レポ進行状況@  投稿者:石川  投稿日: 8月29日(月)22時05分26秒

バイトなどなど忙しくて書き込み遅くなってしまいすいません。 え〜みなさん、合宿お疲れ様でした。少人数という事もあり、皆さん思い思い好きなことができたのではないでしょうか。あと、ドライバーを引き受けていただいた方、本当にありがとうございました。 本題の論集の進行状況ですが、先生からのご指摘のあったエネルギー問題を1つ目の柱に使いました。今ホットな話題ですし、今朝の日経にも記事があったので。 今日現在ではこのような感じです。

ボストンレポート  投稿者:  投稿日:8月28日(日)12時17分56秒

稲垣君、
投稿ありがとう!あいかわらず迫力満点です。
今月、新たしい研究館が竣工し、新館に引越しました。713室なので、7Fの研究室からの見晴らしはいいですよ。引越しで昔のゼミ写真がたくさん出てきました。みんな初々しく、懐かしく見ていました。今度、こちらに来られたら、ぜひ立ち寄ってください。

ところで、論集7号はボストン特集を企画しています。時間順で稲垣君はちょうどトップバッターでしね。ぜひたくさん書いてほしいです。写真もどしどし送ってください(ぼくの大学メールと石丸君へ)。期待しています。話題はボストンに限らず、デトロイトでもNYでももちろん大丈夫です。スペースあるから大丈夫ですよ。締め切りは9月末まで。計画的に時間配分をしてください。

森田君もよろしく。確かにホリエ「社長」のそっくりさんだね。スケールも迫力も。原稿、期待しています。訪米のほかに、大学院生活や就活、現役生への期待などもいいですよ。

人民元は原田君のテーマで、現役の銀行マンへの対応、よろしくね。投資クラブの加藤幹、大野君も手伝ってください。

稲垣君は第6号の編集長で、あの受賞記念号のスーパー編集長です。みのわ編集長もなにかあったら、遠慮なく聞いてください。熱心な先輩だから。ゼミ論集と就活の関係も一番よく分かっている人です。
アナウンスです。HP委員長に加藤幹正君が就任しました。HPの活性化、期待してま〜す!!!

森達也さん講演会 「ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー」のご案内  投稿者: 財団法人 名古屋国際センター  投稿日: 8月28日(日)11時07分50秒


こんにちは。おじゃま致します。
財団法人名古屋国際センターと申します。

講演会のご案内です。よりたくさんの皆様にご参加いただきたく、お知らせ申し上げる次第です。関心をお持ちの皆様にもお知らせ頂ければ幸いです。

9月18日(日)、ドキュメンタリー作家の森達也さんを講師にお招きし、20世紀初頭のベトナム独立運動と日本との関わりについて現地取材の映像も交えながらお話し頂きます。近代日本ーベトナム関係史の知られざる一面を改めて知り、今日のアジアとのかかわり方について考える機会としていただければ幸いです。
(転送歓迎)
******************************************************
森達也講演会 「ベトナムから来たもう一人のラストエンペラー」
******************************************************

1:日時 9月18日(日)14:00〜16:00

2:会場 名古屋国際センター 別棟ホール
〒450-0001 名古屋市中村区那古野1―47−1
地下鉄桜通線「国際センター」

3:講師 森達也(映画監督)

4:料金 1,000円

5:主催者 財団法人名古屋国際センター

6:問い合わせ先 財団法人 名古屋国際センター 交流協力課

〒450-0001 名古屋市中村区那古野1―47−1
пi052)581−3755
koryu@nic-nagoya.or.jp
http://www.nic-nagoya.or.p

7:申込方法 9月11日(日)午前9時より上記電話にて受付。定員150名、先着順。

8:内容

20世紀初頭、植民地支配からの祖国の独立を夢見て日本に渡り、帰国を果たさないまま生涯を終えた一人のベトナム王族の運命を軸に、ベトナム独立運動と日本の支援者との関わりなど、近代日本−ベトナム交流史の忘れられた一面について、同名の著作のある映画監督の森達也さんが講演します。なごや民間大使による「ベトナム紹介講座」の第1回。

*************************************
財団法人 名古屋国際センター 交流協力課
担当:近藤
TEL (052) 581-5691
FAX (052) 581-5629
e-mail koryu@nic-nagoya.or.jp
********************************

お久しぶりです  投稿者: 6期生 稲垣  投稿日:8月27日(土)10時42分59秒

6期生の稲垣です!
久しぶりにBBS覗いてみました。
李老師お久しぶりです!  
ボストンに遊びに行ってからもうすぐ1年になります!早いものですね!  
あの一人旅は一生の思い出です!!  
また、休みの日には豊橋まで遊びに行こうとおもいますので、麦酒をたくさん用意しておいてく ださい。
森田さん就職おめでとうございます!!  
最近、選挙に出馬したホリ○モンが森田さんとよく似ているなあ〜ってことに気づきました!  
(カリスマ性や、体格など…)
7期生の皆さん  
ゼミ合宿も終わり、論集第7号に完成にむけて頑張ってください。  
編集に関して何かありましたら、ぜひ聞いてください!!

