当選!! 投稿者:星野  投稿日: 3月20日(土)23時55分45秒

陳水扁が当選しましたね。いやぁ、びっくりです。きっと、銃撃されたのが逆に良かったのかもしれません。これでまた4年間改革を進めれると思います。
実はまだ旅行中で帰国途中の経由地のマレーシアでメールしてます。
行った途端に、スペインでテロがあったようでびっくりでした。おかげでパリの政府機関全ての国旗が半旗になってて、事の重大さに気づきました。
陳水扁は当選は厳しいと思っていて、陳水扁派??の僕は頑張って欲しいと思ってたので、非常に良かったです。
帰国したら風鈴会の名簿つくりに頑張ります。


楽しかったです(o^-^o)  投稿者:長浜 貴子  投稿日: 3月18日(木)18時09分30秒

こんにちわ。一期生の滑川です。(今は結婚して長浜です)
先日の授賞式への参加は、周りにいる一期生の子に声をかけたんだけど、みんなこれなくてスイマセンでした(^∧^)
先生の初ゼミ生の私たちがこれではダメですね。
まぁ、仕事とか都合の変えられない用事がたくさんありますからしょうがないです。

私は先生に一年間会えないと思うと、やっぱり会わなくちゃというおもいにかられ、育児にまだ慣れてないだんなに子供を預け、参加しちゃいました。
やっぱり会ってよかったです。ほんの少しの時間でしたが先生や後輩の顔を見れただけでもなんだか満たされた気持ちになりました。奥さんとも話ができてよかったです。
すごくきさくで明るくて先生にぴったりの人ですね♪よかったですね〜

ところで仰せつかった名簿の件ですが、花木(栗田)さんとがんばってますよ。
一期生はなんとか細い糸でつながっていそうです。うれしい(*^^)v
これを機にまた同期のみんなと会えたらな〜と思います。

胃腸カゼで苦しんでいるママより。
みんな風邪はまだまだはやってますよ〜〜〜〜〜!




感動の出会いに感謝  中島 寛司 投稿者:李春利   投稿日: 3月11日(木)13時19分20秒

一昨日、同窓会中島寛司さん次のメールをいただきました。
ゼミへのメッセージもありましたので、一部転載しておきます。
大先輩の大学に対する熱い思いがひしひし伝わってきます。
特に就職活動をやっている諸君、論集と受賞をフルに活用して
がんばってください!なにかあったら僕にメールください。
                   李 より

*     *     *     *     *

先日は沢山の何よりの出会いを頂きありがとうございました。

6日の奨励賞授賞式、祝賀パーティ、追いコンに出席の李ゼミ生は
は素晴らしい思い出を刻み、学ぶこと多かったと思います。

私には、中に中産研のシンポジウム、ホテルでの再度の先生方と
の出会いが入り、終日宝の山に楽しんだ感じでした。

シンポのパーティでもペネリストの先生方と色々の情報交換が叶いました。
佐藤経済学部長とも充分にお話しが出来ました。

7日には、車道でほぼ完成の校舎を見学、愛大卒・平松画伯原画による
ステンドグラスの除幕式、同総会から大学への贈呈式に参加。
午後は、全国支部総会、シンポジウムの模様、在校生学術活動支援などに
ついて会議の中で報告、PRしておきました。
除幕式のあとの祝賀パーティでも先生方とお話しが出来ました。
また佐藤学部長とお話ができました。FD活動の充実に尽きますが。

論集6号を車中で見てきました。
受賞に伴う記事もタイムリーに入り、その編集も配慮され、敬服しています。
編集に直接関係しないゼミ生もこの当たりを学んで欲しいと思います。
冊数が許せば、学内の主要機関に届けられるといいかと思います。
武田学長も私と李ゼミとの関係を話題にされましたから、李ゼミのような
ゼミ指導を全学に広めて下さいと大いにPRしました。

6日の朝、成瀬さんの所へ寄りました。
書院旅行記関係の整理分析資料のHP掲載などを知り感心しました。
順次書院関係者に伝えていきます。

先ずは重ねて御礼まで。


(無題) 投稿者:稲垣 登  投稿日: 3月 8日(月)23時49分28秒

6日は参加できなくて総務の方に迷惑かけました。めっちゃ行きたかった
んですけど当日になって珍しく体調を崩してしまいました。とても残念です!

