HPに第5号掲載 投稿者:  投稿日: 4月24日(木)19時15分59秒

楊さんと光太郎編集長の努力でHPに第5号掲載できた!編集委員のみなさん、ご苦労さんでした!いまサンプル本を読んでいます。
3年のゼミ生はみんな一度目を通してください。感想などあれば書き込み大歓迎です。連休明けにそれを使って公開ゼミをやりましょう。チームリーダーの3人、公開ゼミ案を考えてくださいね。過去2年分はこのHPに貼ってあるよ。
餃子パーティは約40名の参加です。みんなでがんばって盛り上げましょう。連絡あればここにどうぞ!
野末君:メールでも名簿をメンバーに転送したらどう?土曜日にプリントも配る。


出来上がりました 投稿者:山本光太郎  投稿日: 4月23日(水)15時23分55秒

とうとうゼミ論集(サンプル)が出来上がりました。大まかな訂正はしなければなりませんが、GOサインが出れば印刷に取り掛かり、皆さんにお配りできると思います。


自己紹介 投稿者:倉橋 泰宏  投稿日: 4月22日(火)17時11分06秒

経済学部3年の倉橋泰宏です。中国・アジア経済コースでがんばっています。蒲郡市に住んでいます。ラグーナ蒲郡に来たときは、サークルK蒲郡松原店でバイトしているんで、ぜひよってください。中国の事をこのゼミでたくさん学んでいきたいので、よろしくお願いします。


メーリングリストって。 投稿者:野末  投稿日: 4月22日(火)13時04分39秒

〒いるんですか?三年の名簿には〒が入っていないので、入れたほうがいいですよね?


メーリングリストについて 投稿者:山田・石丸  投稿日: 4月22日(火)09時28分18秒

メーリングリストを作成していたのですが、〒を書いてない人が結構いるので それぞれ教えてもらいたいです。ちなみに、4期生のメーリングリストは、〒を入れて完成させたので、5期生のリストも合わせたいと思っているんで。あと堤さんは、次の日選挙の開票事務があるみたいで、参加できないとのことです。 毎日定時であがって、伊豆の方に釣りしに行ってるみたい (XX)


参加者 投稿者:ほしの  投稿日: 4月22日(火)08時20分52秒

OBの参加者ですがほとんどゼロです
僕は昼間に顔を出す予定でいます


森田です 投稿者:森田  投稿日: 4月21日(月)23時22分01秒

昨日、稲田君に連絡とりました。
新社会人の参加者は今のところゼロ。
堤君と山口君は連絡がつかず、今の段階では参加不参加は分かりません。
稲田君は夜、顔出し程度なら、可能だと話しておりました。


餃子 投稿者:  投稿日: 4月20日(日)13時10分40秒

劉君:

昨年大学院に出た人たちも確認して、火曜日ゼミの時に顔を出してもらえばありがたい。
念のため、声をかけたのは山元、白幡、康穎、黄さんです。

森田君、川口君:稲田君に連絡した?森田君は山元梢さんにも連絡してみて。あとは時間ないから。


餃子パーティー出席 投稿者:劉 鉄安  投稿日: 4月19日(土)21時44分16秒

 餃子パーティー、院生(1年生)は3名参加。作るのは1人、夕方6時に残りの2人が出席。変更が有る場合は、その都度連絡しまーす。


自己紹介 投稿者:伊藤有美恵  投稿日: 4月19日(土)13時29分19秒

こんにちわ。経済学部3年の伊藤有美恵です。サークルはATTに所属しています。最近犬(名前はあいすくりーむです)を飼い始めて毎日大変です。ゼミの事はまだまだよく分かりませんが、一生懸命頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
 


餃子の出席状況 投稿者:総務  投稿日: 4月19日(土)12時16分56秒

餃子ぱーてぃー、四年生は参加6名です。あと、12時には間に合わないけど夕方からなら来れるという人が3名。また人数の変更あったらここにのせます。


自己紹介 投稿者:堀内 健太  投稿日: 418()164612

はじめまして。堀内健太です。経済学部中国アジア経済コースに所属しています。サークルは、児童文化研究会で、子どもが好きです。このゼミで中国やアジアのことが詳しくなれるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。


自己紹介 投稿者:吉田 貴志  投稿日: 4月18日(金)16時45分10秒

経済学部・中国アジア経済コースの吉田貴志です。サークルはソフトボール愛好会に所属しています。今はサークルの会長を任せられていて忙しい毎日を過ごしています。ゼミでは卒論で学会賞をもらえるように頑張ります!! 


