シンポ申込み方法  投稿者:  投稿日:1114()201435

  引用

 

 

愛知大学HPに書いてあります。
http://www.aichi-u.ac.jp/asp_pub/Au_top.asp

11月23日(木) 車道校舎 350人  11月26(日) 同左 人数未定
24
日の4分科会 それぞれ30名ずつ 中日ビル5階中日パレス
コスモス

愛知大学21世紀COEプログラム国際中国学研究センター
2006年度国際シンポジウム
「現代中国学の課題と展望」ご出席について(ご案内)[学内者]


■ シンポジウム会場
(1)11月23日(木)、11月26日(日)
愛知大学車道校舎 
http://www.aichi-u.ac.jp/asp_pub/Au_top.asp
住所:〒461-8641 愛知県名古屋市東区筒井2丁目10-31
[
名古屋駅から地下鉄桜通線:車道駅下車①出口すぐ]
電話:052-937-8111(代)

(2)11月24日(金)、11月25日(土)
中日パレス
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-1-1中日ビル5階
[
名古屋駅から地下鉄東山線:栄駅下車
出口から徒歩1分]
電話:052-261-8851(代)

1.受付について
□11月23日(木)特別講演会
総合セッション
   開会前に控室にて全体ミーティングをおこないます。
   時間:9時30分~950
   場所:車道校舎13階第3会議室

□11月24日(金)政治
経済文化環境各分科会
時間:9時30
   場所:中日パレス各会議室
※ 政治:クリスタルの間
※ 経済:コスモスの間
※ 文化:アイリスの間
※ 環境:セントラルの間

□11月25日(土)方法論分科会
時間:9時30
   場所:中日パレス会議室(セントラルの間)

□11月26日(日)総合討論
   時間:830
   場所:車道校舎階第会議室

 


ICCSシンポ(続き)  投稿者:  投稿日:1114()200649

  引用

 

 

       経済分科会
会場:中日ビル5階中日パレス
コスモスの間
分科会テーマ:「中国資本海外直接投資をどう捉えるか~海外へ向かう中国経済の研究法の総括と展望~」
コーディネーター:高橋 五郎 (愛知大学)

10:00-10:15
趣旨説明
高橋五郎 (愛知大学)

10:15-10:30
周 立群 (南開大学)
 10:3010:45
康 栄平 (中国社会科学院世界経済
政治研究所)
10
451100
柳 欣 (南開大学)
11
001115
大橋 英夫 (専修大学)
 11151130
Lu Ding
(上智大学)
11
301145
賈保華       (対外経済貿易大学/愛知大学)
11
451200
Eric Harwit
(ハワイ大学)
12:00-12:15
田中英式 (愛知大学)

------------------------------
【昼食 12:15-13:15--------------------------------

13
151330
川井 伸一 (愛知大学)
13
301345
小島 末夫 (国士舘大学)
13
4514:00
朱 炎 (富士通総研経済研究所)
14
001415
李 春利 (愛知大学)
14
151430
古澤 賢治 (愛知大学)
14
301445
佐藤 元彦 (愛知大学)

-----------------------------
【休憩 14:45-15:00---------------------------------

 15001730 討論(質疑応答)

       文化分科会
会場:中日ビル5階中日パレス
アイリスの間
分科会テーマ:「改革
変革と社会文化の変容~過去と現在~」
コーディネーター:馬場毅(愛知大学)

10:00-10:20
 概要説明
張 琢    (愛知大学)
 馬場 毅    (愛知大学)

第1セッション 改革
変革と文化社会の変容―過去(清末から中華人民共和国成立まで)
10:20-10:40
並木 頼寿  (東京大学)
10:40-11:00
李 長莉   (中国社会科学院近代史研究所)
11:00-11:20
藤谷 浩悦  (東京女学館大学)
11:20-11:40
Ronald Suleski
(ハーバード大学)
11:40-12:00
馬場 毅   (愛知大学)
12:00-12:20
小林 一美  (神奈川大学名誉教授)

