自己紹介 投稿者:加藤 喬介  投稿日: 1月29日(土)16時43分42秒

初めまして、今度新しくゼミに入る加藤喬介です。ゼミ生歓迎の飲み会があったのに、自分が体調を崩してしまい欠席をしてしまい本当に申し訳ないです。
ゼミ志望動機はゼミ論集などを読んだり、中国に関するニュースを聞いてだんだんと興味が湧いてきたことが一番の理由です。まだまだ中国に関しての知識は全然ないので、このゼミで勉強をしたいなと思います。自ら積極的に行動していきたいと思いますので、よろしくお願いします♪


自己紹介 投稿者:石川 高広  投稿日: 1月19日(水)05時34分8秒

飲み会お疲れ様でした。みんないい人ばかりでよかったです。自己紹介をしろとの事なんですが、志望動機はもう選考の時にお話ししてあるので、いいですよね?
話によると4月からは僕達だけでゼミを動かしていかなければならないようなので、しっかりしなければいけないなと思ってます。僕は思い立ったら即行動な人間なので少しでもゼミの為に行動できたらいいかな☆ゼミでは勉強も大切ですが、勉強以外の事も充実させたいです!自己紹介っぽくないですけど、まあこんな感じでよろしくです!!


自己紹介 投稿者:大野 裕平  投稿日: 1月15日(土)12時12分28秒

飲み会お疲れ様でした!みんな「個性豊かで面白い、なんだか雰囲気が温かい」そんな感じでした☆ 先輩方と少しでも話ができて良かったです〜また機会があったら宜しくお願いしますね!
さて自己紹介ということで。。。李ゼミの志望理由と交えて書きます。
中国に興味を持ち始めたのが、高校の時@ 先生から中国についてのおもしろ話を聞く機会
が多くて、興味を持ち始め、新聞などの記事で、中国経済のことも気になりだして
大学に入って中国語を少しですが、勉強!
昨年9月に2週間近く、中国ぶらり旅へ行ってきた感じで(・ω・)o
うーーん、予想よりはキレイだったけど、都市ごとに雰囲気はちがうし、なにより
そこに住んでいる人間の活気と勢いに魅力を感じましたね!
なんだか、話す言葉も早くて、勉強していたCDのスピードは親切だったんだな〜と実感。。
朝から脂っこいご飯はハードだな〜とか、何度もタクシーとかで騙されつつも、帰国する時に思ったのが、
「もう一度中国に行きたい!!」 って感じました!
結局、僕は中国が好きみたいです☆〜( ^o^)o_彡
ていうのもありつつ、李ゼミでは、先輩方の過去の発表を見ると
先の問題について考えておりテーマが面白いです!
何年か前に書かれたテーマの文が、ちょうど今の問題であるみたいな!
魅力あるゼミだと思い志望しました。
僕は、プラス思考で、マイペース、頭は微妙。。
でも、ゆっくりですが頑張ろうと思います!
それでは、今年も宜しくお願いします☆


自己紹介 投稿者:加藤幹  投稿日: 1月14日(金)16時19分14秒

飲みおつかれさまでした。この掲示板見て自分が遅刻して飲み会だけ参加してることに気づきました集合写真があったんですね(^^;)すんません
自己紹介しろとのことなので李ゼミの志望動機と交えて書いてきます。
高校(東邦)の時の修学旅行で初めて中国に行きました。大都市だと思っていた南京でさえ道路がぼこぼこに掘り返されててインフラ整備の真っ只中。まさにこれからの国といった感じでおもしろそうでたまらなかった!!そいでそんな中国に投資し始めたのがつい半年前、情報量が生命線なんで李ゼミを志望しました。ちなみに4月から投資クラブを立ち上げますので興味のある人は連絡ください☆
好きなこと→野球、麻雀、お酒、お金儲け、なっち‥かわいい、岡田准一‥かっこいい
だめなもの→トマト、いちぢく?いちじく?熟れた柿。とにかくぐちょってするやつがだめみたい
こんなとこでよいでしょうか?多少ただの宣伝みたいになっちゃったとこもありましたが‥
とにかく今年からよろしくお願いしま〜す☆