餃子パーティ 投稿者:  投稿日: 4月18日(金)16時32分25秒

星野君:

僕はもちろん参加するよ。OB・OGたちに連絡してほしいね。内藤、肥田両幹事にも連絡してね。後、南亮平を通じて、中経グループにも知らせといてほしい。12:00から作る。出来上がったら食べるということで。材料等の関係で出席人数をそれぞれここに貼ってほしい。よろしく。

チームリーダー3人決まったので、みんなでサポートしてあげてください。
野末:孫権・家康チーム
加藤:曹操・信長チーム
稲垣:劉備・秀吉チーム
当面、力を合わせて餃子パーティを盛り上げましょう。卒業した先輩らと年に一度だけ顔合わせのチャンスだから。

念のため、先週ゼミのあと、餃子パーティの幹事に伊藤さんと加藤さん2人にお願いしたが、ほかになってもいい人、特に車もち組、手をあげてほしい。伊藤さん、音頭をとってほしいね、加藤さんたちサポートしてあげて。


報告 投稿者:加藤良美  投稿日: 4月18日(金)15時18分12秒

2班のチームリーダーをやることになりました。全然頼りないと思うし不安もあるけど頑張りますのでよろしくお願いします。同じチームも他の2チームのメンバーも困ったときは助けてください。お願いします。


餃子パーティーの人数について 投稿者:野末  投稿日: 4月18日(金)15時09分48秒

4年生やOBの方は何人ぐらい出席しそうですか?次のゼミのときまでに担当の方よろしくお願いします。


自己紹介 投稿者:近藤修  投稿日: 4月17日(木)22時26分22秒

こんばんは。経済学部中国アジア経済コース3年の近藤修です。サークルは軽音楽部です。音楽大好きです。今日もライブ行ってきました!今年の春休みに中国にも行って来ました。これから二年間頑張りたいと思います。よろしくです。


自己紹介 投稿者:星野  投稿日: 4月17日(木)22時04分11秒

お久しぶりです!!
OBの星野です。いつの間にか社会人3年目になってしまいました・・・。
新ゼミ生が入ったんですねぇ〜。僕のサークルの後輩もいるようです。
ところで、先生は餃子パーティーに参加されるんですか??


自己紹介 投稿者:牛田幸  投稿日: 4月17日(木)10時47分42秒

こんにちは。経済学部3年の牛田幸です。サークルはビリヤードサークルに所属しています。でも、ビリヤードは全くの初心者です。中国についてまだよく知らないので、これからゼミで勉強するのは楽しみです。早く、みんなと仲良くなりたいです。これから、2年間よろしくお願いします。


自己紹介 投稿者:加藤良美  投稿日: 4月17日(木)00時15分08秒

経済学部・経済コース3年の加藤良美です。愛知県名古屋市に在住で大学までは自宅から通ってます。サークルはバドミントンを楽しむ会に所属していますがバトミントンは下手です。少し人見知りのところがあるけど早くゼミのみんなと仲良くなり楽しく充実したゼミ活動にしたいと思います。これから2年間よろしくお願いします。


自己紹介 投稿者:碓氷悦子  投稿日: 417()001419

はじめまして、碓氷悦子です。私は経済学部経済学コースの3年生です。サークルはATTというテニスサークルに入っています。ゼミでは中国のことや、いろんなことについて学んでいきたいと思っています。それから、早くゼミのみんなと仲良くなりたいと思っているのでよろしくお願いします。


コピーカードと餃子パーティ 投稿者:  投稿日: 4月16日(水)17時27分01秒

火曜日、来週発表の両チームにコピーカード渡すのを忘れた。発表チームは森田君に連絡して、研究室217の分を使ってね。先週のはまだ残りあれば、先に貸してあげて。

OBやゼミ関係者への知らせ:
26日餃子パーティの集合時間は12:00です。10:00は幹事ら買出し、準備チームの集合時間です。念のため。森田君:大学院と風鈴会にも伝えてね(星野・劉)


訂正 投稿者:野末 晴久  投稿日: 4月16日(水)17時12分54秒

孫権・家康チームでした(^^;


