(無題)  投稿者:  投稿日: 824()091058

引用

無事中国に戻ってきました。
一年間の間いろいろとお世話になりましてありがとうございました。

お久しぶりです!  投稿者:5期生川口  投稿日: 816()223951

引用

お久しぶりです。李ゼミ5期生の川口です。李先生お元気してますか?ゼミも変わらず活発に活動しているようですね。僕も社会人3年目になり、やっと仕事にも慣れてきたとこです。

昨日まで、会社のお盆休みを使って北京を旅行してきました。会社の同期と、3泊4日で。
自身初の海外旅行でしたが、なんというか、カルチャーショックの連続でした。折角なので先生に報告しようかと思いまして。

初日は市内観光だったのですが、どこへ行っても人人々々  そして嵐のような売り込み。凄まじい渋滞。だだっ広い天安門広場。故宮。天壇公園。     人口13億人の国の実力を目の当たりにしました。

人の多さには本当に驚かされました。これだけの人が、どこから来てどこにいくんだろうという感じ。バスはみんな満員だし。道路は車自転車歩行者入り乱れて走ってるし。バイクに3人乗りしてるし。交差点を通る度にスリルを味わっていました。でも、逆にそんな雑多さがアジアっぽくて好きでした。

2日目はショッピング。北京動物園でパンダを見た後、王府井(だったかな)の近代的な街で夕方まで買い物してました。ここは北京でも結構大きな繁華街らしく、道行く若者は皆オシャレでした。特に、中国人女性には美人が非常に多い!!思わず声を掛けたくなるような人が何人もいましたが、言葉がサッパリ分からないので断念しました。李ゼミ卒業生ながら恥ずかしい。。
言語の壁は思ったより大きかったです。。。

3日目は万里の長城へ。今までテレビでしか見たことの無かった場所でいつかは行ってみたい場所だったので、実際に自分で行って登ってこれた事が感動でした。よくもこんな大きな物を造れたなぁ、というのが率直な感想です。宇宙からでも見ることが出来る。というのも頷けます。

4日目は朝から天津空港に移動し、帰国しました。
天津に向かう途中の高速道路が事故で渋滞し、片側3車線の道路はまたたく間に5車線化し待ったなしのサバイバルレースの様相になりました。我がタクシーの運転手さんは、反対車線を逆走するなどの離れ業を駆使し、難なく時間通り空港へ到着。この旅で、一番印象に残ったシーンです。まるで映画を見ているようでした。

4日間の短い旅でしたが、物凄く内容の濃い旅になりました。次に行く時は、もっと時間をかけてゆっくりとまわりたいです。広さも日本とは比べ物にならない国なので。
次は、チベットまで鉄道で行ってみたり、桂林の風景を見てみたいです。上海、香港なんかもいいですね。

明日からまた仕事が始まります。先生も頑張って下さい。またどこか行ったら報告しますね。