本文へスキップ

東海地方私大唯一の地理学専攻

お問い合わせは近藤暁夫まで( akiokvega.aichi-u.ac.jp)


入試案内admission information

地理学専攻に進むには、文学部の「学科別入試」で「歴史地理学科」に入学した上で2年進級時に地理学専攻を選択する場合と、文学部の「全体入試」で入学し、2年進級時に地理学専攻を選択する、2つの道があります。入試の日程など詳細は大学の特設ページをご参照ください。

◎ 「学科別入試」で入学した場合

1年生から「歴史地理学学科」所属(専攻には未所属)の学生になります。2年進級時に所属専攻を選択することになりますが、歴史地理学科所属の1年生は、原則希望すれば地理学専攻に入ることができます。

※ ただし、進級に必要な単位が取れなかった場合は、地理学専攻に入れない場合もあります。

1年生を対象とした科目として「入門講義(地理学・歴史学)」や「入門演習(地理学)」、「地理学総論」が開講されているので、入学後これらの科目を覗いてみて専攻選択の参考にすることをお勧めします。


◎ 「学部全体入試」で入学した場合

1年生の間は、特定の専攻に所属しません(基本的に1年次のカリキュラムは学科別入試入学生と同じです)。2年進級時に所属専攻を選択することになりますが、地理学専攻の希望者が定員を超えた場合は、1年次の成績順で専攻が割り振られるので注意が必要です。

1年生を対象とした科目として「入門講義(地理学・歴史学)」や「入門演習(地理学)」、「地理学総論」が開講されているので、入学後これらの科目を覗いてみて専攻選択の参考にすることをお勧めします。


◎ 入学試験について

愛知大学文学部の入学試験には、一般入試、公募制推薦入試、指定校推薦入試、その他(スポーツ推薦など)の入試があります。募集定員や試験の日程等については、愛知大学の特設ページをご参照ください。


◎ 入学試験に関するお問い合わせ先

TEL. 052-937-8112
e-mail. :nyushi@ml.aichi-u.ac.jp
愛知大学入試課

※ 地理学専攻でも、専攻の教学等に関する問合せについては受け付けておりますが、特定の受験生に有利に働きかねないご質問にはお答えしかねますので、あらかじめご了承ください。なお、教室見学は随時受け付けております。


大学記念館正面(旧本館)

information情報

愛知大学 文学部 地理学専攻

〒441-8522
愛知県豊橋市町畑町1-1
TEL.0532-47-4111(代表)
E-mail. akiokvega.aichi-u.ac.jp
→アクセス
◎ 教室見学も随時受付ております。

geolinks.htmlへのリンク