------------------------------
【昼食 12:20-13:20--------------------------------

第2セッション 改革
変革と文化社会の変容―現在(改革開放以後)
13:20-13:40
張 琢    (愛知大学)
13:40-14:00
周 星    (愛知大学)
14:00-14:20
陸 益龍   (中国人民大学)
14:20-14:40
松岡 正子  (愛知大学)
14:40-15:00
韓 敏 (国立民族博物館)
15:00-15:20
高 明潔   (愛知大学)

-----------------------------
【休憩 15:20-15:30---------------------------------

15:30-17:30
 討論(質疑応答)

       環境分科会
会場:中日ビル5階中日パレス
セントラルの間
分科会テーマ:「現代中国環境論の総括と展望」
コーディネーター:榧根 勇 (愛知大学)

10:00-10:10
 趣旨説明
榧根勇 (愛知大学)
10:10-10:30
内嶋 善兵衛 (お茶の水女子大学名誉教授)
10:30-10:50
劉 昌明 (中国科学院地理科学
資源研究所)
10:50-11:10
吉野 正敏 (国連大学)
11:10-11:30
高 玉葆 (南開大学)
11:30-11:50
一ノ瀬 俊明 (国立環境研究所)

------------------------------
【昼食 11:50-13:00--------------------------------

13:00
13:20
鄧 南聖 (武漢大学)
13:20
13:40
後藤 尚弘 (豊橋技術科学大学)
13:40
14:00
魯 奇 (中国科学院地理科学
資源研究所)
14:00
14:20
大澤 正治 (愛知大学)
14:20
14:40
倉阪 秀史 (千葉大学)
14:40
15:00
鄒 驥 (中国人民大学)

-----------------------------
【休憩 15:00-15:15---------------------------------

15:15
15:35
宮沢 哲男 (愛知大学)
15:35
15:55
藤田 佳久 (愛知大学)
15:55
16:15
宋 献方 (中国科学院地理科学
資源研究所)
16:15-16:30
柳下 正治 (上智大学)

16:30-17:30
 討論(質疑応答)

11月25(土)10:00~17:30(9:30開場)

       方法論分科会
分科会テーマ:「現代中国学の課題と展望」
会場:中日ビル5階中日パレス
セントラルの間
コーディネーター:加々美 光行(愛知大学)

10:00-10:10
 趣旨説明
加々美 光行 (愛知大学)
10:10-10:40
溝口 雄三 (東京大学名誉教授)
10:40-11:10
加々美 光行    (愛知大学)
11:10-11:40
金 観涛 (香港中文大学)
11:40-12:10
劉 青峰 (香港中文大学)

------------------------------
【昼食 12:10-13:10--------------------------------

13:10-13:40
劉 新 (カリフォルニア大学バークレー校)
13:40-14:10
Bulag Uradyn E
. (ニューヨーク市立大学)
14:10-14:40
Bernhard Fuhrer
  (ロンドン大学東洋アフリカ学院)
14:40-15:10
周 長城 (武漢大学)
15:10-15:40
田島 英一 (慶応義塾大学)

------------------------------
【休憩 15:40-16:00--------------------------------

16:00
17:30 討論(質疑応答)


11月26(日)9:00~12:40(8:30開場)
会場:愛知大学車道校舎本館3階コンベンションホール

                   総合討論
9:00~12:30
 総合討論   「現代中国学は何を目指し、何を実現するか」
12:30~12:40
閉会挨拶

 


愛大国際中国学研究センター主催の国際シンポ  投稿者:  投稿日:1114()200424

  引用

 

 

[プログラム]参加自由だが、申込み必要。

11月23日(木)10:00~18:00(9:30開場)
会場:愛知大学車道校舎本館3階コンベンションホール

      オープニングセッション
10:00-10:05 開会挨拶
武田信照 (愛知大学長)
10:05-10:30 趣旨説明
加々美光行 (愛知大学
COE拠点リーダー)

