返信遅くなりました  投稿者: 加藤喬介  投稿日:7月25日(月)13時42分59秒

土曜日にテストがおわって、一息ついていたので遅くなってしまいました。
これからまたゼミ論集のことをどんどん調べていきます。
李先生、重要な情報をありがとうございました。馬英九を中心に調べていきます。

おかえり!  投稿者:  投稿日:7月22日(金)21時00分30秒

近藤君、
久しぶり!帰国後ぜひ連絡ください!メールは変わっていない。
僕は31日〜8月10日は中国で、最初は天津入りです。

8月20日〜22日ゼミ合宿があるけど、間に合いそうですか。
半年留学延長願い、教授会で聞いたよ。堪能してきていいよ。

(無題)  投稿者: 近藤  投稿日: 7月22日(金)10時17分58秒

もうじき帰国の6期生?の近藤です。
>李先生
帰国したら一度会いに行きたいと思います。
今考えてるのですが、次の学期もこっちで過ごそうと思っています。

>森田さん
就職オメデトウございます。
HSK8級ですか…。痛いお言葉。

しかしここに来ての人民元切り上げは…。
ほんとに突然でしたね。
中国はほんとに突然変わりますね。
少し前は天津のバスが1元から1.5元に変わりました。
これも突然。
もうじきタクシーも初乗り7元になるらしいです。

石丸さんへ  投稿者:植松  投稿日: 7月21日(木)22時09分2秒

一応メールに更新方法載せて送りました。よろしくお願いします。

>田森さん うそです森田さん
就職おめでとうございます☆

あと、もうすぐ近藤君帰国するみたいですよ。

ありがとうございます  投稿者:森田です。  投稿日:7月21日(木)21時03分11秒

李先生の書込みあるとおり、就職決まりました。
これで私もやっと社会人になれます。
頑張ります。

ついに人民元の切り上げが実行されましたね。
予想通り、突然の切り上げでした。
先ほどヤフーのニュースで確認しました。
2%のこと、しかもドル・円・ユーロへのバスケットペッグ。
人民元について書く人は明日の日経を必ず見たほうが良いね。

社長とか言わないでくださいよ。
また、調子に乗ってしまいます。
今年は謙虚さを前面に出していきたいと思っています。

中島さんへは活動中、貴重なアドバイスをいただきました。
そのアドバイスと私の経験をあわせ、今後皆さんには伝えたいと思っています。

加藤キョウへ  投稿者:  投稿日:7月20日(水)21時56分2秒

加藤君、
馬英九が新しい国民党の主席になったね、ついに。
昨年ボストンで2回彼の講演会聞いた。
中台関係打開のキーパーソンだ。かれだけ陳水扁に勝ったからね。

レポートに、5月の連戦前主席の55年ぶり(?)の歴史的訪中、国共首脳会談、
北京大学でのすばらしい講演と関連活動、
親民党首の宋楚愈の訪中、両者と胡錦涛との会談など、
中台関係の新しい動向も入れてほしい。
これで3本目の柱になるかも。
ネット上の報道がいっぱいある。
台湾のジレンマは基本的に政経のこじれ関係にあると思うから。

恭喜!  投稿者:  投稿日: 7月20日(水)21時44分21秒

森田先輩は無事に就職が決まりました!
「これで社会人になる」との報告を受けました。
心からおめでとう!!!

4期生以降、もう心配しなくていいよ。
そのうち、きっと社長になるから。 (
ゼミに親しい同窓会の中島寛司さんは森田社長の名付け親です。
一昨年ゼミ訪問時に。覚えている人も多いだろう。)

森田先輩へ  投稿者:大野    投稿日:7月19日(火)22時42分31秒

貴重なアドバイスありがとうございます!今は不安と期待、両方の時期です。いろんな意見、考え方を聞く機会も、また語学を勉強する姿勢も謙虚な気持ちで吸収していけたらと思います。また、調子に乗りそうでしたら、STOPをお願いします! 北京に来られるときは、ぜひ連絡ください!特別に無料でご招待です(^^♪ 中国留学の先輩としても頼りにしてます。またアドバイスや困った時等はよろしくお願いします!