訂正と注意事項 投稿者:野末 晴久  投稿日: 4月16日(水)15時35分52秒

劉備・家康チームでした。間違えました、すみません。それと、名簿は携帯ではなく、パソコンのメールに入れるのでご了承を。


報告 投稿者:野末 晴久  投稿日: 4月16日(水)15時21分52秒

曹操・家康チームのリーダーになりました。チームのみんなには力不足で迷惑をかけるかも知れんけど、活発な議論ができるようにみんなで頑張りましょう!それと、三年の名簿についてだけど、本日中にみんなにメールに添付して送るので、自分のところに間違いがないかチェックをしといて。もし変更や間違いがあったら、僕のとこまでメール入れてください。餃子パーティーが近いから混乱すると遺憾で住所以外のところは早めにお願いします。よろしく。倉橋君にはコピーしたのを次回のゼミのときに渡します。餃子パーティーまで何かと忙しいけど、どんどん情報交換してうまく乗り切りましょー(o^-^)b


自己紹介文 投稿者:稲垣 登  投稿日: 4月16日(水)00時34分22秒

経済三年の稲垣です。軟式野球部に所属していて、投手やってます!中国についてくわしく勉強していきたいのでよろしくお願いします。あと、1班(秀吉)チームのチームリーダをすることになりました。1班の皆、頼りないかもしれやんけどよろしく!そして、ゼミの皆さんこれからよろしくお願いします。


ゼミ運営について 投稿者:森田  投稿日: 4月15日(火)22時23分30秒

1: 4月26日に開かれる予定の餃子パーティーは今日のゼミ後に、餃子パーティー実行委員の人は10時に集合し、他の三年生については正午に餃子を作り始められるように、合宿所に集合すること。

2: 次回ゼミ時にゼミの運営を円滑に進めるためゼミ長(一名)、総務委員(三名程度)、ホームページ委員(三名程度)を決めたいと思います。情報収集委員(三名程度)、ゼミ論集編集委員(三名程度)については今後決めることとし、両委員決定までは情報収集委員として活動してもらいたいです。  
必ず一人、一委員に所属してもらいますので、各自でどの委員に所属したいのかを考えておいてください。

3: 今日のゼミ時にも話したのですが、各発表チームでチームリーダーを選出して、選出された人はこのBBSに書き込んでください。

ゼミの運営については本来なら、現役の三年生が意見を出し合って決めるものです。まだ、ゼミ運営について三年生は良く分かってない状況だと理解し、先生+小生(森田)で話を進めていますが、現役生の中に意見がある人がいたら、その意見は大切にしたいと思っています。意見がある人は、何の遠慮も必要ありませんので、ゼミ時に発言する、もしくはBBSに書き込むなりしてアピールして欲しいです。


レジュメ作成注意点 投稿者:森田  投稿日: 4月15日(火)22時07分30秒

三年生は以下の点をふまえて、これからレジュメ作成にあたってください。

@氏名、学籍番号、発表日、書名(著者、出版社名、発行年月)
A要約(文献に書かれていることの論理構成をはっきりさせる)、疑問に思った点は随時、?マークやアンダーラインを用いて、はっきりさせる(その際には書籍、レポートなどのページ番号を明記する)。
Bディスカッションポイントを表記する。ディスカッションポイントとは討論を行うにあたり、「このことについて討論したら有意義であり、面白い、盛り上がるだろうなー」という点である。これを二つないし三つあげる。
C全体の感想(感想については常に書籍、レポートを批判的にとらえることが重要)
Dレジュメ作成にあたって、使用した参考文献、資料の出所の詳細を表記する。
EレジュメはA3サイズで1ページ半から2ページ程度が適当である。
F自分が調べていて、分からなかった用語、難しいと思った用語については、用語解説をつけること。

最後に、皆に発表して欲しいのは、過去の卒論、レポートを要約して欲しいのはもちろんのことであるが、発表の対象となる卒論、レポート作成者、そして発表を聞く人にとっては、卒論、レポート作成後〜今、現在の新しい情報を付け加えて欲しい。
今日、発表をしたチームは最初の発表にしてはスゴイよく出来た発表だと感じたが、新しい情報、自分たち独自の情報があったのか、なかったのかがハッキリしなかったし、もし、なかったのなら、次回の発表時にはその点に注意してほしい。


自己紹介 投稿者:馮暁萍  投稿日: 4月15日(火)17時25分01秒

こんにちは、馮暁萍です。経済学部の3年生です。中国からの留学生として、日中間の経済、文化交流などについてすごく興味を持っています。これからも、もっともっと頑張りたいと思います。
宜しくお願いします。


餃子パーティ 投稿者:李春利  投稿日: 4月14日(月)21時09分13秒

一、餃子パーティ
年に一度の餃子パーティが4月26日(土)に大学の合宿所1Fで行われる。餃子作りに参加する人は午前10:00に集合です。食べるだけなら12:00からで結構です。新3年生の新歓なので、3年生全員は10:00集合です。4年生もなるべく作りに参加してほしいです。これからあまりチャンスがないんので。一部、中国の先生たちも参加します。