         特別講演会
10:30-12:30
講師 : フィル
ディーンズ(ロンドン大学東洋アフリカ学院)
演題 :政冷経熱~日中関係におけるナショナリズムの衝撃~

         総合セッション
セッション
テーマ: 現代中国学の課題と展望~COE-ICCS研究会報告~

1パネル:現代中国学をめぐる格闘~主査による基調報告~
13:30-14:00 基調報告① 「中国学と現代中国学構築」研究会報告
加々美光行 (愛知大学)

14:00-14:30 基調報告② 「現代中国経済とアジア経済圏形成」研究会報告
      高橋五郎   (愛知大学)

14:30-15:00 基調報告③ 「中国文化とアジア世界の文化共生」研究会報告
      張琢 (愛知大学)

15:00-15:30 基調報告④ 「現代中国政治とアジア世界平和構築」研究会報告
      加々美光行 (愛知大学)

15:30-16:00 基調報告⑤ 「現代中国とアジア世界の人口生態環境問題」研究会報告
      榧根 勇   (愛知大学)

----------------------------
【休憩16:00-16:20】-------------------------------

第2パネル:
16:20-18:00 パネル
ディスカッション


11月24(金)10:00~17:30(9:30開場)

       政治分科会
会場:中日ビル5階中日パレス
クリスタルの間
分科会テーマ:「調和と矛盾~中国の内外政治とその枠組み~」
コーディネーター:加々美 光行 (愛知大学)

10:00-10:10
  趣旨説明
 加々美 光行 (愛知大学)
 10:10-10:30
 朱 光磊 (南開大学)
10:30-10:50
 張 玉林 (南京大学/愛知大学)
10:50-11:10
 陳 東林 (中国社会科学院当代中国研究所)
11:10-11:30
 西条 正 (新潟産業大学)
11:30-11:50
 加々美 光行 (愛知大学)

------------------------------
【昼食 11:50-13:00--------------------------------

13:00-14:00
討論

14:00-14:20
楊 棟梁 (南開大学)
14:20-14:40
 時 殷弘 (中国人民大学)
14:40-15:00
馮 昭奎 (愛知大学)

-----------------------------
【休憩 15:00-15:10---------------------------------

15:10-15:30
三船 恵美 (駒澤大学)
15:30-15:50
趙 宏偉 (法政大学)
15:50-16:10
平野 聡 (東京大学)
16:10-16:30
Reinhard Drifte
(ロンドン大学L.S.E

16:30-17:30
 討論(質疑応答)

 


村上先輩へ  投稿者:シー  投稿日:1114()192253

  引用

 

 

18日の集合の件ですが僕の都合が悪いので、欠席をさせていただきます。
申し訳ありません、では またよろしくお願いします。

 


先生へ  投稿者:シー  投稿日:1114()192046

  引用

 

 

中国企業代表はバイト先の会社に訪問するので、僕が会社に頼まれて、案内するということで二十一日(火)の英語とゼミの授業を欠席させていただきます
すいません よろしくお願いします。

 


松井へ  投稿者:シー  投稿日:1114()191317

  引用

 

 

メールを送りました、ご笑納下さい。

 


(無題)  投稿者:大渓  投稿日:1114()101424

  引用

 

 

今日用事で今長野県にいるので欠席します。すいません。
論集の内容
日米同盟と上海協力機構
1節 日米同盟の強化
 1-1 日米安全保障条約の本質の変化
 1-2 政策強化の流れ
 1-3 新ガイドラインの整備
 1-4 国際テロと日米協力
 1-5 日米中の中での日米安保
2節 日米同盟の現在と今後
 2-1 北朝鮮問題
 2-2 沖縄問題
 2-3 アジア
太平洋地域の重要性
 2-4 好まれるから頼られる同盟国へ
3節 上海協力機構
 3-1 創設までの流れ
 3-2 過去の首脳会議
 3-3 中央アジアにおいて持つ意味
 3-4 超大国外交
 3-5 中ロ外交

 


羅君へ+風鈴会全員へ  投稿者:  投稿日:1113()204313

  引用

 