大野君、中国では体に気をつけて多くのことを学んでください!!
ちなみに、島耕作は僕の愛読書です!!サラリーマンとしての生き方を知るには、もってこいです!!

最後に一点、中国の人民元切り上げなど最近ありましたが、我々の生活にどんな影響がおきるのでしょうか?
おおまかな話ではなく、具体的な話です!
仕事上、後々、お客様の資産運用などをお手伝いすることになり、投資信託、外貨預金など色々な資産の持ち方ができます!
低金利時代ですし、少しでも有利、安全が求められます!!
何かいい資料があれば誰か教えてください

李先生、ゼミのみんなへ  投稿者:大野  投稿日:8月25日(木)14時44分50秒

お久しぶりです!合宿に参加できなかったことは、残念でしたけど、着々と出発準備が整ってきました。せっかく行くので、できるだけ多くのことを吸収できたらと思っています。 また、北京についたら、連絡したいと思います。

余談ですが、最近出版された「常務 島耕作 @」という漫画は、とても面白いです。漫画の中に、多くのビジネス情報や問題が織り込まれている気がします。東アジア共同体であったり、反日であったり。。
この「島耕作シリーズ」は、官公庁や企業が研修や外国人に日本の企業を説明する時に、使ったりするみたいです。課長ー部長ー取締役ー常務 と続くのですが、
ちょうど、取締役と常務は、中国ビジネスについて描かれていて大変興味深いです。
よかったら息抜きがてらにどうぞ!
なんだか、本のPRみたいになってしまいました。w
すいません(~o~)

(無題)    投稿者: みのわ    投稿日: 8月24日(水)01時14分48秒

みなさん、合宿お疲れ様でした。秋学期の最初の発表はみのわ、加藤喬、原田です。授業の前に進み具合を先生にメールで送りましょう。授業で使うレジュメはBBSに載せてください。翌週はそれ以外の人の発表です。

ゼミ合宿  投稿者:  投稿日:8月23日(火)12時12分6秒

ゼミ合宿、全員お疲れでした。
特に石川ゼミ長は行動力が抜群で、大活躍でした。
運転手のみのわ、いしかわ、いしまる3人はおつかれ!
なんだか暑い夏がこれで一服し、残暑が終ったような錯覚もします。

夏休みをフルに楽しんでください。
ゼミ論集のレポートも早めに仕上げてほしい。
秋学期が始まったら、10月中に一気に仕上げたいね。
少人数の良さは小回りが効いて機敏に動けることだ、と改めて感じる。

報告  投稿者: かわもと  投稿日: 8月17日(水)16時29分59秒

問題点
1、EPAとFTAの違いが今いち分からない事
2、安保理入りへの各国の思惑の資料があまり無い事
3、東アジア共同体全体の資料が多くまとめるのが難しい
このような問題点があります。
よってとりあえず沢山書いて合宿で意見を聞いたりして選別し削る形にしたいと思います。

確認  投稿者:  投稿日: 8月17日(水)12時04分4秒

石川ゼミ長へ

宿情報、多謝!確認ですが、石丸君は合宿に参加しますか。

大野君、good job!
これで安心していけるね。着いたらいろいろ情報も入ってくるので、手を加えることができます。全体として就職活動が始まる前の11月頭くらいに論集を完成したい予定です。
敏感な時期に行くので、ぜひそのなま情報を随時ここに知らせてください。みんな知りたいと思います。間に合えば、まとめて論集に投稿することもできる。期待してま〜す!!!

引用部分  投稿者: 大野  投稿日: 8月16日(火)13時59分59秒

李先生、お久しぶりです!引用の件、確認しましたが大丈夫だとおもいます!
引用や参考をするたびに、別のWordシートにチェックしてましたし、今確認しましたが、大丈夫だと思います。 現時点では、いちお完成ですけど、まだまだ詰めが甘い部分が多いとおもいますので、ご指摘や、変更部分が見つかりましたら連絡おねがいします。
出発は27日になりましたが、直前まで、いろいろ準備がありそうです。
また、着きましたら連絡したいと思います!

