ありがとうございます 投稿者:森田  投稿日: 8月31日(日)23時24分09秒

先生ありがとうございます。

僕は受験時に犠牲にしたものを取り戻そうと努力してます。
受験勉強時は睡眠時間、ダイエット、遊び、バイト、家の手伝いなど、数々犠牲にしてきたので、取り戻そうと必至です。

特に体重は、受験勉強前と比べて5キロも増えてしまったので、取り戻すのは大変です。
今日は部屋の大掃除もしましたし、受験中ずっと見てなかった映画のビデオも借りてきました。
3日からはズーットバイトです。

もちろん、ペースは少し落ちてしまいますが、これからも続けるつもりです。
気をつけてアメリカ行ってきてください。


受験シーズン 投稿者:  投稿日: 8月30日(土)16時28分00秒

星野君、森田君、楊さん、

うちは3人受験生がいるんだ!久しぶりに僕の受験体験を思い出しながらBBSをみてた。楊さんからもちょっと受験の様子を聞いた。

物事は後智恵というか、終わったらはっきり見えてくるもんだね。中国語では「事後諸葛亮」という。ああすればいいとか、頭を掠めるかもしれないけど、逆にこの冷静さで自分の受験の過程を復習したほうが次のステップにプラスになるかもしれないね。頭のなかでもいい。とにかく欠点と足りないところが見えてくる(残酷かな?)。

李ゼミは受験生を多く抱えている。やべっちも石田も南亮平も現役も。卒業してからも受験できる気持ちになれるのはたいしたもんだ。しかし、これから日本は確実に資格社会になっていくんで、学卒は競争優位がなくなる。だから、資格欄が埋まるように、現役から意識的に増やしてほしいね。昨日、エクステンションで授業帰りの山田君と稲垣君をみた。太田さんもやっているか。昔、都築さんも。自分のためになるよ。

とにかく、緊張の後のクールな冷却期間が非常に大事な時間だ、見方によっては。
いい結果が出たら、お祝いしよう。僕が音頭とるよ。

星野君にお願い:市川さんと馬場さん(名古屋に戻ったようだ)に僕の代わりに連絡をとってもらえるとありがたい。一昨年の風鈴会会長、昨年の編集長に続き、今年はゼミ長手記を書いてもらうので、1期,2期の2人に伝えてもらえますか。HPのBBSみるようにと。

テーマ自由、内容自由、卒業後の見聞録でも旅行記でも近況紹介でもいい。長めに、写真付きがいい(デジカメがベスト)。〆切は10月21日(火)。全員一緒。送付先はぼくでもいい。このHPの管理者・楊さんでもいい。

僕は来週末米国出張で、いま〆切と格闘中だ。悪い。秋に遊びに来てよ。

肥田佳子も万代も堤も返事してくれてうれしい!OB/OGらが一遍に!!

これから卒業生の人はBBS見たときに、一筆書いてくれると、留守番組(僕は組長)はすごくうれしいよ。あの人がいた!とか。すごく懐かしい。遠慮せずに書いてほしいね。

最後に、現役への報告:
星野君からも聞いたのですが、来年のゼミは僕の不在でどうなるかと。
実は九州に行ったときに、李泰王先生と一緒でした。その時、ゼミの投票のことや来年、分割せずに李先生に一括お願いすることについて、相談した。

李泰王先生は大変心地よくOKしてくれました!
ゼミ長の野末君と加藤さん、稲垣君ら、秋に一度挨拶に行ったほうがいいね。僕がいなくてもいいよ。李先生はいずれも秋には交流会をやりましょうと言ってた。

ただし、これで決まりではない。あと、教務委員会と教授会の承認が必要だ。これについては、僕はがんばるから。

では、だらだらと長くなった。

p.s.3年生のレポート進んでるかな。なにかあったら、BBSに。図書館の検索コーナーの新聞記事検索、最高!なんでもあり。
あと、ゼミ論集第六号の「公園」欄に載せるエッセイ、依頼した人、宜しくね。〆切はオール10月21日。
稲垣君、野末君:まだテーマ未定や合宿に来なかった人のフォローアップ、よろしく。