 

10月、11月投稿が多いので、ゼミ日記への保存を宜しく。

大集合に参加する人は原則として1本このBBSに投稿してもらうので、それを幹事たちに編集してもらって論集第8号に掲載したいと思います。遅くても1125前後までですね。その前でも結構ですので、フルネームと何期生と明記したうえで、近況報告(卒業後)をお願いします。
ちなみに、現在地も教えてほしいです。

 


風鈴会名簿  投稿者:  投稿日:1113()203815

  引用

 

 

人数分といっても50部ではなく、大体同期と各期幹事用で、10部ぐらいでいいと思います。

 


論集レポートと風鈴会名簿  投稿者:  投稿日:1113()203641

  引用

 

 

明日論集レポート提出の際に、印刷されたものとフロッピー両方を一緒に提出してください。フロッピーでない場合は、ゼミ室にPCあるので、フラッシュメモリーでもCDでも結構です。とにかくデジタルバージョンもほしいです。

僕宛にメール添付で送ってきても結構です。

風鈴会各期の幹事、今週の土曜日の風鈴会大集合が近づいているので、楽しみです。

2
次会の集計と56期の1次会の確定も宜しく。変更等がある場合はここに投稿してください。また、各期で最新の連絡先名簿を人数分持参してほしいです。この際は連絡網をぜひ復活させましょう。僕は両方に出ます。

石丸君、6期生の稲垣君が捕まらない場合は、幹事を城間さんと伊藤さんにお願いしてください。
6期生の連絡先名簿はぼくもほしいです。

 


(無題)  投稿者:佐野  投稿日:1113()194043

  引用

 

 

遅くなりましたが、以前のときの発表の文章を載せます。

鉄鋼業のグローバル再編

はじめに
 近年鉄鋼業におけるグローバル再編が活発になっている。その中で鉄鋼世界最大手の企業であったミタル
スチール(オランダロッテルダム)が、同二位のアルセロール(ルクセンブルグ)を八月一日付で買収したことにより、新たにアルセロールミタルという大企業が誕生した。これによって鉄鋼業のグローバル再編が新たな動きを見せはじめ、日本の鉄鋼大手の新日本製鉄やJFEスチール、中国の宝山鋼鉄なども、この流れに乗って再編へ乗り出すこととなった。このような動きの中で、日中を含めた各国の鉄鋼企業の戦略や、日中鉄鋼業に与えた影響を見ていきたい。
1節 鉄鋼業のグローバル再編 その1
1-1 アルセロール
ミタルの誕生
第2節 鉄鋼業のグローバル再編 その2
① 新日本製鉄
② JFEスチール
③ 宝山鋼鉄
④ その他の企業
3節 鉄鋼のグローバル再編が日中鉄鋼業に与えた影響
3-1 日本鉄鋼業への影響
3-2 中国鉄鋼業への影響

 


院ゼミ 学部ゼミ  投稿者:  投稿日:1113()120121

  引用

 

 

明日火曜日14日夜10時からTV東京チャンネルで「ガイアの夜明け」という番組があり、今週は「No.1を死守せよ~カローラ40年目の苦悩」というのが放送予定です。日本のモータリゼーションそのものを紹介されます。自動車関連で論文を書く人たちはこれをぜひ録画することをお薦めします。自動車と環境、エネルギー関連の話も出ると思います。お見逃しなく!

あと、明日ゼミの後に20分程度、面接やる予定です。教務課からの連絡で応募者の1人は木曜午後トイフルの試験と重なってしまったので、相談がありました。時間がとれる人だけでいいので、4:30からしばらく付き合ってください。村上君のいるチームが中心に質問を考えてきてください。

 


李先生へ  投稿者:桜井  投稿日:1110()22419

  引用

 

 

お返事有難うございます。下記の件了解しました!