論集の方は皆さんに配られたみたいで安心しました。よかったら感想なんか聞かせてほしいです。
森田さんからの厳しい評価なんかあれば嬉しいです!

6期生の皆さん体調に気を付けて就活頑張りましょう!!


続き 投稿者:森田  投稿日: 3月 8日(月)22時35分23秒

六日に、二期生の星野先輩が風鈴会の総会長に就任することが決まりました。
一期生〜三期生の先輩へは、総会長が中心になって連絡を進めてくれると思います。
四期生〜六期生については、小生と石丸(五期生会長)が中心になって連絡をとりたいと思います。

最後に、肥田先輩へ。
鍵は発見できましたか?
もし発見できてたなら、どこにあったのですか?

こんなに偉そうなこと行って、風鈴会の集まりに参加できなかったら、スミマセン。


先輩方へ 投稿者:森田  投稿日: 3月 8日(月)22時29分29秒

四期生の森田です。

六日に来ていただいた先輩方、お忙しいところ、ありがとうございました。
久しぶりに先輩方とお会いできて、嬉しかったです。

内藤先輩、肥田先輩のBBSへの書き込みを見ていて、違和感を感じました。
「おめでとうございました」とありますが、受賞の対象は、これまでの李ゼミ生全員です。
ゼミ論集の最新号にも、OB・OGの名前は記載されています。
ですから、先輩方は自分自身に対して「おめでとう」と言ってることになります。
特に一期生の先輩は、ゼミ論集の原型を作っていただいたのですから。
その意味においても、授賞式に参加していただいた滑川(旧姓)先輩にお会いできて良かったと思います。

これまでの李ゼミ生を全部足すと、100人近くになります。
これは世界人口を60億人とすると、1/6000万の確立の出会いです。
日本中を探しても二人にしか出会えません。
ですが、私たちは「風鈴会」という鈴を持ってます。
鈴を鳴らせば、カナリ高い確率で出会うことができます。
今後も、この貴重な鈴を持ち続けましょう。


同窓会奨励賞 投稿者:内藤圭一(1期生風鈴会長)  投稿日: 3月 8日(月)12時55分53秒

おひさしぶりです
お元気ですか?

昨日の記念すべき日に出席できなくてすみませんでした
昨日は一期生は誰か参加したんですか?
星野には聞いたんですが、どうしても時間に間に合いませんでした
今回の受賞はやっぱり先生のこれまでの積み重ねと、
そんながんばってきた先生の回りにいい生徒(僕はいい生徒ではなかったですけど)が集まって、論集など結果を出してきた結果でしょうか

留学される前に一度くらい会えたらいいのですが、
なかなか都合が合わないですね また機会ができたらいいのですか・・・
遅くなりましたが、今回の受賞、本当におめでとうございました


ゼミ論集 投稿者:肥田  投稿日: 3月 8日(月)00時54分19秒

 6日は、久しぶりのゼミ集合ができて、楽しかったです。
私が面接をしたときの少年・少女たちが、素敵に成長していて、ビックリしました。
本当に卒業おめでとうございます。
久々の先輩達ともお会いできて、嬉しかったです。
 先ほど、ゼミ論集を最後まで読みました。
噂通りの素晴らしい、素晴らしい、出来栄えでした!
上手く言えないのですが、すごく【生き生き】した論集です。
この6号は、時間が経てば経つほど、価値がでますよ。
素敵な言葉がたくさんありました。大切にします。


 学館でのパーティーが終わったあと、JRで地元に帰り、駅から車に乗ろうと思ったら、、、
キーケースがありませんでした。どうしても、車が必要だったので、スペアキーを取りに、タクシーで帰ったのですが、家の鍵もキーケースの中なので、家にも入れず、さんざんでした。由里に『相変わらずだねえ、、、』と言われてしまいました。

最後に、本当に同窓会奨励賞受賞おめでとうございます!