星野さんへ 投稿者:森田  投稿日: 8月29日(金)23時32分03秒

御久しぶりです。
公務員試験お疲れさまです。

お互いドキドキですね。
公務員試験でそんな問題が出るとは、いやはや怖いものですねー。

僕は野球見に行ったり、友人と遊んだり、これまで削ってきた遊ぶ時間を楽しんでます。
星野さんもリラックス、リラックスで。

って、リラックス簡単にできねー。
少し時間があると、考えてしまうもんですね。
今日も野球観戦しながら、アレコレ考えてしまいました。

まぁ、リラックスと緊張が混ざった、微妙な心で結果を待ってましょう。
良い結果聞けるのを期待して待ってます。

 


途中経過 投稿者:星野  投稿日: 8月29日(金)20時21分44秒

OBの星野です。
ただいま就職活動中で、公務員試験受けてます。無事一次試験は突破できたのですが、二次試験は自信ありません。集団討論の題材が、のび太にドラえもんは『善』か『悪』かってやつでビックリしました。普通の民間企業と変わらないです。個人面接も痛い所ばかり突っ込まれてしまいました・・・・。
ライバルは大学院生や公務員一本に絞ってる学生が非常に多くて、状況はかなり厳しいです。
僕自身もやれることはやりきったので結果を待つのみ!!です。

森田君も二次受かるといいね。
僕もまたいい結果を伝えればと思います。


ただいま名古屋。 投稿者:森田  投稿日: 8月28日(木)23時29分39秒

森田です、2日ぶりに名古屋に帰ってきました。
いやー、神戸も好きだけど、やっぱり名古屋が一番だね。

試験終わりました。
昨日受けた一次試験の筆記試験は今日、結果発表があり合格しました!
イエーイ。

でも、二次試験の面接は面接官からの専門的な質問にタジタジになってしまい。自信は全くありません。
まぁ、今さら何をいってもしょうがないですし、李先生から言われたように、人事は尽くしたので、後は天命を待つだけです。

堤君、万代さん投稿ありがとう。
詳しいことが決まり次第連絡します。
基本的には、自由でいいと思いますので。もう、始めてくれて結構です。よろしく!

では、九月八日に発表される、合格発表時もこのような浮かれた投稿ができるよう願ってます。
良い夏休みを!


お久しぶりです 投稿者:万代  投稿日: 8月27日(水)20時58分52秒

みなさん元気に過ごしてます?なんか今年の夏は夏っぽくなくてちょっと寂しいですね〜。
私もかなり久しぶりに掲示板見ました!賞頂いた時に、早めに感想(?)書いた方がいいと言われたのに、まだ書いてません・・・。期限とかまた教えてください。
もう受験は終わったんですかね??いい結果になること祈ってます☆


残暑が厳しいですね 投稿者:  投稿日: 8月27日(水)20時05分11秒

掲示板を久しぶりに拝見したら、自分の名前があってビックリ!!
ゼミ長手記について詳しいことがあったら連絡ください。
それでは、皆さんお元気で


ゼミ論集 投稿者:肥田  投稿日: 8月24日(日)19時21分40秒

先生、お返事ありがとうございました。
同窓会楽しみにしていますね!

ゼミ論集の件、了解しました。
何書こうかしら☆

森田君、楊さん、追い込み頑張って下さい。


アドバイスありがとうございます。 投稿者:森田  投稿日: 8月21日(木)23時12分26秒

先生、貴重なアドバイスありがとうございます。

ここ数日の集中的な勉強で僕のキャパシティーを遥かにオーバーしています。
頭の中で、英語、マクロ・ミクロの数式が飛び回っています。

試験まであと一週間を切りました。頭の整理をし、最後の追い込み頑張ります。


楊さん、森田君へ 投稿者:  投稿日: 8月21日(木)18時35分57秒

楊さん、森田君へ:

もうすぐですね。受験、がんばってください。体調にきをつけて。
直前になれば、適当なタイミングで見切りをつけることですね。

一度、本を閉じて、記憶で頭の中で全体の流れを一度整理する。
できれば、過去問の流れをイメージしながら。
うまく思い出せないところ、ひっかかったところをもうちょっと見る。
本は読めば読むほど薄くならないと、要領をおさえていないことの印。
最後は、本ではなく、ノートでもなく、頭の中にどのぐらいストックしているかによる。