宿情報  投稿者:石川    投稿日:8月16日(火)11時53分16秒

若狭マリンプラザというとこで、住所は福井県小浜市岡津44、電話が0770-53-2100です

はやい!  投稿者:  投稿日: 8月16日(火)11時37分24秒

さすが、ゼミ長の返事が早い!

一個忘れたが、ホテルの住所と電話をここに教えてもらえますか。僕も大学に届けを出す必要がある。

そちでは学生課への届けはちゃんと出したね。保険などかかってくるから。

返信  投稿者:石川  投稿日:8月16日(火)11時33分18秒

ちゃんとしたホテルだと思います。大半のものは備え付けてあると思いますが…持っていくものは特にはないですね!普通に2泊分の準備をしてきていただけば問題ないでしょう☆ただ、暑いので着替えは余分にあった方がいいと思います

確認  投稿者:  投稿日:8月16日(火)10時21分15秒

石川ゼミ長へ

日程了解!合宿時になにか持って行くものがありますか。事前になにか用意しておく必要があったら教えてください。宿泊先は普通のホテルですか。

もし会場にお金が要るんだったら、このぐらいの人数なら、ホテルのロビーや大きな部屋でも勉強できると思います。

近藤君:メールが届いたか?

大野君へ:引用は一番重要なので、記入漏れがないか出発前再度チェックしてください。
そこはほかの人が手伝いできないとこなので、宜しく

(無題)  投稿者: みのわ    投稿日:8月14日(日)02時57分35秒

皆様、お疲れ様です。早速問題点ですが、いろいろインターネットなどを調べた結果、さまざまな意見があってこんらんしています。どうやってまとめればいいのかわかりません。あと参考文献など集めましたが、靖国問題と反日問題から取り掛かったので教科書問題の文献が全くないです。学校の図書館もお盆休みなのでとりあえず近くの図書館いってみます。

連絡と報告  投稿者: 石川  投稿日:8月14日(日)02時45分22秒

@連絡事項
宿舎には14時からチェックイン出来るそうなので、11時に名古屋駅西側のビッグカメラ前を集合場所にしたいと思います。車を出す方々は、名駅西側の代々木ゼミナール辺りに車を止めるのがいいかなと思います。発表については、1日目にやろうかなと考えていますが会場等のことがありますのでまだ未定です。大野君が不参加で6名なので、1日目で出来れば終わらせてしまいたいなと思っています。豊橋発9時45分発の名鉄に乗って頂ければ確実に間に合います。
A報告
現状ですが、春学期最後の発表のレジュメをもっと具体的な物にしている所です。量としてはB5サイズで4〜5枚程度になるのではないかと予想しております。内容としては、第2章に重点を置いたものになりつつあります。

お疲れ!  投稿者:李    投稿日:8月14日(日)00時53分21秒

大野君、

お疲れ!よくここまでいち早くまとめあげた。しっかり読ませてもらいます。改善点に気がつけば、いつでもメールください。留学の準備に専念してください。出発はいつ?

ゼミ長と7期生全員へ:
10日に中国から戻ってきた。合宿の準備はどうですか。連絡事項があったら少し詳しく書いてほしい。OBたちの参加はほとんどないと考えてよい。みんなのレポート報告は合宿の勉強内容のすべてなので、それぞれ準備状況を一度ここに報告してください。問題点を中心に。

出発前に各自で発表用のレジュメを作成し、参考書や資料などと一緒に持参してほしい。普段のゼミ時間より2倍も3倍も時間があるので、じっくり議論しましょう。各自、問題点を少なくともレジュメに3〜5点をあげてほしい。多いほどよい。

近藤修君:メールを返信したので、みてください。こちにいるので、電話ください。この間の中国出張、最初は天津トヨタでした。

(無題)  投稿者: 大野  投稿日: 8月13日(土)02時30分37秒

お久しぶりです!ゼミ論集にのせていただく論文が完成しました。
>李先生、編集長さんへ
なかなか、うまくまとめることができずに長々とした文になってしまいました。
文の引用部分が多いため、脚注はその都度、付けましたので、その点は大丈夫だと思います。
留学もだんだん迫ってきました。短い時間で文を組み立てた分、荒削りなところが多いですが、よろしくお願いします!

(無題)  投稿者: 近藤    投稿日:8月12日(金)13時18分16秒

先生返信遅くなってすみません。
家にネットが繋がってないためなかなか返信できませんでした。
20から22の合宿は23に中国に行くため参加見送りさせていただきたいと思います。
ですが、その前に一度先生にお会いしたいので(単位認定など)
都合の良い日があればメールなどで教えていただけるとありがたいのですが。
よろしくおねがいします。