おつかれさまです 投稿者:うえまつ  投稿日: 1月13日(木)11時12分33秒

飲みお疲れさまでした。稲垣君面白かったね笑。卒業までの余暇をみんな海外旅行やらで満喫するみたいでうらやましいですね。私はまだ無計画なんでこれから決めようと思います。また機会があったら集まりましょう。


集合写真 投稿者:野末  投稿日: 1月 9日(日)16時31分55秒

大野君、たぶんメール見たと思うけど、集合写真7期生も一緒にどうですか?その場合、集合時間がちょこっと早まると思います。加藤君には僕から連絡しときます。
親睦会は、八剣伝で6時からになります。


あけましておめでとうございます★ 投稿者:大野  投稿日: 1月 8日(土)16時26分10秒

李先生、先輩方々、今年もよろしくお願いします!
確認したところ、1次合格者の6人は全員出席予定です☆いちお野末先輩の携帯にメールで送りました!
1人だけ連絡先が分からないため、先輩よろしくお願いします!
上海いいですね〜近いうちに僕もいきたいです(^−^)


あけましておめでとうございます 投稿者:野末  投稿日: 1月 8日(土)12時09分53秒

ごろちゃん上海行ってたんか。BBS久々に開いたから、初めて知ったよ。
先生、説明会のときは案の定硬い話し方になってしまいましたので、説明したいことの半分も伝わらなかったかも(汗)すいませんでした。
12日の親睦会は八剣伝でやることになりました。新入生もきてくれる(?)と思うので、一度どこかで集まっていければと思っていますが、どうでしょう?
大野君、一度メール入れますが、この書き込みを読んだらみんなに送ってください。
え〜、集合時間は5時か4時30分ごろになると思われます。


上海満喫☆ 投稿者:稲垣  投稿日: 1月 6日(木)12時10分47秒

あけましておめでとうございます!!
 上海すごいですね!!リニアモーター、ナイトクルーズ、足裏マッサージ、あとあのタワー(名前忘れましたが)、食事も上海蟹、など大満足でした☆
残念ながら家庭料理は食べてませんが、十分満足できました。
 リニアモーターはすごいですね、最高431キロ!!車で1時間の距離を8分で着いてしまい、名古屋、豊橋間もこれくらいで着けばいいのになぁ〜と思いました。
 夜景もすごくきれいで、昼とは違う上海の姿を見れました。
都市開発は高層ビルがあるかと思えば、すぐ裏路地にいけば古い民家があり、ギャップがありますね。数年後には、全部ビルになってしまうんでしょうか…
ではこれから卒論のラストスパートに取り組みます!!先輩方もこの時期おそらく卒論に追われていたんでしょうね
光太郎さんには負けますが、僕もお金と時間がある限り旅を続けたいです☆
次は、どこにいこうか!!


本当のShanghai Night 投稿者:Lee  投稿日: 1月 2日(日)07時56分29秒

稲垣君は光太郎を追っているかのように、とにかく行動が早い。気がついたらもう行ってきたという感じ。

本当の上海nightを教えよう。ぼくはその街に4年間住んでた。

@夜の浦江遊覧船でナイトクルーズ!少し早めにバンド(外灘)に行く必要あり、ホテルでスケジュールを確認。ただ乗船場はバスで移動の必要あるので、遅れないように。あのテレビに映っている上海の夜顔を満喫できる〜NYに負けないよ。ディナーもあるかと思う。

Aその後、上海のお風呂とマッサージ(要注意!)を。上海一の有名な浴場は「海闊天空」。これは面白い。風呂文化なんでもありという感じで、次から次へとエンジョイできる。映画館もある。日本との違いが楽しみ。読み方はHaikuo tiankong、ピンインは会ってるかな。

まあ、楽しんできて。お土産にBoston旅行記とセットでエッセイ1本を、卒業までに。

P.S.上海の家庭料理を一度味わう必要あり。普通の中華と一味違うよ。。


Happy New year 2005 @ Boston 投稿者:Lee  投稿日: 1月 2日(日)07時41分2秒

久々光太郎の地球行脚の声を聞いた。投稿、ありがとう〜遊べるうちはどんどん遊んだほうがいい。安全第一に!