 


桜井さん  投稿者:  投稿日:1110()001319

  引用

 

 

ありがとう!桜井さんが書きやすいような形でいいですよ。写真も了解しました。宜しく。

 


李先生へ  投稿者:桜井  投稿日:119()231114

  引用

 

 

論集の旅行記の件なのですが書くのは構わないのですが、今回は個人旅行とかではないのですがいいですか?個人旅行記が多いのでツアーの話でもいいのかなぁと思いつつ確認です(^^;。構わないのでしたら書かせて頂きます。写真は・・・そうですねチョイスしてCD-Rか今回は容量多すぎてDVDに焼いたのでどちらかですね。めぼしい写真を18日に持っていきますのでその中から数枚選んでデータで送るのもいいかもしれませんね。念のためお返事いただけると有難いです。よろしくお願い致します。

 


Good news!  投稿者:  投稿日:11 9()220918

  引用

 

 

今日の教授会で李ゼミ論集への補助金が承認されました!これでひと安心です。3年生諸君、がんばってください。

謝謝!田中ゼミ長。金髪を茶髪に染め替えたりして、説明会でのパフォーマンス、よかったね。松井君もご苦労さま!

面接について来週火曜日議論しましょう。田中君、加藤幹中心に三国誌チームで対応する案を考えてください。おそらくグループでやらざるをえない。

允とナイトゥ、謝謝!幹事辛苦了!各期幹事、2次会集計も協力してあげてください。

 


ゼミ生へ  投稿者:シー  投稿日:11 9()132756

  引用

 

 

今日は李先生から連絡がありました。第一回李ゼミの希望者が30人、そのうち、留学生の子八人だそうです。では、面接で選びましょう。

 


18日 二次会  投稿者:1期生 内藤  投稿日:11 9()090220

  引用

 

 

1期生内藤です。

18
日の大集合の二次会の予定が決定しました。
PM5:00

エイデン名駅店の道向かいのサンクスの隣の、さかな市場という店を井上君に予約してもらいました。
参加できる方はどしどし参加してください。
また、幹事の方は毎度お手数をおかけしますが、このことを皆さんに連絡してください。
よろしくお願いします。

允君へ 名前を間違えて申し訳ない。携帯は正しく登録してあるんだけどね
・・・

 


李先生とゼミ生へ  投稿者:田中ゼミ長  投稿日:11 8()154327

  引用

 

 

ゼミの第1次登録が20人を超えそうです!!ガイダンスの成果が出たのだと思います。ゼミ生、李先生が望んでいた女の子も結構入りそうです☆正直、こんなに人気があるとは思いませんでした。李ゼミの皆さん、面接頑張りましょう!!

 


内藤君へ  投稿者:一期生 まこと  投稿日:11 8()145259

  引用

 

 

 一期生の宴会部長井上です。もうすぐ18日ですね。
 僕も楽しみにしています。今日、内藤君と昼飯を食べました。
 久しぶりでした。

 内藤君は僕の名前を勘違いしているようです。
 マコトは允です。充じゃないので注意してください。
 もう知り合って10年というのに
・・・。こんなミスしやがって!!

 さてさて、18日の二次会ですが、僕が幹事させてもらいますのでよろしくです。

 


(無題)  投稿者:岩田  投稿日:11 7()151155

  引用

 

 

急に体調が悪くなり早退したのでゼミを欠席させてもらいます。

 


ゼミ論集第8号タイトル  投稿者:柳原  投稿日:11 7()144025

  引用

 

 

ゼミ論集第8号のタイトルが仮ですが決定したので報告します。
日中国交正常化35周年記年号「歩み寄れるか?新
日中関係」です。

 


(無題)  投稿者:佐野  投稿日:11 7()12314

  引用

 

 

今日のゼミは体調が悪いので欠席します。

 


柳原君へ  投稿者:  投稿日:11 6()234819

  引用

 

 

明日、みのわ君の司会とコメンテーターをお願いします。

ほかの発表者も必ずレジュメを貼ってください、3年生も4年生も。

加藤幹へ:先輩のアドバイス、本当にありがとう!