目的は、出題の意図を読むことだ。
問題をぱっととみたときに、復習したものはともかく、部分的にはしか覚えていないものでも流れで分かる。ある程度書ける。稼げる点数は稼ぐ。
だから、頭の整理が必要だ。
うすっぺらな紙、2〜3枚程度のものを(ポイントのみ)頭にインプットすることだ。
3〜4割準備していないのが出てくるのは当たり前だから。
冷静沈着祈るよ。


 

先生ならびに全現役ゼミ生に 投稿者:森田  投稿日: 8月15日(金)23時57分22秒

先生、四年生に。
昨年のゼミ志願者がゼミ面接の時に提出してくれた、「ゼミの願書」が僕の管理不足でどこにも見当たりません。
もちろん、実家と研究室は念入りに探しました。
そこで、お願いなのですが、もしかしたら先生や四年生の許に書類があるかもしれないので、一度念入りに探して欲しいです。
先生から管理を任されたのは、他のだれでもなく僕で、その責任が全部僕にあるのは自覚しています。助けるつもりで、一度探してみてください。
お願いします。

三年生に。
上記したように、皆さんのゼミ志望書が見当たりません。本当にすみません。
個人情報も含まれている大事な文章にも関らず、どう責任をとっていいか分かりません。

もし、秋になっても見つからないという事態になると、ゼミ論集の編集が遅れてしまう可能性が大きいです。
そこで僕からの提案なのですが、先生が夏休み前におっしゃてた「ゼミの感想」を書くときに、「ゼミに入る前と入ってみた後の感想」というニュアンスに変えて書いてみてくれませんか?
もちろん、これは僕の勝手な提案なので、野末君を中心に三年生全員で一度考えてみて欲しいです。

先生以下、ゼミの皆に迷惑をかける結果を招いてしまいました。申し訳ないです。
責任逃れと批判されるかもしれませんが、僕なりに最善の方法を考えた結果が上に記したものです。 協力お願いします。


見ました。 投稿者:森田  投稿日: 8月15日(金)23時35分24秒

第五期生ゼミ長の森田です。
先生の投稿見ました。

堤君は試験後、直ぐに電話したいと思います。
それに、学会賞、努力賞の万代さんと、稲田君にも。

大好きな遊びを極力セーブして、受験勉強に集中しています。
試験結果は一次試験で落ちたら8月28日に、二次試験不合格もしくは合格していたら8月8日頃に発表されます。
アメリカにいる先生に吉報をお伝えできるよう、全力でとはいけませんが、9:1ぐらいの割合で受験勉強頑張りたいと思います。


ケイコ&タカコへ 投稿者:  投稿日: 8月15日(金)18時13分34秒

ケイコ&タカコ:

投稿、ありがとう!
しばらく二人の声が聞いてなかったので、とても懐かしかった。
今年の合宿は最初第一候補は長野でしたが、白樺ロッジは予約が満杯でとれなかった。
今度伊那の斧研邸も合宿の候補に挙げようかな。庭に流れ(!)は贅沢だね。

二人の久しぶりの実家帰り(豊橋)を楽しみにしてるよ。
同窓会でもやろう。ケイコ用のゼミ論集を取ってあるよ。
大人の満開した魅力(?!)、楽しみが増えるね。
咲かせてください(笑)。

ところで、ちょうど合宿の時に決まった話だけど、
ゼミ論集第六号に「ゼミ長手記シリーズ」の掲載が決定!
ケイコにぜひ書いてほしいね。昨年タカコの編集長手記と同じように、
テーマは自由、内容は自由、できるだけ長めに、写真もほしい(ツーショットもOK)。
できれば、近況も盛り込んでほしいところだ。

ゼミ生6期生で、ゼミ長も6人、男女3人ずつでバランスとれてる。
馬場美貴子、市川佳須美、肥田佳子、堤竜也、森田正幸、野末晴久

この間、市川さんが久しぶりに投稿してくれたので、ああ掴まったと思った。
馬場美貴子は東京だったけど、名古屋にカムバックしてきたとの噂もある。
この二人には僕がお願いしておく。
(ついでに、堤君は森田君からでいいね)
もし、6人がこれをみたら、一度返事してほしいね。