李先生お久しぶりです。  投稿者:幸恵  投稿日: 7月19日(火)22時28分2秒

李先生、ご無沙汰しております。平成13年度卒業生です。
中日新聞の記事を拝見しまして懐かしくなり、書き込みさせていただきました。
豊橋校舎へ出掛ける機会ができれば、研究室へ顔を出したいと思います。
暑い日が続きますが、先生、学生の皆さん、頑張ってくださいね。

大野君へ  投稿者:森田です。  投稿日: 7月19日(火)20時15分57秒

留学決定おめでとうございました。
すごいね北京大学。

アドバイスを二つ。
まずは中国語の学習以外で、
きっと世界中の優秀な学生が集まっています。
その人たちの中で色々勉強してきてください。
自分の強み弱みがハッキリすると思います。
日本人、外国人と区別することなく交流を深めてください。
当時の友人とは今でも国境を越えて付き合っています。 (
友人としてね。)

二つ目は中国語。
HSK8級は必ずとってください。
客観的に語学力を示すことのできる資格は貴重です。
8級はないけど、話すのは上手いというのは、単なる言い訳です。
8級取得して、話し上手になってください。
ちなみに私は7級でしたが・・・

留学後も困ったことがあったら連絡ください。
その代わり北京に行ったときには泊めてくださいね。

7月19日中日新聞に僕担当の授業が掲載  投稿者:  投稿日:投稿日: 7月19日(火)12時21分13秒

学習法16クラスのみなさん:
学習法での発表やレポートなどご苦労様!ぼくにとってもこれまで一番楽しい授業でした。よくここまでついてきてくれた。ありがと〜!
今日19日の中日新聞にうちのクラスの報道が大きく出たよ。半頁ぐらい!2班の写真が載っていた。曽我君が大きく写ってた。どうしてか王君も載ってた。
いまコンビニで買った。急いで買えばまだ間に合うかも。図書館などでもコピーがとれる。各班の班長、最後の務めで班内のメンバーに急いで知らせてください。もしなにか感想があれば、僕宛に送ってね。成瀬さんたちに伝えるよ。
では、テスト頑張ってください。李 春利

合宿について  投稿者: 石川  投稿日: 7月17日(日)14時50分5秒

合宿の費用についてですが、みんないろいろ忙しいと思うので振込みにしようと思います!手渡しでもいいですが、それは好きな方を選んでください。振込みがいい方は石川まで連絡をください。メールで口座番号とか教えますので。

かわもとくんへ  投稿者:  投稿日:7月 4日(月)21時35分49秒

2005年版の通商白書が出た。図書館にあるはず。貸し出しできないかもしれないが、東アジア経済連携の加速が目玉らしい。重要な参考資料だ。経済産業省のHPに抜粋が載っているかも。

明日のゼミ  投稿者:  投稿日:7月 4日(月)21時29分15秒

各位
先週末から出かけることが続いており、レスポンスが遅れました。
明日発表予定者は人数分のレジュメを用意して、問題点も書き込んでください。
合宿日程はあす相談しましょう。ただし、発表が4本あるので、効率よくやりましょう。
森田君、多謝!李ゼミはとにかく先輩たちが温かい。
石丸君、明日中国経済論のレポートを持ってきてください。木曜日は2部の最終なので、使いたいです。よろしく。

訂正  投稿者: 石川  投稿日: 7月 4日(月)19時57分13秒

合宿のお金を集めるって先日書き込みましたが、金額を間違えてました。一人6,000円でした。急な話ですいません。

原田君、河本君へ  投稿者:森田です。  投稿日:7月 4日(月)00時37分21秒

早速のレスポンス、感心です。
はい、まずはこのBBSに質問内容を載せてください。

研究している自分に対しても言えることなんですが、
この二つに関しては、研究しようと思えば、色々な方向から
研究することができる。
ただ、それだと混乱するだけです。

まずは色々な議論を仕入れて、自分はどの方面から研究するのか
といったスタンスを決めてください。
三本柱は、そのときに非常に役に立つでしょう。

まずは太い骨から決めてください。
筋が通ってないと、せっかく調べても、読者にとってはチンプンカンプンです。
頑張ってください。

森田さんへ  投稿者: かわもと  投稿日:7月 3日(日)20時57分54秒

情報を提供して下さってありがとうございました。 東アジア共同体は内容が多くまとめるのが難しそうです。そこで資料を探して模索している所です。ところで森田さんに相談したい時はこのBBSに載せればよいのですか?