 


(無題)  投稿者:みのわ  投稿日:11 6()233244

  引用

 

 

卒業論文「靖国のジレンマ」レジュメ
                        03E2201  美濃羽 翼
問題提起の理由
論集の「日中韓はジレンマを越えられるか」では、靖国、反日、教科書問題を取り上げたが、広く浅く考察したため、意外とそれらについて知らないことが多かったこと。
小泉氏の終戦記念日の靖国参拝や安倍総理大臣の誕生など、卒論を通じて、靖国問題を調べるにはいい時期だと感じたから。

はじめに
第一章 ジレンマに陥った経緯と対立の構図
      …進行形の靖国問題、 A級戦犯とは、A級戦犯合祀、靖国問題の始まり、富田メモ等
第二章 靖国神社と靖国史観
    …靖国神社とは、 靖国神社の考え方、遊就館、遺族との関係と分祀について等
第三章 深層の真実:サンフランシスコ講和条約と東京裁判
    …東京裁判、サンフランシスコ講和条約、吉田書簡等
第四章  解決への模索:ポスト小泉に期待できるか
…麻福康三、安倍首相の歴史認識、関係改善への模索 日中首脳会談等
     むすびに
     特徴   随所に日本側と中国側、時にはアメリカ側からの視点を入れ、多角的な見地から考察出来る様、工夫したつもりである。また随所にわかりやすく表をつくってまとめてある。

 


論集初回発表  投稿者:おがわ  投稿日:11 6()231348

  引用

 

 

日中の携帯電話産業比較

1 日中の通信キャリアの流れ
  日中それぞれの通信キャリアの始まり
経過現状について
1-1 日本の通信キャリア
1-2 中国の通信キャリア

2 携帯電話の背景
  通信キャリア
携帯メーカー端末について
2-1 日中の端末自体の違い
2-2 通信キャリアと端末メーカーとの関係の違い
2-3 通信キャリアの戦略の違い
2-4 外国企業の中国へのアクセス
2-5 中国国内における外国企業
中国企業の競争

3 通信方式
通信規格
  日中の通信方式の違い
3-1 日本独自の第2世代PDC方式
3-2 日本が第2世代から第3世代CDMA方式につなげたもの
3-3 中国独自の第3世代SCDMA方式
3-4 SCDMA方式の道のり
3-5 SCDMA方式のこれから

 


論文について  投稿者:シー  投稿日:11 6()183653

  引用

 

 

最初のfish bone

Ⅰ、五輪開催の経緯及び北京にとって五輪開催の意味
1-1
、 誘致の経緯 1993,9,24 モナコ 僅差で敗れた 失敗原因 2001,7,13 モスクワで開催決定 成功原因
1-2
、 直接投資により北京の経済連鎖反応
1-3
、 北京の人口、就職への影響
1-4
、 観光ノ花を咲く?
1-5
、 北京市民、五輪への認識
1-6
、 北京圏の都市改造と交通整備
1-7
、 北京、世界のブラントになるか
1-8
、 オリンピックリスクの分析

Ⅱ、環境対策に関する課題
2-1
、 「グリーン北京、グリーンオリンピック」とは?
2-2
、 環境問題の概観
2-3
、 環境対策及び環境策の評価
2-4
、 環境問題を農業から検証する
2-5
、 水不足で産業活動が渋滞
2-6
、 自動車汚染について
2-7
、 人口成長と食糧危機
2-8
、 北京の環境改善策

Ⅲ、経済、社会転換への期待
3-1
、 「人文五輪
科学技術五輪」の解説
3-2
、 モータリゼーション時代を迎えの中国
3-3
、 鉄鋼、電機、家電の動向
3-4
、 世界を狙う「中国脳」―IT 宇宙開発
3-5
、 中国の「台頭」は幻想なのか
3-6
、 「礼儀の国」の印象悪化危機
3-7
、 調和の取れた社会になれるか
3-8
、 法制の改善