とりあえず、原稿の提出は10月21日(火)を目安にしていいかな。
ゼミレポートの締切と同じ時期。

では、お友達二人はフルに青春しててください。
たまに近況報告して。

p.s.僕はいまのところ、9月7日〜18日米国東海岸へ出張する予定です。






お久しぶりです! 投稿者:斧研&肥田  投稿日: 8月13日(水)13時59分03秒

こんにちは、先生、李ゼミのみなさん。
肥田です。
合宿楽しそうで良かった、良かった。
二年前を思い出してしまいましたわ、、、
 私は、今夏の休暇です。
9連休。学生の皆さんにとっては、短い!と思うかもしれませんが、
私にとっは、長い長いお休みです。
今は、長野の斧研邸でバカンスを楽しんでいます。
斧研邸は庭に川が流れていて、ちょっとした避暑地です。

先生に話したいこと聞きたいことがたくさんあるので、
来月、再来月あたりに豊橋に行きます!

では、学生のみなさん、素敵な夏休みを楽しんで下さいね。

                   
斧研です。皆さんお元気ですか?
昨日から肥田佳子が遊びにきています。
久しぶりにゼミにも行きたいなぁと思いました。
行くときまでに大人の魅力を満開にしておきます☆


台風避けの楽し〜い合宿 投稿者:  投稿日: 8月12日(火)21時40分25秒

みなさん、合宿お疲れさまでした。
今日、合宿の写真を整理したのですが、傑作がかなりありました。
BBQや八字縄跳びなど、本当によく取れている。
もちろん、勉強の風景も(ちょっと少ないけど)。
数えたら、ざっと180枚ほど。論集第6号の写真は困らないね。
研究室のPCに置いているので、登校の時、自分たちで見てね。

台風はあったが、かなり充実した合宿でした。
勉強もできて、遊びもフルにできた。
まずは総務の伊藤さん、牛田さんの献身的な努力、本当にありがとう!
バトミントン大会の賞品までと用意周到で、みんな結構いい顔が映ってたよ。
ドライバーの森田君、野末君、稲垣君、倉橋君、本当にお疲れ!
みんな結構遊びたがっていることが分かった(もちろん僕も)。
また、秋になにか企画しましょう。「タンポポ」の復活も視野に入れて。

良い夏休みを!
僕は8月基本的にいるので、なにかあったら、ここに投稿してください。


ゼミ論集について 投稿者:稲垣 登  投稿日: 8月12日(火)12時25分04秒

合宿おつかれさまでした。
 合宿に参加した3年生は分かっていると思いますが、論集の締め切りが10月21日(火)になりました。その日までにほぼ完成版って感じなので頑張りましょう。
 で、合宿に参加しなかった人は、先生や他の人からのアドバイスを受けていませんが秋学期最初のゼミ時に指導していただけるそうなのでそれまでにある程度完成に近いものじゃないと後々辛くなると思います。そして、締め切りは同じ日になるので頑張ってください。
 皆さん良い夏休みを!自分は朝から甲子園をずっと見て、夜はプロ野球を見るというような生活をしています。


(無題) 投稿者:総務  投稿日: 8月11日(月)10時48分30秒

皆さん、合宿お疲れさまでした。頼りない総務でしたが皆さんのおかげで楽しい合宿になってよかったです☆火星も見れたし☆
今回車を出してくれた森田さん、野末くん、稲垣くん、倉橋くん、ほんとにほんとにありがとうございました☆

あと碓井さん、施さん、ひょうさん、山本さん、
ドタキャンだったため、色々キャンセルできない物や費用があるため、
本当に申し訳ないのですが、2000円お願いしますm(_ _)m

昨日花火を見に行きました。すごく綺麗でした☆それでは皆さんも良い夏休みを。。。


資料不足 投稿者:近藤  投稿日: 8月 7日(木)16時08分06秒

漢字の逆輸入の資料が集まりません…。
なにかよい資料があれば情報提供して下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m


