ドイツ語の発音

ドイツ語の音韻論

アクセント・メロディ・リズム

音節の組み立て

語と文のアクセント

ドイツ語のメロディ

ドイツ語のリズム


ドイツ語のリズム

言語の
リズム

音楽と同じように、言語にもリズムがあります。音楽と同じように、言語も 物理的に言えば、音波から成り立っています。音波はを描きます。波は波頭波の谷間から できています。リズムというのは、波頭と波の谷間との間の間隔と、その速度と頻度ということです。問題 は、言語によって、リズムの単位が違っています。

音節を
単位に

言語に関して、単位として、2つのは考えられます。発言は文から、文は語から、語は音節からできてい ます。しかし、ちょうど1つの文からできている発言も少なくないし、1つの語から成り立っている文も想像 しかねません。一方、ちょうど1つの音節から成り立っている語は極めて少ないです。普通の語はいくつかの 音節からできています。その理由では、音節をリズムの単位にしている言語が多いです。 日本語とロマンス語(イタリア語・スペイン語・フランス語など)には音節に基づくリズムがあります。

タクト
の言語

ほかの単位として考えられるのはタクトです。タクトというのをある時間帯と 考えてもよいです。音節を単位にする言語は、音節数に波頭と波の谷間を合わせるのです。日本語では、3、4つめの 音節ごとに波頭が出ます。一方、タクトの言語では、音節数を問わず、決まった時間帯には、必ず決まった 波頭と波の谷間が出ます。タクトの言語はゲルマン諸語(ドイツ語・英語・オランダ語・デンマーク語・スヴェーデン語・ アイスランド語)です。

音節言語と
タクト言語
の区別

単位によって、言語のリズムが大きく違ってきます。音節とタクトの単位から次の相違が生まれます。 音節言語の日本語のある文章をゆっくりと読んで、10秒かかることにしましょう。そして、10秒以内 10個の波頭があったという仮説にしましょう。もし、同じ文章を倍早くよめば、5秒かかります。しかし、 音節数が変わらず、日本語は音節言語なので、決まった音節数後に波頭がでなければならないので、早く 読んだ文章にも波頭が10個なければなりません。つまり、時間帯によって、波頭数が倍になりまし た。
一方、タクト言語のドイツ語では、ちょうど逆です。10秒の文章に10個の波頭があったとしたら、 倍早く読めば、波頭数は倍にならず、半分になります。なぜでしょう?
仮説として、ドイツ語では1秒に1つの波頭がでることにしましょう。文章を読むのが10秒かかったら、 当然、10個の波頭があります。しかし、同じ文章を倍早く読めば、たった5秒かかって、1秒に1つの波頭 なので、5秒の文章には5つの波頭だけしか出ません。
音節言語では早く話せば話すほど、波頭が増えてくるが、タクト言語では減ってきます。

実際のドイツ語の例

これから、実際の例を紹介します。音声ファイルを聞きながら、読んでください。赤い音節は波頭があるところを 指します。

遅いほう: ゆっくり読んだら、波頭が8つあります。


Ein Mops(ゆっくり)

Ein Mops lief in die che,

und stahl dem Koch ein Ei.

Da nahm der Koch den ffel,

und schlug den Mops entzwei.


普通: 普通の速度で読んだら、波頭が4つあります。


Ein Mops(普通)

Ein Mops lief in die che,

und stahl dem Koch ein Ei.

Da nahm der Koch den ffel,

und schlug den Mops entzwei.


ドイツ語は色とりどり!


戻る