風鈴会は連絡網を使って、迅速にOB、OGたちに連絡してほしい。
当面、1期生は内藤、2期生は星野、3期生は肥田、4期生は稲田は責任をもって連絡を徹底してほしい。ゼミ関連のイベントが少なくなったので、出れる人はなるべく出てください。特に、新卒業生たち。参加人数の集計があるので、それぞれここに情報を張ってください。宿泊希望者がいれば、
ここにも書いてください。

二、新三年生の自己紹介をまだ書いていない人は早めに。ここでの自己紹介は「ゼミダイアリー」に保存されるので、面白おかしく書いてほしい。今週中に全員書いてほしい。明日のゼミでゼミ組織について決めれることを決めたいです。

三、光太郎編集長へ:
先週は校正連絡がなかったので、進捗状況と今後の編集スケジュールを知らせてほしい。
4月26日の餃子パーティに間に合うだろうか。


自己紹介 投稿者:城間美南子  投稿日: 4月12日(土)00時07分34秒

はじめまして。私は中国アジア経済コース3年の城間です。サークルは豊橋日曜学校に所属していて、障害のある子どもたちと月に1回元気に遊んでいます。中国について深く学んでいきたいと思います。緊張しいなので、あわあわしてますが、よろしくお願いします。


自己紹介 投稿者:植松栄仁  投稿日: 4月10日(木)18時20分10秒

始めまして。私は経済学部3年で中国アジア経済コースで、名前はえいじんと読みます。軽音楽部に所属していて、ギターを担当しています。たまに学館のラウンジでライヴなどもしています。愛大が中国と関わりが非常に深い事を知ったのは、恥ずかしいながら大学に入ってからです。国語力があまりないのでレポートなど少々心配です。行き当たりばったりで、日々過ごしている感じですがよろしくお願いします。


森田です 投稿者:森田  投稿日: 4月 9日(水)21時57分24秒

野末君の自己紹介文見ました。
うん、その調子で頑張ってください。
三年生皆に言えることだけど、もっと気を抜いてください。
最初はしょうがないだろうけど、この前の僕を含めた四年生の気の抜きようを見たでしょ。
もっと気楽に、気楽に。

活発なゼミになるといいね。
去年の最初のゼミの時間にも言ったことだし、第五号のゼミ論集にも書いたんだけど、ゼミの実質的な時間は1.5時間×48回=78時間しかない。
ゼミの時間は発表の場、準備は必ず家でやってくること。
黒柳テツコさん(テツコの部屋の黒柳さんね)クイズ番組に出る前に、その問題に関する本を4冊から5冊読むという話を聞いたことがある。
三年生の皆にそこまでヤレとは言わないけど、少なくとも発表の元になる文章を目を通して。もちろん発表する人もしない人もね。

僕は受験勉強の時間を割いて、ゼミには参加するつもり、それは皆の討論を聞きたいから。
毎回、毎回、ゼミの時間が僕にとって有意義な時間になることを期待してます。


自己紹介 投稿者:野末晴久(三年)  投稿日: 4月 9日(水)13時52分35秒

こんにちは。自分は愛知大学経済学部三年の野末晴久です。今年度より利ゼミで勉強させていただくことになりました。分からない事だらけで、色々質問することが多いと思いますが、うざがらないで色々教えてもらえれば幸いです。部活は競技スキー部に今年から入り、個人的には陸上の三段跳びをしています。ウエイト室で度々先輩にお会いすることがあったのですがなかなか気恥ずかしくて声をかけられませんでした。今度会った時は挨拶をさせていただきますので、どうか無視せず気さくな対応をお願いします。あと中国語を話せるようになりたいので、留学生の方宜しくお願いします。最後になりましたが、李先生、至らない点も多いと思いますがご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。月並みな文章になりましたが、皆さんの健康とゼミの繁栄を願って、挨拶と代えさせていただきます。ちなみに、自分は決して固い人間ではないので、見かけたら気軽に声をかけてください(^^)


餃子パーティーについて 投稿者:総務  投稿日: 4月 2日(水)20時02分50秒

本年度の餃子パーティーの日程が決まりましたので報告します。4月26日(土)、大学内の合宿所で行います。次の日の12時まで取ってあるので宿泊可能です。集合時間・会費等は新三年生が決めてくれますので決まり次第連絡します。OB・OGの方も是非参加して下さい。