動向分析委員長 投稿者:堀内  投稿日: 8 7()142105

動向分析委員長をやることになった堀内です。至らない点が多々あると思いますが、頑張りますのでよろしくです。


(無題) 投稿者:吉田 貴志  投稿日: 8月 7日(木)11時10分59秒

論集のテーマを「スポーツ大国中国:スポーツ産業の発展」にします。


論集テーマについて 投稿者:城間  投稿日: 8月 6日(水)00時24分36秒

こんにちは。テーマですが、
「通貨切り上げの政治経済学:円と元の国際比較」
になりました。
よろしくお願いします。


ありがとう。 投稿者:森田  投稿日: 8月 5日(火)22時06分32秒

盛、ありがとう。
天気良くなること祈ってます。

ヒロシ、気をつけて行ってきてください。
天気良くなるといいね。
僕の友人二人も八日かから北海道へ行くらしい。
男二人組みのバイクに乗ってる、平井賢似の人見かけたら声かけてみて。

では、では。
合宿に行かない人は良い夏休みを!


では 投稿者:川口  投稿日: 8月 4日(月)14時35分49秒

拙者今夜より北海道へ旅立ちます。みんなゼミ合宿頑張って下さい。8/8からは北海道にいるはずなんで、また写メールでも送ります。では。


論集 投稿者:  投稿日: 8月 2日(土)14時59分53秒

稲垣君:

了解しました。アレンジは各自でやって秋学期の2回目の発表時にもう1回擦り合わせをやりましょう。みんな目を引く格好いいサブタイトル案なども考えてください。

伊藤さんへ:
いろいろご苦労さん!
学生課に行ってたら結構です。毎回ぼくのハンコが要らなかったっけ?
事前に参加者名簿の提出は必要で、それがなにかあるときに、保険に絡む、その手続きをすでに済ませたかどうか、ということを確認したかった。ゼミ合宿は大学関連の行事だから、届け出など事前に済ませる必要がある。


論集について 投稿者:稲垣 登  投稿日: 8月 1日(金)23時19分54秒

論集のテーマ割り振りは以下のように決まりました。合宿までにレポートを1枚の課題が出ているので皆さん頑張りましょう!
第1編:SARS
 @経緯<倉橋>
 A経済への影響<施>
 B胡錦寿体制の確立、政治中国新体制の布陣<ヒョウ>
第2編:産業編
 Cマイカー時代<植松>
 D日中企業間<稲垣>
 E新幹線<碓氷>
第3編:文化編
 Fウーロン茶<伊藤>
 G日本からの文化発信<牛田>
 H漢字の逆輸入or音楽<近藤>
第4編:資源環境編
 I環境協力<野末>
 J日中貿易摩擦<加藤>
 K台湾海峡<未定>

 LFTA戦略と日中経済競争<堀内>
 M金融関係<城間>

 ◇吉田君は決まり次第ここに載せて下さい
 
 先生へ:テーマのアレンジは各個人にまかせたいと思いますが・・・


論集テーマ  投稿者:馮 暁萍  投稿日: 8月 1日(金)15時14分06秒

 すみません、論集テーマはA経済への影響(日本を含む)に変更したいです。


情報提供です。 投稿者:田中  投稿日: 8月 1日(金)00時46分25秒


旭高原青少年の家のすぐ隣に元気村というところがあって川でも遊べるようになってるそうです。よかったら皆さんも水辺で遊べる用意をもっていってください。ではでは、合宿頑張ってください!


火星大接近を見よう 投稿者:  投稿日: 8月 1日(金)00時22分10秒

伊藤さん、野末君:

学生課への登録と教務課問合わせを忘れないで。現役生は全部必要。保険絡むから。
もちろん、補助金も。
旭高原青少年の家のパンフをみたら、天文望遠鏡あるみたいね。
火星の大接近をみようぜ。
次は280年後だそうで。
8月27日は一番近いそうだが、合宿の時間もそんなに遠くない。

ゼミ論集のテーマの残り、稲垣君と積極的にアレンジしてください。
残り時間少ないから、合宿発表に間に合うように。
質問あったら、ここに。