Ⅳ、国際比較の視角から、近代オリンピックの実効性
4-1
東京オリンピック    1964
4-2
ソウルオリンピック   1988
4-3
バルセロナオリンピック 1992
4-4
アトランタオリンピック 1996
4-5
シドニーオリンピック  2000
4-6
アテネオリンピック   2004

修正後


2008
年北京オリンピックが中国経済、社会に与えるインパクト
――国際的な視角より
はじめに

第一節 五輪誘致の経緯と北京にとって五輪開催の意味
-1、五輪誘致の経緯
-2、「緑色五輪
科学技術五輪人文五輪」の解説
-3、北京にとってオリンピックのチャンスとチャレンジ

第二節 開発重視?環境重視?優先順位の光と影
-1、北京圏の都市改造と交通整備
-2、新たな時代の新たな環境問題
-3、国際対比により北京への啓示

第三節 五輪開催が中国経済、社会への影響
-1、世界ブランドを生む現代五輪と中国の「請進来
走出去」戦略
-2、五輪開催を旗標に中国社会の転換
-3、オリンピックリスクの分析

再修正


第一節 五輪誘致の経緯と北京にとって五輪開催の意味
-1、五輪誘致の経緯
-2、「緑色五輪
科学技術五輪人文五輪」の解説
-3、北京にとってオリンピックのチャンスとチャレンジ

第二節 開発重視?環境重視?優先順位の光と影
-1、北京圏の都市改造と交通整備
-2、新たな時代の新たな環境問題
-3、五輪開催を旗標に中国は社会の転換を狙う?

第三節 東アジアで開催された五輪の国際比較
-1、現代オリンピックの商業性と実効性
-2、国際対比により北京への啓示
-3、オリンピックリスクの分析

 


就活について八期生へ  投稿者:加藤幹  投稿日:11 6()034516

  引用

 

 

キャリア支援課の人と今年の就職状況について話してきました。
 今年はかなり早いらしいですね。実際に、企業の人事の方に聞いてみても早いということをおっしゃってました。

それに合わせるように、学内の就活セミナーはすでに第3回を終えたようです。
12
月にある学内企業説明会も締め切ったみたい。。。

八期のみんなは出席したんだろうか...?ちょっと心配。。。

 定年までの40年間。これからの人生の半分以上を過ごす場所を決めるのが就活です。それなのにそんな重要な事を、わずか半年で決めてしまわなければならなかったりします。

 とにかく後悔のないように、とにかく真剣に取り組んでください。

 これからの人生、主人公は自分自身です。今までの学生生活では、親から糧を与えてもらってたから「やらない」ってことがまかり通ってきたけど、社会にでたら「やらない」ってことで損をするのは自分だという自覚を持ってください。これからの人生は自分自身が主人公です。

 就活も同じです。

 
やらないことで損をするのは自分です。
 
自分から行動起こしましょう。
 
とにかくたくさんの情報を集めましょう。
 
わからないことがあるならとにかく聞きましょう。キャリア支援課でもいいし、4年生つかまえてもいいし。たぶん4年生は就活の体験談話したくてうずうずしてるw


 最後に。
ゼミ論集があったりしてこれから忙しくなったりするけど、就職活動頑張りましょう。

あと、出席してない人、申し込み忘れた人は、どうすればいいのか自分なりに考えて行動しましょう。
だいたいわかるでしょw

 


Mo  投稿者:  投稿日:11 5()005346

  引用

 

 

Moは元道か?
このHPは君がゼミに推薦した市川さんが作ったんだよ。
以来、歴代PCに詳しい後輩が入ってきて、
メンテナンスしてきた。
お帰り!楽しみだね。

 


羅君  投稿者:  投稿日:11 5()004739

  引用

 

 

内藤君、

了解。羅君、Moは削除しないでね。
だれなの?もう1回名乗ってほしい。

幅ちゃんから中国漫遊記の写真集が送られてきた。
18
日に写真で参加するってこと。持っていくよ。
豪快な漫遊写真で楽しい。謝謝!
スキャンしてお宝写真を返送する。
来年ハワイ紀行だね。