森田さんへ  投稿者:はらだ  投稿日:7月 3日(日)20時22分36秒

情報ありがとうございます!図書館で関志雄の『人民元切り上げ論争』借りて読んでますが、もう少し情報がほしいと考えてたとこだったので本当に助かります!困ったときは頼りになってもらえるということなので、そのときはよろしくお願いしますm(__)m

人民元、東アジア共同体について  投稿者:森田です。  投稿日: 7月 3日(日)15時10分44秒

こんにちは、
人民元について記載されているメディア物がありましたので、
情報提供します。

30日の日経新聞の経済教室に関志雄先生の記事がありました。
関先生はこの問題の第一人者だと思います。
HPについても閲覧されると良いと思います。

雑誌「エコノミスト」の増刊号に中国問題の特集が掲載されています。
学校の図書館にもあると思いますので、一読されると良いと思います。
慶応大学に白井早百合先生という方がいらっしゃいます。
中国専門家ではありませんが、人民元の研究もされています。
HPから論文を閲覧することも可能です。
以前、報告を生で聞きましたが、非常に勉強になりました。

東アジア共同体について、
先ほど紹介した白井先生はアジア通貨危機時の研究もされています。
そして、現在私がサブゼミで教えていただいている高橋克秀先生も
東アジアについて研究されています。

東アジア共通通貨についてなら、一ツ橋大学の小川英治先生が有名です。
この二つについての問題でしたら、相談に乗ることが出来ます。
原田君、河本君はもし相談があれば、いつでも相談に乗ります。
遠慮なく、相談してください。

訂正  投稿者:かわもと  投稿日: 7月 2日(土)16時08分5秒

三本目の柱の2を農水産をめぐる問題に訂正します。

テーマ    投稿者: はらだ  投稿日: 7月 2日(土)14時41分37秒

「人民元改革」  
@切り上げのタイミングと米国の圧力  
A中国政府の対応      (アジア金融危機に耐え抜いた切り下げ問題と現在を比較)  
B国有銀行における不良債権問題

河本君や石川君のように細かく分けた内容も記入したほうがいいのでしょうか?

三本柱と内容  投稿者:かわもと    投稿日:7月 2日(土)14時08分21秒

東アジア共同体構想〜アジアの明るい未来を求めて〜
@、東アジア共同体創設の意味  
1、始まりと経緯  
2、三極の安定化についてー共通通貨  
3、安全保障問題ー日本の安保理入り

A、日中問題  
1、日本政府の動きと中国のスタンス  
2、日中経済競争について  
3、歴史問題について

B、FTAとEPA  
1、EPAno定義と特色  
2、ASEAN側と三国のメリットとデメリット  
3、日本の戦略 以上のように考えました。 もう一度考えてから内容や訂正をまたここに載せます。

先生へ質問  投稿者:みのわ  投稿日: 7月 1日(金)16時26分34秒

今フィシュボーンを作ってて、三本柱の一つを情報統制についてまとめていこうと考えています。しかしながら、「情報統制」と検索してもなかなか自分が知りたいサイトがないです。まだ論文検索は行っていませんからわかりませんが、情報統制に似た言葉というか、別の言い方があれば教えていただきたいです。BBSに載せて頂ければ幸いです。

李先生へ    投稿者:石川    投稿日: 7月 1日(金)14時59分28秒

先生の最初の出張は7月31日からでしたよね?帰国はいつぐらいですか?8月10〜31日ぐらいまでのご予定が知りたいです。

合宿について  投稿者: 石川  投稿日: 7月 1日(金)14時51分29秒

日程、行き先に関係なく試験前には申し込みをしたいと思っていますので、次回7月5日のゼミの時に申し込み金(旅費の一部)を集めたいと思ってます。一人4000円です。都合悪ければ後日僕に直接でも構いません。何かあったら石川まで直接連絡ください。あと合宿のプランもゼミの時に全員にお渡しします。