星野風鈴会総会長の投稿ありがとう!さすがと思った。5、6歳の違いはたいしたことじゃないよ〜目盛をあまり細かく切り過ぎないで。人生長いから。。。とか

ちなみに、7期生は合計7名、覚えやすい。1年間一緒に受講する先輩たちはいないので、李ゼミ誕生以来最小最適規模になる。こっちのハーバードのゼミもこのぐらいの人数。少数精鋭で楽しくやっていこう。先輩たち応援してね。

新ゼミ生の名前をここに紹介しておきます。

03e2355      河本裕樹
03E2046  原田 大輔
03E2103      加藤 喬介
03e2201  美濃羽 翼
03E2414      大野 裕平
03E2302      石川 高広
03TE2108    加藤 幹正 

とりあえず、ここに一度投稿した大野君をゼミの招集人にしたいと思います。よろし〜く!

招集人の初仕事はみんなの自己紹介をこのBBSにまとめてほしい。
君たち宛てのメール、みんな読んだかな。7期生から2名返事をもらった。
一度電話で確認してほしい。各自自己紹介するように。やり方はメールに書いたと思う。

HP管理のバトンタッチもぜひ植松君を中心にお願いしたい。

女の子がいないのも初めて。野末ゼミ長の魅力、PR不足かな?李ゼミはまじめすぎて、女性にもてないのかな?

6期生たちは卒業する前にぜひそれぞれの思いを率直にここに残してほしい。僕を含めて、後輩たちの励みの材料にしたいと思いますので。これからどういうふうにやっていくのか、たぶん発想転換を含めて、君たちと相談しながらやっていきたい。

李ゼミは2005年になって本当に正規メンバーだけでも100人ぐらいになった。大所帯だね。
歴代の先輩たち、現役生たち、新年おめでとう!
2005年はご多幸で実りの多い一年でありますように、Bostonより祈っています。
2005年は先輩たちが帰りやすいゼミにしたいですね。7期生の声を聞きたい。

ちなみに、年越し前後、ボストン大雪(2年ぶり)、上海大雪(40年ぶり)、東京も大雪(20年ぶり)だそうです。
地球はやはり疲れているね。今年、環境とエネルギーなどを中心にやりましょうか。

李 春利 
米国東部時間2005年1月1日6:43pm


ベトナムからあけおめ! 投稿者:山本光太郎  投稿日: 1月 1日(土)21時47分19秒

あけましておめでとうございます。
正月休みの前日、チケットが取れたので、ホーチミンで新年を
迎えることになりました。1月3日帰国でハードスケジュール
ですが、日本人宿の人達と毎晩サイゴンビアーで乾杯しています。
現役生は卒論が大変だと思いますが、今後に色々と役立つので、
頑張ってくださいね。
今年もどうぞよろしくおねがいします。


賀正 投稿者:星野  投稿日: 1月 1日(土)20時28分31秒

あけましておめでとうございます。
もう7期生がゼミに入るんですねぇ。いくつ下になるかは嫌になるので数えないようにします。
昨年1年間はみなさんはどうでしたか??
就職活動や色々な学生生活に忙しかったのではないでしょうか。

僕はあっという間に過ぎ充実した1年だったと思ってます。
自分の再就職、久々の海外旅行、友人の結婚ラッシュ等など。

後輩のみなさんも、今年を充実した1年にして欲しいと思います。