開講開始年度
2008
科目コード
11L617
授業
LL617 入門講義(フランス語フランス文学)
教員
高橋 秀雄
複数教員
開講セメスタ
開講校舎
豊橋校舎
授業のテーマ・目標
「『星の王子さま』を通してフランス語,フランス文学を学ぶ」
 フランス文学の歴 史をいくつかのポイントによって振り返りながら,さらに,フランス文学のなかで最も有名な作品の一つである『星の王子さま』をすこしくわしく読みながら, フランス文学研究の意味と,フランス語の特質とを考察します。
 文学部で学ぶ目的,外国語学習の目的と方法をあらためて考える機会と したいと思います。 
授業の形態
 講義形式。 
授業の内容・スケジュール
 つぎの2つのことを並行させて,授業を進めます。
 1) 配布するプリントを用 い,フランス文学史の大きな流れをたどります。
  2) 『星の王子さま』をときに原文と対照させながら読み,フランス文学が伝統的に目指してきたことを具体的に見るとともに,フランス語という言語がどの ようなメカニズムをもち,人々にどのように使われてきたかを考えます。(フランス語の知識がなくても,受講可能です。)
 第1回  1) フランス文学が目指してきたこと(60分)。2) 『星の王子さま』講読(30分)。
 第2回~第14回:
    第1回の時間配分で授業を進めます。1)は,時代を次の6期にわけ,中世(1回),ルネサンス(2回),17世紀(2回),18世紀(3回),19世 紀(3回),20世紀(2回)の順に,カッコ内の回数をかけて説明します。 
評価方法
 レポートおよび教室における発表(40%)と,期末試験(60%)とにより評価します。 
テキスト・参考図書
 (テクスト) サンテグジュペリ『星の王子さま』は,日本語訳がいくつか出版されています。どれか1冊を用意してください。
 その 他のテキストは,プリントを配布します。
 参考図書は,随時指示します。 
その他(履修者への要望など)
 
リンク