新人の森田君はもう仕事で頭いっぱいか?
卒業旅行記を書く気はない?
写真中心で短めな文章。
前に西本君に会って向こうの企画に乗ったとか。

今日、東京日帰りで神戸大学の黄りん先生と一緒だった。
神戸から飛行機で東京へ来たという。
海のなかの神戸新空港といんで、森田君の職場に近いかと思った。

 


Re: 風鈴会大集合  投稿者:1期生内藤  投稿日:11 4()235759

  引用

 

 

> 先日、書き込んだ18日の内容に少し追加をします。
>
> 18
日(土)1200スタート
>
     1500終了
>
     会場の八角ではコースで注文してありますが、その内容にドリンク2時間飲み放題も
>
     含まれます。(2時間、アルコールも含む)
>
>
八角での一次会の後に二次会も考えています。久々の集まりですし、3時間はあっという間だと思いますし、参加出来る方は二次会にも是非参加してください。
>
二次会の詳細はまだ決まってませんが、夕方からなら参加できるという人もいるかと思うので、二次会があることを幹事の皆様は忙しい中申し訳ありませんが、再度連絡を回してください。よろしくお願いします。
>
>
李先生へ
>
書き込みのあった、Moは迷惑メールでも文字化けでもありません。正真正銘、風鈴会の会員です。どうか削除はやめてあげてください。お願いします。
>
かなり分かりづらい書き込みなので紛らわしいですが
・・・

誤って途中で投稿してしまいました。スイマセン。

 


風鈴会大集合  投稿者:1期生 内藤  投稿日:11 4()235250

  引用

 

 

先日、書き込んだ18日の内容に少し追加をします。

18
日(土)1200スタート
     1500終了
     会場の八角ではコースで注文してありますが、その内容にドリンク2時間飲み放題も
     含まれます。(2時間、アルコールも含む)

八角での一次会の後に二次会も考えています。久々の集まりですし、3時間はあっという間だと思いますし、参加出来る方は二次会にも是非参加してください。
二次会の詳細はまだ決まってませんが、夕方からなら参加できるという人もいるかと思うので、二次会があることを幹事の皆様は忙しい中申し訳ありませんが、再度連絡を回してください。よろしくお願いします。

李先生へ
書き込みのあった、Moは迷惑メールでも文字化けでもありません。正真正銘、風鈴会の会員です。どうか削除はやめてあげてください。
お願いします。
ちょっと分かりづらい

 


羅君  投稿者:  投稿日:11 4()232456

  引用

 

 

迷惑メールや文字化けメールは自動的に削除してください。

 


(無題)  投稿者:Mo  投稿日:11 4()191749

  引用

 

 

ご無沙汰
こんなのあったんだ。
今日知ったわ
都落ちして戻ってきたところ やれやれだね。
写真の俺若いは
・・・
まぁ今後ともよしなに。

 


桜井さん、内藤君と滑川さん  投稿者:  投稿日:11 1()010430

  引用

 

 

投稿、ありがとう!さすがですね。
今度18日に来るときに、その写真を少し持ってきてくれない?
CD-R
で。この前の九賽溝紀行と同じように、

論集8号に1本、欧州紀行を書いてもらえませんか。
前に星野君も書いたね、北欧紀行かな。
原稿は1115日ぐらいでいい。OB/OGはもう少し後でもいい。
掲載用の写真を先にもらいたいね。

これまでは滑川さん、井上君と森田君は4回連載の記録をもつ。
桜井さんはすぐ追いつきそう。ヨロシク!

内藤君と滑川さん:

大変ご苦労さまでした!本当に2人の呼びかけでよくここまで盛り上げてくれた。

せっかくの大集合なので、そのうち、発起人の内藤君と滑川さんの合作で今回の風鈴会大集合の記録をまとめてもらえるとありがたいです。このBBS情報をベースに各期の幹事の協力を得ながら。進めながら少し材料などを貯めといて。協力者が必要であれば、言ってください。